新潟県庁民主党県連 包囲行動 2012.7.27

記事公開日:2012.7.27取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(中継 IWJボランティアスタッフ・忠/文 IWJ・阿部)

 2012年7月27日(金)、新潟県庁民主党県連前(新潟市中央区新光町17)で、「新潟県庁民主党県連 包囲行動」が行われた。主に県内から有志数十人が集まり、「柏崎を廃炉に」などのシュプレヒコールをあげた。
 動画3の[26:00]頃から、警察と市民の間で小競り合いが起きる。警官は「新潟県の公安条例第一条で…」と語っているが、正式名称は「行列行進、集団示威運動に関する条例」。

■全編動画

  • 日時 2012年7月27日(金)
  • 場所 新潟県庁民主党県連前(新潟県新潟市)

【第1条 行列行進又は公衆の集団示威運動(徒歩又は車両で道路、公園その他公衆の自由に交通することができる場所を行進し又は占拠しようとするもの。以下同じ。)は、新潟県公安委員会(以下「公安委員会」という。)の許可を受けないで行つてはならない。】

市民たちは「我々は団体ではない」「ここは道路でなく歩道だ」と反論したが、警官は「事前に相談して、届出を出して欲しい」の一点張りのまま、立ち去った。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です