日刊IWJガイド「東京五輪1年延期決定!! 問題噴出!! 東京のコロナ感染者数が全国最多171人に!! まさにパンデミック前夜か!?」2020.3.25日号~No.2750号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~東京オリンピック・パラリンピックは1年延期決定!! 安倍総理は自らの選挙のために「1年以内の延期」に固執! 延期に伴うさまざまな問題が噴出開始!! 中止となった「聖火リレー」出発地・Jヴィレッジで、東電が除染をせずに施設を返還したことが発覚!
┠■東京のコロナ感染者数が全国最多171人に!! パンデミック前夜!?の東京都は専用病床を急遽4000床に!! コロナ感染拡大が懸念されたK-1のメガイベントで、観客1人が発熱でPCR検査を受け陰性だが! 知事も反対の中での強行に興行主の責任は免れないとはいえ、中止の「要請」だけで補償しない政府に責任はないのか?
┠■【中継番組表】
┠■米国コロナショックは世界恐慌の兆しか!? アメリカは失業率30%、GDPは50%減の恐れも!! 恐慌とコロナ経済危機の比較や中国の現状をテーマに、岩上安身によるエコノミスト田代秀敏氏インタビューを本日録画、近日公開!!
┠■農業分野の外国人技能実習生1000人が、コロナで来日不可能に!!
┠■3月も残り8日となりましたが、1日から22日までのご寄付・カンパは月間目標額585万円に対して35%の達成率にとどまっています! 今期始まってから22日までの通算の目標額達成率も77%と期末に向けてIWJの財政状況は厳しさを増しています! 創業以来使い続けているPCの買い替えも必要となりました。どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します!
┠■【スタッフ募集・在宅テレワーク、地方在住者には都内で借り上げ社宅も!】IWJでは在宅テレワークのスタッフも募集します! 地方にお住いの方、東京近郊で週のうち何日かは出勤、残りは在宅で、という働き方も可能。コロナ感染リスクが高い東京の「通勤ラッシュ」も避けられます!! ぜひご応募ください!
┠■【スタッフ募集・インターン】IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┠■【スタッフ募集・動画班・ウェブ班】動画班・ウェブ班の柱となる撮影・編集の経験者を募集します! 時給1400円~にアップしました! 映像編集ソフト(Premiere, Aftereffect)やhtml、cssの知識、WordPressの実務経験ある方を歓迎します!
┠■【スタッフ募集・テキスト班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任を持って関わって頂ける方:時給1500円~にアップしました!/日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務他:時給1300円~
┠■【スタッフ募集・取材カメラマン・記者】動画未経験者:時給1100円~/記事執筆できる方:時給1200円~
┠■【スタッフ募集・事務ハドル班】時給1150円~/特に秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円~
┠■【スタッフ募集・その他条件】IWJなら通勤ラッシュは避けられます! 残業代未払一切なし! 無駄な朝礼、会議なし! 在宅テレワークもあり! 地方出身者のための借り上げ社宅あり! 週休2日、「裁量労働制」「みなし残業」「固定残業」を排し、深夜の残業代割増できちんと支払われます! 契約社員・正社員制度有り、社保あり、退職金制度有り、交通費・経費は別途支給、PCやカメラ、中継機材はIWJが用意します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~東京オリンピック・パラリンピックは1年延期決定!! 安倍総理は自らの選挙のために「1年以内の延期」に固執! 延期に伴うさまざまな問題が噴出開始!! 中止となった「聖火リレー」出発地・Jヴィレッジで、東電が除染をせずに施設を返還したことが発覚!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 24日、東京オリンピックとパラリンピックを、1年程度延期することで、安倍晋三総理とIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長が合意したことが報じられました。

※東京五輪・パラ 1年程度延期を確認 安倍首相とIOC会長(NHK,2020年3月24日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012348191000.html

 NHKによれば、24日夜、電話会談が行われ、安倍総理が「中止はない」とバッハ会長と確認した上で、アスリートのコンディションや観客の安全のために「おおむね1年程度延期」を提案、「遅くとも2021年の夏までに」開催として、会長の同意を得たとのことです。安倍総理は、コロナの感染拡大から「年内の開催は難しい」と述べているとのことです。

 安倍総理は五輪は「延期」しましたが、「中止」は否定しました。これについては、中止による損失補填を回避したいという意向など様々な憶測があるようですが、安倍総理や小池都知事は自身の選挙が間近に迫っていることがポイントだとする見方も強まっています。

 特に安倍総理にとっては、最悪でも「1年以内の延期」であれば、なんとか自分の総裁任期中の開催に持ち込むことが可能となるので、五輪を自身の「花道」とできるか、あわよくば総裁4選につなげたいと考えているという声も聞かれます。

※東京五輪の「1年延期」が最有力になった本当の理由 「自分の選挙」を抱える4氏の都合か(プレジデントオンライン、2020年3月23日)
https://president.jp/articles/-/33920

 口では「アスリートファースト」とうそぶきつつ、安倍総理や小池都知事の頭にあるのは「自分の選挙ファースト」であることは想像に難くありません。しかし、五輪の「延期」は「中止」よりハードルが高いという側面も指摘されています。

※五輪は「延期が一番大変」組織委幹部が漏らす本音(日刊スポーツ、2020年3月15日)
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202003140000989.html

 「延期」によって五輪を巡るフェーズはがらりと変わりました。今度は延期に伴うさまざまな問題が、今後噴出してくることは避けられません。

 例えば、都内の選手村は大会後にマンションとして改修する予定で、既に買い手もついている物件もあります。2023年に入居が始まることになっているところ、五輪の延期により入居が遅れれば、補償問題になる可能性もあります。会場確保のやり直しなどを考えても、延長すら「現実的ではない」とする見立てもあるほどです。

 しかし、そもそも選手村については、「広大な都有地が公示価格の10分の1」の激安価格で、五輪後に売却される契約が、都と三井不動産レジデンシャルなどデベロッパーとの間で結ばれたという、モリカケ疑惑に劣らない大きな問題があります。これをめぐって2017年8月、小池都知事を被告に住民訴訟が起されました。しかし、一部メディアを除いては、大きく報じられませんでした。

※特集 オリンピック選手村疑惑(全日本民医連HP,2019年7月5日)
https://www.min-iren.gr.jp/?p=38119

 岩上安身は、この訴訟を起こした「晴海選手村土地投げ売りを正す会」の市川隆夫氏にインタビューを行いました。東京五輪の裏に隠された大きな疑惑に迫るインタビューをぜひご覧ください。

※IWJ「五輪選手村跡地にタワマン林立プロジェクトの陰で1300億円の都有地が9割引きの129億で叩き売りされていた!? 岩上安身によるインタビュー 第776回 ゲスト 『晴海選手村土地投げ売りを正す会』市川隆夫氏! 2017.8.24」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/396228
 
 東京五輪の延期を巡る国内の報道では、「中止」の損失が「延期」の損失よりもかなり多額に見積もられており、延期の場合の6000億円に対し、中止の損失は4兆円とも7.8兆円とも言われています。

※五輪中止なら損失4兆円 新型コロナ拡大で民間試算(時事ドットコム、2020年03月23日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032000549&g=eco

 これについてはSNSなどでも様々な意見が交わされており、「中止」の損失の中には「将来的に開催していれば儲けられた」と考えられる分が含まれるとされています。つまり「皮算用」であり、現実に生じることが確実視される収入ではないため、高く計上して損失を大きく見せようとしている可能性もあります。意図的に的確とはいえない計算・比較をしているケースもあると、疑っておいたほうがよいでしょう。

※作家・平野啓一郎氏のツイート(2020年3月24日)
「試算の数字もバラバラだな。中止の方は最大の数字を、延期の方は最小の数値を出してるこの見出しは、新聞の信頼に関わる」
https://twitter.com/hiranok/status/1242229816931151872?s=20

 オリンピック・パラリンピックの延期が決定した結果、明日から始まるとされていた聖火リレーは中止が決定されました。

※聖火リレー中止の方針発表 東京五輪延期(産経新聞、2020年03月24日)
https://www.sankei.com/tokyo2020/news/200324/tko2003240031-n1.html

 先日ギリシャから運んできた聖火について、大会組織委員会が「聖火リレーの代替案として、ランタンに入れた聖火を車で運ぶ方針を固めていましたが、当然この案は無用になりました。この代替案であっても沿道に群衆が集まり、コロナの感染拡大を招くことが懸念されていたのですから、中止は朗報と言えます。

※ランナーによる聖火リレーは見送りへ(TBS NEWS、2020年3月23日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3936891.html

 しかし聖火リレーに関しても、延期だけではすまない、非常に大きな問題があります。

 本来なら明日26日に、福島県楢葉町・広野町の「Jヴィレッジ」から聖火リレーがスタートするところでした。東日本大震災で大きな被害を受けた地域を通過するのに合わせ、聖火ランナーの走る道の周辺だけを修復しただけの「見せかけの復興」という批判も以前からありましたが、このJヴィレッジに関し、先日下記のような事態が明るみになりました。

※Jヴィレッジ、除染せずに返還 東電、駐車場の空間線量異常問題(共同通信、2020年3月23日)
https://this.kiji.is/614798201787827297?c=39546741839462401

 Jヴィレッジは震災後長らく福島第1原発事故の収束作業の対応拠点として使用されてきましたが、東京電力が福島県に変換したのは2年前です。昨年環境団体の調査で放射線量の異常が判明したことから、返還時に除染をしていなかったことがバレた形になりました。もし異常が見つからなければ、五輪終了まで隠す意図だったのでしょうか。東電OBで、昨年の参院選でれいわ新選組から立候補した蓮池透氏も、「今になって言うなよ!!!」とツイートしています。

※蓮池透氏のツイート(2020年3月23日)
https://twitter.com/1955Toru/status/1242060985151569920?s=20

 聖火リレーコース一帯は放射能が高いという市民の告発が正しかったことが証明されました。IWJでは、コースの土壌汚染がチェルノブイリ強制移住ゾーンに匹敵するとする福島住民の会見の映像を下記で報じています。ぜひご覧ください。

※IWJ「『福島はいまだ復興などしていない。なにが復興五輪か!』 『コロナがなくても五輪に反対!』福島住民が聖火リレーコースの土壌汚染はチェルノブイリ強制移住ゾーンに匹敵すると告発の会見!! ~3.3「聖火リレーコース周辺の放射能汚染調査結果」記者会見 2020.3.3」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/469153

 聖火は今月20日に日本に運ばれてきましたが、火を採取したギリシャ国内では聖火リレーを取りやめています。

 また、日本で行われた「点火式」では強風で種火が消えるという「失態」の一部始終がテレビ中継されるというハプニングがありました。

 さらに、航空自衛隊の「ブルーインパルス」が空に描いた五輪のマークも、あっという間に強風にかき消されてしまったようです。しかも、東北新幹線が強風で一時運転を見合わせたために、橋本聖子五輪相、萩生田光一文科相、田中和徳復興相、多羅尾光睦東京都副知事、大会組織委員会の遠藤利明会長代行らが式典に遅刻していました。

 縁起の良し悪しで言っても、悪いことしか起きていなかったのです。

※強風に消えた五つの輪 聖火到着の松島基地 マスク姿の航空ファン「あー」(毎日新聞、2020年3月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=nu5sOIbqS9E

※聖火到着式でハプニング 新幹線停止で五輪相ら遅刻(BIGLOBEニュース、2020年3月20日)
https://news.biglobe.ne.jp/sports/0320/nsp_200320_7698531234.html

 放射能汚染など都合の悪い事実を隠蔽し、賄賂を贈って誘致したとの疑いも持たれている「曰くつき」のオリンピックが、今回のコロナウイルス感染症に追い打ちをかけられたのです。

※IWJ「IWJ検証レポート・東京五輪招致不正疑惑問題について、仏紙『ル・モンド』が新たなスクープ! 日本のメディアが総スルーする『電通』関与の動かぬ証拠とその手口! 2018.3.3」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/413827

※IWJ「【IWJ検証レポート】「東京オリンピック裏金問題』徹底追及シリーズ第2弾!竹田恒和JOC会長、2億3千万円の使途について『確認していない』とア然答弁!民進党・玉木雄一郎衆議院議員による質疑全文掲載! 2016.5.18」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/302352

■東京のコロナ感染者数が全国最多171人に!! パンデミック前夜!?の東京都は専用病床を急遽4000床に!! コロナ感染拡大が懸念されたK-1のメガイベントで、観客1人が発熱でPCR検査を受け陰性だが! 知事も反対の中での強行に興行主の責任は免れないとはいえ、中止の「要請」だけで補償しない政府に責任はないのか?

 東京のコロナ感染者数が北海道を抜き、全国最多の171人になりました。しかも、1日の新規感染者数も24日に17人を数えて過去最多となったことが報じられています。

※感染者数、東京都が最多に 北海道抜く―新型コロナ(時事通信、2020年03月24日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032401302&g=soc

 東京都のホームページに「都内の最新感染動向」というページが新設され、陽性患者数や検査実施数などの変化を、日々確認することができます。

※都内の最新感染動向(東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 このページによると、1月24日に東京で初の感染者が出て以降、1日の新規感染者数は殆どの日で一桁以下、0の日もかなりありました。ところが3月14日に10人を記録して以降、増加傾向を見せ始め、23日に16人、24日に17人と、急に連日最多を記録し始めました。

 一方、1日のPCR検査実施人数は、ほとんどの日が100人以下で、最近は減少傾向とさえ言えます。17日の日刊IWJガイドで、東京は、帰国者・接触者相談センターの「相談件数」に対する「PCR検査実施件数」の割合が約1%で、全国平均(約3%)の3分の1程度とお伝えしました。その検査実施人数の少なさは現在も変わりません。

 検査人数が増えないのに、感染者数だけが急増しているのです。実際に感染者数が急増しているということになります。今後、検査実施人数を増やしたとき、感染者数は、いったいどれほど増加するのでしょうか。

 東京は、まさにパンデミックを迎えようとしているのではないでしょうか。

 東京都では23日、これまで都内で118床だった、特定の感染症患者用の病床を4000床まで増やす方針としたことが報じられています。

※東京都 最大4000病床整備へ 感染者の急増に備え(NHK、2020年3月23日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200323/k10012345411000.html

 これまで118床しかなかったことも驚きですが、同じ23日に小池百合子東京都知事が、東京都の「ロックダウン(封鎖)」を行う可能性や「この3週間オーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道」と述べたことは昨日の日刊IWJガイドでお伝えしました。

 東京五輪は延期になり、五輪との兼ね合いを気にする必要もなくなりました。

 ここにきて東京都は、パンデミック対策へのシフトを一気に強化しようとしています。

 ところが、同じ首都圏で、こうした事態に真っ向から逆らう事件が起こりました。

 政府や埼玉県が自粛を要請していたにもかかわらず、さいたまスーパーアリーナでは22日に「K-1」による大規模な格闘技イベント「K’FESTA.3」を強行したことをお伝えしてきました。

 IWJでは開催前日にあたる21日の日刊ガイドの中で、選手や観客が新型コロナウイルス感染症に罹患するリスクを指摘していましたが、昨日になって感染者の1人に発熱症状が出たことが分かり、この観客がPCR検査を受けたことが報じられました。

※日刊IWJガイド「格闘技K-1の巨大イベントが、明日開催決行!! この時期に世界の常識を打ち破る愚挙!? 観客1万人がコロナのステルス・キラーになる可能性!?」(2020年3月21日)
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200321#more-78155

※「K-1」観戦者に発熱症状 PCR検査へ(zakzak、2020年3月24日)
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200324/dom2003240005-n1.html

 この観客は「陰性」だったことが、政府関係者の話で分かったと、24日に夕刊フジ編集局のツイッターが報じました。

※こちら夕刊フジ編集局(2020年3月24日)
https://twitter.com/yukanfuji_hodo/status/1242365739912155139

 しかしこのツイッターでも言っているように、「PCR検査の精度には限界があり、感染者なのに陰性と判定される(偽陰性)ケース」もあります。そのため、この情報を提供した政府関係者も「ウイルスの潜伏期間も考え、引き続き警戒していく」と述べているとのことです。

 つまり、本当に陰性なのかどうかは不明なのです。そして、たまたま発熱して検査を受けることになったこの観客以外に、感染者がいったいどれくらいいたのか、彼らの中で今回どれくらい感染が広まったか、全く不明です。そして全国から集まった彼らが、地元に帰って感染を拡大している可能性は十分にあります。

 岩上安身も開催翌日の23日のツイッター(趣味の格闘技専用の別アカ@iwakami_fight)で、格闘技イベントの抱えるリスクに言及しています。

「コンタクトスポーツは、一時、ストップすべき。シャドーとか、サンドバックとかはまだしも、とにかくスパーのような対人練習は控えて、感染を防ぐこと。K-1の大会開催強行も論外。どこかのジムや道場が感染ハブとされたら、格闘界全てに影響が出る。格闘技のプームは一挙に去る。考えろってば。」

※岩上安身のツイート(2020年3月23日)
https://twitter.com/iwakami_fight/status/1242101719888060416

 このイベントには約6500人の集客があったと主催者は発表しています。主催者側は開催にあたり観客にマスクを配布したり、ペットボトルの水を配ったり、県側の指示に従って観客全員の住所、氏名、連絡先を把握する措置をとるなどしており、「万全の措置をとった」と開催強行の理由を語っていました。

 それでもやはり開催に難色を示していた大野元裕埼玉県知事は、当日会場を視察したうえで、イベントが決行されることについては「残念だ」とコメントしていました。

※埼玉県知事、自粛要請のK1開催「残念」 6500人が入場(時事ドットコム、2020年03月22日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032200367&g=soc

 感染の状況がよく理解されていない中で、このような大規模なイベントを強行したK-1の主催者に対しては、興行主としての責任を問う声も少なくありません。

 一方で、自身も格闘家としてのキャリアを持ち、現在参議院議員の立憲民主党・須藤元気氏は、主催者側の立場も考慮した以下のようなツイートをしています。

「僕が格闘家だった格闘技ブームだった時代と違ってファイトマネーだけで食べていける選手はそう多くありません。それに加えてイベントのキャンセル料を考えると中止するのが難しかったと思います。政府は自粛要請によるイベント中止などの影響に伴う損失を補償すべきです」

※須藤元気氏のツイート(2020年3月24日)
https://twitter.com/genki_sudo/status/1242334299359043588?s=20

 ただ、埼玉県側としては会場の使用料金を返還する条件も提示していたとされており、またファンの間からも「返金に応じない無観客試合でもよかったのでは」と、主催者を批判する声も出ています。K-1の今回の大会強行で、コロナ感染者が出れば、大会へ足を運んだファンも全員、自分が感染したかどうか、疑いをもつ必要があります。ファンにとっても他人事ではありません。自分が無症状でも、陽性ならば、他人に感染させてしまう「ステルスキラー」になりうるのです。K-1 の主催者だけでなく、K-1に参加した6000人の観客には、そうした自覚をもっていただきたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.3.25 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 583・IWJ_Youtube Live】12:00~「『要は安倍さんが歴史に名を残したいだけ』―倉持麟太郎弁護士が緊急事態条項の危険性を喝破!『緊急事態を宣言すると人権保障や権力分立が一度“ご破算”になる』!?」

視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2016年2月に収録した、「ミナセン東京」主催の講演会を再配信します。これまでIWJが報じてきた緊急事態条項関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E4%BA%8B%E6%85%8B%E6%9D%A1%E9%A0%85

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/287149
——————

【財務省「森友文書」改竄隠蔽問題 シリーズ特集・タイムリー再配信 6・IWJ_Youtube Live】14:30~「森友文書改竄をどう見るか?『法律』『刑法』のもとで 刑事犯罪になるのか!? 麻生内閣時代制定の法律で裁かれる!? ~ 森友文書改竄疑惑を徹底追及する!緊急院内集会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2018年3月収録に収録した、「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」主催の院内集会を再配信します。これまでIWJが報じてきた森友学園関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%ad%a6%e5%9c%92

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/415396

========

◆中継番組表◆

**2020.3.26 Thu.**

【IWJ・Ch5】14:00~「日本外国特派員協会主催 岡部信彦氏(川崎市健康安全研究所 所長)記者会見 ―内容:『日本の新型コロナウイルス流行対策は機能しているか?』(※会見は英語で行われます)」

 「日本外国特派員協会」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/special_new-coronavirus

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

自殺した近畿財務局職員・赤木氏の遺族から提訴された件について、森法務大臣『現時点で訴状の送達を受けていないので、この裁判についてのコメントは差し控えさせていただきます』!!~3.24 森雅子法務大臣 定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/470654

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■米国コロナショックは世界恐慌の兆しか!? アメリカは失業率30%、GDPは50%減の恐れも!! 恐慌とコロナ経済危機の比較や中国の現状をテーマに、岩上安身によるエコノミスト田代秀敏氏インタビューを本日録画、近日公開!!

 ブルームバークの米セントルイス連銀のブラード総裁へのインタビューによると、「新型コロナウイルス対応による休業などの影響で米失業率が4~6月(第2四半期)に30%に急激に悪化する恐れがある」とのことです。

 また、ブラード総裁はブルームバークに対して、「米国内総生産(GDP)は50%減と、未曽有の落ち込みが見込まれる」と答えています。

※米失業率は4~6月期に30%に急激悪化も~セントルイス連銀総裁(ブルームバーク、2020年3月23日)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-22/Q7M3ZFT0AFB701

 朝日新聞は、「家族経営も多いレストラン業界は主要都市では軒並み営業停止に。業界は今後3カ月で2250億ドル(約25兆円)の売り上げが消え、500万~700万人が職を失うと訴える」と報じています。

 さらに朝日新聞は、「旅客需要の激減で打撃を受けていた航空関連業界は、傷がさらに広がる。米デルタ航空は4~6月に80%の減収になりそうだという。航空機ボーイングは23日、主要工場が集まる米シアトル地区での生産を25日から2週間止めると発表した」とも報じています。

※失業率30%、GDP30%減 米経済を覆う恐慌の懸念(朝日新聞、2020年3月24日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN3S42CRN3SUHBI011.html

 経済ジャーナリストの岩崎博充氏は、東洋経済で、「新型コロナウイルスの感染拡大は、イタリア、フランス、ドイツ、アメリカといった先進国に飛び火し、各国の経済活動を大きく制限している。実体経済も金融市場も混乱を来し、リーマンショックを上回る経済危機になりそうなことがはっきりしてきた」と断じています。

※「世界大恐慌」今だからこそ響く忌まわしい歴史 コロナショックの先に1930年代の再来はあるか(東洋経済、2020年3月24日)
https://toyokeizai.net/articles/-/339026

 そのうえで、経済危機の段階について、岩崎氏が簡単に紹介しているので、以下、抜粋します。

「景気後退(Recession)……第2四半期連続でのGDP成長率がマイナス
不況(Depression)……年10%前後のマイナス成長、あるいは3年以上のマイナス成長
恐慌(CrisisまたはPanic)……不況の状況に金融危機が伴い、金融機関の貸し渋りと貸し剥がしなど「信用収縮」「信用崩壊」が伴う
大恐慌(The great depression)……壊滅的な経済危機。金融システム崩壊、企業倒産が相次ぎ、失業者が街にあふれる。通貨の暴落、ハイパーインフレが訪れる」

 覇権国であるアメリカが「クライシス」なり「パニック」という“恐慌”に陥ったら、日本のみならず、世界各国を直撃するのは間違いありません。世界経済は90年前の悪夢を再び繰り返そうとしているのでしょうか。

 本日25日、岩上安身によるエコノミスト田代秀敏氏インタビューを録画し、近日中に公開いたします。テーマは、1929年のウォール街大暴落に始まる恐慌と今回のコロナによる経済危機の比較、および中国の現状という、まさにビビッドな問題です。前半の経済関係のお話はフルオープンでご覧いただき、後半の中国関係のお話は会員限定となります。この機会にぜひ会員登録をお願い致します。

■農業分野の外国人技能実習生1000人が、コロナで来日不可能に!!

 コロナの影響で、農業や畜産分野の外国人技能実習生、約1000人が来日不能となっていることを、NHKが報じました。

※外国人実習生来日見込み立たず JAと協力し労働力確保へ 農相(NHK、2020年3月17日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335241000.html

 記事によれば、江藤農林水産大臣は閣議後に記者団に対して、大規模な農家ほど実習生に頼っており、小規模でも酪農家は大きな影響を受けるとしたうえで、対策として、JA全中=全国農業協同組合中央会に協力を仰ぐ旨を表明しました。

 江藤大臣は先週JA全中の中家徹会長と意見交換し、「(JA)グループの職員が全国24万人いるので、生産現場に入り、労働力不足を埋める努力をするという返事をもらった」と語ったと報じられています。

 外国人技能実習生は、2019年6月末時点の法務省のデータによると、36万7709人と、在留外国人282万9416人の13%を占めています。10人に1人以上が技能実習生なのです。

※令和元年6月末現在における在留外国人数について(速報値)(法務省HP)
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00083.html

 外国人技能実習生については、実習で技能を身につけ、母国に戻って産業振興に役立てることをうたい文句にしながら、実態は低賃金の単純労働のみを期待される場合が多いという批判が根強くあります。

 労働環境や生活環境の厳しさ、生活慣習の違いなどから、逃げ出したり自殺する実習生が続出することも、散発的に報じられてきました。技能実習生のほかに、新しくつくられた枠組みである「特定外国人労働者」が、原発事故の除染や廃炉作業に従事させられている問題も報じられています。

 IWJでも外国人技能実習生の問題に関するさまざまなコンテンツをお届けしてきました。以下でご覧いただけます。

※IWJの外国人技能実習生に関するコンテンツ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%AE%9F%E7%BF%92%E7%94%9F

※IWJの外国人技能実習生に関するコンテンツ(パート2)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%AE%9F%E7%BF%92%E7%94%9F/page/2

■3月も残り8日となりましたが、1日から22日までのご寄付・カンパは月間目標額585万円に対して35%の達成率にとどまっています! 今期始まってから22日までの通算の目標額達成率も77%と期末に向けてIWJの財政状況は厳しさを増しています! 創業以来使い続けているPCの買い替えも必要となりました。どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心から感謝申し上げます。

 今期第10期となるIWJは、昨期第9期に引き続き、あらゆる支出を見直し、岩上安身の報酬もそれまでの50%に削減した上で、1年間のご寄付・カンパの目標額を5400万円に設定しています。

 この5400万円を12か月で割ると、1か月あたりは450万円となります。期首の8月1日から2月29日までの7か月間のご寄付・カンパの目標額は、3150万円ですが、この7か月間のご寄付・カンパは2476万7097円にとどまり、約673万2903円の不足となっています。

 このため、3月1日以降の今期第10期の残り5か月間で、2923万2903円が集まらなければ、今期の目標額は達成できません。これを、1か月あたりの平均にすると、584万6581円となります。

 3月からのご寄付・カンパの目標額は、毎月約585万円となります。

 しかしながら、3月は3分の2を過ぎ、残り8日となりましたが、1日から22日までのご寄付・カンパは205万8575円で月間目標額の35%の達成率にとどまっています。

 また、期首の8月1日から3月22日までの総額で見ても2682万5672円と、この期間の目標額の77%の達成率にとどまっています。

 さらに、先日からお伝えしている様に、現在、IWJの創業時から使い続けてきたパソコンの寿命が尽きかけており、財政状況に加えて機材の状況もピンチとなっています。

 皆様から頂いた大切なご寄付・カンパによって活動しているIWJでは、できる限り経費を節約するために、2010年12月の創業時にまとめて買い入れたパソコン(PC)をずっと大切に使い続けてきました。

 ところがこれらの古いPCに搭載されている基本ソフト(OS)のウィンドウズ7のサポートが、今年1月に終了となりました。サポートが終了すると、ウイルス対策のためのアップデートがされなくなります。セキュリティー上、非常に危険になるので、そのまま古いOSでPCを使い続けるわけにはいかなくなります。

 会員の皆様の個人情報も多数扱うIWJでは、セキュリティー重視の観点から、先日、専門家の手によってこれら古いPCのOSを最新のウィンドウズ10に更新しました。

 ところがウィンドウズ10をインストールした直後から、起動や使用中の安定性などに不具合の起きるPCが続出。6台のPCは専門家から寿命と判断され、早急に買い換えなければいけなくなってしまいました。

 現在、社内で問題なく使えるPCの数が限られてしまい、通常業務にも大きな支障が起きています。

 また、「岩上安身によるインタビュー」を社外で行う場合、パワーポイントを映し出すためのモニターを持ち出しているのですが、視聴者の方から「画面が小さく、文字が読みにくい」というご意見をいただき、先日、画面の大きなモニターを1台、新たに購入いたしました。

 第10期の後半に入り、特に1月、2月に入ってからの、IWJの財政はますます厳しくなっています。そのような中で、今回のPC機材の新規購入は、セキュリティー確保のために、絶対に必要な設備投資なのですが、財政上は大きな負担となっています。

 どうか、皆様からの温かいご支援をよろしくお願い致します!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 なお、IWJでは毎期、決算報告を日刊IWJガイド、および会員向けメールでもご報告させていただいております。また、ホームページ上にも公開しており、過去の分とあわせていつでもご覧いただけます。

 IWJホームページの上端のメニューバーにある「ガイド・お知らせ▼」をクリックしていただき、プルダウンメニューから「IWJ決算報告」をご覧ください。

https://iwj.co.jp/join/about.html#overview

 特定のスポンサーをもたないことで、真の報道の自由を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。3月22日現在の会員数は4786名様です。会員の人数が増えれば、IWJの経営はそれだけ安定します。早く5000名様に再到達したいと願っています。

 IWJの一般会員へご登録いただければ、岩上安身によるインタビューなどのIWJオリジナルコンテンツを1か月間何度でもご覧いただけます。まだIWJ会員へのご登録がお済みでない方はぜひ、この機会に会員登録をお願いいたします!

 現在一般会員の方は、ぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!

 サポート会員にご登録いただくと、全てのIWJのコンテンツをいつでもお好きな時に何度でもご覧いただけます。また、サポート会員の比率が高まれば、その分だけIWJの経営は安定します!

 また現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方は、ぜひこの機会に再開をご検討ください!会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます!

 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です(全て消費税別)。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは、サポート会員にお切替えいただいて、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■【スタッフ募集・在宅テレワーク、地方在住者には都内で借り上げ社宅も!】IWJでは在宅テレワークのスタッフも募集します!地方にお住いの方、東京近郊で週のうち何日かは出勤、残りは在宅で、という働き方も可能。コロナ感染リスクが高い東京の「通勤ラッシュ」も避けられます!! ぜひご応募ください!

 IWJではテキスト班、動画班、事務ハドル班などの一部で、コロナウイルスショックに見舞われる前から、在宅テレワークでの働き方を進めています。

 テキスト班は、リサーチや記事執筆、岩上安身のインタビューのパワーポイント作成や、この日刊IWJガイドの執筆などを在宅でお願いしています。

 動画班では、お住いの地域での中継スタッフをお願いします。動画編集が得意な方であれば、在宅でYouTubeのIWJアカウント「Movie Iwj」用の動画編集をお願いいたします。

 事務ハドル班は、岩上安身のインタビューのアポイントやIWJの日々の中継の手配、取材交渉などを、在宅でお願いいたします。

 首都圏近郊にお住まいであれば、週のうち何日かは事務所に出勤、残りは在宅テレワークという働き方も可能です。東京から離れた、通勤はまったく無理な地方の方も、在宅テレワークで働くことが可能です。

 また、IWJには借り上げ社宅という制度もあります。都内のIWJの事務所の近くに会社が借り上げたワンルームマンション等に、住居費の半額を支払って住み、通勤時間ゼロで仕事をすることができます。

 東京は家賃が高く、安い家賃の物件を探そうとすると、都心からかなり離れないと見つけられません。そのために他の都市圏では考えられないほどの超長時間の遠距離通勤が「当たり前」とされているのです。

 しかも、通勤時間帯では、他の地方では考えられないほどのラッシュとなり、「換気の悪い、密閉空間」に閉じ込められるわけで、コロナ感染のリスクがきわめて高い状態にさらされ続けることになります。その点からも、満員電車のラッシュは避けるに越したことはありません。

 地方にお住いの方でも、また、首都圏でも都心までは遠距離で毎日通うのは大変、という方でも、ぜひご応募ください!

 詳しくはぜひ、以下のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。

■【スタッフ募集・インターン】IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 進路として、報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、上記応募フォームより、ぜひご応募ください!

■【スタッフ募集・動画班・ウェブ班】動画班・ウェブ班の柱となる撮影・編集の経験者を募集します! 時給1400円~にアップしました! 映像編集ソフト(Premiere, Aftereffect)やhtml、cssの知識、WordPressの実務経験ある方を歓迎します!

 現在、IWJではYouTubeに力を入れています。動画班では、撮影だけでなく、動画の編集経験者も募集しています。

※Movie Iwj
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos

 映像編集ソフト(Premiere,Aftereffect)での実務経験のある方を歓迎します。IllustratorやPhotoshopといったグラフィックソフトのスキルがあればなお可です。

 経験・技術のある方は、これまで時給1300円からのスタートでしたが、時給1400円からのスタートにアップしました!

 また、ウェブ班でもYouTube動画のサムネイルデザインなどを行っています。

 ウェブ班で必要なスキルは、html、cssの知識およびWordPressでの実務経験ですが、IllustratorやPhotoshopといったグラフィックソフトが扱える方は歓迎します。php、javascriptなどが使える方も歓迎します。

 面談の際に、履歴書と成果品(作品)を持参してください。

 取材内容を把握し、必要なカットを無駄なくつなぐ編集センス、視聴者の目を引く効果的なサムネイルデザイン、発言者のセリフを伝える字幕、場面を盛り上げる効果的な音楽などでIWJのYouTubeアカウントを盛り上げてください!

■【スタッフ募集・テキスト班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任を持って関わって頂ける方:時給1500円~にアップしました!/日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務他:時給1300円~

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任を持って携わっていただける方の時給は、これまで1350円からのスタートとしていましたが、新年より1500円からのスタートと、大幅にアップすることにいたしました!

 パワポ作成には書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集しています。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業は、パワポ作成の担当にかかわらず、すべてのテキスト班スタッフの共通の仕事となります。パワポ作成には関われないが、他のテキスト班の業務は可能という方は、時給1300円からのスタートになります。

■【スタッフ募集・取材カメラマン・記者】動画未経験者:時給1100円~/記事執筆できる方:時給1200円~

 IWJではカメラを持って現場へ行き、中継と取材を行う記者を募集しています。機動力が求められますので、運転免許をお持ちの方、特に運転に慣れている方は大歓迎です。体力のある方であれば、男女は問いません。

 動画未経験の方は時給1100円からのスタートになります。また、取材した動画に添える記事も書ける方は、時給1200円からのスタートとなります。

■【スタッフ募集・事務ハドル班】時給1150円~/特に秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円~

 事務班は電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、イベント開催の準備など、IWJの中核となる岩上安身のスケジュール管理という、まさに屋台骨となる重要なお仕事です。

 ハドル班は岩上安身以外の記者・カメラマンの中継のアポ取りや取材の手配をしたり、再配信や録画配信の予定を立てるのが主なお仕事です。こちらのお仕事の希望者も募集しています。IWJのヘビーユーザーで過去のコンテンツをよく知っているという人には有利な職種です。

 時給1150円からのスタートですが、特にスケジューリングの実務経験のある方、企業の秘書・マネージャー業種の経験のある方は、時給1200円以上からのスタートと、さらに優遇します!是非ご応募ください!

■【スタッフ募集・その他条件】IWJなら通勤ラッシュは避けられます! 残業代未払一切なし! 無駄な朝礼、会議なし! 在宅テレワークもあり! 地方出身者のための借り上げ社宅あり! 週休2日、「裁量労働制」「みなし残業」「固定残業」を排し、深夜の残業代割増できちんと支払われます! 契約社員・正社員制度有り、社保あり、退職金制度有り、交通費・経費は別途支給、PCやカメラ、中継機材はIWJが用意します!

 コロナウイルスが蔓延して、日常生活においても感染が心配な日々が続きますが、IWJでは、スタッフが一律に定刻に出社退社するという制度になっていません。創業期からですが、機能的に仕事をするために無意味な通勤ラッシュを避けて時差通勤を徹底しています。また、体調が悪いが欠勤するほどではないという時などは、職務内容にもよりますが、柔軟に在宅テレワークに切り替えることも、かねてより実践しています。

 そしてもう一点、残業代不払いは一切なし! 同時に無駄な会議もありません! ホウレンソウや引継ぎ等は、おおむねメーリングリストやメール、LINEなどですませています。スタッフが総勢顔をそろえて延々と無駄な会議をやることも、意味のない形式だけの朝礼をすることもありません。無駄な時間は使わず、集中して業務に取り組み、チームワークを発揮するというのがIWJのポリシーです。

 すべての班に共通して、スタート時はアルバイトとなりますが、実績次第で契約社員、正社員への昇格が可能です。正社員の定年は65歳で退職金も会社として積み立てています。

 また、通勤交通費や業務中に移動した交通費、および仕事上必要になった経費やカメラ・PCなど必要な備品も会社が別途支給します!

 なおIWJでは、全職種で、残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。

 メディア業界はどこも、「裁量労働制」(注)をとっているところがほとんどですが、この裁量労働制は過労死に至るほどの長時間労働の根源です。NHKや電通でも長時間労働の果てに過労死・過労自殺などの痛ましい事件が起こっていることは、みなさんご承知の通りです。

 IWJでは、記者職・編集職であっても、裁量労働制はとっていません。長時間残業はさせず、6時間ごとの休息もとらせ、週2回の休みも必ずとらせています。IWJでは「サビ残」や「残業代不払い」などは一切ありません!

(注)「裁量労働制」は何時間働いても一定時間の労働と「みなす」制度です。専門職など労働者の裁量で時間管理するとされますが、経営側に都合の良い「定額働かせ放題」になりがちなのが実態です。「みなし残業」も、何時間残業しても一定時間の残業と「みなす」制度です。「固定残業代」というのも同じです。要するに労働者を長時間「働かせホーダイ」にし、その賃金を支払わずにすませるトンデモない制度なのです。

 裁量労働制の問題については、岩上安身による明石順平弁護士へのインタビューをご覧ください。

※「低賃金・長時間労働」その結果としての「過労死」の元凶は「残業代不払い」!! ~「裁量労働制」が労働者を殺す!~岩上安身によるインタビュー
第979回ゲスト『人間使い捨て国家』著者・明石順平弁護士 前編
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465264

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、永田由美、磯貝哲男、木原匡康)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/