日刊IWJガイド 2014.11.30日号 ~No.809号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.11.30日号 ~No.809号~ ■■■
(2014.11.30 10時43分)

おはようございます。
IWJで映像関連の業務を請け負っております古田です。

本日、11月30日で今月も終わりです。

週が明ければ月曜からは12月。
IWJでは“師走”に相応しい2014年最後の月を迎えることになりそうです。

12月早々、2日には衆議院議員選挙の告示日を迎えます。
IWJでは【大義なき解散総選挙】と銘打ち、岩上安身による新着インタビューや、過去の注目コンテンツなどを特集ページに一挙掲載しています。

権力維持の思惑のために、安倍政権にとっては、解散の必要性はあるのかもしれません。しかし、この暮れのせわしい時に、国民にとっての解散の必然性は見出せません。
国民の大多数の意思を反映しているわけではない、そうした意味では、間違いなく「大義なき」解散だと思いますが、しかし、それは争点がない、ということではありません。争点はてんこ盛りです。

今回の選挙、アベノミクスの評価、消費増税による景気腰折れの政治責任、そして2017年の再増税の確約の是非が問われます。安倍総理自身、「アベノミクス解散」と自称しています。これだけでも大変な争点ですが、経済に気を取られるうちに、改憲やら集団的自衛権やら秘密保護法の施行やら原発再稼働やらTPP参加やらがごりごり進められる気配です。

岩上さんは、「王手飛車取り」の選挙と言っています。経済という「飛車」に気を取られるうちに、憲法のような、この国のかたちに関わる重要争点に、「王手」がかかっていることを忘れてしまう可能性がある、ということです。

僕ら有権者は、飛車も王将も取られない、そういう手を目指さないといけないのではないか。選挙の告示直前のこの週末、IWJの選挙プロジェクトの特集をご覧になりながら、そんなことをぜひ、考えたり、議論したりしていただいたらと存じます。

▼IWJ選挙報道プロジェクト「2014 衆議院議員選挙」→
http://iwj.co.jp/feature/senkyo/shugiin2014

また、憲法や集団的自衛権という、「隠されようとしている争点」に関連して、ぜひともご覧になっていただきたいコンテンツがあります。昨日、発刊した、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」の最新号です。

必読の内容です! 「自民党の議員が、集団的自衛権行使容認と特定秘密保護法に反対する理由~村上誠一郎参議院議員インタビュー」と題し、2014年7月4日に行われた村上誠一郎議員へのインタビューのフルテキストをリライトし、詳細な注を付したものです。

自民党の議員の中で、唯一、特定秘密保護法と解釈改憲による集団的自衛権行使容認に、はっきりと反対の意を表明した村上誠一郎参議院議員。その胸中に、岩上安身がインタビューで迫っています。村上議員、感極まり、思わず涙を見せる場面も…。

▼メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」の購読はコチラ→
「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/m/0001334810.html
「ブロマガ」 http://ch.nicovideo.jp/iwj

この特報の発行にあわせて、もう一度、多くの方に、村上誠一郎議員が投げかけた問いかけに耳を傾けていただきたく、インタビュー全編の再配信を昨日行いました。こちらのインタビューは、選挙を前にしたこの時期、公共性に鑑み、特別に非会員の方にもご覧になれるよう、フルオープンにしてあります。ぜひ、ご覧いただき、IWJに、馴染みのない方にもお知らせいただき、そして、その上でIWJの会員になってご支援いただけたらと存じます。

2014/07/04 【大義なき解散総選挙13】『たとえ一人でも、やらないといけない』集団的自衛権行使容認に反対した自民党・村上誠一郎衆院議員に岩上安身がインタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/150285

さらに、メルマガ「IWJウィークリー」も、昨日、最新号を発行いたしました。
このメルマガではIWJの1週間の動きを振り返ります。今回の第74号では、10月25日から31日までのニュースを、一挙に再確認。

今号では、川内原発の再稼働に「同意」した岩切秀雄・薩摩川内市長の会見を、IWJ記者が現地からレポートした模様や、紛糾した現地説明会の模様などの取材について掲載。

他にも、外国特派員協会で全編英語で行われた、”ジャパン・ハンドラー”、CSICのエドワード・ルトワック氏の記者会見を、日本で詳細にレポートしています。自国・米国を棚に上げて、中国を「太った男」に例えた、その内容とは?彼ら、「ジャパンハンドラー」たちの発言から、日本の支配層をどのように米国の戦略的な利益のために誘導していこうとしているか、浮かび上がってきます。

メルマガ「IWJウィークリー」は、本来、有料のメルマガですが、IWJの定額会員の方には無料でお届けしています。この機会に、ぜひ、IWJ定額会員にご登録下さい。

▼IWJ定額会員へのご登録はコチラ→
http://iwj.co.jp/join/

もうひとつ、選挙とは直接関係ないコンテンツなのですが、重ねてお読みいただきたいテキストがあります。
「明日戦争がはじまる」という詩がツイッターで爆発的に拡散された詩人・宮尾節子氏から、特別にブログをご寄稿いただきました。こちらも是非、お読みいただければと思います。

▼【IWJブログ・特別寄稿】「明日戦争がはじまる」の作者です。こんにちは。(第1回) 詩人・宮尾節子
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/208868

大事なお知らせは、まだまだあります。

12月21日には、IWJ恒例のイベント「饗宴」が開催されます。

衆議院議員選挙を終えて僅か1週間後。今年は岩上さんの「より濃密に、より関連性を明瞭に」という指針のもと、
シンポジウムは「5テーマ」時間も昨年の1.5倍に拡大することが決定しています。

現在、決まっているゲストは、孫崎享氏、柳澤協二氏、伊波洋一氏をはじめ、島袋純氏、海渡雄一氏、加藤直樹氏、能川元一氏、植草一秀氏、鈴木宣弘氏、板垣雄三氏、安川寿之輔氏、上村静氏、西尾正道氏、河合弘之氏、岩月浩二氏の各氏。

今年のIWJの取材成果を総ざらいする重厚な論客のご参集が決定しています!

また、シンポジウムには時間的なご都合がつかず、ご出席されないのですが、二次会のパーティーには、小出裕章氏もお見えになります!

昨年までは、シンポジウムは三段重ねでした。今年は一挙に五段重ね! 五回目を数える饗宴史上最大規模の試みです! こんな規模の試みは、今年で、最初で最後のつもりで、僕らスタッフも準備に臨んでいます!

しかし、ここで残念なお知らせがひとつ。Ustream側からの発表により、「9月30日をもって『PPV』のサービスは停止」となりました。
そのため、今年は饗宴のPPV配信はできません。なにとぞ、ご了承下さい。遠隔地の方には大変申し訳ないですが、ぜひ、お見逃しなきように、ぜひ、会場までお運びいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【重要なお知らせ】PPVサービスとUstreamチップ提供停止に関して
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/21034

参加のお申込み受け付けも、すでに開始していますので、ぜひ会場でごIWJの2014年の集大成をご覧ください。

パーティーゲストや、現在アポイント中のゲスト、その他「饗宴」に関する情報は特設ページからご確認下さい。

▼「饗宴」特設ページはこちら→
http://iwj.co.jp/feature/symposion5/

さて、お知らせは、これで終わりではありません。

IWJ内にある「ユーストリームアーカイブ再アップ対策本部」では現在も作業が続行中です。
お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、過去の記事も少しずつではありますが、Ustreamのアーカイブ動画からVimeo、またはYouTubeの動画に差し替わっています。ブラックアウトしたアーカイブも、ぽつぽつと「再点灯」を行いつつあるのです。

選挙も間近でどたばた続きのIWJの事務所内でも、臨時スタッフを含む、アーカイブ再アップチームは、黙々と根気のいる作業を続けています。とはいえ、既存スタッフは、選挙プロジェクトと、饗宴の準備で、手を取られ、臨時スタッフ中心に作業を進めなければならないのが、苦しいところです。

作業速度も精一杯の速度でこなしてはいるのですが、難工事続きで、進捗は必ずしも順調とは言えません。人手をかけ、時間と労力をかけて、黙々と頑張り続ける以外に、手はありません。

動画だけでなく、テキストを添えていく作業、検索しやすくするためのタグ付け、検索システム自体の改良も同時並行して進めていますが、それらがそろって結実するのは、少なくとも数ヶ月以上かかると思われます。今期いっぱい、一年近くかかってしまう可能性もあります。

アーカイブのコンテンツの整理と充実、見やすさ、読みやすさ、検索のしやすさの向上は、会員の皆様にとって大きなメリットとなり、とても重要な課題です。

頑張りますので、どうぞ、IWJの過去のアーカイブなどの保存・再アップ作業にもご理解をいただき、今後もご支援のほどをなにとぞよろしくお願いいたします。

▼「ユーストリームアーカイブ保存」の完了のご報告と11月以降の「再UP」作業のお知らせ ~引き続きご支援をお願いします!(岩上安身)→
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/21326

▼寄付・カンパのお願い
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.11.30 Sun.**

【解散総選挙プロジェクト・『争点・集団的自衛権』・Ch1】
14:00~「 【大義なき解散総選挙14】自衛隊で平和憲法を学んだ元自衛官の怒り ~集団的自衛権に反対する元自衛官・泥憲和氏に岩上安身が聞く」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/156846
※2014年7月25日に行われた、元自衛官・泥憲和氏へのインタビューを会員限定配信いたします。元自衛官の泥憲和氏は7月1日、フェイスブックに集団的自衛権行使容認に反対する声明を掲載。たちまち賛同を集めました。このまま日本は、「戦争をする人権後進国」となってしまうのか。「中国の脅威」が叫ばれ、これを政治的に「煽る」ことで、集団的自衛権行使の根拠に利用されていると泥氏は指摘します

【Ch1】
17:00~「 【大義なき解散総選挙15】岩上安身による三木由希子・情報公開クリアリングハウス理事長インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※情報公開クリアリングハウス理事長の三木由希子氏へ、岩上安身がインタビュー。12月の特定秘密保護法施行前に、政府の秘密指定・保護制度などを中心にお話をうかがいます

~関連記事はこちら~
・2013/10/31 「安倍政権は、秘密を持つ資格がない」 ~シンポジウム「国家秘密と情報公開-特定秘密保護法案がもたらす知る権利への影」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109312
・2013/12/12 秘密保護法で、情報公開に逆行する秘密国家日本「天国の日隅さんは『もっとちゃんとやれよ』と見守っている」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/116212

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/