■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『仕事人(しごとにん)内閣』と称する第3次安倍第3次改造内閣発足! しれっと総理大臣のイスに居座り続ける安倍総理の説明責任、任命責任を問う!/『加計学園』職員が安倍総理らの選挙応援に強制的に動員されていた!? 公選法違反の可能性を神戸学院大学・上脇博之教授が指摘!」2017.8.4日号~No.1785号~ ■■■
(2017.8.4 8時00分)
★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!
┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>ぷぷっ(笑)「仕事人(しごとにん)内閣」と称する第3次安倍第3次改造内閣発足! しれっと総理大臣のイスに居座り続ける安倍総理の説明責任、任命責任を問う!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(原佑介・城石エマ)
┠――【1】「加計学園」職員が安倍総理らの選挙応援に強制的に動員されていた!?公選法違反の可能性を神戸学院大学・上脇博之教授が指摘!
┠――【2】ボクシング金メダリスト・村田諒太選手が再び世界へ挑戦!疑惑の判定から5ヶ月、エンダム選手とのダイレクトリマッチが決定!
┠■<お知らせ>「学び舎」の歴史教科書を採用した灘中学に組織的な抗議が! 校長は抗議を扇動したのが『WiLL』寄稿者であることを特定し、無視したものの、政治的圧力を懸念! ファシズムの「正方形」は完成しつつある!?(林俊成)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>ぷぷっ(笑)「仕事人(しごとにん)内閣」と称する第3次安倍第3次改造内閣発足! しれっと総理大臣のイスに居座り続ける安倍総理の説明責任、任命責任を問う!
■□■□■□■□■□■□■□■□
おはようございます。テキスト班の原佑介です。
第3次安倍第3次改造内閣が発足しました。非常に発音しにくく、つい噛んでしまいそうですね。安倍総理が退いていれば、こんな長ったらしく、ややこしい名前の内閣にはならなかったんですけどね。
森友問題、加計問題を通じ、すっかり「お友だち」にばかり甘いイメージのついた(実際そのイメージ通りなのですが)安倍総理ですが、これまでの人事などを通して、自民党内からも「身内優先」を批判する声は上がっていました。
さすがに「ちょっとヤバイな」と思ったのか(気づくの遅すぎ)、時おり公の場で安倍総理に苦言も呈する野田聖子氏を総務相に起用。また、今回は麻生派から河野太郎氏を外務大臣に、鈴木俊一氏を五輪担当相に据えました。さらに、「ポスト安倍」と目される岸田文雄・前外相を、本人の希望どおり政調会長に就任させ、さらに、岸田派から林芳正(文科相)、小野寺五典(防衛相)、上川陽子(法務相)、松山政司(1億総活躍相)の4人を入閣させました。
内閣改造を終えた安倍総理は昨夕、会見を開き、冒頭、「森友学園の国有地売却、加計学園の獣医学部新設、防衛省の日報問題など、国民の皆様から大きな不信を招く結果となった。改めて深く反省し、国民の皆様にお詫び申し上げたい」と陳謝。新内閣について、「結果本位の『仕事人(しごとにん)内閣』だ」と胸を張り(むしろ今まで仕事のできない人物を用いていたのか…とツッコミたくなりますが)、「国民の声に耳を澄まし、共に政治を前に進めていく」と意気込みました。
IWJは昨日、林芳正文科相、小野寺五典防衛相の就任会見を取材・中継してきました。
※小野寺五典 新防衛大臣 就任会見 2017.8.3
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/394367
林文科相は、「文化行政の信頼回復に努めたい」と述べつつも、核心部についてはちゃっかりスルー。IWJの城石エマ記者が、「加計学園問題以来、安倍政権の支持率は20%台になった。渦中の文科省として、野党の求める設置審審議の公開や集中審議に応じる考えは?」と質問しても、林大臣「設置審にはなるべく静かに議論してほしい。国会審議については国会がお決めになることだ」とはぐらかしました。
小野寺防衛大臣は「敵基地攻撃論」について重要な発言があったので、これについては明日、詳しく取り上げたいと思います。ちなみに、小野寺防衛相に関しては、パソナの迎賓館に通い、覚醒剤で逮捕されたASKAさんの愛人に接近していたなど、その女性関係が日刊ゲンダイに報じられていますので、参考にしてください。
※首相が叱責…ASKAの女に異常接近していた小野寺防衛相(2014年5月30日、日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/150581/1
小野寺防衛大臣は昨日の会見で、日米ガイドラインの見直しについて、「今の安保環境の中で検証しながら対応していきたいと思っている」と述べました。
日米ガイドラインについては、元レンジャー隊の井筒高雄さんが、7月22日に行われたベテランズ・フォー・ピース・ジャパンのシンポジウムで「2015年に日米ガイドラインが修正され、日本は中国と朝鮮半島有事に関しては、主体的に軍事対処しなくてはならなくなった。アメリカは作戦に関してのみアドバイスを行うが、日本を守るために主たる軍事行動は行わない」と重要な指摘をされていますので、ぜひ、昨夜アップしたばかりの記事をご覧ください!
※ピースデポ・田巻一彦代表が昨今の北朝鮮ミサイルについて「ノドンの配備が始まったのは10年近く前。日本の安全保障政策は、米国中心に組み立てられている!」―VFPジャパン講演会 2017.7.22
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/392061
加計学園問題で揺れる文科省と、日報問題で信用失墜した防衛省。いずれも現在進行系の問題ですので、新大臣らの今後の動向に要注目です。
さて、他派閥から人材を登用する一方で、安倍総理の出身派閥である自民党最大派閥・細田派(清和会)は自重し、細田派会長で総務会長だった細田博之氏も交代が決まりました。何やらしおらしく見えますが、ここまで安倍政権の支持率が下がった背景には、細田派から起用された人材に多くの原因があります。
不倫報道で経済産業政務官を辞任し、離党した中川俊直議員、加計学園の獣医学部新設を後押ししたとみられる文書が発覚した萩生田光一・前官房副長官、秘書を「このハゲェー!」と罵り、暴言・暴行を働いた疑惑が向けられ離党した豊田真由子議員、日報隠蔽に関わった疑惑が浮上し、防衛相を辞任した稲田朋美議員、加計学園から200万円を違法受領していた疑惑のある下村博文・元文科相…これら問題議員は皆、細田派、すなわち清和会です。
安倍総理はこうした問題児らを要職に起用した任命責任などを一切とらず、のうのうと「第3次安倍第3次改造内閣」をスタートさせたわけですが、こんなことで国民の支持率は回復するでしょうか? ちなみに、ネットでは、すでに松山政司・新一億総活躍相に「女体盛り」疑惑なるものが取り沙汰されています。
日刊ゲンダイが報じたところによると、1998年2月、日本青年会議所の幹部らが、北海道の旭川市駅前のホテル地下の居酒屋でコンパニオンとして呼んだ16歳の少女を全裸にし、刺身を盛り付けた「女体盛り」を囲む宴会を開催。逮捕者を4名も出したということで、当時、週刊誌「フラッシュ」も報じたそうです。さらに日刊ゲンダイはWikipedia情報として、その中に松山氏もいた疑惑があると取り上げています。松山氏は日刊ゲンダイの取材に対し、「松山氏は懇親会の場にいなかった」と否定していますが、事件当日、旭川にいたのは事実だそうです。
また、松山氏をめぐっては、松山氏の親族企業が水谷建設(三重県桑名市)から1億5000万円もの融資を受けていたとしんぶん赤旗が06年に報じ、「金融機関でもない建設会社が、関連企業でもないところにこれだけの融資をするのは異例」だと疑義を呈しています。こちらもご覧ください。
※水谷建設が1.5億円融資 自民・松山議員の親族企業に(2006年7月16日、しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-07-16/2006071615_01_0.html
今回の閣僚は、20人中14人(70%)が日本会議所属で、20人中18人(90%)が神道政治連盟所属であることも注目を集めています。
ちなみに、日本会議所属で新環境大臣に就任した中川雅治氏は、2013年12月5日に参議院の特別委員会で、秘密保護法案を議会の運営委員長として強行採決した人物で、自身のブログで、「ちょっと小さくて可愛い同級生を全部脱がして、着ていた服を教室の窓から投げるようなことをよくやっていました。脱がされた子は素っ裸で走って服を取りに行くんです」などと、過去のイジメを自慢げに語ったことで炎上した議員でもあります。
・中川雅治氏ブログ
http://megalodon.jp/2015-0805-0824-29/www.nakagawa-masaharu.jp/education/education03.html
IWJは内閣改造前に引き続き、安倍総理の任命責任、説明責任を追及していきたいと思いますので、ぜひ会員としてIWJの取材活動をご支援ください。
※会員登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
IWJでは、会員様限定の特典もご用意しています。一昨日から受付開始した、会員限定の「矢部宏治さん新刊プレゼント企画」ですが、すぐさま上限の30名を超える応募があつまり、昨日朝9時前には受け付けを終了してしまいました!
『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』や『日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか』(ともに集英社インターナショナル)など、矢部さんの本はどれも本当に面白い(そして怖い)ですからね。今回の『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』(講談社現代新書)も素晴らしい一冊に仕上がっていました。
矢部さんへは、一昨日2日に岩上さんが単独インタビューしました。こちらはアーカイブ化に向けて現在編集中ですので、アップし次第お知らせいたします!後述のように大きな反響と好評を頂いたインタビューです。ご期待ください!!
なおサポート会員になって頂きますと、矢部さんの他のインタビューのアーカイブは無論、他の多彩なゲストの方への独自インタビューのどれもが、ご都合の良い時間にじっくり全編ご覧いただけます! この機会に一般会員の方も、ぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!
ここで矢部さんの新刊プレゼント企画に応募してくれた皆さんからコメントをご紹介します!
====================
●孫崎さんや矢部さんのご本は、日本の本当の姿を何も知らなかった私にとって目を覚まさせられる大きな出来事でした。IWJは日本の中でもっともっと大きくなってほしい貴重な存在だと思っています。(小豆ういろ 様)
●サポート会員になって膨大なアーカイブをいつでも見ることができるようになり、一層このメディアの存在の有難さを痛感しています。大袈裟さんがブログで、「運動は、ゆるく、しなやかにしたたかに」と書いておられました。岩上さんほか、スタッフのみなさんも身体を壊さないようにどうぞご自愛下さい。今後の番組も楽しみにしています。(KKJT.BBさん)
●貴重なインタビューやシンポジウムなど、時間で区切らない配信が多く、
見応えがあります。購読している某新聞では、同じ内容を扱っていてもデジタル版の記事と新聞では微妙に違い、新聞の方が中身がうすく、曖昧な内容になっていることが多いと感じます。IWJではどう見ているか、確認するのが習慣になりました。緊急条項を含め、早くから警鐘を鳴らす姿勢に賛同します。(ひょうこ 様)
●昨年7月に会員になってこれまで知らなかった事、疑問に思っていても関連付けして考えていなかった事がIWJのアーカイブやライブ情報のおかげで分かって来ました。矢部宏治さんのインタビューも会員になって直ぐに見て目からウロコでした。これからも大手メディアが取り扱わない事を中心に報道お願いしたいです。(T.I. 様)
●この度の矢部さんの新刊本のお話は、IWJならではの番組だと感謝です。会員になって本当に良かったと再確認。IWJを通して学んだこと多大です。ありがとうございます。(キミ 様)
====================
皆様、ありがとうございました! どうか皆様、会員としてIWJをご支援ください! また、IWJの活動は、会費だけですべてを賄うことはできません。今後ともご寄付・カンパによる継続的なご支援をよろしくお願いいたします!
※ご寄付・カンパはこちらからお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
**2017.8.4 Fri.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【Ch4】11:10~「野田聖子 新総務大臣 就任会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※野田聖子 新総務大臣の就任会見を中継します。
【Ch2】14:00~「東京電力 記者会見 ―原子力安全改革プラン進捗報告(2017年度第1四半期)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による記者会見を中継します。会見者は原子力改革特別タスクフォース長代理兼事務局長 牧野茂徳氏。
【ツイキャス・IWJ_KYOTO1】18:15~「せんそう 次の世代にどう伝える?~ヒロシマの被爆者が語る―講師:米澤鐡志さん」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_kyoto1
※「原爆と原発を考える京都市民の会」主催の講演会を中継します。
【タイムリー再配信 40・IWJ_YouTube Live】21:00~「『安倍総理が加計氏に奢っていた。これは贈収賄だ』~安倍総理が獣医学部新設を『今年1月まで知らなかった』と言い張る理由!岩上安身による元経産官僚・古賀茂明氏インタビュー第三弾!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※7月27日収録の岩上安身による元経産官僚・古賀茂明氏インタビューを再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/393335
▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲
【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
============
◆中継番組表◆
**2017.8.5 Sat.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【ツイキャス・IWJエリアCh1・兵庫】14:30~「憲法公開講座『憲法に自衛隊を明記することの意味を考える』講演:学習院大学法科大学院教授 青井未帆氏」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※「兵庫県弁護士9条の会」主催の憲法公開講座を中継します。
【録画配信・Ch5】19:00~「【高校無償化裁判】東京判決を前に~広島・大阪判決を考える学習集会~」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※7月30日に収録した「東京朝鮮高校生の裁判を支援する会」ほかが主催の学習集会を録画配信します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆昨日アップした記事はこちらです◆
沖縄の集中的な米軍基地負担は本土国民の差別意識に根ざす!「米軍基地を本土に引き取り、まずは辺野古の新基地建設ストップを!」―基地を引き取る会が各地で発足、共同でシンポジウムを開催
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/388584
民進党・福山哲郎議員が加計学園の設置審査内容公開を文科省へ要求「設置審の審議内容が非開示のまま『認可』というだけの結論が出たら、国民は文科行政が信じられなくなります!」~加計学園疑惑調査チーム会合で
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/394222
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■□■□■□■□■□■□■□■□
<お知らせ>「学び舎」の歴史教科書を採用した灘中学に組織的な抗議が!校長は抗議を扇動したのが『WiLL』寄稿者であることを特定し、無視したものの、政治的圧力を懸念! ファシズムの「正方形」は完成しつつある!?
■□■□■□■□■□■□■□■□
おはようございます。IWJテキスト班の林俊成と申します。
冒頭でお伝えしたように、昨日、第三次安倍第三次改造内閣が発足しました。「安定感」を重視し、閣僚や党三役経験者を多用した布陣で、非常に地味な印象です。
新たに文科大臣に就任したのは、林芳正参議院議員。林文科大臣は、福田内閣で防衛大臣を、第二次、第三次安倍内閣で農林水産大臣を務めました。派閥は、岸田派(宏池会)に所属しています。
IWJでは、林文科大臣の就任会見の模様を中継いたしましたので、以下の記事でご確認ください!
※「加計学園」問題で渦中の文科省・林芳正新大臣の就任会見からは疑惑解明への真摯な姿勢を感じられず! 野党の求める設置審審議の公開や集中審議開催への考えは示さず! 2017.8.3
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/394277
松野博一前文科大臣は、安倍総理とおなじ細田派(清和会)に所属しており、安倍総理が会長を務める議員連盟・創生「日本」に所属するなど、安倍総理と軌を一にしていましたが、新任の林文科大臣の方針はどうなるのでしょうか。
ちなみにこのあまり聞き慣れない「創生『日本』」とは、旧称「新・保守政策研究会」。その名の通りゴリゴリの保守系国会議員による団体です。彼らの狂気のアジテーションについては、IWJでも記事をアップしています。
※(再々掲)【岩上安身のニュースのトリセツ】「国民の生活が大事なんて政治は間違っている!」と稲田朋美氏が!? 「国民主権、基本的人権、平和主義をなくせ!」と長勢甚遠氏が!? 自民党の改憲勢力の恐るべき本音が明らかに! 2016.6.30
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/312953
※安倍会長の創生「日本」で長勢甚遠元法務大臣「国民主権、基本的人権、平和主義、この三つをなくさないと」(NAVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2146647747327851701
文科行政と言えば、加計学園の問題が注目されていますが、その他に最近、灘中学・高等学校の校長・和田孫博氏が書いた論文が話題になっています。
灘中学では2016年4月から、歴史の教科書として新規参入の「学び舎」の『ともに学ぶ人間の歴史』を採用しています。この教科書は、歴史の基本である読んで考えることに主眼に置き、写真や絵画や地図を多用することで、学習者が主体的に問題を発見・思考できるよう意図してつくられたといいます。
学び舎の歴史教科書では、日本軍の従軍慰安婦問題についても記述。歴史や現実を直視できない右派は、「反日教科書だ」と反発しています。
和田氏の論文によると、教科書の採用決定後、灘中学に対し、自民党所属の県議会議員や衆議院議員から、「なぜ学び舎の教科書を採用したのか」と問い合わせが。その後、学び舎の教科書は「反日極左の教科書」であるとし、「即刻採用を中止せよ」と要求する同一文面のハガキが全国から大量に届いたということです。
また、ヘイト記事・歴史修正主義の記事でおなじみの極右御用新聞・産経新聞や、極右雑誌『WiLL』も、灘中学が学び舎の歴史教科書を採用したことについて、批判的な論調で取り上げました。
和田校長は直接の問い合わせに対しては、「検定を通った教科書を選択しているのに、なぜ文句が出るのか」と反論し、抗議ハガキについては、インターネットで調べ、灘中学に抗議のハガキを送るように扇動したのは、灘中学が学び舎の教科書を採用したことに対する批判文を『WiLL』に寄稿した水間政憲氏だということを突き止めました。
和田校長は、「検定教科書の選定に対する謂れのない投書に関しては経緯がほぼ解明できたので、後は無視するのが一番だと思っている」とし、その一方で「事の発端になる自民党の県会議員や衆議院議員からの問い合わせが気になる。現自民党政権が日本会議を後ろ盾としているとすれば、そちらを通しての圧力と考えられるからだ」と指摘しています。
和田校長は論文の最後で、保坂正康氏の『昭和史のかたち』(岩波新書)の第二章「昭和史と正方形――日本型ファシズムの原型――」をとりあげ、ファシズムを成立させる「正方形」の四辺を、「情報の一元化」「教育の国家主義化」「弾圧立法の制定と拡大解釈」「官民挙げての暴力」と要約。
和田校長はこの考え方を現代にあてはめ、「多様性を否定し一つの考え方しか許されないような閉塞感の強い社会という意味での『正方形』は間もなく完成する、いやひょっとすると既に完成しているのかもしれない」とまとめています。
詳細については、ぜひ以下のリンクからご確認いただきたいと思います。
・謂れのない圧力の中で――ある教科書の選定について――
http://toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf
岩上さんは、上述のノンフィクション作家・保坂正康氏にインタビューをおこなっています。ぜひご覧ください!
※「昭和一桁」と重なりあう、現代日本の軍事国家化 今こそ、昭和史から教訓を引き出すべき時 ~ノンフィクション作家・保阪正康氏に岩上安身が聞く 2014.11.13
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/205612
IWJの報道に即してファシズムの「正方形の四辺」を捉えると、「情報の一元化」はマイナンバー制度とマスコミ統制、「官民挙げての暴力」は沖縄で、すでに現実のものとなっています。
※緊急特集!! 殴る! 絞める! 米軍オスプレイパッド建設強行! 機動隊が非暴力の市民を弾圧! 沖縄・高江、国家的差別の「闇」を徹底可視化!
http://iwj.co.jp/wj/open/takae_helipad
「教育の国家主義化」については、以下の特集をご確認ください。
※【特集】戦争の代償と歴史認識
http://iwj.co.jp/wj/open/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%AA%8D%E8%AD%98
そして「弾圧立法の制定」といえば、共謀罪もその一つだと考えられますが、緊急事態条項の創設こそは「弾圧立法」の究極の完成形であることは間違いありません。緊急事態条項の危険性については、ぜひ自民党改憲草案を逐条解説した『前夜』をご一読ください。
※【増補改訂版】『前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=169
以下の特集もご覧ください!
※これこそ「ナチスの手口」! 9条を含めすべての現行憲法秩序を眠らせ、日本改造を行う「緊急事態条項」 この上ない危険性!!
http://iwj.co.jp/wj/open/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E4%BA%8B%E6%85%8B%E6%9D%A1%E9%A0%85%E7%89%B9%E9%9B%86
それでは今日も1日、よろしくお願いします!
※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170804
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/ 】