日刊IWJガイド「安倍総理の『違法な戦争は支援しない』の嘘が国会審議で明らかに!」2015.5.29日号~No.989号~


■■■ 日刊IWJガイド「安倍総理の『違法な戦争は支援しない』の嘘が国会審議で明らかに!」2015.5.29日号~No.989号~ ■■■
(2015.5.29 8時00分)

おはようございます!IWJで記事を書いたりしている、佐々木隼也と申します。
IWJが取材し、記者が書いた記事は、IWJのHP( http://iwj.co.jp/ )の9面パネルの下の記事一覧に随時アップしていっているので、良かったらのぞいてみてください!

-----------------------

■共産党・志位委員長が暴いた安倍総理の恐ろしい嘘、崩壊した安保法制の信頼性

さて、安保法制の委員会審議が昨日で2日目を迎えました。

連日、野党が安保法制の問題点を指摘し、批判していますが、特筆すべきはやはり共産党の志位委員長の質問ですね。

毎回、公式資料や一次史料を使って、この「戦争法案」と安倍政権のおかしさを突き、追い詰めています。

野党の質問の際には、自民党の席から、時には安倍総理の座っている席からも下品なヤジが乱れ飛ぶのですが、志位委員長の時だけは、シーンと静まり返ります。

昨日の質疑では、数多ある、安保法制をめぐる安倍総理の嘘がまた一つ、露呈しました。

安倍総理はかねてから「国際法上、違法な武力行使をする国を支援することはない」と豪語しています。

また、米国の戦争に巻き込まれるのではないか?という懸念の声には、「いやいや、ちゃんと自主的に判断して、日本の存立が覆りそうな時しか参加しないから大丈夫」と強調してきました。

しかし米国は、これまで数多くの先制攻撃を行い、国連総会で3回も「国際法違反だ」と非難されています。しかし、日本政府はこれまで、ただの一度も、米国の「間違った戦争」を非難していません。

「それなのに、『違法な戦争をしている国は支援しない』『米国の要請に対して自主的に判断する』と言って、誰が信用できますか?」

この志位委員長の質問あたりから、安倍総理はトイレにでも行ったかのように、テレビの画面からほとんど姿を消しました。NHKが配慮をしてカメラを向けないようにしたのか定かではありませんが、逆に安倍総理の表情が非常に気になりました。意図せずに行われた「不在の強調」と、岩上さんは言っていました。

志位委員長はさらに、米国がベトナム戦争に介入するために北ベトナムからの魚雷攻撃をでっち上げた「トンキン湾事件」、大量破壊兵器が実はなかった事が判明した「イラク戦争」など、米国の「間違った戦争」の事例を出し、今の政府はこれについてどう考えるかを問いました。

答弁に立った岸田外相は「我々は、それを判定する立場にない」と、まるで他人事です。(あるいは、他人事というのではなく、本当に「ご主人様のなさることに、隷属している奴隷は何も論評できませんです」と正直に告白したのかもしれませんが)

いずれにしても、当時の日本政府は(イラク戦争の際には当時官房副長官だった安倍総理も)、手放しで米国の武力行使に賛同していました。

当時の日本政府の判断が間違っていたとして、では、間違っていたことが判明した時、日本政府は米国の説明を求めたのでしょうか? 岸田外相の答えはノーでした。

では百歩譲って、今の政府の認識はどうなのでしょうか。
久々に答弁に立った安倍総理は、トンキン湾事件はおそらく知らなかったのでしょう、イラク戦争についてのみ答えました。

「フセイン大統領は大量破壊兵器がないと証明できたのに、それをしなかった。米国も英国も誤りであったことは認めている」

…ひたすら自分たち自身の認識のあやまりについてはかわし、はぐらかし、ついに、安倍総理の口からは、「米国は間違った戦争をした」「それを容認した当時の日本政府の判断も間違っていた」という言葉は聞けませんでした。

米国の言う事には何でも賛成し、検証もせず、「間違った戦争」でも無条件で追随し、支援していくのがこの安保法制である、ということが確定した瞬間でした。

こんな恐ろしい事があるんでしょうか…。今日もまもなく朝9時から、委員会審議は続きます。
テレビの観れない方は、以下の衆議院ネット中継URLより、「平和安全特別委員会」をチョイスしてご覧ください。

【衆議院ネット中継】
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

(後半へ続く)…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.5.29 Fri.**

【Ch1】12:00~「岩上安身による元経産官僚・古賀茂明氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※IWJ代表・岩上安身による元経産官僚・古賀茂明氏へのインタビューを中継します。
↓前回のインタビュー記事はこちらです↓

~関連記事はこちら~
・2015/04/30 戦後70年の終焉まで残り3ヶ月? 「世界を守る」名目で自由に戦争へ…日本だけ負担増「新・日米ガイドライン」に異議 戦争反対の改革勢力「フォーラム4」古賀茂明氏に岩上安身が訊く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/244195

【「これが戦争のリアルだ!」再配信シリーズ 第9弾・Ch4】
15:00~「イラク戦争に参加した元米軍海兵隊員の訴え『イラク戦争は違法行為、人道に対する罪』――問われる日本の集団的自衛権」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/207554
※※2014年11月20日に行われた記者会見&院内集会を再配信します。
米国軍隊に志願したのは「世界を見れる、男として認められるなど自己中心的な理由」だったというカプーティ氏は、2004年6月にイラクに配属され、同年11月の第2次ファルージャ総攻撃に参加しました。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_AOMORI1】17:00~「青森駅前金曜日行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1

【IWJ_IBARAKI】19:00~「第138回原電いばらき抗議アクション」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

…(前半の続き)

-----------------------

■官邸とメディアの癒着と腐敗、「後方支援」のまやかし、ポツダム宣言…重要トピックについて古賀茂明さんに岩上さんが訊きます!

安倍総理の嘘の一つに、「自衛隊は後方支援するだけだから、安全だ! 襲撃されたら、退避するから大丈夫だ!」というものがあります。

しかし、後方支援と言っているのは世界でも日本だけ。日米新ガイドラインでも、日本語では「後方支援」となっていますが、英語では「兵站(logistics)」と書かれています。

「兵站」とは、あらゆる装備品の調達、補給、整備、修理および人員・装備の輸送を指します。兵站に前方も後方もありません。軍事攻撃の格好の目標になるのが兵站だ、というのが軍事の常識です。

それを裏付けるように、近年では、兵士の多くがこの「後方」で命を落としています。一体どういうことか。こうした安倍政権が隠す「自衛隊員のリスクの増大」について、本日お昼の12時から13時に行われる、古賀茂明さんへのインタビューでお訊きする予定です。

12時から13時といえば、ちょうど国会審議が昼休みで中断する時間ですね! ぜひ国会の合間に、ご覧ください!!

他にも、前回インタビューで途中までしか訊けなかった、官邸の圧力によるテレビ朝日の内部処分の真相や、止まない古賀さんと、古賀さんを起用するテレビへの露骨な圧力、官邸の犬と化して古賀さんを攻撃するメディアについても、もちろんお訊きします!

【前回のインタビューはこちら!】
・2015/04/30 戦後70年の終焉まで残り3ヶ月? 「世界を守る」名目で自由に戦争へ…日本だけ負担増「新・日米ガイドライン」に異議
戦争反対の改革勢力「フォーラム4」古賀茂明氏に岩上安身が訊く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/244195

また、安倍総理がポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」として波紋を呼んだ件についても、うかがいます。古賀さんは、5月21日の講演で、「(13条しかない)ポツダム宣言って短いんですよ。『つまびらかに読む』という表現は当たらない。安倍首相は、この種の質疑では必ず逃げる」と断じました。

・2015/05/21 「ポツダム宣言は短い。『つまびらかに』読まなくてもわかるはず」~古賀茂明氏「エネルギー政策、改憲、IS人質、報道問題」で安倍政権を徹底批判
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/246417

本当に読んでいないとしたら、大問題ですが、しかし岩上さんは「確信犯ではないか」と睨んでいます。実はこの安倍総理の20日の答弁は、まず先にポツダム宣言を「つまびらかに承知していない」と発言しているんですね。岩上さんは、この総理の発言は、「ポツダム宣言不承知発言」と呼んでいます。

安倍総理がポツダム宣言を承知していない、と発言したことは、その内容に合点したり同意していないことをにじませる発言であり、消極的なポツダム宣言の否定ではないか。国家の最高責任者を自負する安倍総理がそれを表明することはどういう意味を持つか。

総理の発言の真意を裏付ける証拠や、それがどのような恐ろしい帰結を生むかについても、インタビューで取り上げる予定です!

IWJは古賀さん同様、官邸の圧力には屈しませんし、腰も砕けませんし、安倍総理の安保法制の嘘も正面から追及していきます。どうぞ、IWJのこうした取材を、会員となってお支えください!

会員の方であれば、明日の古賀さんのインタビューも、1カ月間はいつでも何度でもご覧になれます。また、サポート会員であれば、永久に、いつでもご覧になれます!

【どうぞこちらより、会員登録をお願い致します!】
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

【カンパ・ご寄付でのご支援も、IWJの生命線です】
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

-----------------------

■「ヤジはけしからん!」と言った翌日にヤジを飛ばす安倍総理

国会の一人学級崩壊の名を欲しいままにする安倍総理。この安保法制をめぐる審議では、無関係の答弁をダラダラ続けたり、質問にまともに答えないなどと、その姿勢についても野党から厳しい批判を浴びています。

そんななか、昨日の安保法制の審議で、質問に立った辻元清美議員(民主党)に対し、「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばしました。総理が質問者に対して、このようなヤジを飛ばすという前代未聞の事態に、一時議場は騒然となりました。

「言い方が強かった」として陳謝した安倍総理ですが、一昨日には野党のヤジに対し「議論の妨害はやめていただきたい。学校で習いませんでしたか」などと反発していたんですね。学校で先生から「安倍くんは例外的に何をしても許されるのよ」とでも習っていたのでしょうか。

この総理のヤジを受けて、怒るでもなく、呆れるでもなく、顔に悲しみを浮かべて、「総理、もう答弁は結構です。私はとても情けない気分になりました。これは人の生死とか戦争にに関わる問題なんですよ」と静かに問いかける辻元議員の姿が印象的でした。

主に自民党議員から発せられる議会について、これまで何度も問題になってきました。IWJでは、この問題について、ただ単にその議員が下品な資質を持っているという以上に、自民党に蔓延する人権意識の欠如という暗い実相を指摘してきました。

以下、関連記事をご覧ください!

【関連記事】
・国会でセクハラ野次を飛ばした自民党・大西英男議員の主張する「自分の言論の自由」 ~過去にはNHKに対して「孫崎享を出すな」と「言論弾圧」
岩上安身が問い質すと「それは自分の言論の自由」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/150853

・岩上安身のニュースのトリセツ】幕引きが急がれ疑惑が深まる都議会の野次問題、浮かび上がる日本社会の暗い実相
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/149767

-----------------------

■TPP交渉差止・違憲訴訟にご参加を! そして、資料の和文英訳戦士も大募集中!!

山田正彦元農水相や岩月浩二弁護士らが弁護団共同代表を務める、「TPP交渉差止・違憲訴訟」。我らが岩上代表も、先陣を切って原告に名を連ねました。

TPPに対する違憲訴訟というのは、世界でも初めてのこと。国会議員が原告に名を連ねるというのも、初めてのこと。ということで、世界から大注目を浴びています。オール日本で、あたっていかなければならない動きです。

しかし…そうした活動に必要不可欠な様々な海外の資料の多くが、日本語に未翻訳だったりします。急ぎ翻訳作業を進めたいところなのですが…、違憲訴訟の会も有志の手弁当で活動し、潤沢な資金があるわけではありません。我々IWJも、財政状況が厳しいのは、皆さん、ご承知の通りです。

そこでIWJでは現在、ボランティアで、英文資料の日本語への翻訳をしてくださる方を大募集中です!

専門的な単語も多いので、大変だと思いますが、腕に覚えのある方、以下のメールアドレスまで、ぜひ、ご連絡ください!

→ office@iwj.co.jp

なお、訴状本文や違憲訴訟の最新の動きは以下の記事からご覧になれます!

・2015/05/15 「TPP秘密主義=違憲」TPP交渉差し止め・違憲確認を求め国会議員を含む1063人もの原告が国を提訴!――「日本にとってのTPP交渉は、実に不利な中身で進んでいる」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/245605

また、翻訳のスキルはないけど、なんとかこの動きを支援したい、という方も、大勢いらっしゃると思います。この「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」は、原告を募集しています。原告とまではいかなくても、陰ながら応援したいという方のために、会員も募集しています。ご支援、カンパも常に募集中です。こちら、以下の会HPより、ぜひぜひ、ご参加ください!

・「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」ホームページ
http://tpphantai.com/#oubo

【関連記事はこちら!違憲訴訟の動きを、ぜひ知っていただければと思います!】
・2015/05/19 TPPに反する法律は廃止され、将来にわたって立法できなくなる」
岩上安身による「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」弁護団共同代表・岩月浩二氏インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/246065

・2015/05/15 政府がTPPの一般向け説明会を初めて開催 反対派の主張を「間違い」「都市伝説」と否定するも、矛盾と疑問拭えず
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/245604

・2015/03/22 【北海道】遺伝子組み換え食品の学校給食が始まろうとする韓国は数年後の日本の未来か!?――TPP反対派が1000人超の集会~孫崎享氏、山田正彦氏ら「ISD条項による主権侵害」を危惧
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/243198

・2015/02/08 「今、行われているのは農家の安楽死、いや、虐殺です」──窮地に追い込まれた日本の農業、生き残りをかけた「民衆の農業」とは?~岩上安身による農業ジャーナリスト大野和興氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/231297

-----------------------

■ガイド挨拶文の訂正、ご指摘感謝です!!

一昨日の本ガイド2015.5.27日号にて、「日本の将来を左右すると言っても過言ではないこの戦争法案国会について、なんとNHKは、すべてを中継しないそうです」との記述について、会員の方より、「27日はNHKは中継をしています」とのご指摘を頂戴しました。

「すべて中継しない」と、「すべてを中継しない」は、別の意味です。前者なら、文字通り全部中継を行わないことになります。後者では、すべてを中継するわけではないという意味です。しかし、たしかにご指摘の通り、全部中継しないという意味にも受け取れます。

「すべてを中継はしない」「すべてを中継するわけではない」「すべてを中継するとは限らない」などと、よりわかりやすく表記すべきだったかもしれません。

こうした会員の方からのご指摘は、僕らの文章スキルの向上や、客観的に物事をちゃんと伝えるという意識の向上につながりますし、励みになります。

些細な記述の違いで、意味がまるで変わってしまうという、テキストを書く上での基本の「き」を再確認致しました。貴重なご指摘、ありがとうございます。

今後も、本ガイドをご覧のみなさま、何か気づいた点、気になった点などございましたら、どしどしご意見・ご指摘お願い致します!!

-----------------------

■わとはぷ!のコーナー

今日5月29日は、何を隠そう、「こんにゃくの日」です。

全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定したもので、「こ(5)んに(2)ゃく(9)」の語呂合せだそうです。僕はおでんの具では、はんぺん、ちくわぶ、大根、たまご、がんもどき、ちくわ、もち巾着、たまご、ウィンナーの次くらいに好きなのが、こんにゃくです。昆布は食べないので、実質最下位です。

そんなこんにゃくにも、ちゃんと記念日があるんですね。とか言うと、全国こんにゃく協同組合連合会の方に真剣に怒られそうですが…(すみません!)。

ダイエットには、低カロリーのこんにゃくが一番有効だそうです。僕は自宅と事務所間を自転車通勤しており、いわゆるジテツーの一人ですが、柔らかいわき腹に微妙に蓄えられた脂肪分を落とすためには、運動にプラスしてこんにゃくを食べたほうがいいかもしれないなどと、国会論戦の合間に考えたりしております。

ということで、今日も一日、IWJをよろしくお願い致します!!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。