【告知】対「イスラム国」でシリア空爆秒読み段階に アサド大統領と米国の関係にも変化の兆し? 岩上安身による元シリア大使・国枝昌樹氏インタビューを会員限定で緊急再配信! 2014.9.22

記事公開日:2014.9.22取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 シリアへの空爆は秒読み段階に入った――

 米国のオバマ大統領は9月10日、米国民向けのテレビ演説を行い、イラクとシリアで勢力を拡大するイスラム武装組織「イスラム国」の弱体化を目指す戦略を発表。既に行われているイラクへの空爆強化と、シリアでの空爆開始を表明した。

 シリアへの空爆は、昨年にも、実施直前にまで至った経緯がある。昨年8月21日、シリアの首都ダマスカス郊外でアサド政権側により化学兵器が使用されたとして、米国を中心とする欧米諸国が軍事介入の姿勢を強めた。ロシアの仲裁により、化学兵器を国際管理することで軍事介入は回避されたが、米国による反体制派への支援は、その後も継続されていると言われる。

 このような混乱に乗じ、一気に台頭した「イスラム国」。この「イスラム国」への対応をめぐり、昨年は一触即発の関係にあった米国に対してアサド大統領が、共闘を呼びかけているとの報道もある。

 元シリア大使で、『シリア~アサド政権の40年史』の著書がある国枝昌樹氏は、岩上安身のインタビューに応じ、シリア国内の内部事情から、国枝氏が実際に面会したアサド大統領の印象まで、非常に多岐に渡る話題を語った。

 本日(22日)19時より、このインタビューを会員限定で再配信します。また、サポート会員であれば、配信後も以下の記事ページより、全編ご覧になれます。

■イントロ

【録画配信の視聴方法】

  1. 会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
  2. ログインIDとパスワードを入力
  3. ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。是非御覧ください。

IWJ会員登録はこちら→ IWJ / ご利用規約
一般会員の方は、ぜひサポート会員への切り替えをご検討ください。
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です