第2回 需給検証委員会 2012.4.26

記事公開日:2012.4.26取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・遠田)

 2012年4月26日(木)、合同庁舎4号館で行われた、「第2回 需給検証委員会」の模様。

■全編動画

  • 日時 2012年4月26日(木)
  • 場所 合同庁舎4号館(東京都千代田区)

 委員会は、各電力会社が提出した今夏の電力需給の見通しについて、供給力をこれ以上に増やすことは困難との考えで一致。再生可能エネルギーについても、新設の太陽光発電は今後の発電見通しが不明確、風力発電はピーク時に出力がゼロになるケースが多発するという理由から、供給力に見込まない方針を固めた。

 需要の算出については、今夏の気温予想が難しいという理由から、2010年並の猛暑を前提とし、経済の回復や節電の定着分も条件に加えることを確認。今後、ピーク時の需要抑制について議論する予定。

 また、東京都の節電対策について、大野輝之都環境局長へのヒアリングも行われた。大野局長は、今冬の最大電力が昨冬より約3%程度削減できたことについて、「照明を間引くなど夏での対策が定着しているのでは」と分析した。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です