【岩上安身のツイ録】豪雨に思う――「狭い平地に建物が密集している日本の都市部のどこを見渡しても、オスプレイに適した場所など見当たらない」 2015.5.13

記事公開日:2015.5.13 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身)

特集 空飛ぶ欠陥機オスプレイ
※5月13日の岩上安身の連投を再掲します。

 東京の都心は先ほどまでスコールのような豪雨。今は雨がぱたっとやんだものの、風が不気味な音を立てて吹き荒れている。東西線で帰宅しようとしたスタッフから電話。東陽町から先が不通になっていて帰れないという。社用車を使って帰宅してもらうことに。

 東西線は千葉方面は地上に出るのだが、海岸から近いため、風が吹くとすぐに止まってしまうという。京葉線も湾岸沿いを走るので、同じように風に弱いらしい。首都圏のあちこちで同じような状況があるだろう。ちょうど12時を回ったところで、遅くまで残業していたり、飲食していた人は災難。

 今夜の風雨は、本格的な台風ほどの威力ではない。それでも都市インフラは自然災害に脆い。予想されている首都圏直下型や東海・東南海・南海のような大地震が起きたら、大変なことになるだろうなといつも心の片隅でビクビクしている。

 なので、自然災害のため、と言われると、だいたいなんでも受け入れてしまう。そういう人は少なくないのではないか。が、横田基地に配備すると突然発表されたオスプレイ。その理由として、自然災害時の救助のため、という目的も掲げられているのだが、それは真に受けていいのか大いに疑問だ。

 大地震に見舞われたネパールでは、M7.3の余震に見舞われた、というニュースが伝えられている。http://www.bbc.com/news/world-asi-32701385 苦境に立たされているネパールに、普天間基地から飛び立ったオスプレイが救援に向かったが。

 あまりに巨大で、自らが巻き起こす風が強すぎて、救助すべき民家の屋根を吹き飛ばすなど、逆に二次災害を招いて、現地からは「オスプレイは、来ないでくれ」という悲鳴が上がっている。「サッカー場ほどの広さがないと着陸もできないし、砂煙を巻き上げるのでホバリングも困難」と現地紙。

 ヒマラヤの麓のネパールには、オスプレイが余裕で離着陸できる、そんな広い平地が広がっているわけではない。ネパールとはまったく環境が異なるが、狭い平地に建物が密集している日本の都市部、特に首都圏のどこを見渡しても、オスプレイが災害救助に適した場所など見当たらない。

 北関東の平野部なら、オスプレイの強風も問題ないかもしれないが、オスプレイである必要もない。救助実績のあるヘリCHー101で十分だ。これなら一機20億円。一機200億円もするオスプレイの10分の1ですむ。しかも、国産である。

 沖縄だけでなく、首都圏の横田基地でも、オスプレイの巻き起こす騒音や風の問題、さらに安全性が、議論を呼ぶだろう。日本政府はこのバカ高いオスプレイを17機まとめて購入するそうだが、国産の、使い勝手のよいヘリを優先して導入すべきではないのか。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です