日刊IWJガイド・ウィークエンド版「安倍総理、『リーマン・ショック』言及で消費税増税の再延期が決定的に!/14時30分より岩上さんが中央大学名誉教授・富岡幸雄氏にインタビュー!」2016.5.28日号~No.1352号~

■■■日刊IWJガイド・ウィークエンド版「安倍総理、『リーマン・ショック』言及で消費税増税の再延期が決定的に!/14時30分より岩上さんが中央大学名誉教授・富岡幸雄氏にインタビュー!」2016.5.28日号~No.1352号~ ■■■
(2016.5.28 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。今後、土曜日朝発行の「日刊IWJガイド」は、「ウィークエンド版」として、1週間の総まとめをお届けいたします。

 昨日、G7伊勢志摩サミットが閉幕しました。今回のサミットで安倍総理は、来日した各国の首脳に対し、世界経済の現状について「2008年のリーマン・ショック直前と似ている」との認識を表明。会合後での記者会見では、「今回のサミットで、世界経済は大きなリスクに直面しているという認識については一致することができた」と語りました。

 しかし日本政府は、5月23日(月)に発表した月例経済報告では、世界経済について「全体としては緩やかに回復している」としていました。各国の首脳も、安倍総理の認識に対して、決して同意していません。なぜ急に、現在の世界経済が「2008年のリーマン・ショック直前の状況」ということになってしまったのでしょうか。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「オバマ大統領が広島訪問!日本軍の捕虜とされた元米兵の同行見送りで奪われた歴史的瞬間/『ゆとり職員』は空自で鍛え直す!?東京・府中市のありえない決定/矢部宏治氏の新刊『日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか』を発売開始しました!」2016.5.27日号~No.1351号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「オバマ大統領が広島訪問!日本軍の捕虜とされた元米兵の同行見送りで奪われた歴史的瞬間/『ゆとり職員』は空自で鍛え直す!?東京・府中市のありえない決定/矢部宏治氏の新刊『日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか』を発売開始しました!」2016.5.27日号~No.1351号~ ■■■
(2016.5.27 8時00分)

 みなさん、寝苦しくはないですか?私、城石エマは最近、毎朝目が覚めると足と頭が逆になっています。涼を求めて頭が窓のある方向へ勝手に動いているのです。

 さて本日は、伊勢志摩サミット2日目。オバマ大統領が、米大統領として戦後初めて、被爆地・広島を訪問します。選挙はと言えば、ダブル選の噂が囁かれはじめたと思ったら、今やトリプル選の可能性が濃厚、濃厚を通り越して特濃です。東京都知事選が行われるとすれば、やっぱりあの人は出馬するのか、いやいや、あっちの方が出るのでは…そんな予測が巷で立てられているようですが、だったらIWJが「予測番組をやろう!」と、岩上さんが新企画を立てています。

続きを読む