自民党・山田賢司衆議院議員の元公設秘書が謎の死~「告発」を記したブログがなぜか突然削除! IWJの取材に山田議員事務所の反応は? 2016.2.24

記事公開日:2016.2.24 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(平山茂樹)

※日刊IWJガイド2016.2.24日号~No.1259号~より抜粋し、加筆したものです。

 おはようございます。IWJでテキスト関連の業務を担当している平山茂樹と申します。

 すでに『日刊IWJガイド』で2回にわたりお伝えした、自民党・山田賢司衆議院議員の元公設秘書・野田哲範(のだ てつのり)氏の「謎の死」について、続報をお届けします。

 野田氏が死の直前に投稿した、山田議員の「交通費の私的流用」「所得税法違反」「選挙運動員買収」などを告発するブログ記事が、なぜか何者かによって削除されてしまいました。削除されたのは、2月6日と2月7日にかけて投稿された、計9本の記事。山田議員に関して記された記事のみが削除されていることから、「山田議員側が何らかの働きかけを行なったのではないか」という指摘がインターネット上に溢れることになりました。

 まず、改めて事件の経緯を振り返っておきたいと思います。野田氏は、2013年から2014年9月まで、自民党・山田賢司議員の公設秘書を務め、2015年には西宮市議選に立候補。結果は落選となり、その後、空き家についての相談を受けるNPOを設立して活動していました。

 その野田氏は、2016年2月11日午前11時15分頃、兵庫県西宮市の路上に駐車された車の中から、遺体となって発見されました。車内に練炭があったことから、警察は自殺と断定。しかし、遺体は七輪に顔を突っ込んだ状態で、損傷も激しいなど、自殺としては不自然な点が多いことから、インターネット上では「本当に自殺なのか」「他殺ではないか」との憶測が広まっていました。

 野田氏の死が「他殺」ではないかと推測される理由として、野田氏が死の直前まで、山田賢司議員の不正を告発するブログ記事を連続して投稿していたことがあげられます。また、野田氏は2015年7月、山田賢司議員の「給与ピンハネ疑惑」を『週刊現代』で告発し、政治資金収支報告書における公文書偽造で神戸地裁に刑事告訴する準備中でした。このような状況から、TwitterなどのSNSでは「自殺で処理していいのか」「他殺ではないか」などの書き込みが溢れました。

 こうした戸惑いの声が広まる中で、山田議員を告発した野田氏のブログ記事が、突如として削除されてしまったのです。「野田氏の死に、山田議員側がなんらかのかたちで関与しているのではないか…」というウワサがいよいよ一人歩きし始めましたが、なぜ、野田氏のブログは削除されてしまったのでしょうか?

 IWJではまず、野田氏が利用していたブログ(Ameba blog)の運営管理会社である「株式会社サイバーエージェント」に取材しました。同社担当者によると、ブロガー本人が亡くなった場合、その管理権は親族に移される、とのこと。そして、新たに管理者となった親族の許可なしに、第三者に対して情報を開示することはできない、とのことでした。

 そうなると、ブログ記事は、野田氏の親族が自主的に消したのか、あるいは、親族に対して何者かが消すよう圧力をかけたのか、との推測も成り立ちます。

 そこでIWJでは、山田議員の事務所に対し、取材を敢行。その結果は・・・。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

「自民党・山田賢司衆議院議員の元公設秘書が謎の死~「告発」を記したブログがなぜか突然削除! IWJの取材に山田議員事務所の反応は?」への3件のフィードバック

  1. 吉川 より:

    給料ピンハネを告発されただけで殺すなんて考えられない、山田議員は他の政治家にはない馬鹿正直に不正を追及していたところがあるので、邪魔になり嵌められたと考えるのが自然な気がします。
    岩上さんは、仙波敏郎の件では応援していましたが、最近は左翼の活動家みたいでがっかりしています。

    1. 清沢満之 より:

      〉給料ピンハネを告発されただけで殺すなんて考えられない、山田議員は他の政治家にはない馬鹿正直に不正を追及していたところがあるので、邪魔になり嵌(は)められたと考えるのが自然な気がします。

      意味不明の指摘。
      エセウヨクの活動家みたいでがっかりしています。

  2. 武尊 より:

    吉川さんは??だなぁ。
    嵌められたとしたら、それを告白しないと今度は山田議員自身がヤバイ事になると思うんだがねェ、、?
    まぁ、もう脅かされてる可能性は有るんで、何とも言えませんがね。それに邪魔になんてきたから秘書を殺すって意味、理解できないよね。そんなら本人を「自殺」させちまえば言い訳だからさぁ。大体そんな廻りくどいことするほど大物でもないだろうに(笑)
    矢張りココは山田議員に関係して金を渡してた人間が、告発される事を拙いと考えた、と推察するのが一番可能性有る訳で。何せ「神戸」だからねぇ、警察検察も中々動かない、というか一蓮托生ナンテ気もしないでもないし、、(恐)
    まぁ、IWJさんも余り深堀すると、、、、。我々一般素人じゃあ救助出来ないからなァ、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です