反ACTA・反違法ダウンロード刑事罰化 抗議デモ(於 銀座) 2012.9.9

記事公開日:2012.9.9取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年9月9日(日)、東京・銀座で行われた「反ACTA・反違法ダウンロード刑事罰化 抗議デモ」の模様。6日午後に開かれた衆議院本会議においてACTA(偽造品の取引の防止に関する協定)が賛成多数で可決された。すでに参議院で先に可決していたため、日本がACTAを批准することが正式に決まった。

 このことに加え、「違法ダウンロード刑事罰化(著作権法改正)が衆参両院で可決され、2012年10月1日から施行されること」および「マスコミではほとんど報道されていないこれらの問題を、デモを通して市民に周知すること」を目的として、白昼の銀座で抗議デモが行われた。パレードは日比谷公園中幸門を出発して、銀座外堀通りを抜け、解散場所の水谷橋公園に到着、およそ40分のコースだった。

■全編動画

  • 日時 2012年9月9日(日)
  • 場所 日比谷公園中幸門~水谷橋公園(東京都千代田区/中央区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です