日刊IWJガイド・日曜版/非会員版「広島で安倍総理4年連続『核禁止条約』言及せず! 会見で追加質問の記者の腕を官邸職員つかみ制す!? 今日長崎の総理動向着目!」2020.8.9日号~No.2887号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~広島平和祈念式典で安倍総理は4年連続「核兵器禁止条約」に言及せず! 式典後の記者会見はわずか15分! 追加質問を試みる記者の腕を、官邸職員がつかみ制する!? 今日長崎の式典に参加する総理の動向に要着目!
■東京都で新たに429人、全国で1568人が新型コロナウイルスに感染!!/日本政府が、英製薬大手「アストラゼネカ」が開発中のワクチン1億回分以上の供給を受け入れることで合意する見通し!/大阪府の吉村洋文知事の「うがい薬」発言を受け、大阪府の保険医協会と歯科保険医協会が抗議声明を発表!!
 <1>東京都で新たに429人、全国で1568人が新型コロナウイルスに感染!! さらに、国立感染症研究所は、3月に流入した欧州系統のウイルスが遺伝配列を変化させ、6月から7月に拡大したとの解析を発表!!
 <2>日本政府が、英製薬大手「アストラゼネカ」が開発中のワクチン1億回分以上の供給を受け入れることで合意する見通し! 副作用で健康被害が生じ訴訟が起きた場合、国が製薬会社の訴訟費用や賠償金を肩代わり!? 安全性は!?
 <3>大阪府の吉村洋文知事の「うがい薬」発言を受け、大阪府の保険医協会と歯科保険医協会が抗議声明を発表!! これに対し、日本維新の会の馬場伸幸幹事長が「共産党系」「対案を出せ」と反知性主義むき出しの低レベルな反発!!/本日午後4時から「シンポジウム『大阪都構想』=『大阪市廃止・特別区設置構想』の現状を検証する(大阪市)」を再配信します!

■IWJの第11期がスタートしました! しかし、コロナ禍と経済危機で先が見通せない非常に厳しい状況に変わりありません! どうか皆様、IWJの報道活動の継続のために、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■【中継番組表】
■<速報>インド洋の島国・モーリシャス沖で座礁した商船三井が運航する貨物船「わかしお(WAKASHIO)」から燃料漏れ!!
■「いつでも、どこでも、何度でも」PCR検査可能な「世田谷モデル」について保坂展人世田谷区長に岩上安身が8月12日水曜日にインタビュー予定!! IWJでは都内の区・市に同様のPCR大量検査の導入可能性や意向についてアンケート実施!! 世田谷モデルの生みの親・児玉龍彦東京大学先端科学技術センター名誉教授が、BS番組で「分科会」による緊急事態宣言の指標は「メカニズムを理解していない」と大批判!! 一方、世田谷モデルは「アベノマスク費用の500億円で1000万人に検査可能」!!
■自民党ミサイル防衛検討チームが敵基地攻撃能力の保有を提言!<本日の再配信>本日午後8時より、【核と戦争を考えるシリーズ特集2・YouTube Live】「米国にいくミサイルを日本が攻撃すれば日本にミサイルが飛んでくる」――先制攻撃による敵基地攻撃が北朝鮮の容赦ない反撃を招く!? ~岩上安身によるインタビュー 第778回 ゲスト 元外務省国際情報局長・孫崎享氏(後編)を本日午後8時から再配信します!
■IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」登録者が5万人を突破! 次の目標は10万人突破! 登録は無料ですので、ぜひご登録、登録の呼びかけ・拡散をお願いします!
■【スタッフ募集】エクセル操作に慣れた事務スタッフ、そして中継・動画編集スタッフを緊急募集中です!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~広島平和祈念式典で安倍総理は4年連続「核兵器禁止条約」に言及せず! 式典後の記者会見はわずか15分! 追加質問を試みる記者の腕を、官邸職員がつかみ制する!? 今日長崎の式典に参加する総理の動向に要着目!

 おはようございます。IWJ編集部です。本日は日曜日のため、簡易版でお届けします。ご了承ください。

 本日8月9日は、長崎に原子爆弾が投下されて75周年になります。例年、長崎市松山町にある平和公園内平和祈念像前広場で行われてきた「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、今年は規模を縮小して開催されるとのこと。式典参加者の座席は約2mの間隔をあけるため、500席程度となるそうです。

 また、参列者の数を制限するため、被爆者においては代表の方々のみが参列し、遺族や一般の方々の自由参列はできないそうです。昨年開催された同式典には被爆者や遺族ら約5,200人が参列していました。

 安倍晋三総理は8月6日に広島市で開催された「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に続き、本日の式典にも出席予定です。

 安倍総理は広島の式典でのあいさつで、核兵器の開発や保有、使用を全面禁止する「核兵器禁止条約」に言及しませんでした。同条約に触れないのは、国連で採択された2017年7月以降で4年連続となります。

 安倍総理は「立場の異なる国々の橋渡しに努め、各国の対話や行動を粘り強く促すことで、核兵器のない世界の実現に向けた国際社会の取り組みをリードしていく」などとぼやけた言葉で語るのみで、その理想実現のための具体的な行動指針を今年も示すことはありませんでした。沈黙もここまで続くと、「核兵器禁止条約」への消極的な否定・参加への意欲なし、という意思表示としか解釈できません。

※首相、今年も核禁止条約に言及せず 広島原爆の日の式典(2020年8月6日、朝日新聞)

https://www.asahi.com/articles/ASN862VZ6N85PTIL011.html

 6日の式典後にリーガロイヤルホテル広島で行われた安倍総理の記者会見では、驚くべきことが起こりました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■東京都で新たに429人、全国で1568人が新型コロナウイルスに感染!!/日本政府が、英製薬大手「アストラゼネカ」が開発中のワクチン1億回分以上の供給を受け入れることで合意する見通し!/大阪府の吉村洋文知事の「うがい薬」発言を受け、大阪府の保険医協会と歯科保険医協会が抗議声明を発表!!

 <1>東京都で新たに429人、全国で1568人が新型コロナウイルスに感染!! さらに、国立感染症研究所は、3月に流入した欧州系統のウイルスが遺伝配列を変化させ、6月から7月に拡大したとの解析を発表!!

 東京都は8月8日、都内で新たに429人が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。1日の新規感染者数が400人を超えるのは2日連続で、200人を超えるのは12日連続となっています。

※東京都 新型コロナ 新たに429人の感染確認 400人超は2日連続(NHK NEWS WEB, 2020年8月8日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012558231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

 大阪府は8日、新たに178人が新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。1日の新規感染者数が150人を超えるのは5日連続となっています。

※大阪府 新型コロナ 新たに178人感染確認 計5574人に(NHK NEWS WEB, 2020年8月8日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012558811000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

 6日に独自の緊急事態宣言を発令した愛知県では8日、新型コロナウイルスの新規感染者は177人にのぼりました。1日の感染者数が100人を超えるのは12日連続で、150人を超えるのは2日連続となりました。

※愛知で新たに177人感染 うち名古屋市は108人 新型コロナ(毎日新聞、2020年8月8日)
https://mainichi.jp/articles/20200808/k00/00m/040/147000c

 なお、8月8日は全国で合わせて1568人の新規感染者が確認されました。

※【国内感染】1568人の感染確認 8日 (NHK NEWS WEB, 2020年8月9日 5時31分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012558451000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008

 また、国立感染症研究所(感染研)の解析により、緊急事態宣言全面解除後の6月から7月にかけて国内で確認された新型コロナウイルスの多くは、経済が本格再開するまでに収束しなかった欧州系統のウイルスを起点にし、遺伝配列が変化したものであることが明らかになりました。

※感染拡大 もとは3月流入の欧州系 6月クラスターを起点に全国へ 感染研解析(毎日新聞、2020年8月8日)
https://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/040/217000c

 感染研によると、現在全国において流行しているウイルスのゲノムは3月中旬に国内で確認された欧州系統のウイルス株から6塩基変異したといいます。新型コロナウイルスのゲノムは1ヶ月で2塩基のペースで変異するとされていますが、このゲノムが変化したウイルスの明確な「つなぎ役」となった患者やクラスターが確認されていないため、軽症者や無症状者によって現在の感染が広がったと見られています。

 <2>日本政府が、英製薬大手「アストラゼネカ」が開発中のワクチン1億回分以上の供給を受け入れることで合意する見通し! 副作用で健康被害が生じ訴訟が起きた場合、国が製薬会社の訴訟費用や賠償金を肩代わり!? 安全性は!?

 日本政府は、イギリスの製薬会社などが開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて、1億回分以上の供給を受け入れることで近く合意する見通しであることが明らかになりました。

※英製薬“ワクチン”1億回分供給で合意へ(日テレNEWS24/Yahoo!ニュース、2020年8月6日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4fe37ecfa56bb1399db6412900fbb37914eef82

 同ワクチンは、イギリスの製薬大手「アストラゼネカ」がオックスフォード大学と共同開発中のもので、来月中の実用化を目指して臨床試験が進み、安全性と免疫反応を起こす効果が確認されたと発表されています。

 政府は海外メーカーとのワクチン確保交渉をめぐって、実用後に副作用で健康被害が生じ訴訟が起きた場合、国が製薬会社の訴訟費用や賠償金を肩代わりする法整備を進めています。

※新型コロナ 副作用訴訟費、政府が負担 ワクチン確保、メーカー要望対応(毎日新聞、2020年7月22日)
https://mainichi.jp/articles/20200722/ddm/001/040/134000c

 現在国内外で開発されているワクチンは「遺伝子ワクチン」と呼ばれる新しい技術で、これまで薬事承認されたことがないものです。訴訟費用や賠償金の肩代わりは、緊急性を重視した例外的措置として取られることとなります。なお、2009年の新型インフルエンザの際も同様の措置が取られました。

 しかし、日本免疫学会長などを務めた大阪大免疫学フロンティア研究センターの宮坂昌之招聘教授は、遺伝子ワクチン技術は有効である可能性が高いものの、できた抗体の量が十分かどうかも分からず、さらには感染時にかえって病気を悪化させる「悪玉抗体」が作られる可能性があると指摘しています。東京新聞が報じています。

※ワクチン開発、急ぐべきでない 免疫学の第一人者が警鐘(東京新聞、2020年8月8日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/47729

 こうした副作用を防ぐためには、動物実験、少人数の接種、数千~1万人規模の接種を経てその効果や安全性を調べなければならず、こうした手順を踏まずに実用化されてしまえば人体実験になってしまうといいます。

 ワクチンの安全性や効果は慎重に確認される必要があります。

 <3>大阪府の吉村洋文知事の「うがい薬」発言を受け、大阪府の保険医協会と歯科保険医協会が抗議声明を発表!! これに対し、日本維新の会の馬場伸幸幹事長が「共産党系」「対案を出せ」と反知性主義むき出しの低レベルな反発!!/本日午後4時から「シンポジウム『大阪都構想』=『大阪市廃止・特別区設置構想』の現状を検証する(大阪市)」を再配信します!

 大阪府の吉村洋文知事が、新型コロナウイルスウイルスの感染拡大防止策として、ポビドンヨードを含むうがい薬の使用を呼びかけたことが波紋を呼んでいます。これを受けて、大阪府の保険医協会および歯科保険医協会が6日、抗議を表明しています。

※新型コロナ 大阪知事「うがい薬」発言 歯科医「入手困難に」/医師ら「猛省を促す」(毎日新聞、2020年8月8日)
https://mainichi.jp/articles/20200808/ddm/041/040/121000c

※大阪府保険医協会 ツイッター(2020年8月6日)
https://twitter.com/osakahk1/status/1291293361630883842

※大阪府知事の「うがい薬に新型コロナウイルスの効果確認」会見 医療機関と府民を混乱に陥れたことを真摯に受け止めよ(大阪府歯科保険協会、2020年8月6日)
http://osk-net.org/new/dl/200807.pdf

 保険医協会は吉村知事の発言について、「ポビドンヨードの使用は口腔内の正常細菌を破壊し、希釈が不十分だと粘膜障害を招く可能性がある」として、「感染予防にはポビドンヨードより水うがいの方が優れていることは医師や歯科医師、薬剤師の間では常識だ」と指摘しました。また、そもそも、ポビドンヨードが新型コロナウイルスに効くという臨床結果は出ておらず、吉村知事の推奨した1日4回のポビドンヨードによるうがいはPCR検査や抗原検査の「偽陰性」が増加する危険性があると強調しました。

 歯科保険医協会は、吉村知事の不用意な発言が「医療現場と府民に混乱をもたらし、治療にも支障をきたしている」と抗議しています。歯科保険医協会によると、吉村知事の会見後、うがい薬が瞬く間に市場から消え、抜歯の際にポビドンヨードが不可欠な歯科医療機関でさえ手に入らなくなっていると非難しています。

 府の歯科保険医協会や保険医協会はその上で吉村知事に対し、「住民の命と健康を守るべき立場を踏まえて、慎重に発言するよう強く求める」、「自身の発言が招いた事態を鑑み、知事の発言は住民の命と健康に関わることを肝に銘じ、猛省してもらいたい」と抗議しました。

 こうした医協会や市民からの抗議に対し、日本維新の会幹事長・選挙対策本部長、および大阪維新の会副代表を務める馬場伸幸衆院議員は、以下のようにツイートしました。

 「ひどいね~ 批判してる団体は共産党系、普段から政府や役所を批判している。今の制度がダメなら実現性のある提案をお願いします!」

※馬場伸幸氏 ツイッター(2020年8月7日)
https://twitter.com/baba_ishin/status/1291727936916041728

 現場の専門家である医師からの医学的根拠のある批判や指摘に対し、右か左か、共産党か否かでしか物事が判断できず、そうした声を誠実に受け入れることのできない維新の政治家に唖然とします。反知性主義むき出しで、あまりにも低レベルです。「対案を出せ」などと開き直る前に、そもそもポビドンヨードが新型コロナウイルスに効果があるというデマを撤回することが先決であり、公職にある者が、無用な発言で社会的混乱を招いたことを謝罪して、改めて、水うがいを推奨し直すことこそ、吉村知事がやるべきことではないでしょうか。「共産党系」、「対案を出せ」などと、中身のない反論をわめき立て、デマに対する正当な批判を封じ込めようとする態度は、維新の常套手段とは言え、醜悪すぎます。

 こんな反知性主義の維新が何がなんでも無理くりねじ込もうとしているのが「大阪都構想」です。しかし大阪「都」構想は、じつは横浜市を廃止して神奈川県に一本化するようなもので、単に横浜市がなくなるのと同じだとも言われます。しかも大阪は現在の法制度下では大阪府のままで、「大阪都」になることはない。なんと「大阪都」は誕生しないのです。都構想という言い方自体が「詐欺」めいており、住民に誤解を与えるのではないでしょうか。

※大阪都構想(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3

 「大阪都構想」については、本日午後4時からのタイムリー配信に、以下のシンポジウムがありますので、ぜひ、ご覧ください。

=======================================

【タイムリー再配信 718・IWJ_YouTube Live】16:00~「シンポジウム『大阪都構想』=『大阪市廃止・特別区設置構想』の現状を検証する(大阪市)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

=======================================

 先述したように、大阪では8日、178人が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになっています。新規感染者が150人を超えるのは5日連続です。こうした状況に吉村知事は正面から向き合い、まともな対策を取っているのでしょうか。吉村知事の「うがい薬」発言は、こうした自身にとって「不都合な現実」から目をそらそうとする誘導ではないかと疑わざるを得ません。

 吉村知事は先月12日の対策本部会議で、検査数を「約3500件に増やす」と宣言していましたが、それから約1カ月を経ても、最も多くて1日につき2000件強程度となっています。

※大阪府の最新感染動向(大阪府 新型コロナウイルス感染症対策サイト、2020年8月7日)
https://covid19-osaka.info/

 一方、東京都世田谷区の保坂展人区長は、「いつでも、どこでも、何度でも」検査を行うことができるよう、1日に2000~3000件をPCR検査できる体制整備の検討を始めています。実現すれば、「世田谷モデル」におけるPCR検査は、大阪府と並ぶか上回る規模のものとなることが予想されます。東京における感染拡大に追いつかんばかりの勢いで新規感染者が増えている大阪で、その行政のトップに立つ府知事がやるべきことはPCR検査の拡充と適切な隔離という基本対策ではないでしょうか。

 岩上安身は保坂区長に、8月12日(水)の午後6時に直撃インタビューを行い、「世田谷モデル」について詳しくうかがう予定です。ぜひご期待ください。

■IWJの第11期がスタートしました! しかし、コロナ禍と経済危機で先が見通せない非常に厳しい状況に変わりありません! どうか皆様、IWJの報道活動の継続のために、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 IWJは8月1日、新たに第11期のスタートを切りました。

 第10期最後の7月31日まで、IWJのご寄付・カンパの呼びかけにこたえてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 IWJは前期の第10期に、消費税増税とそれに続くコロナ禍にともなう経済的危機の影響を受け、会員数の減少や、皆様からのご寄付・カンパが目標額を下回るなど、設立以来最も厳しい財政状態に陥りました。

 第10期に予想されていた大幅な赤字幅を少しでも埋めるため、万一のためのセーフティネットとしてIWJがこれまでコツコツと積み立ててきた、倒産防止共済800万円を解約し、赤字の補填に当てました。しかし、それでもまだ黒字化には届かず、最終の数字は10月以降に決算報告をいたしますが、現段階の試算では第10期は赤字になることは避けられないと思われます。

 そうした中で、IWJのSOSに呼応してくださった皆さまから温かい応援や励ましをお寄せいただきました。お力添えをいただいた皆様、本当にありがとうございます!

 IWJは11年目、第11期の第一歩を、8月1日からとにもかくにも踏みだしました。しかしながら、このコロナと不況の複合的な危機は今後も長引く可能性が高く、IWJにとってはまだまだ険しい道のりが続くと覚悟しています。

 皆様もそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと思います。こうした状況で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません!

 11年目となったIWJへ、皆様からの温かいご支援を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

 独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

 8月5日時点の会員数は4635名様です。

 まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

 いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

 いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.8.9 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 718・IWJ_YouTube Live】16:00~「シンポジウム『大阪都構想』=『大阪市廃止・特別区設置構想』の現状を検証する(大阪市)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2018年4月に収録した、「『豊かな大阪をつくる』学者の会」主催のシンポジウムを再配信します。これまでIWJが報じてきた大阪府関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/418889
—————–

【核と戦争を考えるシリーズ特集 2・YouTube Live】20:00~「『米国にいくミサイルを日本が攻撃すれば日本にミサイルが飛んでくる』――先制攻撃による敵基地攻撃が北朝鮮の容赦ない反撃を招く!? ~岩上安身によるインタビュー 第778回 ゲスト 元外務省国際情報局長・孫崎享氏(後半)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2017年8月に収録した、岩上安身による孫崎享氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた孫崎享氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/magosakiukeru

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/395300

========

◆中継番組表◆

**2020.8.10 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【核と戦争を考えるシリーズ特集 3・IWJ_YouTube Live】17:00~「『日米安保はもはや日本を守る仕組みではない!』伊波洋一参議院議員が勧告――米国の対中国戦略『日本を戦場にして戦争を終わらせる』防波堤の役割!?~東アジア共同体・沖縄研究会シンポジウム<ダイジェスト版>」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2017年11月に収録した、「東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会」主催のシンポジウムをダイジェスト版で再配信します。これまでIWJが報じてきた伊波洋一氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e4%bc%8a%e6%b3%a2%e6%b4%8b%e4%b8%80

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/404467
—————–

【核と戦争を考えるシリーズ特集 4・IWJ_YouTube Live】19:00~「『破局しかない』“属国”日本の戦略なき軍事国家化をめぐって~岩上安身によるインタビュー 第356回 ゲスト 軍事評論家・前田哲男氏」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2013年10月に収録した、岩上安身による前田哲男氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた前田哲男氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%89%8d%e7%94%b0%e5%93%b2%e7%94%b7

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/104957

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

西村大臣「新しい日常をみんなで作る」?その前に、目標比率70%のテレワークとGO TOトラベルキャンペーンの矛盾や分科会メンバーのPCR検査への疑義表明に関する説明を!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/479438

2020年 平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/479389

医療営利化、公的医療破壊を促す都立病院独法化に反対!「都立病院をつぶすな!署名」第一次分提出とアピール!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/479399

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<速報>インド洋の島国・モーリシャス沖で座礁した商船三井が運航する貨物船「わかしお(WAKASHIO)」から燃料漏れ!!

 インド洋の島国・モーリシャスは7日、同国南東部沖で先月25日に座礁した商船三井が運航する貨物船、「わかしお(WAKASHIO)」から、ディーゼルや石油などの燃料が6日から漏れ出していると発表しました。

※Greenpeace Africa response to Mauritius oil spill(GREENPEACE, 2020年8月7日)
https://www.greenpeace.org/africa/en/press/11864/greenpeace-africa-response-to-mauritius-oil-spill/

※日本の貨物船が座礁し燃料漏出、環境災害の恐れ モーリシャス(AFP NEWS, 2020年8月8日)
https://www.afpbb.com/articles/-/3298127

 国際環境NGO「グリーンピース」から提供された以下の写真からは、ターコイズブルーのモーリシャスの海に大量の真っ黒な原油が流れ出ているのが分かります。

※Oil spill in Mauritius (グリーンピース提供)
https://www.dropbox.com/sh/tpbb7qhcietrwdd/AABmMC2Zooz-iOY_DW0kw9sVa?dl=0

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■「いつでも、どこでも、何度でも」PCR検査可能な「世田谷モデル」について保坂展人世田谷区長に岩上安身が8月12日水曜日にインタビュー予定!! IWJでは都内の区・市に同様のPCR大量検査の導入可能性や意向についてアンケート実施!! 世田谷モデルの生みの親・児玉龍彦東京大学先端科学技術センター名誉教授が、BS番組で「分科会」による緊急事態宣言の指標は「メカニズムを理解していない」と大批判!! 一方、世田谷モデルは「アベノマスク費用の500億円で1000万人に検査可能」!!

 新型コロナのPCR検査数増加を求める声に対して、国も東京都も他の道府県も期待に応えることなく、大幅な拡充を実現できていません。そのなかで、検査数を一挙に拡大し、「いつでも、どこでも、何度でも」検査を可能にするという、東京都世田谷区の保坂展人(のぶと)区長が提唱する「世田谷モデル」が大きな注目を集めています。

 8月12日(水)の午後6時から、岩上安身は保坂展人区長にインタビューを行います! 話題の「世田谷モデル」について詳しくお話をうかがう予定です。

 PCR検査については、政府の新型コロナウイルス対策「分科会」メンバーの釜萢敏(かまやち・さとし)氏が「PCR検査は偽陰性率が高いので医学的意味がない」と発言。これがどれほど「医学的に意味のない」発言であるかについては、日刊IWJガイドの8月6日号で詳しく取り上げて、強く反論しています。

※ <3>新型コロナウイルス対策分科会メンバーの釜萢敏氏が「PCR検査は偽陰性率が高いので医学的意味がない」と、「医学的に意味のない」発言!! 完璧な検査などこの世に存在しない。また完璧な検査ではないからこそ「誰でも、いつでも、何度でも」検査できる体制が必要なのではないのか!?(日刊IWJガイド、2020.8.6日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/45868#idx-5

 PCR検査の重要性に関しては、自治医科大学附属さいたま医療センター副センター長の讃井將満(さぬい・まさみつ)教授が、PCR検査を夜間の車の運転時のヘッドライトに例えて、次のように現場の声として語っています。

 讃井教授はPCR検査の感度が「感染していても30%が陰性と出てしまい」「発症までの潜伏期間中は陰性と出る確率はもっと高く、発症3日前ではほぼ全員が陰性、発症前日でもまだ60%が陰性と出てしまい」「検査した時点で陰性でも、その後に症状が出て感染が判明するケースがある」一方で「潜伏期間中の感染力、つまり他人へのうつしやすさは、発症後と同程度」だとして、PCR検査は完全ではないと言います。にもかかわらず、「症状があって来院する多数の“疑い”患者に接する医療従事者にとって、PCR検査の結果がわかることは重要な要素です。なぜなら、目の前の患者の経過や接触歴、CT検査を組みあせて判断することで、感染があるかないか、その確度を上げることができ、患者に接する心構えや対応が変わるから」と重要性を認めます。

 つまり「夜間、車を運転するには、性能が良くないヘッドライトだって、ないよりははるかにましなはず。もし陽性であればますます注意深く対応し、陰性であればPPE(個人用防護具)レベルを下げることができて資源の節約につながります。じつは、夜間にヘッドライトなしに車を運転する恐怖は、つい先日まで我々医療従事者が身を持って体験したものでした」というのです。

※医療現場で起こっていること ヒューモニー特別連載 第5回 感染リスクはゼロにできない(株式会社ヒューモニーHP、2020年06月22日)
https://www.humonyinter.com/column/med/med-05/

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■自民党ミサイル防衛検討チームが敵基地攻撃能力の保有を提言!<本日の再配信>本日午後8時より、【核と戦争を考えるシリーズ特集2・YouTube Live】「米国にいくミサイルを日本が攻撃すれば日本にミサイルが飛んでくる」――先制攻撃による敵基地攻撃が北朝鮮の容赦ない反撃を招く!? ~岩上安身によるインタビュー 第778回 ゲスト 元外務省国際情報局長・孫崎享氏(後編)を本日午後8時から再配信します!

 昨日の再配信、「米国にいくミサイルを日本が攻撃すれば日本にミサイルが飛んでくる」――先制攻撃による敵基地攻撃が北朝鮮の容赦ない反撃を招く!? ~岩上安身によるインタビュー 第778回 ゲスト 元外務省国際情報局長・孫崎享氏(前編)はご覧いただけましたでしょうか。

 本日午後8時から、お待ちかねの後編を再配信します。

 IWJでもお伝えしてきていますように、米中対立が深まるなか、これまで自衛隊が守ってきた「専守防衛」という「矩を踰える(のりをこえる)」敵基地攻撃能力を保有しようとする議論が政府内部で大きくなっています。

 8月4日には、自民党の政調審議会で党ミサイル防衛検討チームが抑止力向上を求める提言を安倍晋三総理に提出しました。提言は「相手領域内で弾道ミサイルなどを阻止する能力」を強調し、事実上、敵基地攻撃能力を保有することを目指していると言えます。

※「敵基地攻撃能力の保有を」自民が首相に提言 ミサイル防衛協議、9月中に方向性(毎日新聞、2020年8月4日)
https://mainichi.jp/articles/20200804/k00/00m/010/251000c

 在日米軍基地が集中し、地理的にも軍事衝突の影響を受けやすい沖縄では、敵基地への攻撃兵器の配備先とされる懸念が高まっています。当然、その配備エリアが、「敵」からの「反撃」や、あるいは「先の先」となる先制攻撃を受ける危険性が高くなります。

※<社説>敵基地攻撃自民提言 憲法理念に逆行する暴走(琉球新報、2020年8月4日)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1167998.html

 これまでIWJが報じてきた敵基地攻撃能力に関する記事は、次のURLよりご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/?s=%E6%95%B5%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E6%94%BB%E6%92%83&area=

 こうした状況を踏まえて、本日午後8時より、【核と戦争を考えるシリーズ特集 1・YouTube Live】として2017年8月12日収録の「『米国にいくミサイルを日本が攻撃すれば日本にミサイルが飛んでくる』――先制攻撃による敵基地攻撃が北朝鮮の容赦ない反撃を招く!? ~岩上安身によるインタビュー 第778回 ゲスト 元外務省国際情報局長・孫崎享氏(前半)」を再配信します!

 本インタビューが収録された2017年8月は、北朝鮮が新型の中距離弾道ミサイル「火星12」を、グアム島の沖30~40キロの海上に打ち込むことを発表し、「日本の上空を通過する」と報じられていました。

※北朝鮮の司令官、グアムへのミサイル攻撃は「島根、広島、高知を通過する」 (ハフィントンポスト、2017年8月10日)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/09/north-korea_n_17714420.html

 この時、岩上安身も「米国が北朝鮮へしかけた喧嘩に日本が首を突っ込む」危険性についてツイートしました。また、冒頭でお伝えしました抑止力向上を求める提言を提出した自民党ミサイル防衛検討チームの座長を務める小野寺五典元防衛相(2017年当時の防衛相)がこのミサイルを迎撃すると発言して北朝鮮を挑発し緊張感が高まっていきました。

※【岩上安身のツイ録】「挑発」の応酬で米朝関係が一触即発!? かたや敵基地攻撃論者の小野寺五典防衛相に対し、北朝鮮は名指しで警告「日本列島を瞬時に焦土化できる」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/395289

 そんな中、孫崎享氏は岩上安身のインタビューで「小野寺防衛大臣(当時)の先制攻撃論は米国の利益のためであって、報復を受けるのは日本である」と警鐘を鳴らしました。

 さらに孫崎氏は「目的地のわからない北朝鮮のミサイルを撃ち落すことは不可能である」とし、「攻撃兵器の配備は安倍政権が米国の軍需産業を喜ばせるためである」と強調しました。

 また、孫崎氏は「トランプ大統領が北朝鮮を本当の脅威とは思っていない」と分析しています。

 詳しくはぜひ、本日午後8時からの後編の再配信を次のURLでご視聴ください。

=======================================

【核と戦争を考えるシリーズ特集 2・YouTube Live】
「米国にいくミサイルを日本が攻撃すれば日本にミサイルが飛んでくる」――先制攻撃による敵基地攻撃が北朝鮮の容赦ない反撃を招く!? ~岩上安身によるインタビュー 第778回 ゲスト 元外務省国際情報局長・孫崎享氏(後半)

[配信ページURL]
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

=======================================

 ご都合が合わず、今回の再配信を見逃してしまった方は、IWJのサポート会員にご登録いただけますと、下記の記事URLからご視聴いただくことができます。

 サポート会員は入会金0円で、月々一口3,000円(税抜)から、まとめてお得な1年一口30,000円(税抜)からとなっています。詳細は下記のURLでご確認いただけます。ぜひ、この機会にご検討ください。

※IWJ会員のご案内
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、インタビュー動画単品でのご購入も可能です。IWJ会員以外の方であれば550円、一般会員の方は55円となっています。ぜひ、ご利用ください。

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/395300

■IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」登録者が5万人を突破! 次の目標は10万人突破! 登録は無料ですので、ぜひご登録、登録の呼びかけ・拡散をお願いします!

 IWJの第11期がスタートした8月1日、IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」のチャンネル登録者数がついに5万人を突破しました!

 チャンネル登録者数は、8月7日午後8時の時点で5万200人と順調に伸び続けています。

 IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」では、岩上安身によるインタビューや毎日の中継の録画を短くまとめたハイライト動画をアーカイブとしてラインナップしています。また、国会での審議の中で、重要な質疑応答や話題のシーンも国会ハイライトとしてアップしています。

 YouTubeのチャンネル登録者が増え、動画の視聴回数が増えれば、わずかではありますが広告料も入り、IWJの財政安定の助けになります。まだ登録されていない方は、無料ですのでこの機会にぜひご登録をお願いします!

 今後は10万人、20万人の登録者数を目指していきたいと思います!

※YouTubeチャンネルはこちらから(右側の赤いチャンネル登録という項目をクリック! )
https://www.youtube.com/channel/UCO6c-ejeQxxKArNHWieU2OQ

■【スタッフ募集】エクセル操作に慣れた事務スタッフ、そして中継・動画編集スタッフを緊急募集中です!

 IWJでは現在、パソコン特にエクセル操作に慣れた事務職とカメラマン・記者職を緊急募集中です!

 事務スタッフは、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、会員管理等、IWJの屋台骨となる重要なお仕事です。パソコンはもちろん、ワードのみならず、エクセルの操作に慣れた方を緊急募集しています。

 中継・動画スタッフは、カメラマンとして現場に出向いて取材をおこない、動画を編集するほか、記事を執筆することもあります。

 それぞれの業務の詳細については、下記のリンクよりご確認いただけます。

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 連日こちらでお伝えしております通り、コロナウイルスが蔓延して、日常生活においても感染が心配な日々が続きますが、IWJでは、スタッフが一律に定刻に出社退社するという制度になっていません。

 創業期からですが、機能的に仕事をするために無意味な通勤ラッシュを避けて時差通勤を徹底しています。マスクの着用や消毒液による防護も、コロナ感染当初から、社内で徹底して行なっています。また、体調が悪いが欠勤するほどではないという時などは、職務内容にもよりますが、柔軟に在宅テレワークに切り替えることも、かねてより実践しています。

 そしてもう一点、残業代不払いは一切なし! 同時に無駄な会議もありません! ホウレンソウや引継ぎ等は、おおむねメーリングリストやメール、LINEなどですませています。スタッフが総勢顔をそろえて延々と無駄な会議をやることも、意味のない形式だけの朝礼をすることもありません。無駄な時間は使わず、集中して業務に取り組み、チームワークを発揮するというのがIWJのポリシーです。

 すべての班に共通して、スタート時はアルバイトとなりますが、実績次第で契約社員、正社員への昇格が可能です。正社員の定年は65歳で退職金も会社として積み立てています。

 また、通勤交通費や業務中に移動した交通費、および仕事上必要になった経費やカメラ・PCなど必要な備品も会社が別途支給します!

 なおIWJでは、全職種で、残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。

 メディア業界はどこも、「裁量労働制」(注)をとっているところがほとんどですが、この裁量労働制は過労死に至るほどの長時間労働の根源です。NHKや電通でも長時間労働の果てに過労死・過労自殺などの痛ましい事件が起こっていることは、みなさんご承知の通りです。

 IWJでは、事務職はもちろんですが、記者職・編集職であっても、裁量労働制はとっていません。長時間残業はさせず、6時間ごとの休息もとらせ、週2回の休みも必ずとらせています。IWJでは「サビ残」や「残業代不払い」などは一切ありません!

(注)「裁量労働制」は何時間働いても一定時間の労働と「みなす」制度です。専門職など労働者の裁量で時間管理するとされますが、経営側に都合の良い「定額働かせ放題」になりがちなのが実態です。「みなし残業」も、何時間残業しても一定時間の残業と「みなす」制度です。「固定残業代」というのも同じです。要するに労働者を長時間「働かせホーダイ」にし、その賃金を支払わずにすませるトンデモない制度なのです。

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、ご視聴、ご覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です! そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200809

IWJ編集部(岩上安身、國府田響、六反田千恵、木原匡康)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/