日刊IWJガイド・非会員版「JNNの世論調査で憲法に緊急事態条項を加えることに『賛成』が55%! 強制力を持った行動制限を望む声が多数! 民主主義にとって極めて危険な状況に!」2020.5.12日号 ~No.2798号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~JNNの世論調査で憲法に緊急事態条項を加えることに「賛成」が55%! 強制力を持った行動制限を望む声が多数!「徹底した検査と隔離」という感染症対策の基本を守った韓国と日本の違い!
┠■改憲による緊急事態条項導入で「安倍独裁」は不可避!! にもかかわらず、世論調査では51%が緊急事態条項に賛成と回答! 正確な情報が今こそ必要です! 全力で「安倍独裁」阻止のために戦うIWJをご支援ください! 4月のご寄付・カンパは目標額の56%にとどまりました! 5月のご寄付・カンパの目標額は725万2391円となります! よろしくお願いします!
┠■【コロナを悪用して、『安倍独裁』実現のために改憲による緊急事態条項導入を図る安倍政権に反対する! シリーズ特集】本日午後2時より「『要は安倍さんが歴史に名を残したいだけ』――倉持麟太郎弁護士が緊急事態条項の危険性を喝破! 『緊急事態を宣言すると人権保障や権力分立が一度“ご破算”になる』!? ~『必ず知っておきたい!! どうヤバい? どう伝える? 憲法を一時停止する緊急事態条項』」を再配信します!
┠■<IWJ書店のご案内>豪華パネリストの皆様による、自民党案の緊急事態条項の危険性を解説したDVD「饗宴6」、書籍「『前夜』日本国憲法と自民党改憲案を読み解く~自民党のトンデモ改憲案は許さない」を発売中です。ステイホームの一助にぜひご一読、ご視聴をお願いします。
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ>
┠コロナは政治的立場は選ばない! 「米国の代弁者」外務省・北米1課長から橋本・小泉両内閣で総理補佐官などを務めた岡本行夫氏がコロナ感染で死去! 橋本内閣で普天間返還・移設で沖縄との交渉を担当
┠■【日本の食が危ない! 種苗法改正案審議を許すな! シリーズ特集】種苗法改正案12日の趣旨説明は延期か!? 本日午後4時半より「10.15 緊急院内集会!種苗法についての勉強会 ~日本の種子(たね)を守る会」を再配信します!
┠■【もう一度観たい!IWJ蔵出し傑作選! シリーズ特集】本日午後8時より「『飛べ!サルバドール』降板は報道圧力か!? 政権への忖度か!? 冠番組パーソナリティ歴36年に幕…「ラジオマン」から見た安倍政権とは? ~ 岩上安身によるインタビュー 第726回 ゲスト ラジオパーソナリティ・吉田照美氏」を再配信します!
┠■IWJへご寄付をくださった方々のお名前とIWJへの応援のメッセージを感謝を込めて掲載させていただきます。今後ともIWJをお支えください! よろしくお願いします!
┠■身近なコロナ体験を是非IWJにお寄せください!
┠■ご自宅でIWJチャンネルのまとめ視聴をぜひ、どうぞ!! IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」への登録をぜひ、お願いします! 目標は10万人突破! 登録の呼びかけ・拡散もお願いします!
┠■【IWJオリジナル・Tシャツ販売のご案内および新作Tシャツのアイデア募集】コロナ禍の2020年夏は、様々なメッセージが込められたIWJオリジナル・Tシャツを着て、サイレントなアピールをする「ひとりデモウォーク」はいかが? さらにIWJでは、2020年サマー版・Tシャツのアイデアも「市民」の皆様から募集中!!
┠■【編集雑記 第7回 5月12日 前園由美子】 ~国民の未来に待ったなし! ハイパーインフレマスクに惑わされない情報の嗅覚が必要な時代
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~JNNの世論調査で憲法に緊急事態条項を加えることに「賛成」が55%! 強制力を持った行動制限を望む声が多数! 「徹底した検査と隔離」という感染症対策の基本を守った韓国と日本の違い!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 報道各社による5月の世論調査の結果が公表されました。

 安倍政権の支持率は、共同通信が41.7%、日本経済新聞が49%、JNN(TBS系列)が47.3%、読売新聞が42%、産経新聞が44.1%。いずれも前回4月の調査と比べ、ほぼ同じか微増とのことですが、不支持率は共同、JNN、読売で「支持しない」が「支持する」を上回り、日経と産経では「支持する」が「支持しない」を上回っています。

 一方、政府の新型コロナ対策については、共同が「評価しない」57.5%、「評価する」34.1%、日経が「評価しない」55%、「評価する」38%、JNNが「評価しない」46%、「評価する」43%、読売が「評価しない」58%、「評価する」34%、産経が「評価しない」57%、「評価する」36.4%と、すべてで「評価しない」が「評価する」を上回りました。

※政府コロナ対応、評価せず57% 全国世論調査(中日新聞、2020年5月10日)
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020051001000997.html

※コロナ対応「評価せず」55% 世論調査 内閣支持率横ばい49%(日本経済新聞、2020年5月11日)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58921710Q0A510C2MM8000/

※JNN世論調査、9月入学「賛成」が5割超(TBS NEWS、2020年5月11日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3976441.htm

※現金10万円給付「適切」60%、「少なすぎ」は24%…読売世論調査(読売新聞、2020年5月11日)
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20200511-OYT1T50014/

※緊急事態宣言延長、80%が「評価」 支持率は微増 産経・FNN合同世論調査(産経新聞、2020年5月11日)
https://www.sankei.com/politics/news/200511/plt2005110007-n1.html

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、IWJをお支えください! あるいは以前、会員だった方は会費の納入を再開してください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——————–

■改憲による緊急事態条項導入で「安倍独裁」は不可避!! にもかかわらず、世論調査では51%が緊急事態条項に賛成と回答! 正確な情報が今こそ必要です! 全力で「安倍独裁」阻止のために戦うIWJをご支援ください! 4月のご寄付・カンパは目標額の56%にとどまりました! 5月のご寄付・カンパの目標額は725万2391円となります! よろしくお願いします!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心から感謝申し上げます。

 4月のご寄付・カンパは56%にとどまりました。依然としてIWJを運営していく目標額には到達せず、新しい月を迎えています。

 5月こそは、ぜひとも、IWJをご寄付・カンパにより、お支えいただきたく、よろしくお願い申し上げます!

 現在、特措法にもとづく緊急事態宣言が全国を対象に発令され、市民団体によるデモや集会、講演、シンポジウムなどは軒並み「自粛」しています。

 街頭であろうと、屋内の会場を使用してのイベントであろうと、あらゆる集会が行えず、デモも抗議行動もほとんど行えない現状では、我々市民が用いることのできる唯一の対抗言論の手段はインターネットのみです!

 ツイッターの「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグ一揆は、ネットのみが唯一の対抗言論の手段だと自覚した市民による反乱です。

 朝日新聞の報道によれば、「8日夜に、ハッシュタグを含んだ最初のツイートを投稿したのは東京都内の会社員女性(35)。もともと政権に強い不満があったわけではないが、新型コロナ騒ぎが見方を変えた。『みんなが困っているのに対応できていない。そういう政府の思うままになったら危ないと思った」』とのことです。

 朝日新聞の取材に対して、都内の会社員女性は、「こんなに広がるとは思わなかった。政治家たちがこれでも無視して強行採決をしたら、本当に恐ろしい国になる」と話しました。

※「どさくさ」審議、反発拡散 #検察庁法改正案に抗議します 2日でツイート470万件(朝日新聞、2020年5月11日)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14470807.html

 安倍総理は5月4日の会見で、5月6日に期限を迎える緊急事態宣言を5月末まで延長すると発表しました。

 今月5月いっぱいまで、屋内、屋外を問わず、人が集まれず、声をあげることができない世の中が、このままさらに続くのです。政治や社会問題を市民が訴え、市民が知る場がなくなってしまっています。

 これは民主主義における、最も重要な基盤である、集会の自由、言論の自由への制約であり、その静かなる危機であるといえます。

 安倍総理は5月3日の憲法記念日に、櫻井よしこ氏らが主催する憲法フォーラムに、改憲を呼びかけるビデオメッセージを送りました。

 その中で安倍総理は、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が出されている状況に対して「われわれは前例のない事態に繰り返し直面しております」と説明した上で「今回のような未曽有の危機を経験した今、緊急事態において、国民の命や安全を何としても守るため、国家や国民がどのような役割を果たし、国難を乗り越えていくべきか。そして、そのことを憲法にどのように位置付けるかについては、極めて重く、大切な課題である」と述べて、自民党が改憲4項目にあげた緊急事態条項を議論するよう求めました。

※首相「憲法改正、必ずや成し遂げていく」 緊急事態条項創設訴え ビデオメッセージ全文(産経新聞、2020年5月3日)
https://www.sankei.com/politics/news/200503/plt2005030008-n1.html

 一方、共同通信の世論調査によると、個人の権利を制限できる緊急事態条項を憲法に新設することに51%が賛成と答えています。(改憲に至っては6割が賛成)

※緊急事態条項の賛否二分 憲法改正「必要」は61%(共同通信、2020年4月29日)
https://this.kiji.is/627988163796108385

 特措法にもとづく緊急事態宣言と憲法改正による緊急事態条項の新設は「全く違うもの」であるにもかかわらず、国民はあたかも災害時に政治が強権発動できると物事が片づくかのように、巧みに世論誘導されているのではないでしょうか。

 安倍総理は3月13日に新型コロナウイルス対策の改正特措法が成立したことを受け、14日に記者会見を行いました。

 岩上安身は会見で、安倍総理に「今回の特措法の非常事態宣言がひとつの布石となって、国民を慣らし、その後にこの緊急事態条項を導入するのではないか、という懸念があります。これは大変強力な内容、安倍独裁を可能にするような内容を含んでおります。その点につきぜひお答え願いたいと思います」と質問。それに対して安倍総理は次のように答えています。

 「これ(特措法による緊急事態宣言)とですね、自民党の改憲案とは全く別のものであると思います、そもそも憲法改正というのは、3分の2の発議があって、さらには国民の皆様の国民投票によって、皆様の過半数の皆様の賛成を得て、成立するものであります。さらに国民の皆様が決めるものであるということを、どうか理解をいただきたいと、このように思います」

※総理会見で岩上安身が直撃質問!「報道、言論の自由は担保されるのか?」「非常事態宣言で国民を慣らし、改憲で緊急事態条項を導入!?」安倍総理は「安倍独裁」を否定せず「国民が選ぶこと」と回答!! 2020.3.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/469996

 安倍総理は改憲について、「国民の皆様が決めるもの」と答え、「安倍独裁」を否定しなかったのです。その「民意」が、今、着々と形成されつつあります。

 このような中で、2012年に自民党が緊急事態条項を含む改憲草案を発表した直後から、その警鐘を鳴らし続けてきた、唯一の独立メディアであるIWJが果たすべき使命は、ますます重要になっているはずだと考えます。

 コロナが感染拡大するこの間にも、国会では種苗法改正案、検察庁法改正案など、次々と悪法が通されようとしています。もちろん、改憲による緊急事態条項の導入は、すべてを根底から覆す暴挙であり、「安倍独裁」の実現は、絶対に阻止しなければなりません。

 IWJはこれからも全力でこれらの不正義と戦っていきます。どうか皆様のご支援をよろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 IWJでは1年間のご寄付・カンパの目標金額を5400万円に設定し、毎月未達成の金額を残りの月数で割って、1か月のご寄付・カンパの目標額としています。

 4月からの1か月あたりのご寄付・カンパの目標額は、約632万円でした。これに対し、4月30日時点での4月1か月間のご寄付・カンパは、351万1041円と、目標額の56%にとどまりました。カンパをしていただきました皆さま、ありがとうございました。この場を借りまして、お礼を申し上げます。

 IWJの今期第10期の期首である8月1日から4月30日までの9か月間のご寄付・カンパは、通算で3224万2828円です。9か月間の目標額は4050万円ですので、80%の達成率です。まだ20%も、不足しています。残り3ヶ月間のことを考えると、少々焦りがつのってまいります。

 この金額から計算すると、今期末である7月末までの残り3か月間で、年間の目標金額である5400万円まで、あと2175万7172円必要となります。1か月あたり、725万2391円です。

 特定のスポンサーをもたないことで、真の報道の自由を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。4月19日時点の会員数は4708名様です。会員の人数が増えれば、IWJの経営はそれだけ安定します。早く5000名様に再到達したいと願っています。

 現在非会員の方は、ぜひ一般会員、サポート会員へのご入会をご検討ください!

 サポート会員にご登録いただくと、全てのIWJのコンテンツをいつでもお好きな時に何度でもご覧いただけます。(一般会員の方は、配信後1か月までご自由にご覧いただけます)また、サポート会員の比率が高まれば、その分だけIWJの経営は安定します!

 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です(全て消費税別)。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

※ぜひ、一般会員、サポート会員のご入会をご検討いただきご入会ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■【コロナを悪用して、『安倍独裁』実現のために改憲による緊急事態条項導入を図る安倍政権に反対する!シリーズ特集】本日午後2時より「『要は安倍さんが歴史に名を残したいだけ』――倉持麟太郎弁護士が緊急事態条項の危険性を喝破!『緊急事態を宣言すると人権保障や権力分立が一度“ご破算”になる』!? ~『必ず知っておきたい!! どうヤバい? どう伝える? 憲法を一時停止する緊急事態条項』」を再配信します!

 上段でもお伝えしたように、JNNの世論調査の結果、憲法に緊急事態条項を加えることに「賛成」と答えた人が55%と、半数を上回りました。

※JNN世論調査、9月入学「賛成」が5割超(TBS NEWS、2020年5月11日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3976441.htm

 本日午後2時より、2016年2月13日に収録した、「『要は安倍さんが歴史に名を残したいだけ』――倉持麟太郎弁護士が緊急事態条項の危険性を喝破!『緊急事態を宣言すると人権保障や権力分立が一度“ご破算”になる』!? ~『必ず知っておきたい!! どうヤバい? どう伝える? 憲法を一時停止する緊急事態条項』」を再配信します。

 2016年に行われた参議院選挙で、野党の選挙協力を呼びかける市民による勝手連「ミナセン(みんなで選挙)」が、日本各地で結成され、シンポジウムや講演会など、様々な独自の活動が展開されました。

 本日お送りするのは「ミナセン東京」が2016年2月13日に開催した講演会で、「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」の倉持麟太郎弁護士が、自民党改憲案に創設された緊急事態条項の危険性を訴えるものです。

 「必ず知っておきたい!! どうヤバい? どう伝える? 憲法を一時停止する緊急事態条項」と題された講演で、倉持弁護士は、「(緊急事態を宣言した上で)安保法制の改正政令を出せば、フルスペックの集団的自衛権行使も可能になる。もうひとつ、三権分立の危機がある。現在は、国会、内閣、裁判所のそれぞれがチェック&バランスでコントロールし合っているのだが、緊急事態宣言で三権分立が崩壊する」と述べ、緊急事態の宣言後は、衆議院は解散されないことに言及して、「緊急事態宣言の妥当性を民意に問えない」と警告しました。

 さらに倉持弁護士は、災害時に必要なことは緊急事態条項ではない、と明言します。

 「一般の人が考える不安は、戦争や災害などの緊急事態に、国民を守るための規定が備わっていないことだと思う。これは現政権がまさに言っていることで、『東日本大震災では、たくさんの行政機能がマヒして大変だった』という言説は、今でも政府側から聞かれる。しかし、本当に災害時に(憲法の一時停止が)必要なのかといえば『No』だ」

 災害対応で一番重要なのは、現場に権限をおろすこと。少なくとも、市区町村長レベルに権限を与えることが重要だと、倉持弁護士は訴えています。

 「東日本大震災でも、現場で何が起きているか、東京の人間には全然わからなかった。(東京にいる)内閣総理大臣に権限を集中させるのは、まさに背理。災害時に対応する法律は、災害救助法、災害対策基本法など、すでに整備されている。むしろ不足しているのは事前の準備訓練、柔軟な運用だ。

 今の憲法で緊急事態に対応する規定は、54条2項・3項に緊急集会というものがある。衆議院解散時に、『内閣は、国に緊急の必要があるときは、参議院の緊急集会を求めることができる』というもの。衆議院が解散中でも、参議院が緊急集会を開くことができる。衆参同日の場合でも、参議院の半分の議員が必要な法律を作れるのだ」

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください!

———————-

【コロナを悪用して、『安倍独裁』実現のために改憲による緊急事態条項導入を図る安倍政権に反対する!シリーズ特集・タイムリー再配信 8・IWJ_YouTube Live】14:00~
「要は安倍さんが歴史に名を残したいだけ」――倉持麟太郎弁護士が緊急事態条項の危険性を喝破!「緊急事態を宣言すると人権保障や権力分立が一度“ご破算”になる」!? ~「必ず知っておきたい!! どうヤバい? どう伝える? 憲法を一時停止する緊急事態条項」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

———————-
 
 「緊急事態条項」の危険性について、著名な憲法学者、樋口陽一先生、長谷部恭男先生、石田勇治先生、政治家の福島みずほ社民党党首ほか多彩な方々に、岩上安身のインタビューを通じて語っていただいております。現在、公共性を鑑みフルオープンでご覧いただけます。この機会にぜひご覧になってみてください。

※これこそ「ナチスの手口」!9条を含めすべての現行憲法秩序を眠らせ、日本改造を行う「緊急事態条項」 この上ない危険性!!
https://iwj.co.jp/wj/open/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E4%BA%8B%E6%85%8B%E6%9D%A1%E9%A0%85%E7%89%B9%E9%9B%86

 IWJでは、ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議に反対するグループを作り、ご参加した皆様と情報交換をしています。ぜひご参加ください。

※ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会(フェイスブック、グループ)
https://www.facebook.com/groups/337211516972771/

■<IWJ書店のご案内>豪華パネリストの皆様による、自民党案の緊急事態条項の危険性を解説したDVD「饗宴6」、書籍「『前夜』日本国憲法と自民党改憲案を読み解く~自民党のトンデモ改憲案は許さない」を発売中です。ステイホームの一助にぜひご一読、ご視聴をお願いします。

 岩上安身による司会、豪華パネリストの皆様(青井未帆氏、伊波洋一氏、永井幸寿氏、升永英俊氏、水上貴央氏他)によって、緊急事態条項の危険性を詳しく解説したDVD「饗宴VI」を発売中です。一方、書籍「前夜」日本国憲法と自民党改憲案を読み解く~自民党のトンデモ改憲案は許さない もIWJ書店で発売中です。下記のURLからお入りください。

※「『国民』非常事態宣言! 露わになった『ナチスの手口』/国家緊急権を阻止せよ!」
DVD 饗宴VI (2015年12月20日収録)
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=320

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.5.12 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_Youtube Live】13:00~「Jochen Legewie氏(Kekst CNC社)オンラインブリーフィング~『新型コロナウイルス国際追跡調査、日本と米国、英国、ドイツ、スウェーデンとの比較』」(※英語のみ)
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 「日本外国特派員協会」主催の、Jochen Legewie氏によるオンライン記者ブリーフィングを中継します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/special_new-coronavirus
——————–

【コロナを悪用して、『安倍独裁』実現のために改憲による緊急事態条項導入を図る安倍政権に反対する!シリーズ特集・タイムリー再配信 8・IWJ_YouTube Live】14:00~「『要は安倍さんが歴史に名を残したいだけ』――倉持麟太郎弁護士が緊急事態条項の危険性を喝破!『緊急事態を宣言すると人権保障や権力分立が一度“ご破算”になる』!? ~『必ず知っておきたい!! どうヤバい? どう伝える? 憲法を一時停止する緊急事態条項』」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2016年2月に収録した、「ミナセン東京」主催の講演会を再配信します。これまでIWJが報じてきた緊急事態条項関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E4%BA%8B%E6%85%8B%E6%9D%A1%E9%A0%85%E7%89%B9%E9%9B%86

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/287149
——————–

【日本の食が危ない!種苗法改正案審議を許すな!シリーズ特集・タイムリー再配信 8・IWJ_YouTube Live】16:30~「10.15 緊急院内集会!種苗法についての勉強会 ~日本の種子(たね)を守る会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2019年10月に収録した、「日本の種子(たね)を守る会」主催の院内集会を再配信します。これまでIWJが報じてきた種苗法関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%a8%ae%e8%8b%97%e6%b3%95

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459095
——————–

【もう一度観たい!IWJ蔵出し傑作選!シリーズ特集・タイムリー再配信 5・IWJ_YouTube Live】20:00~「『飛べ!サルバドール』降板は報道圧力か!? 政権への忖度か!? 冠番組パーソナリティ歴36年に幕…『ラジオマン』から見た安倍政権とは? ~ 岩上安身によるインタビュー 第726回 ゲスト ラジオパーソナリティ・吉田照美氏」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2017年3月に収録した、岩上安身によるラジオパーソナリティ・吉田照美氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた吉田照美氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%90%89%e7%94%b0%e7%85%a7%e7%be%8e

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/367134

========

◆中継番組表◆

**2020.5.13 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【もう一度観たい!IWJ蔵出し傑作選!シリーズ特集・タイムリー再配信 6・IWJ_YouTube Live】13:30~「弱い者いじめ」を笑いながら、「おかみ」批判は一切なし!過剰に空気を読む日本の芸人は「忖度のエンジェル」、大物芸人は「衆愚の王」!? ~岩上安身によるインタビュー 第831回 ゲスト 茂木健一郎氏!
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

2018年1月に収録した、岩上安身による脳科学者・茂木健一郎氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた茂木健一郎氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/409128
——————-

【日本の食が危ない!種苗法改正案審議を許すな!シリーズ特集・タイムリー再配信 9・IWJ_YouTube Live】17:00~「日本の食と農が危ない!パート2 ~売り渡される食の安全~(大阪市)―講師 山田正彦氏(元農林水産相)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2月8日に収録した、「関西よつ葉連絡会大阪産地直送センター」ほかの呼びかけによる山田正彦氏講演会を再配信します。これまでIWJが報じてきた種苗法関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%a8%ae%e8%8b%97%e6%b3%95

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/467078
——————-

【タイムリー再配信 655・IWJ_Youtube Live】20:30~「#検察庁法改正案に抗議します ~郷原信郎弁護士が怒る!!『検察は「権力ヤクザ」どころかヤクザ以下の「ゴロツキ」!!』黒川検事長定年延長問題からゴーン氏事件、下関市立大学問題まで『桜を見る会』と同根の『権力の私物化』!! 岩上安身によるインタビュー 第982回 ゲスト 郷原信郎弁護士」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2月13日に収録した、岩上安身による郷原信郎弁護士インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた郷原信郎氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/gouharanobuo

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/467538

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<ニュース・フラッシュ>

 コロナは政治的立場は選ばない! 「米国の代弁者」外務省・北米1課長から橋本・小泉両内閣で総理補佐官などを務めた岡本行夫氏がコロナ感染で死去!

 橋本内閣で普天間返還・移設で沖縄との交渉を担当橋本・小泉両内閣で「総理補佐官」を勤めた、外交評論家の岡本行夫氏が、新型コロナウイルス感染によって4月24日に74歳で亡くなっていたことが、5月7日になって報じられました。

※元首相補佐官、岡本行夫氏が死去 新型コロナに感染(共同通信、2020年5月8日)
https://this.kiji.is/631141137051075681  

 岡本氏は、1968年に外務省に入省。経済局を経た後、北米局へ。1991年に北米局北米第一課長を最後に退官しました。外務省の「外務省・北米1課長」といえば、「米国の代弁者」といわれるポストです。  

 退官後は産経新聞社の「正論」に定期的に執筆するなど、親米派の外交評論家として知られました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは以前、会員だった方は会費の納入を再開してください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——————–

■【日本の食が危ない!種苗法改正案審議を許すな!シリーズ特集】種苗法改正案12日の趣旨説明は延期か!? 本日午後4時半より「10.15 緊急院内集会!種苗法についての勉強会 ~日本の種子(たね)を守る会」を再配信します!

 この日刊IWJガイドで連日お伝えしているように、政府は新型コロナの緊急事態宣言が発令されている中、どさくさ紛れの火事場泥棒のように、種苗法改正案を通そうと目論んでいます。

 日本の種子を守る会アドバイザーの印鑰智哉氏は、フェイスブックに次のように書いています。

「種苗法改定案ですが、12日に審議日程が決まってしまうと聞きました(追記:12日に衆議院農林水委員会で趣旨説明、14日衆議院農林水産委員会で3時間の審議だけで採決、本会議承認、18日の週に参議院で同様にしてまったく実質的な審議なしでスピード成立を狙っている、という有力な情報をいただきました。まったくのコロナ便乗ショック・ドクトリン、全国マスメディアは官邸が制圧、完全に民主主義崩壊した状態で、国会が動いてしまいかねません。いずれにしてもまったなし。可能なあらゆる方法で抵抗しなければならない状況です。5月10日再追記:検察庁法改正案とコロナ対策で審議は即決ではない可能性が高いようです。12日に決まると聞きますが、まだ拡げる時間は持つことができそうです)」

※印鑰智哉氏のフェイスブック(5月7日)
https://www.facebook.com/InyakuTomoya/posts/4141625855864213

 さらに、農民運動全国連合会(農民連)が11日、「【すこし朗報】野党委員が『いま審議すべき法案ではない』との立場で一致して審議入りに反対。12日(火)の趣旨説明は行われないことになりました! さらに声を集めて、廃案にさせましょう!」とツイートしました。

※農民連本部のツイート(2020年5月11日)
https://twitter.com/nouminren_head/status/1259751157473271809

 インターネットの署名サイトchange.org では、「種苗法改定 自家増殖(採種)禁止法案 に反対の声を上げよう!」という署名活動が行われ、11日午後7時現在、1万6887人が賛同しています。

※種苗法改定 自家増殖(採種)禁止法案 に反対の声を上げよう! (2020.3.3閣議決定。【拡散希望】5.12審議入り微順延)
https://www.change.org/p/%E7%A8%AE%E8%8B%97%E6%B3%95%E6%94%B9%E5%AE%9A-%E8%87%AA%E5%AE%B6%E5%A2%97%E6%AE%96-%E6%8E%A1%E7%A8%AE-%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95%E6%A1%88-%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%88%E3%81%86-2020-3-3%E9%96%A3%E8%AD%B0%E6%B1%BA%E5%AE%9A-%E6%8B%A1%E6%95%A3%E5%B8%8C%E6%9C%9B-5-12%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%BE%AE%E9%A0%86%E5%BB%B6?use_react=false

 昨年10月15日、「日本の種子(たね)を守る会」が農水省に出していた種苗法改正に関する質問に対して、農水省職員による説明が行われました。

 農水省側は法案改正の趣旨をあくまで「登録品種の国外流出を防ぎ、日本のブランド品種を守るため」だと説明しましたが、山田正彦元農水相は「海外流出というが、国内法で止めることはできない。海外への流出を食い止めるためというのは嘘ではないか」と鋭く指摘。

 これに対して農水省が「種苗を持ち出す前に、水際で止められるようにする」と答えると、山田氏は「今の種苗法21条で、登録された品種の持ち出しを禁止することはできるじゃないか」と追及しました。

 農水省が「無断で増殖したものを持ち出すことはできないが、通常利用権を得て増殖された種苗を買って持ち出すことはできる」と否定すると、山田氏は「我々TPP違憲訴訟の弁護団の解釈では、譲渡は禁止されていると思っている。だから改正の必要はまったくない」と、法解釈の問題であることを指摘しました。

 IWJ記者は集会終了後、印鑰氏に種苗法改正案の問題点と危険性について解説していただきました。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください!

———————-

【日本の食が危ない!種苗法改正案審議を許すな!シリーズ特集・タイムリー再配信 8・IWJ_YouTube Live】16:30~
10.15 緊急院内集会!種苗法についての勉強会 ~日本の種子(たね)を守る会
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

———————-

■【もう一度観たい!IWJ蔵出し傑作選!シリーズ特集】本日午後8時より「『飛べ!サルバドール』降板は報道圧力か!? 政権への忖度か!? 冠番組パーソナリティ歴36年に幕…「ラジオマン」から見た安倍政権とは? ~ 岩上安身によるインタビュー 第726回 ゲスト ラジオパーソナリティ・吉田照美氏」を再配信します!

 IWJでは外出自粛が続くこの時期、【もう一度観たい! IWJ蔵出し傑作選! シリーズ特集】と題して、過去の名作を再配信しています。

 本日は午後8時より、2017年3月8日に収録した「『飛べ!サルバドール』降板は報道圧力か!? 政権への忖度か!? 冠番組パーソナリティ歴36年に幕…「ラジオマン」から見た安倍政権とは? ~ 岩上安身によるインタビュー 第726回 ゲスト ラジオパーソナリティ・吉田照美氏」を再配信いたします!

 吉田照美氏はラジオパーソナリティとして、文化放送の「吉田照美飛べ!サルバドール」で、安倍政権や原発に対する批判を続けていました。

 その「飛べ!サルバドール」は、この岩上安身によるインタビューが行われた直後の2017年の3月末に終了となりました。吉田氏は、1980年10月以来、「てるてるワイド」、「やる気MANMAN!」、「ソコダイジナトコ」などを経て、「飛べ!サルバドール」まで平日の帯番組を36年間途切れることなく続けてきました。

 「飛べ!サルバドール」の終了について、文化放送は「総合的な判断」としましたが、折しも、2016年3月にはNHK「クローズアップ現代」キャスターの国谷裕子氏、テレ朝「報道ステーション」キャスターの古舘伊知郎氏、TBS「NEWS23」のアンカーの岸井成格氏ら、安倍政権に批判的なキャスターらが相次いで降板させられており、吉田氏のリベラルな発言もあいまって、もしや、これも政権圧力かと囁かれました。

 吉田氏はインタビューでは、政権圧力の有無について明言しなかったものの、テレビ出演をしていた際、吉田氏のリツイートを「大問題だ」と見咎めた番組スタッフから呼び出されたことがあったと明かしました。内容は吉田氏いわく、「『雨にも負けず』を『安倍にも負けず』ってそれだけ」だったそうで、政権を忖度するメディア業界の空気を感じたとのことでした。

 インタビューでは、吉田氏が描いた油絵の話に。『この世界の片隅の君の名は晋ゴジラ』をはじめ、『アベ太郎TPPKO』『あべっちゃまくん』など、皮肉をきかせまくった風刺油絵を紹介しました。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください!

———————-

【もう一度観たい!IWJ蔵出し傑作選!シリーズ特集・タイムリー再配信 5・IWJ_YouTube Live】20:00~
『飛べ!サルバドール』降板は報道圧力か!? 政権への忖度か!? 冠番組パーソナリティ歴36年に幕…「ラジオマン」から見た安倍政権とは? ~ 岩上安身によるインタビュー 第726回 ゲスト ラジオパーソナリティ・吉田照美氏
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

———————-

■IWJへご寄付をくださった方々のお名前とIWJへの応援のメッセージを感謝を込めて掲載させていただきます。今後ともIWJをお支えください! よろしくお願いします!

 ここに、4月中にご寄付くださった方々のお名前を、感謝を込めて順次掲載させていただきます。

—————

S.S.様
サワムラ エイコ様
高松 威彦様
吉田 真理子様
永山 直道様
カタヤマ ヤスト様
K.M.様
H.Y.様
ワカヤマ ヒロシ様
M.M.様
N.T.様
A.A.様
F.T.様
みやの たかし様
I.Y.様
N.Y.様
M.K.様
高橋 聡子様
斉藤 道俊様
イワネ ミドリ様

—————

 皆様、ありがとうございます! これからもIWJへのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!

■身近なコロナ体験を是非IWJにお寄せください!

 身近なコロナ体験があれば是非、IWJにお寄せください。

 検査体験や、検査・受診の拒否体験、陽性診断後の隔離や入院・退院体験やご家族の苦労談。

 介護や育児中だが検査できず、自分の陽性・陰性が不明で、家族や恋人と接触できるか判断できない困惑。

 無症状の陽性が6%もいると慶応大で判明した後の、行動パターンの変化など。

 そのほか感染予防の苦労、工夫や対人接触8割減の実現方法も。対人接触を削減できたとして、現実に何割程度か、あるいは8割減は無理と諦めているか。満員電車を避ける工夫や、在宅勤務の実行具合などなど。

 医療従事者の方々にお読みいただけたら、医療物資不足や感染への恐怖・不安、コロナ以外の理由で受診している患者のうち、どのくらいの無症状な陽性患者がいると思うか、そうした方々にどう対処するか。医療従事者の方々の体験もぜひお寄せいただきたいと思います。

 さらに、コロナ恐慌による倒産と失業の危機について、どうやってしのぐのか。無利子、無担保で政府から借りても、危機後に返済可能なほど経済は回復するかという不安。サラリーマンは、会社の倒産や規模縮小、失業、賃金カットへの心配、転職の検討。

 こうした具体的な体験談をお寄せください。ご自身で書かれているものでも、取材に応じて話す、という方でもけっこうです。

 皆様の貴重な体験情報をIWJを通じて、できるだけ多くの方々に伝え、役立てたいと思います。皆様と我々と社会全体がコロナにも負けず経済苦にも負けず、サバイバルするためにも、どうぞ、ご協力をよろしくお願いいたします!

 情報の提供、ご寄稿等は、以下のアドレス宛にお願いします。

※IWJのメールアドレス
office@iwj.co.jp

■ご自宅でIWJチャンネルのまとめ視聴をぜひ、どうぞ!! IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」への登録をぜひ、お願いします! 目標は10万人突破! 登録の呼びかけ・拡散もお願いします!

 IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」へのチャンネル登録をぜひ、お願いいたします。

 IWJでは岩上安身によるインタビューや毎日の中継の録画を短くまとめたハイライト動画をアーカイブとしてIWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」にラインナップしています。

 また、国会での審議の中で、重要な質疑応答や話題のシーンも国会ハイライトとしてアップしています。

 これらの動画は、スタート画面に、大きなタイトルをつけて、皆様に内容をわかりやすくご案内もしています。下記のURLから、一度ご覧になってみてください。

 YouTubeのチャンネル登録者が増え、動画の視聴回数が増えれば、広告料も入り、IWJの財政安定の助けになります。まだ登録されていない方は、この機会にぜひご登録をお願いします!

 5月10日現在、4万3769人のご登録があり、この1か月で、約1600人の新規ご登録があり、66.4万件のご視聴をいただきました。ご登録、ご視聴された皆さま、ありがとうございます。ぜひ、まだご覧になっていない方は、この外出のままならない間にご覧になっていただき、チャンネル登録とともに、他の方へのおススメや、拡散もよろしくお願いします。

※YouTubeチャンネルはこちらから(右側の赤いチャンネル登録という項目をクリック!)
https://www.youtube.com/channel/UCO6c-ejeQxxKArNHWieU2OQ

■【IWJオリジナル・Tシャツ販売のご案内および新作Tシャツのアイデア募集】コロナ禍の2020年夏は、様々なメッセージが込められたIWJオリジナル・Tシャツを着て、サイレントなアピールをする「ひとりデモウォーク」はいかが? さらにIWJでは、2020年サマー版・Tシャツのアイデアも「市民」の皆様から募集中!!

 2020年、今年もこれから暑い季節となろうとしています。

 夏といえば、Tシャツが必要となる季節です。IWJでは、オリジナルTシャツをIWJのオリジナル・グッズとして販売しています!

 現在、販売されているIWJのオリジナルTシャツ一覧はこちらになります。ぜひ、ご覧ください!

※IWJオリジナル・Tシャツ
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

 オリジナル・Tシャツのご案内をします。

「BLIND BILIFE IS ENSLAVEMENT. 盲信は隷従なり。IWJ」と書かれたTシャツ(2017年夏・発売)が販売中です!

 猫が英語で「盲信は隷従なり」(独裁君主を盲信することは、自分で自分を奴隷化するという意)とつぶやいています。

 米国の基地問題や日米地位協定でも苦しむ「沖縄」の『Tシャツ工房・Doucatty』さんの新デザインでした。通気性と速乾性に優れたドライメッシュ生地を使用、紫外線カット機能もついており、お値段の割には優れたTシャツになっています! 現在、黄色と灰色のTシャツがあります。

 なお、フクロウが「盲信は隷従なり」とつぶやいているバージョンのTシャツも、ピンクと紺色をご用意しておりますので、ぜひ、ご購入をよろしくお願いします!

 「THE KING IS NAKED! IWJ」(王様は裸!)と書かれた、アンデルセンの権力批判が込められた、有名な童話『裸の王様』が由来の青色のTシャツも販売中です!

 「FASCIST IS SMILING. IWJ」(ファシストは笑っている)と鋭いメッセージが簡潔に訴えられている白色のTシャツもご用意しています!

 「TRUE DEMOCRACY IWJ」(真実の民主主義/意訳・あるべき正しい民主主義)と書かれた、より分かりやいメッセージが書かれている復刻版のIWJのTシャツも販売中です!

 色は、ネイビーイエロー、ブラックレッド、生成り(ナチュラル)エンジをご用意しております!

※IWJオリジナル・Tシャツ(復刻版!! TRUE DEMOCRACY)
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=142

 最後にご紹介するTシャツは、「TALK Openly ABOUT DEMOCRACY …and CONSTITUTION for our FREEDOM and FUTURE. IWJ」(仮訳・我々の自由と未来のために、民主主義と憲法について、意見をオープンに口頭で会話しよう)になります! 色は、ヘザーグレーとバーガンディをご用意しています!

 米紙「ニューヨーク・タイムズ」が、安倍政権に関して「今の日本は独裁政権だ」と既に報道していますが、IWJ代表・岩上安身がジャーナリストとして様々な指摘やインタビュー、安倍総理官邸記者会見などで質問を行うなどしてきたことからも分かるように、安倍政権による「ナチスの手口」(ヒトラーが用いた二段階方式)が実現すると、『安倍独裁』は、「事実上の独裁政権」から、(日本の憲政史上、取り返しのつかない)「現実的な独裁政権」となってしまいます!

 緊急事態条項を入れた自民党・安倍政権が目論む「憲法改正」は、我が国の民主主義を破壊する極めて危険な「暴挙」です! まだまだ、この「暴挙」の本当の恐ろしさに気づいていない有権者も多いようです。コロナ禍により集会やデモはできなくても、サイレントなアピールをする、Tシャツを着た「ひとりデモ行進」ならば可能です!

 以下は、IWJ代表の岩上安身からのメッセージです。

「2020年のIWJ・新作Tシャツもご用意したいと思います。

 今年のこの数ヶ月が、日本の民主主義を守れるかどうかの最後の瀬戸際です。

 今年の新作は、思い切りメッセージ性の強い、着て歩いているだけで、人々に訴えられるようなものにしたいので、アイデアとか、メッセージ内容やTシャツのデザインについて、皆様から募集いたします!

 いま、ぱっと私が思いついたのは、

 『コロナと安倍からの自由を!』
 『コロナはいらない! 改憲による緊急事態条項はもっといらない!』
 『種苗法反対!』
 『日米地位協定改定、日本は独立しようぜ!』
 『米国の属国NO!中国の覇権もNO!独立しようぜ、日本!』

 などなど、です」

 IWJオリジナルTシャツのご購入、および、2020年サマー版オリジナルTシャツのメッセージ内容、デザイン等のアイデアがございましたら、ぜひとも、IWJまでメールをください! あなたのアイデアが新Tシャツとなって形になるチャンスです!

※IWJへのメールはこちらから
office@iwj.co.jp

■【編集雑記 第7回 5月12日 前園由美子】 ~国民の未来に待ったなし!ハイパーインフレマスクに惑わされない情報の嗅覚が必要な時代

 おはようございます。 日頃より、IWJの取材活動に温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

 IWJのタイムリーなインタビューや記者会見、ハイライト動画等の告知、記事アップ、バナーデザインやマクロ、スタッフへの布マスク作成などを日々、コツコツおこなっているWEB班の前園由美子と申します。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、IWJをお支えください! あるいは以前、会員だった方は会費の納入を再開してください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——————–

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200512

IWJ編集部(岩上安身、磯貝哲男、西谷恵、城石裕幸、木原匡康、前園由美子、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/