AIIBがトリプルAという衝撃!日本は安倍政権の馬鹿げた中国敵視政策で国際的孤立も! 産経は先月AIIBを「くず債権(ジャンクボンド)」扱いしていた! ジャンク新聞・産経を信じて投資していたら大損失!」 2017.7.20

記事公開日:2017.7.20 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文:城石エマ 協力:段田亜由美 文責:岩上安身)

 「だから言わんこっちゃない……」という言葉が、どこからともなく聞こえてきそうだ。

 中国が主導する「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」が、3大格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ、ムーディーズ・インベスターズ・サービス、フィッチ・レーティングスから、最上位格付けの「AAA(トリプルA)」を獲得した。

 主要7ヶ国(G7)の中で、AIIBに参加していないのは、日本と米国のみ。6月16日・17日に韓国で開催されたAIIBの年次総会では、AIIBの金立群総裁が日米の参加を呼びかけたものの、日本は政府代表を出席させてもいない。

 一方で米国は、北朝鮮のミサイル問題を受け、中国が北朝鮮産の石炭の輸入を停止したことなどから、中国に接近している様子も目立ち始めている。トランプ大統領が中国の北朝鮮への制裁を不十分と考え、中国に圧力をかけているとも言われ、米中関係については予断を許さないが、場合によっては、米国がAIIB加盟を決める可能性も十分にありえる

 そうなったら、米国に追従してきた日本は、孤立必至である。

 AIIBにはすでに80ヶ国・地域が加盟しており、日米が主導してきたアジア開発銀行(ADB)の67ヶ国を上回っている。これについて岩上安身は、「高い信用格付けのためには、日米の参加が不可欠とみられていたが、日米抜きで、AIIBがムーディーズからなんとトリプルAの格付けを! もはや勝負あった。政権発足と同時に中国を軍事的に包囲するという大馬鹿この上ない構想を世界に発表した安倍晋三は、リタイア願い、人事の刷新を」とツイートしている。

  • 岩上安身ツイート(2017年7月18日)

 ここで岩上が批判している「中国を軍事的に包囲するという大馬鹿この上ない構想」とは、安倍総理による「セキュリティ・ダイヤモンド構想」のことであり、英文で全世界に発表されたものの、日本語で国内向けには発表しなかった論文である。

 IWJではこの論文の持つ危うさを指摘し、全文を仮訳して公開してきた。第2次安倍政権が、どれほど愚かな国家戦略(戦略と呼べるような代物ではないのだが)を掲げて登場し、中国や東アジア諸国との溝を深めたあげく、肝心の経済競争の分野で敗退に敗退を重ねてきたか、よくわかっていただけると思う。

 また7月21日にはジャーナリストで『東芝解体電機メーカーが消える日』著者の大西康之氏へ、岩上安身がインタビューを行う。日本経済が、中国やアジア諸国を過剰に敵対視する安倍政権の間に、どれほど弱体化してしまったか、ぜひこちらをご覧いただき、知っていただきたい。

 AIIBについて「信用できない」としてきた安倍政権の主張は、今回の格付けによって通らなくなった。AIIBの債権を「紙くず」と評してきた産経新聞のような右派メディアも、見る目がなかったことが明らかになったということだ。

 産経のような極右イデオロギーに染まって、現実を見る目を失ったメディアを信じて投資を行なっていたら、どれほど損失を被るかは、明らかだ。メディアの評価格付機関が存在すれば、産経は「クズ媒体」としてジャンクペーパー扱いを受けるだろう。

 AIIBの背景には、習近平国家主席が2014年11月に提唱した「一帯一路」構想があり、AIIBへの乗り遅れは、こうした中国の「ユーラシア共同体」の構想にも乗り遅れることになる。

 岩上安身はこれまで、AIIBの顧問に就任した鳩山友紀夫(由紀夫から改名)元総理や、富士通総研主席研究員の柯隆(か・りゅう)氏へもインタビューを行い、日本政府や右派メディアの排他的姿勢を批判してきた。ぜひ、これらのインタビューもあわせてご視聴いただきたい。今回の報道に合わせて7月20・21日に緊急タイムリー再配信を行うので、ぜひこれらのインタビューもご視聴いただきたい。


【タイムリー再配信 30・IWJ_YouTube Live】7月20日 21:00~「AIIB参加こそが平和への道」――大手メディアが黙殺する「AIIB顧問就任」の真実! そして、日中友好にかける思いとは? 岩上安身が元内閣総理大臣・鳩山友紀夫氏に独占インタビュー!
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
[記事URL]

【タイムリー再配信 31・IWJ_YouTube Live】7月21日 21:00~「アジアのリーダーとして、AIIB参加を」中国経済の実態とAIIBの衝撃――これからの中国との向き合い方とは~岩上安身による富士通総研主席研究員・柯隆(かりゅう)氏インタビュー
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
[記事URL]

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です