日刊IWJガイド・番組表 「獣医学部の新設は、公募の2ヶ月も前から加計学園に決まっていた! 山本幸三地方創生相の決定的証言を記した日本獣医師連盟の議事録入手、IWJが全文公開!/東芝崩壊に見る日本電機メーカーの危機! 背景にあるのは東電やNTTを家長とする『ファミリー構造』! 岩上安身による『東芝解体電機メーカーが消える日』著者・大西康之氏インタビュー、本日生配信!」2017.7.21日号~No.1771号~


■■■ 日刊IWJガイド ・番組表「獣医学部の新設は、公募の2ヶ月も前から加計学園に決まっていた! 山本幸三地方創生相の決定的証言を記した日本獣医師連盟の議事録入手、IWJが全文公開!/東芝崩壊に見る日本電機メーカーの危機! 背景にあるのは東電やNTTを家長とする『ファミリー構造』! 岩上安身による『東芝解体電機メーカーが消える日』著者・大西康之氏インタビュー、本日生配信!」2017.7.21日号~No.1771号~ ■■■
(2017.7.21 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>獣医学部の新設は、公募の2ヶ月も前から加計学園に決まっていた!山本幸三地方創生相の決定的証言を記した日本獣医師連盟の議事録入手、IWJが全文公開!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(原佑介)
┠――【1】大臣失格!稲田防衛相は「報告を受けても、ことの重大性を理解できなかったのでは」と防衛省内部の声! こんな無能な人物を任命し、罷免もできない安倍総理の「危機管理能力」の「驚くべき低さ」に愕然!!
┠――【2】1ヶ月の時間外労働211時間超! 新国立競技場建設に関わっていた男性が「過労自殺」!?
┠――【3】揺れる「連合」、神津会長続投で事態収束を模索?IWJは本日、連合の会見を取材・中継!
┠■<★本日の岩上さんのインタビュー★>東芝崩壊に見る日本電機メーカーの危機!背景にあるのは東電やNTTを家長とする「ファミリー構造」! 岩上安身による『東芝解体電機メーカーが消える日』著者・大西康之氏インタビュー、本日生配信!(林俊成)
┠■<★IWJ書店からのお知らせ★>「加計問題とは切り離して考えるべき」安倍総理擁護の姿勢が露骨に! ダウンタウン・松本人志さんが憲法改正に言及し騒然! 自民党改憲草案の危険性を理解するには『前夜』がおすすめ! 松本人志も読んでおけっ!(ぎぎまき)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>獣医学部の新設は、公募の2ヶ月も前から加計学園に決まっていた!山本幸三地方創生相の決定的証言を記した日本獣医師連盟の議事録入手、IWJが全文公開!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。

 昨日は日本獣医師連盟が公開した面会記録が注目の的となりました。

 文書によると、山本幸三地方創生相が2016年11月17日、日本獣医師連名を訪れ、北村直人委員長ら幹部4人と面会。その際に山本地方創生相は、獣医学部新設の経緯について、次のように発言したと記録されています。

 「今治市が土地で36億円、積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった」「四国は、感染症に係る水際対策ができていなかったので、新設することになった」

 この面会は加計学園の獣医学部新設が決まる2ヶ月も前に行われたもので、政府が公募以前の段階から「加計ありき」で獣医学部新設計画を進めてきた決定的証拠となる文書だとも言えます。

 この記録文書は先日7月15日、北村氏が岩上さんのインタビューの中で、「安倍内閣が覆る証拠がある」として、その存在を予告していたものです。インタビューで北村氏は、安倍総理出席の集中審議の日程が明確になったら、この「爆弾証拠」を炸裂させると述べていました。実際に24日、25日に集中審議は開催されることが決まったと同時に、この記録文書は表に出てきたことになります。

 岩上さんはこれについて「公募はまるっきりの茶番だった」とツィートしています。

※【岩上安身のツイ録】獣医学部の新設は、公募の2ヶ月も前から加計学園に決まっていた!山本幸三地方創生相の決定的証言を記した日本獣医師連盟の議事録入手、IWJが全文公開! 2017.7.20
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391762

 また下記のYouTube動画は、インタビュー時に北村氏が今回の文書の存在を予告したくだりの部分を抜き出したものです。

※【北村直人氏証拠言及部分】岩上安身による日本獣医師会顧問 北村直人氏インタビュー第2弾2017.7.15
https://www.youtube.com/watch?v=Zv2YnHIz1hA&feature=youtu.be

 北村氏は、「もし総理出席の集中審議をやるなら、私を参考人として呼んでほしいと(自民党に)明確に伝えている」とインタビュー内で怒りを露わにしていますが、北村氏が参考人として呼ばれる予定は今のところありません。IWJでは、まだ加計学園問題が大きく取り上げられていなかった4月4日にも北村氏に第1弾の独占単独インタビューを行っていますので、第2段のスクープインタビューとあわせてご覧いただきたいと思います。

※「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の疑惑をIWJだけにトコトンぶちまける!岩上安身が日本獣医師会顧問・北村直人氏(前衆議院議員)に独走スクープインタビュー! 2017.4.4
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372080

※「総理出席の集中審議をやるなら私を参考人に」――「加計学園」問題で日本獣医師会顧問の北村直人氏が間もなく「安倍内閣が覆る証拠文書」を発表!? 岩上安身によるインタビュー第2弾 2017.7.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/390311

 一方で、山本地方創生相は昨日、内閣府で記者団に対し、「獣医師会側の思い込みと私の発言を混同したもので正確ではない。私からは『京都もあり得る』と述べた」と反論。「加計学園と特定したことは全くない」と、会見の議事録の内容を否定しました。IWJも別途、山本地方創生大臣に質問状を送っておりますので、返答があり次第、追ってお伝えします。

・山本地方創生相 獣医師会文書に反論「思い込みと混同」(2017年7月20日、毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170720/k00/00e/010/256000c

 山本地方創生相の反論を受け、日本獣医師連盟は昨日、各社の取材に応じ、さらなる反論にでました。日本獣医師連盟側は面談に出席した幹部1人のメモを元に翌日作成され、獣医師会側の全員で確認したと説明。「加計で決めたと言わざるを得ないと思って、きたのだろう。文書の内容は正しい」などと語りました。

 IWJも城石エマ記者が現場に向かいましたが、日本獣医師連盟には取材が殺到しており、なんと約4時間待機(!)。しっかり取材し、さっそく記事にまとめ、文書も全公開しましたので、ぜひご覧ください!

※「加計学園ありき」の決定打となる文書を入手! 日本獣医師会顧問・北村直人氏が岩上安身のインタビューで予告した「爆弾証拠」開示! 山本幸三地方創生担当相の弁明に北村氏が徹底反論! 2017.7.21
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391797

 また、民進党の加計学園問題調査チームは昨日、会合を開き、内閣府担当者を厳しく追及しました。

 会合に出席した内閣府の塩見英之・地方創生推進室参事官は、「獣医師会幹部らの面会に出席した山本大臣側は、秘書官がメモを取っていたものの保存はしておらず、また、議事録も作成していない」といった旨を説明。山本地方創生相が公募の2ヶ月前に加計学園に決定したと伝達した事実はないと否定し、日本獣医師連盟が示した議事録は一方的な受け止めてであって「不正確」だと、逆ギレにでました。

※日本獣医師会の記録よりも私の記憶が正しい!? 山本地方創生大臣のせいで笑い者になった内閣府――公募2ヶ月前に「加計学園」決定を裏付ける新証拠で民進党調査チームが追及
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391498

 さらに塩見参事官は、山本地方創生相が獣医師会を訪問した際、「加計学園」という言葉を一切使っていないとまで断言。今治市を前提にした話も一切していないと強調しましたが、議員らからは、「記録も残していないのに、なぜ獣医師会側が間違っているとわかるのか!?」と問いただされると、「山本地方創生相が自身の記憶について『よく覚えている』と言っている」などと、なんとも間抜けな回答を披露し、終始、議員らから失笑を買う場面が続きました。

 民進党調査チームの前線に立つ議員の中には、玉木雄一郎議員や福島伸享議員など、財務省や経産省の元官僚がいます。福島議員らは、大臣本人が出席する会議の議事録を残していないのは「あり得ない」と語気を強めて、もし、記録に残していないのであれば、それはそれで大問題で「大臣失格だ」と批判しました。

 本日朝10時に、再度、民進党は調査チームの会合を開きます。内閣府には改めて秘書官が取ったというメモの提出を求めています。ぜひ、本日の中継にもご注目ください!

——————————–
【Ch4】10:00~「民進党 国会対策委員会『加計学園疑惑調査チーム会合』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※民進党の国会対策委員会を中継します。
——————————–

 こうしたIWJの取材活動は、有料会員の皆様の会費で支えられています。昨日は、新たに5名様にIWJの有料会員にご登録いただきました。また、休会中だった6名様も会員手続きを再開してくださったことで、現在、IWJの有効会員数は5902 名様となりました。

 今月は15日までに久しぶりに有効会員数が6000名を越え、スタッフ一同、とても励みになりましたが、また8月15日にかけて、今回は6050人を目指して頑張ってまいりたいと思っていますので、どうかまだ会員登録がお済みでない方はIWJ会員として、IWJの取材活動をご支援ください。何卒、よろしくお願いします。

※IWJ会員登録はこちらからよろしくお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、IWJはご寄付・カンパによるご支援もお願いしています。今後とも、皆様のご期待に添えるよう、スタッフ一同、精一杯努力して参りますので、引き続き、IWJへのご支援をよろしくお願い申し上げます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.7.21 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】10:00~「民進党 国会対策委員会『加計学園疑惑調査チーム会合』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※民進党の国会対策委員会を中継します。

【IWJ_YouTube Live】15:00~「岩上安身による『東芝解体電機メーカーが消える日』著者・大西康之氏インタビュー」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※岩上安身による大西康之氏インタビューを中継します。

【Ch6】16:15~「連合 定例記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「連合」による記者会見を中継します。

【Ch2】21:00~「福島第一原子力発電所3号機・原子炉格納容器内部調査に関する会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※会見者は、 原子力・立地本部長代理 木元崇宏氏、原子力・立地本部長代理 菅野定信氏。

【タイムリー再配信 31・IWJ_YouTube Live】21:00~「『アジアのリーダーとして、AIIB参加を』中国経済の実態とAIIBの衝撃――これからの中国との向き合い方とは~岩上安身による富士通総研主席研究員・柯隆(かりゅう)氏インタビュー」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※2015年4月24日収録の、岩上安身による柯隆(かりゅう)氏インタビューを再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/243539

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=tokyo8

============

◆中継番組表◆

**2017.7.22 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】13:00~「出版記念シンポジウム『3・11後の子どもと健康~保健室と地域に何ができるか?』」
※「OurPlanet-TV」主催(協力:養護実践研究センター、「チェルノブイリ被害調査・救援」女性ネットワーク)のシンポジウムを中継します。

【録画配信・Ch5】19:00~「秋葉原での安倍やめろコールは『マスコミの偏向報道』!都民ファーストの会は『超ブラックボックス』!――自民党元都議会議員候補・中村彩氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※7月14日収録。IWJ記者が中村彩氏にインタビューしました。

【タイムリー再配信 32・IWJ_YouTube Live 32】21:00~「『加計学園』からの200万円は違法献金?下村博文氏の疑惑に迫る!稲田大臣らにも斬り込む!岩上安身による神戸学院大学教授上脇博之氏インタビュー・その1」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※7月6日収録の、岩上安身による上脇博之氏インタビューを再配信します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

AIIBがトリプルAという衝撃!日本は安倍政権の馬鹿げた中国敵視政策で国際的孤立も!
産経は先月AIIBを「くず債権(ジャンクボンド)」扱いしていた! ジャンク新聞・産経を信じて投資していたら大損失!」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391487

福島第1原発3号機、デブリ確認できず~水中ロボットで撮影した動画を公開!引き続き7月21日に2回目の調査を行う予定――原子炉格納容器内部調査に関する会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391193

田中俊一委員長が東電新経営陣を「口先だけ」と批判!~トリチウム汚染水の海洋放出について「私を口実にしたのは、はらわたが煮えくり返る思い」――原子力規制委員会
定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391187

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★本日の岩上さんのインタビュー★>東芝崩壊に見る日本電機メーカーの危機! 背景にあるのは東電やNTTを家長とする「ファミリー構造」! 岩上安身による『東芝解体電機メーカーが消える日』著者・大西康之氏インタビュー、本日生配信!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の林俊成と申します。

 本日15時から、岩上さんがジャーナリストの大西康之氏にインタビューをおこないます。

★【IWJ_YouTube Live】15:00~「岩上安身による『東芝解体電機メーカーが消える日』著者・大西康之氏インタビュー」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 大西氏は、日経新聞編集委員などを経て、2016年に独立。『東芝解体 電機メーカーが消える日』『東芝 原子力敗戦』『会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから』などの著作があります。

 本日は大西氏に、東芝崩壊に見られる日本の電機メーカーの凋落の凄まじい現状と、その背景にある「ファミリー構造」について、お話をうかがいます。

 日本を代表する電機メーカーとして知られ、長寿アニメ「サザエさん」のスポンサーとしてもお馴染みの東芝。原発事業で巨額の赤字を出し、経営破綻の危機に瀕しています。

 一体なぜ、このような事態に陥ったのか。大西氏はその理由を、日本の電機メーカーの「ファミリー構造」にあるとみています。ファミリー構造とは、「家長」である東電やNTTが、誰もが支払わなくてはならない「電気料金」や「電話料金」の形で巨額の資金を集め、それを下請けの電機メーカーに分配するというものです。

 大西氏は、下請けの電機メーカーが、値段を叩くこともなければ、発注が突然減ることもない、東電やNTTのような「上客」相手の商売だけで経営が成り立つため、競争力が付かず、国際競争に敗北したと指摘しています。

 大西氏はさらに、下請けメーカーは、家長の要求に従って製品開発を進めるため、それが日本製品のガラパゴス化にもつながっていると指摘しています。

 また、東芝が巨額の赤字を抱えた原因は、アメリカの原子力メーカーを相場の3倍もの高値で買収したことにあります。一体なぜ、このような愚行が起きたのか。その背後にある東芝役員の野望や確執などの人間模様、そして原発を強行に推進する日本政府の愚かな国策との関係についても迫ります。

 ぜひご期待ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★IWJ書店からのお知らせ★>「加計問題とは切り離して考えるべき」安倍総理擁護の姿勢が露骨に! ダウンタウン・松本人志さんが憲法改正に言及し騒然! 自民党改憲草案の危険性を理解するには『前夜』がおすすめ! 松本人志も読んでおけっ!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 先月6月24日、秋の臨時国会に自民党の改憲草案を提出する考えを示した安倍総理。今年の憲法記念日には、憲法9条に自衛隊の存在を明記する改憲構想を提唱しました。自民党の改憲草案については、IWJはどこよりも早く、その危険性について警鐘を鳴らしてきました。特に岩上さんは、ことあるごとに自民党改憲草案の「緊急事態条項」の危険性について繰り返し発言してきました。

 7月16日、フジテレビ系の「ワイドナショー」でお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんが憲法改正に言及し、物議を醸しています。

 最近ではもっぱら「安倍総理擁護」のイメージが強い松本さんですが、この日は、加計学園問題における安倍総理の対応は「悪かった」と発言する一方で、それだけで安倍降ろしをするのは拙速だという考えを示し、加計問題とその他の政策は切り離して考えないといけないという持論を展開しています。

・松本人志、憲法改正に前向きコメント ワイドナショーで「安倍政権のやること全部が間違いではない」(ハフポスト日本版編集部、2017年7月16日)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/16/abe-matsumoto_n_17500910.html

 「切り離して考える」という考えは甘すぎると私は思いますし、結局は、また松本さんは言葉巧みに安倍総理を擁護したに過ぎないと思います。

 加計学園問題を通して見えてきたのは、説明責任からひたすら逃げまわる安倍総理と、総理が率いる内閣は平然と嘘をつく面々が揃っているという事実であり、その嘘と鉄面皮の下で、安倍総理の「お友達」にのみ不公平な利益誘導を行う、後進国並みの縁故主義(ネポティズム)が横行しているという、腐った現実です。

 「切り離して考え」ようが、一緒くたにして考えようが、腐ったものは腐っているとしか言いようがありません。松本さんは漫才のボケのつもりで言ってるんでしょうか?だとしたら滑りまくり、突っ込みようもないほど、「さぶイボ」のできるような寒さです。

 加計学園問題だけではありません。稲田朋美防衛相がPKOの「日報隠し」を承認していた疑いも明らかになりました。加計問題を「切り離して」考えたとしても、稲田大臣はアウトでしょう。まさか松本さんはこれをセーフと言うわけじゃないでしょうね!?

 国会で平気で嘘を言い国民を欺きながら、一方では自分のお友達には法の枠組みを変えてまでも便宜を図る安倍内閣。「行政の私物化」が目に見える形で横行しているからこそ、安倍総理を「信頼できない」という理由で内閣支持率が3割を切るまでに急落しているのです。松本さんには、もろもろの問題を「切り離し」たあと、残ったなにを信頼できるというのか教えてもらいたいのです。

 松本さんは「憲法もある程度考え直さなあかん時期にきているとは思うしね」と発言したといいますが、ここまで国民をあざむく人物たちが書き換えようとしている新憲法とはどんなものなのか?という視点が抜け落ちています。

 そもそも、安倍総理らが示している自民党の憲法草案の中身をちゃんと読んだことはあるのでしょうか? 具体的な中身を検証しないままに安倍総理にシンパシーを抱く姿勢は、本人が否定のポーズをとろうが、安倍総理擁護のために滑りまくりの話芸を披露しているとしか思えません。

 ちなみに、私はダウンタウンが司会を務める番組はほとんど録画して視聴しているくらい、ダウンダウンのお笑いは大好きです! だからなおさら、松本さんの歪んだ政治発言を残念に感じています。

 秋の臨時国会がいつ開かれるかわかりませんが、自民党の改憲草案はいつ日の目を見てもおかしくないタイミングには来ています。まだあまり詳しくないという方には、ぜひ、IWJ書店で販売している『前夜』をお手に取っていただきたいと思います。松本さんも改憲案の中身を全然ご存じないと思いますので、ぜひお読みいただきたい!

 憲法9条だけではなく、日本国憲法には私たちが当たり前のように享受している基本的人権や国民主権にかかわる重要な条文がいくつもあります。岩上さんが旧知の梓澤和幸弁護士と、梓澤氏と同期の澤藤統一郎弁護士と約半年間、12回にわたって行った40時間にもおよぶ鼎談シリーズでは、逐条で日本国憲法と対照しつつ自民党の改憲案を読み進め分析しました。

 その憲法鼎談シリーズを一冊の本にまとめた『前夜』は、自民党の改憲草案だけではなく、私たちが日々の生活の中で当然のように享受してきた日本国憲法の中身について知るのにも最適です! 岩上さんのサイン入りは残りわずかですので、ぜひ、お買い求めください!

※【サイン入り】 前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=70

 それでは今日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170721

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/