【告知】ビキニ環礁水爆事件の非公開資料を厚労省が公開 ~「国は、私らを裏切った」 岩上安身による第五福竜丸の生存者・大石又七氏インタビューを緊急再配信!

記事公開日:2014.9.21取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 1954年、米国が太平洋のビキニ環礁で実施した水爆実験について、これまで「存在しない」とされてきた第五福竜丸以外の船の被曝を裏付ける資料が、19日、厚労省によって開示された。

 乗組員23人が被曝し、うち1人が死亡した第五福竜丸事件は、日本中で反核運動を盛り上がらせ、その中で制作された傑作映画が、水爆実験によって蘇った怪獣「ゴジラ」だった。今年、その「ゴジラ」がハリウッドでリメイクされた。新作「ゴジラ」には、核実験のことも、原発事故のことも、背景をなす要素として書き込まれている。

 そんな中、ビキニ環礁事件の未公開資料が開示されることになるというのは、何かの因縁だろうか。

 厚労省によると、第五福竜丸以外の周辺海域で操業していた船556隻(実数473隻)のうち、魚の廃棄基準だった毎分100カウント以上の放射線が乗組員から検出された船は、延べ12隻(実数10隻)あり、最も高かった人は同988カウントだったという。(東京新聞 9/20 延べ556隻、検査記録あった ビキニ被ばく文書開示)

 厚労省はこれまで情報開示請求に対し、「資料を持っていない」としていた。しかし今回は職員が保管倉庫を探して見つかったという。探せば見つかるものを、なぜもっと早く探さなかったのか、疑問が残る。

 第五福竜丸の生存者である大石又七氏は、2012年に行った岩上安身のインタビューで、当時を振り返り、「国は、私らを裏切った」と日本政府の姿勢を痛烈に批判。同時に、「日本は当時も今も、米国の『属国』である」と、現在の政府の姿勢をも断じた。

 本日(21日)、このインタビューを会員限定で再配信します。また、サポート会員であれば、配信後も以下の記事ページより、全編ご覧になれます。

■ダイジェスト

【録画配信の視聴方法】

  1. 会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
  2. ログインIDとパスワードを入力
  3. ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。是非御覧ください。

IWJ会員登録はこちら→ IWJ / ご利用規約
一般会員の方は、ぜひサポート会員への切り替えをご検討ください。
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です