日刊IWJガイド・番組表「政府・与党が卑劣な手で『森友学園問題』に対抗措置!?二束三文の『国有地売却』問題と謎の『小学校設置認可適当判断』の真相はどこへ?本日、岩上安身が問題の火付け役・木村真豊中市議に単独インタビュー!」 2017.3.30日号~No.1658号~


■■■ 日刊IWJガイド「政府・与党が卑劣な手で『森友学園問題』に対抗措置!?二束三文の『国有地売却』問題と謎の『小学校設置認可適当判断』の真相はどこへ?本日、岩上安身が問題の火付け役・木村真豊中市議に単独インタビュー!」 2017.3.30日号~No.1658号~ ■■■
(2017.3.30 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>政府・与党が卑劣な手で「森友学園問題」に対抗!?本質は二束三文の「国有地売却」問題と謎の「小学校設置認可適当判断」!本日、岩上さんが問題の火付け役・木村真豊中市議に単独インタビュー!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(原佑介)
┠――【1】「私人」であるはずの総理夫人に「外交旅券」発行、政府のご都合主義に唖然!
┠――【2】東芝の米原発子会社ウェスチングハウスが経営破綻、3月期の赤字1兆円超に拡大!
┠――【3】東スポが「野党有力議員にも薬物疑惑」と報道!覚醒剤で逮捕目前の自民党衆院議員と併せ、政界に薬物蔓延?
┠■<新着記事のお知らせ>【IWJ検証レポート】あの「東芝」に多額の税金を投じて開発したロボットが高線量下進めた距離は2台合計でたったの3メートル!?~これでは廃炉はいつになるやら!福一2号機格納容器内部調査の顛末と不安(後編)
┠■<IWJからのお知らせ>急募!IWJでは主に「事務」「テキスト」の新規スタッフを緊急募集しています!新春、学生アルバイトも大歓迎!ジャーナリズムの世界を体験する「学生インターン」も!(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>政府・与党が卑劣な手で「森友学園問題」に対抗!?本質は二束三文の「国有地売却」問題と謎の「小学校設置認可適当判断」!本日、岩上さんが問題の火付け役・木村真豊中市議に単独インタビュー!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。

 学校法人「森友学園」をめぐる一連の問題で、最近では与党側が必死に論点を誤魔化しつつ、権力を使って強引に反撃に出て、問題そのものをうやむやにしようとしているようにみえます。

 「論点ずらし」の筆頭は、民進党・辻元清美議員をやり玉に挙げた「デマ攻撃」でしょう。

 森友学園の籠池泰典理事長の妻である諄子氏が安倍昭恵夫人に送ったメールの中に辻元議員の名前が出てきたことが、ネトウヨの間で格好の炎上のネタとなっています。メールには、辻元議員が塚本幼稚園を視察した際に、「幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとした」などと書かれていました。

 しかし、辻元議員は「塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません」として、民進党ともども全面的に否定しています。しかし、ネトウヨや産経新聞はこれを「疑惑」として、鬼の首を取ったかのように大はしゃぎ。そこに便乗したのがなんと安倍総理です。

一昨日28日の参院決算委員会で、籠池理事長が昭恵夫人を通じて安倍総理から100万円の寄付を受けたと主張していることについて、民進・斉藤嘉隆議員がその真偽を質したところ、安倍総理は、「御党の辻元議員にも同じことが起きている」「辻元氏は真っ向から否定しているが、これも証明しなければいけないことになる」と反撃に出たのです。

 しかし、昨日は著述家の菅野完氏がネット中継した諄子氏インタビューの中で、諄子氏本人が、辻元議員の塚本幼稚園侵入現場を見ていない、事実を確認していないと認めました。

 産経新聞やネトウヨはもちろん、安倍総理はいかに赤っ恥を書いたか、ちゃんと自覚していただきたく思います。

 自民党は28日、籠池理事長の証人喚問で証言した内容について「偽証の疑いが濃厚」との検証結果を発表。証拠が固まれば籠池氏の告発も検討するということですが、菅義偉官房長官は昨日の会見で、「政府として必要な協力は行っていきたい」と述べ、国家ぐるみで「籠池潰し」に動く姿勢を示しました。

 もはや何でもありです。

 そもそものこの問題スタート点は、なぜ国有地が二束三文で払い下げられたかであり、経営能力や教育方針に疑問符がつく森友学園に対し、なぜ小学校設置の認可が「適当」とされたのか、ですよね。

 本日は、国有地の不当な安価売却が国に損害を与えたとして、担当した財務省近畿財務局の職員(氏名不詳)を背任容疑で大阪地検に告発した木村真・豊中市議に岩上さんがインタビューします!

 政権を揺るがすほどの大事件に発展した「森友学園問題」の火付け役でもある木村市議。安倍政権が必死に誤魔化そうとする中、改めて原点に立ち返り、一連の問題を整理してお話していただこうと思っていますので、ぜひ本日13時30分から中継するインタビューをご覧ください!

 また、木村市議には大阪で城石エマ記者がインタビューしていますので、併せてご覧ください!

※「日本会議の大阪の拠点にするのでは」――破格値の土地購入費に「航空機騒音指定区域」…不自然すぎる立地に豊中・木村真市議が懸念! 〜「極右学校法人の闇」第4弾 2017.2.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364122

 IWJの取材活動は会員の皆さまの会費で成り立っています。昨日は「会員登録したいのだが、ネットが苦手で登録手続きができない」という方が事務所に直接きてくださり、その場で会員になってくださいました。本当にありがたいことです(嬉泣)。「会員登録したいが登録方法がわからない」という方がいらっしゃれば、IWJオフィスに直接お問い合わせください!事務スタッフが丁寧に対応しますし、手続きの代行もいたします。会員登録のやり方がわからない方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※お問い合わせはこちらからよろしくお願いします!
office@iwj.co.jp

 また、IWJには特定の企業など、スポンサーが存在しません。岩上さんが借金をして私財を投げ込んで皆さんの、そして市民一人一人のご寄付・カンパによって成り立っています。カンパは皆さまのお気持ちひとつですから、その時々によって、いただけたり、いただけなかったり、極端にアップダウンします。

 今年に入ってから、1月、2月と非常に低迷しました。「頑張っていますね!」というお便りはいただくのですが、元気に頑張っている姿を見ていると、「ああ、きっと経営の方も大丈夫だ」と皆さま、安心してしまうのでしょう。実際は、その逆で、アクティブに頑張っていた1月、2月は、極端にカンパが低迷し、IWJに「経営危機」の4文字が迫りつつあるのです。

 厳しい現状をどうかご理解ください!IWJは、市民の皆さまおひとりおひとりがスポンサーです!ご寄付・カンパというかたちでIWJをご支援いただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.3.30 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_AICHI1】11:40頃~「美浜3号機訴訟 第1回口頭弁論後の記者会見と報告集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=aichi1
※美浜3号機訴訟・第1回口頭弁論後におこなわれる記者会見と報告集会を中継します。主催は「40年廃炉訴訟市民の会」。

【IWJ_YouTube Live】13:30~「国有地を不当に安く払い下げた近畿財務局を刑事告発! 『森友学園事件』の火付役となった豊中市・木村真市議に岩上安身がインタビュー!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※岩上安身による豊中市議会議員・木村真氏へのインタビューを中継します。

【Ch4】17:00~「共謀罪を考える超党派の議員と市民の勉強会 第4回『共謀罪で捜査・裁判・社会がどう変わるか―共謀罪法案を読み解く』講師:高山佳奈子・京都大学教授西谷修・立教大学特任教授」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「共謀罪を考える超党派の議員と市民の勉強会」の模様を中継します。

【Ch5】17:00~「『安倍政治を終わらせよう』3.30院内集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「戦争をさせない1000人委員会」、「立憲フォーラム」主催の院内集会を中継します。講演は木村真氏(大阪・豊中市議会議員)。

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による記者会見を中継します。

【Ch6】18:30~「『貧困クライシス』出版記念トークライブ!藤田孝典さんと考える『ニッポンの未来』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※困窮者支援のNPO法人「ほっとプラス」代表理事・藤田孝典氏の出版記念トークイベントを中継します。

============

◆中継番組表◆

**2017.3.31 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】13:00~「大阪豊中市議会議員・木村真が語る『森友問題の今後を占う!緊急集会』」
※「森友デモ実行委員会」主催の集会の模様を中継します。

【Ch未定】19:30~「『未来のための公共』国会前集会」
※「未来のための公共」主催の国会前集会を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

福島第一原発デブリ取り出し方針を今年の夏までに決定したいという東電の計画に対し「(今年夏までに)計画をかためることは信じがたい」~原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371179

【IWJブログ・特別寄稿】森友学園問題は“日本会議トモダチ作戦”なのか―安倍総理再登板の原動力となった維新との蜜月関係と日本会議シンパの八木秀次氏(ジャーナリスト・横田一)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371194

大阪選出の自民党衆議院議員が「覚醒剤」で逮捕目前情報!永田町の事情通「大阪では自民党は野党。自民党のA議員逮捕は維新の松井知事への『助け船』となる!」森友事件追及の手をゆるめてはならない!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371145

【IWJブログ・特別寄稿】「生殺しにされているのは私たちの方だ」――「築地女将さん会」が石原元都知事に反論!石原氏が主張する豊洲移転論の実態とは?(ジャーナリスト・横田一)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371124
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<新着記事のお知らせ>【IWJ検証レポート】あの「東芝」に多額の税金を投じて開発したロボットが高線量下進めた距離は2台合計でたったの3メートル!?~これでは廃炉はいつになるやら!福一2号機格納容器内部調査の顛末と不安(後編)
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJ動画班カメラマンの城石裕幸です。

 東京電力福島第一原発の1号機に投入された「ワカサギ釣りロボット」の画像解析やデータ検証はまだまだこれからのようですが、昨日ご紹介した、1月から2月にかけて2号機に投入された「サソリ型ロボット」の記事はお読みいただけたでしょうか。

 昨日ご紹介した前編では、米国における原発事業で経営が行き詰まり、2017年3月期の連結最終損益が1兆100億円超もの赤字となることを発表した「東芝」の開発したロボットが、福島第一原発でほとんど役にも立たなかったことをお伝えしました。本日は後編のご紹介です。

※【3・11から6年 忘れない・忘れさせないシリーズ特集】【IWJ検証レポート】あの「東芝」に多額の税金を投じて開発したロボットが高線量下進めた距離は2台合計でたったの3メートル!?~これでは廃炉はいつになるやら!福一2号機格納容器内部調査の顛末と不安(前編)
2017.3.28
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371016

 炉心溶融(メルトダウン)事故を起こした福島第一原発の3つの原子炉の中でも2号機の場合、圧力容器内の底を突き抜けて溶け落ちた(メルトスルー)核燃料が、1・3号機に対して比較的少ないと考えられています。

 原発の最も中心部、格納容器のさらに中心にある圧力容器、この中に危険な核燃料は閉じ込められています。その圧力容器を格納容器の中で下から支えているのが「ペデスタル」という土台です。圧力容器の底を突き破って溶け落ちた核燃料(デブリ)は、2号機の場合、このペデスタルの中にとどまっているんじゃないかと、東電は考えています。

 高放射線を発するデブリが存在する限り、危険すぎて原子炉を解体することはできません。今回、2号機の格納容器内で見つかった最も高い放射線量は毎時650シーベルトだったと推定されています。人間の致死量は毎時7シーベルトとされていますから、どれほど危険かおわかりいただけるでしょう。

 だからこそ、このペデスタルの中まで調査ロボットを送り込み、デブリを見つければ、その後のデブリ取り出し方法も考えることができ、廃炉へと前進できるわけです。裏返せば、デブリが見つけられない限り廃炉の見通しは立たないということでもあります。

 2号機の「デブリ発見の切り札」とされた「サソリ型ロボット」はどんな「活躍」を見せたのでしょうか?廃炉が遅れると、いったいどんな問題があるのでしょうか?アップしたばかりの後編記事をぜひお読みください!

※【3・11から6年 忘れない・忘れさせないシリーズ特集】【IWJ検証レポート】あの「東芝」に多額の税金を投じて開発したロボットが高線量下進めた距離は2台合計でたったの3メートル!?~これでは廃炉はいつになるやら!福一2号機格納容器内部調査の顛末と不安(後編)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371039

■□■□■□■□■□■□■□■□
<IWJからのお知らせ>急募!IWJでは主に「事務」「テキスト」の新規スタッフを緊急募集しています!新春、学生アルバイトも大歓迎!ジャーナリズムの世界を体験する「学生インターン」も!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。

 IWJでは現在、スタッフを緊急募集中です。現在、特に募集を急いでいるのが「事務スタッフ」と「テキストスタッフ」です。

 「事務スタッフ」の業務は大きくわけて2種類。ひとつは「一般事務」で、岩上さんのインタビューのアポイントメントをとったり、講演や出張取材など、各種イベントなどのスケジュール調整をしたりするなど、秘書・マネージャー的な業務を行いつつ、一般的な庶務の仕事も担うお仕事です。

 もうひとつは、「会員事務」で、会員さんやサポーターの皆様からのお問い合わせ、ご意見などの窓口となるお仕事です。いずれもIWJと岩上さんが取材活動を行うためには絶対になくてはならないセクションです。どうかスタッフとしてIWJを中からお支えください。

 そして「テキストスタッフ」は、いわゆる「記者」的な役割を担うお仕事です。また、IWJでは、現場で取材して原稿を書くだけでなく、「日刊IWJガイド」の編集や、岩上さんがインタビューや講演会で使用するパワーポイント資料の作成、インタビュー前のリサーチなど、「編集者・リサーチャー」的なお仕事も担っていただきます。どしどしご応募ください!

 他にも「Webスタッフ」や「動画スタッフ」といった職種も引き続き募集しています。

 この春から大学や大学院、専門学校に進学する学生さんも多いかと思いますが、IWJは学生アルバイトも募集しています!将来はジャーナリズムの世界で働きたいという夢をもつ学生さんも、ぜひIWJでこの業界の仕事に触れてみてください!

※IWJ レギュラースタッフ 募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 また、IWJでは大学卒業を控えた学生さん向けに「学生インターン」も募集しています!1週間程度でIWJの業務内容を見学していただけるこの制度を使って、ジャーナリズムの世界を体験してみてください!募集フォームも開設中ですので、ふるってご応募ください!

 それでは本日も、よろしくお願いいたします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170330

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/