日刊IWJガイド 2014.9.2日号 ~No.720号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.9.2日号 ~No.720号~ ■■■
(2014.9.2 8時00分)

おはようございます!日刊ガイドの挨拶文を担当するのは数ヶ月ぶりになります、IWJの中継記者をしているぎぎまきです。お久しぶりです。

9月に入った途端、東京の気温は急に下がり、突然、鍋が似合う季節になりました。夏が突然、去ってしまった気がして寂しいですが、秋はフットワークが軽くなる季節でもあるので、それはそれで楽しみです。

さて、一昨日、8月31日の夜から配信が始まった、『九月、東京の路上で』の著者である加藤直樹さんのロングインタビューですが、今日は最終回となる第三夜を配信予定です。ぜひ、ご覧下さい。第一夜、第二夜も配信後48時間フルオープンにしています。お見逃しになった方も、お時間を作ってぜひ、アーカイブをご覧になってみてください。

第三夜では、江東区の逆井橋という、今も存在している橋で91年前に殺害された、中国人留学生である王希天さんの話が登場します。

なぜ、虐殺の対象が中国人留学生にまで及んだのか。王さんの事件を紐解きながら、加藤さんが殺害現場となった逆井橋をバックに、その理由を解説して下さいました。

私も聞き手として逆井橋を訪れましたが、殺害現場を巡るというロケはやはり心が重くなるものです。何度も現場に足を運んできた加藤さんに率直にそれを伝えると、加藤さんからは意外な答えが返ってきました。「可能であれば、直接現場を訪れて欲しい」と。カメラに向かってそう呼びかけてらしたのが印象的でした。

なぜ、今、私たちがこの事件を改めて振り返ることが重要なのかについても、お話されていますので、ぜひ9時からの録画配信をご覧ください!
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1

話はちょっと飛びますが、第二次世界大戦中、私の祖父の兄にあたる小平尚道は、アメリカのアイダホ州にある日系人強制収容所に収容されていたことがあります。

当時のことを『アメリカ強制収容所~戦争と日系人~』(玉川選書)という一冊の本にまとめているのですが、その中で、日本人が収容所に連行された発端は「流言」だったと、祖父の兄は当時の様子を詳細に記しています。日本が真珠湾を攻撃した直後から、ハワイに住む日本人スパイが日本政府の攻撃を助けたという噂が流れました。

FBIの調査によって公式にそのデマが否定されたにも関わらず、反日運動は新聞、ラジオ、州議員、国会議員までもを煽り、最終的にはルーズベルト大統領の心まで動かし、日本人収容を許可する大統領令が発令されたのです。

在特会が掲げてきた「在日特権」という嘘も、従軍慰安婦は単なる売春婦にすぎないといった歴史を修正するようなデマも、私たちは見過ごしてはいけないことを、過去の歴史は十分に語ってくれています。

慰安婦問題については、先月、岩上さんが再び能川さんにインタビューしているので、ぜひチェックして下さい。

2014/08/15 慰安婦問題、朝日「誤報」で高揚する「右派メディア」の主張を徹底論破~岩上安身による哲学者・能川元一氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/161862
…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.9.2 Tue.**

【Ch5】13:00~「シンポジウム『災害関連死を考える』 ―講演 桜井勝延・南相馬市長ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※南相馬市長の桜井勝延氏による基調講演のあと、元南相馬市立総合病院医師・原澤慶太郎氏らによる基調報告を中継予定。その後「教訓を活かすために 災害関連死を考える」をテーマに、パネルディスカッションが行われる

【IWJ_TOKYO1】14:00~「舛添要一 東京都知事 定例会見」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo1
※舛添要一 東京都知事による定例会見。これまでの毎週金曜日の定例会見に加え、9月からは火曜日にも会見が開かれることに。本日は、火曜日開催の記者会見の第一回目を中継いたします

【Ch3】14:00~「原子力規制庁 定例ブリーフィング」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※片山長官官房審議官(官房担当)による定例ブリーフィング

【IWJ_OKAYAMA1】18:00~「みどり岡山市民自治講座 アーサー・ビナードさん講演会 日本の『平和主義』な~んちゃって!」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okayama1
※安倍政権の示す「積極的平和外交」とは何なのか。詩人のアーサー・ビナード氏が、特定秘密保護法や集団的自衛権行使容認の閣議決定を進めてきた安倍首相の「言葉」について考え、「平和」について語ります
↓関連記事はこちら
2014/07/27 【兵庫】核戦争を防止する兵庫県医師の会 第33回総会記念講演 「アーサー・ビナードが語る ピカドンが教えてくれたこと」(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/158003

2014/05/27 アーサー・ビナード氏「『押し付け』かどうかなど憲法を理解していない証拠だ」各国憲法と比較して指摘
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/142034

【録画配信・Ch1】19:00~「岩上安身による『九月、東京の路上で』著者・加藤直樹氏インタビュー ~第三夜」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※8月29日に行われた、加藤直樹氏へのインタビュー第三弾を録画配信いたします。関東大震災直後の朝鮮人大虐殺を検証した『九月、東京の路上で』の著者である加藤氏に、たっぷり語っていただいた9時間半分の大インタビューを、三夜にわけてお送りしてきました。今夜は、その最終夜となります
アーカイブはこちら↓
2014/08/29 岩上安身による『九月、東京の路上で』著者・加藤直樹氏インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/165254

詳細はこちら↓
★告知!【IWJ追跡検証レポート】『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/142166

(前半の続き)…
今日は、関連する中継がもう一本あります。

8月20日と21日、スイス・ジュネーブで、人種差別撤廃委員会の対日審査が行われました。29日には、日本政府に対し厳しい勧告が出ました。

特に、ヘイトスピーチのような差別的な言動について法律で規制するよう求めています。本日、12時30分から、議員会館では人種差別撤廃NGOネットワークによる、同委員会の報告記者会見が行われます。会見終了後、録画配信いたしますので、こちらもぜひご覧になってください。

そして!!!会員の方からIWJウィークリーの「ePub」復活のご要望がありました。実はウィークリーの「ePub」化には月10万円以上の経費がかかります。しばしばお伝えしているとおり、IWJは厳しい財政状況下にあり、様々な支出の見直しをしています。経費削減の対象のひとつとなったのが、この「ePub」化のための経費でした。

財政状況が好転したら、復活したいと私たちも思っているのですが、現段階では厳しいのが現実です。

もちろん、こうしたみなさまのご要望にはお応えしたいと思っています。「ePub」化の復活に向けて、引き続きのご支援を何卒、どうぞよろしくお願い致します!
http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

IWJは市民の皆さまに直接支えられております。
こうして報道し続けていけるのも、皆様1人1人の力があるからです。改めて感謝申し上げます。

まだ、会員ではないという皆様、どうか毎月千円の一般会員として、IWJを支えていただけませんでしょうか。
年間一括払いですと、二千円お得の一万円です。

サポート会員になると、過去の動画も全て見れて、月三千円、年間一括払いですと六千円お得となり三万円です。

ぜひ!この機会に会員となってIWJを応援してください。

→会員登録はこちら
http://iwj.co.jp/join/

→一般会員からサポート会員へお切り替えくださる会員様は、下記アドレスまでお申し付け下さいませ。
【 shop@iwj.co.jp 】

また、IWJではチラシサポーターも大募集しています!
10枚単位から1000枚単位までIWJのチラシをお送りいたします。
ぜひ、まだIWJを知らない周りの方々にお渡しいただき、IWJをより多くの方々に知っていただければ幸いです!
ご協力お願いいたします。

→チラシのご依頼は枚数と送付先ご住所を記載の上、下記アドレスまでお申し付けくださいませ。
【 office@iwj.co.jp 】

おいくらでも構いません!IWJの生命線、カンパも何とぞよろしくお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

IWJは年中無休で動いております。
これからも情報を伝え続けていけるよう、スタッフ一同、気を引き締めて頑張って参ります!これからも応援をお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/