日刊IWJガイド「<今日の配信>来日中の国際コンサルタント・トーマス・カトウ氏に、岩上さんが緊急インタビュー!午後8時「第二部」を冒頭のみフルオープンで録画配信!! 『パックス・アメリカーナから撤退を宣言したトランプ米大統領は、北朝鮮に対して力の行使をする』!? そのとき緊急事態条項があれば安倍総理のやりたい放題!?/<今日の再配信・核兵器と戦争を考えるシリーズ特集>午後4時『「1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が巻き込まれようとしている」 ~ロックの会4周年、岩上安身が指摘する日本が直面する「本当の危機」とは』を全編フルオープン再配信!/8月13日、翁長知事の告別式で多くの参列者が最後のお別れ! 7万人が参加した8月11日の県民大会では、次男の翁長雄治那覇市議が『翁長雄志に辺野古が止められたと報告できるよう、頑張りましょう』と呼びかける!! 本日からいよいよ『オール沖縄』候補者選びが本格化!/他」2018.8.14日号~No.2161号~


■■■ 日刊IWJガイド「<今日の配信>来日中の国際コンサルタント・トーマス・カトウ氏に、岩上さんが緊急インタビュー!午後8時「第二部」を冒頭のみフルオープンで録画配信!! 『パックス・アメリカーナから撤退を宣言したトランプ米大統領は、北朝鮮に対して力の行使をする』!? そのとき緊急事態条項があれば安倍総理のやりたい放題!?/<今日の再配信・核兵器と戦争を考えるシリーズ特集>午後4時『「1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が巻き込まれようとしている」 ~ロックの会4周年、岩上安身が指摘する日本が直面する「本当の危機」とは』を全編フルオープン再配信!/8月13日、翁長知事の告別式で多くの参列者が最後のお別れ! 7万人が参加した8月11日の県民大会では、次男の翁長雄治那覇市議が『翁長雄志に辺野古が止められたと報告できるよう、頑張りましょう』と呼びかける!! 本日からいよいよ『オール沖縄』候補者選びが本格化!/他」2018.8.14日号~No.2161号~ ■■■
(2018.8.14 8時00分)

 おはようございます。IWJ編集部です。

 8月は鎮魂の季節です。

 広島(6日)と長崎(9日)の原爆の日、JAL123便「墜落」事故(12日)、「敗戦」の日(15日)、そしてお盆。本日8月14日はご自身やパートナー、ご両親などの実家に帰り、祖先の霊に手をあわせている方も少なくないでしょう。

※【再掲】【IWJブログ】お彼岸を迎えて~誰しもが、20代さかのぼれば100万人のご先祖様を持つ 2016.9.22
記事公開日:2016.3.20 テキスト
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/102215

 沖縄県では昨日、8日に亡くなった翁長雄志県知事の葬儀・告別式が執りおこなわれ、一般県民をはじめ多くの参列者が最後の別れを惜しみました。

 いつもは静かな町や村でも、お盆の時期ばかりは生きている人も亡くなった人も故郷に戻り、どこか華やいだ空気の中で数日をともに過ごします。太陽エネルギーが最も活発な時期に当たっているため、風景にも鮮やかな彩りを添えます。

 とはいえ、気象庁の「1か月予報」によれば、関東甲信越以西は今後1ヶ月70%以上の確率で平年より暑くなります。小まめに水分補給や冷房を活用するなどして、熱中症には十分にご注意ください。

※1か月予報(気象庁)
https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_00.html

★さて、本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<今日の録画配信>来日中の国際コンサルタント・トーマス・カトウ氏に、岩上さんが緊急インタビュー! 本日午後8時より、「第二部」を冒頭のみフルオープンで録画配信!!「パックス・アメリカーナ(PA)から撤退を宣言したトランプ米大統領は、北朝鮮に対して力の行使をする」!? そのとき緊急事態条項があれば、安倍総理のやりたい放題!?
┠■<今日の再配信・核兵器と戦争を考えるシリーズ特集>本日午後4時から「『1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が巻き込まれようとしている』 ~ロックの会4周年、岩上安身が指摘する日本が直面する『本当の危機』とは」を、全編フルオープンで再配信します!
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】8月13日、翁長知事の葬儀・告別式で、多くの参列者が最後のお別れ! 7万人が参加した8月11日の県民大会では、次男の翁長雄治那覇市議が「翁長雄志に辺野古が止められたと報告できるよう、頑張りましょう」と呼びかける!! 本日からいよいよ「オール沖縄」候補者選びが本格化!
┠――【2】イスラエルをユダヤ人の国家と規定する「ユダヤ人国家法」に、アラブ系イスラエル人の抗議デモ相次ぐ! イスラエル軍や国境警備隊に従事し、イスラエルに忠誠を尽くしてきたドルーズ派のデモには、5万人を超える参加者!!
┠■<お知らせ>
┠―■【IWJグッズ】限定商品(IWJひょうたんランプ)再販のお知らせ!
┠―■【動画班からお知らせ】メインチャンネル(2ch~9ch)中継が「ユーストリーム」から「ツイキャス」に替わりました!
┠―■IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班の新メンバーも引き続き募集しています!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.8.14 Tue.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【核兵器と戦争を考えるシリーズ特集 8・IWJ_Youtube Live】16:00~「『1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が巻き込まれようとしている』 ~ロックの会4周年、岩上安身が指摘する日本が直面する『本当の危機』とは」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2015年6月9日、東京都内にて収録した、「第42回69(ロック)の会」の模様を再配信します。安倍総理は2015年5月、日本共産党・志位和夫委員長との党首討論で「ポツダム宣言をつまびらかに読んでいない」と発言しました。岩上安身はこのイベントで「ポツダム宣言には、日本の再軍備は許さないと書いてある。これを受諾したのに、承知していない(=認めていない)という安倍晋三総理の発言は、国連の敵国条項に抵触する」と指摘しています。8月14日はポツダム宣言受諾の日。この機会にあらためて考えていただければと思います。出演も女優の松田美由紀氏、映画監督の岩井俊二氏、音楽プロデューサーの小林武史氏、環境運動家のマエキタミヤコ氏、参議院議員の山本太郎氏、女優の毬谷友子氏など豪華な顔ぶれです。
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/248570
——————-

【録画配信・IWJ_Youtube Live】20:00~「トランプ政権下の米国は、パックスアメリカーナから撤退するのに軍事力強化!? 自らの血筋を誇るドイツ系米国人大統領の真意とは!? 異例の大統領を徹底研究!! 岩上安身による在米国際コンサルタント トーマス・カトウ氏インタビュー(第二部)」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 8月9日と10日に2日に渡って収録した、岩上安身による在米国際コンサルタント トーマス・カトウ氏インタビューを、冒頭のみフルオープン、その後は会員限定で録画配信いたします。三部構成となっており、8月14日は第二部をお届けします。インタビューの中で、カトウ氏は「ドナルド・トランプ米大統領は北朝鮮に対して力の行使をすると思う」と述べました。米朝が交戦状態になった際に、改憲により緊急事態条項が憲法に記されていれば、戦争と何の関わりもないあらゆる問題でも、安倍総理のやりたい放題になります。非会員の方はぜひこの機会に会員登録をしていただき、全編をご覧ください。

========

◆中継番組表◆

**2018.8.15 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【CAS・Ch4】13:00頃~「千鳥ヶ淵墓苑献花者・靖国神社参拝者へのインタビュー」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 終戦記念日である8月15日、IWJは毎年靖国神社への参拝者・千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れた人にインタビューをおこなっています。老若男女、それぞれの戦争・参拝への思いにぜひ耳を傾けてください。IWJが取材した靖国神社関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

========

◆中継番組表◆

これ以降の予定で決定しているものは、以下のカレンダーよりご覧いただけます。あわせてご確認ください。

→「配信カレンダー」 https://iwj.co.jp/channels/main/calendar.html
(あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

緊急集会「被爆者は核兵器禁止条約を求める」―登壇者:谷口稜曄氏(日本原水爆被害者団体協議会〔日本被団協〕代表委員)、川崎哲氏(ピースボート共同代表、核兵器廃絶国際キャンペーン〔ICAN〕国際運営委員)ほか
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/347520

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<今日の録画配信>来日中の国際コンサルタント・トーマス・カトウ氏に、岩上さんが緊急インタビュー! 本日午後8時より、「第二部」を冒頭のみフルオープンで録画配信!!「パックス・アメリカーナ(PA)から撤退を宣言したトランプ米大統領は、北朝鮮に対して力の行使をする」!? そのとき緊急事態条項があれば、安倍総理のやりたい放題!?

 安倍晋三総理は8月12日、地元下関市の講演会で、自民党改憲案を秋の国会に提出することと、9月の党総裁選で改憲を争点にすることを表明しました。講演会は産経新聞社のオピニオン誌『正論』関係者が多く集う「『正論』懇話会」主催でした。

※自民:石破氏「党議決定もない」 首相の改憲案提出発言で(毎日新聞、2018年8月13日)
https://mainichi.jp/articles/20180813/k00/00e/010/176000c

※【長州「正論」懇話会設立5周年記念】安倍晋三首相、臨時国会に自民党改憲案提出を明言(産経ニュース、2018年8月12日)
https://www.sankei.com/world/news/180812/wor1808120020-n1.html

 自民党改憲案4項目のうちの一つに、緊急事態条項があります。

 岩上さんが2012年に自民党改憲草案が公表されて以来、訴え続けてきたのは、緊急事態条項こそが自民党が目論む「改憲の本丸」であるということ。IWJは、もし緊急事態条項が憲法に記され、発動されたら、9条を含めて現行憲法は停止となり、ワイマール憲法を停止したナチスと全く同じ完全な独裁が可能となることを繰り返し報じています。

 自民党憲法改正推進本部が2018年3月25日に「改憲4項目」の条文にしてまとめたことで、緊急事態条項の危険性はさらに高まったといえます。詳細についてはぜひ以下のリンクから、岩上さんによる永井幸寿弁護士インタビューをご視聴ください。

※いつでも独裁が可能!? いつまでも独裁が可能!? 憲法で堂々と独裁を肯定!? より危険性が高まった自民党新改憲の緊急事態条項!~5.21岩上安身による永井幸寿弁護士インタビュー2018.5.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/421982

 来日中の国際コンサルタント・トーマス・カトウ氏は、岩上さんによる緊急インタビューの「第二部」で、「パックス・アメリカーナ(PA)から撤退を宣言したドナルド・トランプ米大統領は北朝鮮に対して力の行使をすると思う」と述べました。

 米朝が交戦状態になった際に、改憲により緊急事態条項が憲法に記されていれば、米軍と一体化しての戦争はもちろんのこと、森友・加計問題で明らかになったような公文書の改竄や破棄、政治や行政の私物化、HPVワクチンの強制接種など、戦争とは何の関わりもないあらゆる問題まで、安倍総理のやりたい放題になります。自民党の石破茂衆議院議員にいたっては、9条改憲より、緊急事態条項を優先すべきだとしています。これでは石破氏は、安倍氏に代わる選択肢として期待できません。

 この件について、岩上さんは昨日13日に以下のようにツイートしています。

 「とうとう安倍が、次の国会で改憲案を出すと明言! 『できっこない』というたかをくくった姿勢では迎え撃てない! 改憲案4項目のうち、最も危険なのは緊急事態条項! 戦争だけでなく、他のどんなイシューも安倍の思うままにできる独裁条項!」

※岩上さんのツイート(2018年8月13日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1028871609270988800

 3回にわたって収録した岩上さんによるトーマス・カトウ氏インタビュー「第二部」は、本日午後8時より、冒頭は会員非会員問わずフルオープンで配信し、その後は会員限定で配信いたします。

 このインタビューは、カトウ氏が様々な角度からトランプ米大統領を分析し、約2年をかけて執筆した著書『ドナルド・トランプ物語』(緑風出版 https://amzn.to/2BbMS70 )の内容に沿っておこなわれたものです。岩上さんによるカトウ氏インタビュー「第二部」は、この著書の第4章「トランプの国際政策」から第7章「ロシアコネクション」までの内容を中心に、お話をうかがっています。著書の内容は重厚でありながらも、わかりやすい平易な記述であるため、読みごたえと読みやすさの両方がある著書です。

 岩上さんによるカトウ氏インタビューは、ぜひ、以下のURLよりご覧ください!

―――――――
【IWJ_Youtube Live・録画配信】8月14日(火)20:00~
トランプ政権下の米国は、パックスアメリカーナから撤退するのに軍事力強化!? 自らの血筋を誇るドイツ系米国人大統領の真意とは!? 異例の大統領を徹底研究!! 岩上安身による在米国際コンサルタント トーマス・カトウ氏インタビュー(第二部)
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
―――――――

 IWJは改めて、徹底して安倍政権による改憲に反対を貫き通すことを宣言します!

■<今日の再配信・核兵器と戦争を考えるシリーズ特集>本日午後4時から「『1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が巻き込まれようとしている』 ~ロックの会4周年、岩上安身が指摘する日本が直面する『本当の危機』とは」を、公共性に鑑み、全編フルオープンで再配信します!

 明日の「敗戦の日」を前に、本日の再配信【核兵器と戦争を考えるシリーズ特集】は午後4時から、「『1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が巻き込まれようとしている』 ~ロックの会4周年、岩上安身が指摘する日本が直面する『本当の危機』とは」を、公共性に鑑み、全編フルオープンで再配信します!

 2015年6月9日、東京都内にて、第42回69(ロック)の会がおこなわれました。2011年6月9日の第1回目の開催から4周年を迎えたこの日、女優の松田美由紀氏、映画監督の岩井俊二氏、音楽プロデューサーの小林武史氏、環境運動家のマエキタミヤコ氏、ピースボート共同代表の吉岡達也氏、そしてIWJ代表の岩上さんら、ロックの会オーガナイザーたちが久々に顔を揃えました。

 岩上さんは、このイベントで「ポツダム宣言には、日本の再軍備は許さないと書いてある。これを受諾したのに、承知していない(=認めていない)という安倍晋三総理の発言は、国連の敵国条項に抵触する」と説明した上で、以下のように述べています。

 「最近、ドイツのメルケル首相が来日して忠告してくれた。また、ロシアのラブロフ外相は、『日本は、太平洋戦争の結果に従っていない唯一の国だ』と発言して、公的に敵国条項に触れた。日本が危険な状態にあることを、国際社会は認識しているのに、日本のマスコミにはまったく危機感がない。1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が危険に巻き込まれようとしている」

 安倍総理は2015年5月、日本共産党の志位和夫委員長との党首討論で、「ポツダム宣言をつまびらかに読んでいない」と発言し、ポツダム宣言を理解していないふりをしました。安倍総理は、わずか13条しかないポツダム宣言のどの条文を受け入れないつもりなのでしょうか。もしかすると、本気でポツダム宣言を部分的に破棄もしくは無効化するつもりではないでしょうか。

 記者クラブ加盟社以外は指名されない総理会見でIWJが質すことはできませんが、改憲論議を含めて、安倍総理の言動を注視すべきです。

 「『1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が巻き込まれようとしている』 ~ロックの会4周年、岩上安身が指摘する日本が直面する『本当の危機』とは」の再配信は、本日午後4時から始まります。ぜひ以下のリンクよりご視聴ください。

――――――
【核兵器と戦争を考えるシリーズ特集8・IWJ_Youtube Live】
「1人の男のとんでもない歴史観のために、日本人全員が巻き込まれようとしている」 ~ロックの会4周年、岩上安身が指摘する日本が直面する「本当の危機」とは
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
———-

■<ニュース・フラッシュ!>
【1】8月13日、翁長知事の葬儀・告別式で、多くの参列者が最後のお別れ! 7万人が参加した8月11日の県民大会では、次男の翁長雄治那覇市議が「翁長雄志に辺野古が止められたと報告できるよう、頑張りましょう」と呼びかける!! 本日からいよいよ「オール沖縄」候補者選びが本格化!

 翁長雄志沖縄県知事の告別式が8月13日午後3時から、那覇市の大典寺でおこなわれました。喪主は妻の樹子(みきこ)さん。告別式に先立ち、翁長知事の遺骨と遺影を携えた車が、午後0時30分ごろに、2000年から4期14年、市長を務めた那覇市役所正門前、午後0時30分ごろに沖縄県庁正面玄関前を通過。多くの職員や県民が、別れを惜しみました。

※翁長知事の葬儀 告別式(NHK NEWS WEB、2018年8月13日)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180813/5090004009.html

 翁長知事は4月21日に沖縄県浦添市の浦添総合病院で膵臓(すいぞう)がんの切除手術を受け、5月15日に退院。その後は治療を受けながら、公務をこなしてきました。

 7月27日には最後となった記者会見で、知事最大の権限である辺野古埋め立て承認の撤回方針を表明し、国が8月17日に予定しているとされる埋め立て土砂の投入を前に、新基地建設阻止への強い意志を示しましたが、7月30日に再入院、8月8日午後6時43分に亡くなりました。

 IWJは、翁長知事の最後の記者会見を中継しました。お見逃しになった方は、以下のリンクからぜひご覧になってください。

※翁長雄志 沖縄県知事 記者会見 〜辺野古の新基地建設に伴う埋め立て承認の撤回表明 2018.7.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/428464 

 8月10日午後6時から大典寺で営まれた通夜には、多くの一般県民のほか、沖縄県内の政治・経済関係者や菅義偉官房長官、福井照沖縄担当相らが訪れ、翁長知事の冥福を祈りました。遺体が眠る棺の傍らには、晩年好んで飲んでいたというワインの瓶が並び、翁長知事の笑顔の遺影が飾られていました。

 翌8月11日午前11時からは那覇市の奥武山(おうのやま)陸上競技場で、辺野古に新基地を造らせないオール沖縄会議が主催する「土砂投入を許さない! ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める 8.11県民大会」がおこなわれました。事実上の翁長知事追悼集会となった県民大会には、台風接近にともなう雨の中、7万人(主催者発表)が参加しました。

 IWJは、この県民大会を中継しました。お見逃しになった方は、以下のリンクからぜひご覧ください。

※土砂投入を許さない! ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める 8.11県民大会 2018.8.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429305

 県民大会では、翁長知事の後継候補と目される城間幹子那覇市長や謝花喜一郎副知事らがあいさつに立つ中、次男・翁長雄治那覇市議が登壇し、翁長知事が「ウチナーンチュが心を一つにして闘うときには、お前が想像するよりはるかに大きな力になる」と繰り返し口にしていたことを明かし、「翁長雄志に辺野古新基地建設が止められたと報告できるよう、頑張りましょう」と呼びかけました。

 8月13日午後2時からは、翁長知事の葬儀がおこなわれました。葬儀・告別式の会場となった大典寺周辺には、葬儀の前から多くの参列者の列ができていました。

 葬儀では、元沖縄県知事の稲嶺惠一氏が遺影に語りかけるように、「あなたの平和を希求する沖縄の心は、次の世代にも、しっかりと引き継がれていくことでしょう」と弔辞を読み上げました。また、遺族を代表して、長男の翁長雄一郎氏が参列者に「野球が好き、酒が好きで、孫煩悩な普通の父親だった。知事として活動できたのは、皆様が支えてくれたから」と謝辞を述べました。

 午後3時から営まれた告別式には、数多くの一般県民らが焼香の列をつくり、最後の別れを惜しんでいました。

 翁長知事の葬儀・告別式を終え、本日からいよいよ9月に予定されている沖縄県知事選の「オール沖縄」候補者選びが本格化します。急逝した現職知事の、文字通りの弔い合戦となります。沖縄県は翁長知事の県民葬開催も検討しており、遺族の意向を確認した上で、共催する県議会や関係団体と調整しています。

【2】イスラエルをユダヤ人の国家と規定する「ユダヤ人国家法」に、アラブ系イスラエル人の抗議デモ相次ぐ! イスラエル軍や国境警備隊に従事し、イスラエルに忠誠を尽くしてきたドルーズ派のデモには、5万人を超える参加者!!

 8月11日イスラエル第二の都市テルアビブで、アラブ系イスラエル人とその支持者らが、イスラエルをユダヤ人の国家と規定する新法「ユダヤ人国家法」に対する抗議デモをおこない、ユダヤ系イスラエル人を含む3万人以上が参加しました。

※「ユダヤ人国家法」に抗議、アラブ系イスラエル人ら3万人デモ(AFP、2018年8月12日)
http://www.afpbb.com/articles/-/3185808

 新法はイスラエルの国会にあたるクネセトで7月19日、約8時間に及ぶ審議の末、賛成62、反対55の賛成多数で可決しました。パレスチナ自治政府が将来の首都と主張する東エルサレムを含む「統一エルサレム」をイスラエルの首都と宣言したほか、アラビア語が公用語から「特別な地位」に格下げされました。さらに、イスラエルはユダヤ人の「歴史的な国土」だとも明記されました。

 「ユダヤ人に、唯一の民族自決権がある」と定めた新法を反対派は人種差別的だとして、8月4日にもテルアビブで5万人を超える参加者が、イスラエル国旗と色鮮やかなドルーズ派の旗を掲げ、「新法はアラブ系イスラエル人を二級市民扱いするものだ」と抗議の声を上げました。

 アラブ系イスラエル人は、1948年のイスラエル建国時に自らの土地に留まったパレスチナ人の子孫で、人口の約2割(約166万人)を占めます。特に、イスラエル国内に約13万人が存在するドルーズ派は他のアラブ系イスラエル人とは異なり、男性はイスラエル軍や国境警備隊に従事しており、イスラエルに忠誠を尽くしてきました。

 イスラエル軍の元司令官は、自らと同等の職に就いていたドルーズ派のメンバーは「イスラエル人としてのアイデンティティを持ち続けることを希望しており、イスラエル政府が法改正に動く可能性もある」と述べました。

 イスラエルのはらむ問題は、やはり建国時にまでさかのぼらないと、これまで何が起きてきたのか、何が正義なのか、わかりません。

 IWJでは、岩上さんが東京経済大学 早尾貴紀准教授に4回にわたりインタビューした「シリーズ『パレスチナの民族浄化』を読む」をはじめ、混迷を深める中東情勢について、様々な角度から切り込んでいます。

 アメリカがなぜ常軌を逸するほどイスラエルびいきなのか? これまでほとんど論じられることのなかった、アメリカの中の非ユダヤ人(多くはクリスチャン)のシオニストたちの存在とその理念(妄想?)と活動を明らかにする役重善洋氏へのインタビューも続編が決まっています! こちらもあわせて、ご覧ください。

※【シリーズ『パレスチナの民族浄化』を読む第4弾!】民族浄化を開始したのは第一次中東戦争よりも前!1947年11月末の国連による「分割決議」直後から! 岩上安身による東京経済大学 早尾貴紀准教授インタビュー 2018.6.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/423580

※安倍総理は「ジェンタイル・シオニスト」!? 米国の「イスラエルびいき」の背後にある「ジェンタイル・シオニズム」とは!? 岩上安身が「パレスチナの平和を考える会」事務局長・役重善洋氏にインタビュー 2018.7.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/428159

※【特集】神と石油と暴力と~世界の鍵を握りつつ、混迷を深める中東特集
https://iwj.co.jp/wj/open/%e4%b8%ad%e6%9d%b1

■<お知らせ>
■会員様より激励のメッセージをいただきました!いつもIWJをご支援いただきありがとうございます!

 皆様、いつもIWJをご支援いただきありがとうございます。

 IWJにご寄付・カンパをいただいた方からご支援とともにあたたかいメッセージが届いています。本日はその中から、メッセージをご紹介させていただきます。

=============================

わたしは年金生活者でカネの余裕がありませんが、このたびはお送りします。
貴会の趣旨にはもろ手を挙げて賛同しています。頑張っていただきたいと存じます。

阿部治平様

=============================

 阿部治平様、ありがとうございます! これからもどうぞ、岩上さんとIWJを応援してください。皆様のあたたかいメッセージに、岩上さんもスタッフも毎日大いに励まされています!

 皆様からいただいたご寄付・カンパは、公共性・公益性・緊急性のある報道を続けていくために、大事に使わせていただきます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■【IWJグッズ】限定商品(IWJひょうたんランプ)再販のお知らせ!

 IWJグッズ限定商品のご紹介です。

 以前販売させていただき、大好評を博したひょうたんランプですが、製作者でIWJサポート会員でもあるサトウ・メリー様より、限定5点を新しく製作いただきましたので、あらためて再販売させていただきます。

 IWJサポート会員のサトウ・メリー様のご厚意により、売上はすべてIWJへのご寄付となります。

 世界にひとつしかないIWJロゴ入りひょうたんランプ、前回お見逃しになってしまった方、この機会にぜひお買い求めください!

※IWJグッズ販売ページはこちら
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=2

※サトウ・メリーさんのお店「ひょうたんの灯りルーム」のサイトはこちら
http://www.cp-lamps.com/

■【動画班からお知らせ】メインチャンネル(2ch~9ch)中継が「ユーストリーム」から「ツイキャス」に替わりました!

 動画班からのお知らせです。

 IWJでは、岩上さんのインタビュー番組以外の中継配信、録画配信、再配信を主にユーストリーム(Ustream)を使ってお届けしていましたが、ユーストリームのサービスが全て有料化されると運営会社からアナウンスがありました。これを受け、IWJでは今までユーストリームで中継していたチャンネルを、順次「ツイキャス」に切り替えてまいります。

 岩上さんのインタビューを除いた2chから9chのメインチャンネルは、「ツイキャス」に切り替えました。下記、2chから9chのメインチャンネルの視聴URLです。ぜひブックマークをお願いします!

■ツイキャスch2
https://twitcasting.tv/iwj_ch2

■ツイキャスch3
https://twitcasting.tv/iwj_ch3

■ツイキャスch4
https://twitcasting.tv/iwj_ch4

■ツイキャスch5
https://twitcasting.tv/iwj_ch5

■ツイキャスch6
https://twitcasting.tv/iwj_ch6

■ツイキャスch7
https://twitcasting.tv/iwj_ch7

■ツイキャスch8
https://twitcasting.tv/iwj_ch8

■ツイキャスch9
https://twitcasting.tv/iwj_ch9

 一方、各都道府県にある地方チャンネルは2018年9月1日(土)の配信から「ツイキャス」に切り替えます(一部地域では現在でもツイキャスで中継をおこなっています)。

 また、インタビュー以外の「録画配信」「再配信」についても地方チャンネル以外のものは「ユーチューブライブ(YouTube Live)」に切り替えました。

 ツイキャス、ユーチューブライブのご視聴の際は、IWJトップページのメニューバー「チャンネル」から、今まで通りご覧いただけます。また、毎日の日刊ガイドでお届けしている番組表の視聴URLリンクもご利用ください。

■IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班の新メンバーも引き続き募集しています!

 IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを緊急大募集中です! 事務・ハドル班、ウェブ動画班の新メンバーも引き続き募集しています!

<テキスト班>
 テキスト班では現在、週5日フルタイムの勤務は難しい、兼業でライターをやりたいという方と、週5日フルタイムでしっかり働ける、という方の2タイプの人材を募集しています!

 このうち、後者の週5日フルタイムで勤務するテキスト班スタッフは、原稿の校正、入稿を夜の遅い時間帯までこなせることが前提となります。ハードな仕事ではありますが、やりがいがあるのはもちろんのこと、給与面での優遇もあります!

 知的好奇心が旺盛な方、地道に粘り強く仕事のできる方、気力・体力・機動力のある方、そして、チームワークを大事にできる方、大歓迎です!

<事務・ハドル班>
 事務・ハドル班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、予定を組み立てるという、重要な役割を担っています。翌日以降の中継・配信予定と、撮影後に記事化された動画の情報を整理し、翌日の日刊ガイドでの番組表へ反映させる、IWJのコンテンツ構成の要ともなる部署です。

 ご応募の資格は第一に穏やかな性格で、明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方、そして第三にPCスキルがある方です。

 なお、「ハドル」、「事務」に限らず、総務、庶務、会員管理事務等なんでも、またはいずれかに興味のある方を広く募集します。

<ウェブ・動画班>
 ウェブ・動画班では、動画の機材や技術、PC、撮影、編集に関して知識やスキルがある方、またウェブサイトの見せ方やリニューアルにアイデアやスキルのある方を募集しています。これらのいずれかに何か得意分野がある方なら、どなたでもご応募いただけます。素直に学ぶ気持ちのある方を歓迎します。

 IWJは、スタッフが複数ポジションをこなし、悪しきセクショナリズムの弊害にとらわれないよう、1970年代にヨハン・クライフが率いて活躍したオランダ代表チームの「トータルフットボールシステム」を採用しています。全員が攻撃にかかり、全員が守備にもつきます。こうした柔軟性に富む方も歓迎いたします。会社は365日稼働していても、全員が週休2日を取れるのは、ローテーションで回しているからです。チームワークは最も大事な要素です。

 報酬については事務・ハドル班、ウェブ・動画班は時給1100円からのスタートとなります。テキスト班のみは読解力・文章力のある方に来ていただきたいので、時給1200円からのスタートです。時給は、本人の能力・実績に応じて順次昇給してゆきます。

 皆様のお知り合いで、ネットメディアの仕事に強い興味をお持ちの方などもおられましたら、ぜひお声をかけていただければと存じます。いずれのセクションも能力と実績によって順次昇給していきますが、2ヶ月の研修期間があり、本採用に至らないこともまれにはありますので、その点はご承知おきください。

 他の仕事と兼業したい、あくまで独立業者として関わりたい等のリクエストにも柔軟に応じて、パートタイム、兼業、業務委託、外注などの働き方もあります。お迷いの方も、ぜひご応募ください!

 ご応募は、以下のフォームからお願いいたします!

※【IWJレギュラースタッフ募集フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 また、全国各地でIWJの活動を支えていただける中継市民、及びボランティアでお力を貸してくださるという方も募集します!

※IWJボランティアスタッフ募集中
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/11588

 さらに、ご自分が撮影された動画の投稿も随時受け付けています。ぜひ、ご応募ください。

 また、在宅のサマリーライターから、独自ネタで企画を持ち込み、寄稿したいという現役プロのジャーナリストやライターの方まで、投稿も随時受け付けています。投稿していただいた動画や原稿にももちろん報酬をお支払いいたします。

※お問い合わせはこちら
office@iwj.co.jp

 それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、松本聰、川上正晃、段田亜由美)
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/