第18回関西広域連合委員会 2012.3.25

記事公開日:2012.3.25取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ大阪・松田)

 2012年3月25日(日)、大阪市北区のリーガロイヤルNBCで行われた第18回関西広域連合委員会の模様。

■全編動画

  • 出席者
    広域連合長 井戸敏三・兵庫県知事/副連合長 仁坂吉伸・和歌山県知事/委員 嘉田由紀子・滋賀県知事/同 山田啓二・京都府知事/同 松井一郎・大阪府知事/同 飯泉嘉門・徳島県知事/同 高橋兼司・鳥取県企画部長(県知事代理)
    (連携団体)
    門川大作・京都市長/橋下徹・大阪市長/竹山修身・堺市長/中村三郎・神戸市副市長 ほか
  • 日時 2012年3月25日(日)
  • 場所 リーガロイヤルNBC(大阪府大阪市)
  • 詳細 資料掲出ページ(関西広域連合HP)

 原子力災害の対策の策定に向け、専門部会を設置して放射能拡散予測シミュレーションを実施するなど「関西防災・減災プラン原子力災害対策編」を24年度に策定。また再稼働問題について、ストレステストの評価のみを再稼働の条件としてはならず。福井県の地勢を配慮した適切な評価を行うこと、その評価について地元へ適正な説明を行うこと、この2点について国に申し入れることを決めた。

 東日本大震災の災害廃棄物の処理について、これまで2回行われた専門家会議について報告があり、被災地における廃棄物処理を支援することを目的に、岩手・宮城両県の廃棄物が対象。目安値はセシウム134・137で廃棄物は100Bq/kg、陸域での埋立焼却灰は2,000Bq/kgとすることなどが示された。

 北陸新幹線の敦賀以西のルート提案にあたり、部会を設置しその経済効果などを分析している。その基本方針として、関西全体の利益を考慮する、コスト負担のあり方などについて関西全体で解決を図る、平成24年度末を向け提案の結論をまとめるなどの方向性が示された。

 また広域連合の規約を改定し、構成団体として現在の滋賀・兵庫・和歌山・鳥取・徳島の各県、大阪・京都両府に、大阪市と堺市を加えることとし、総務大臣に申請することを決めた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です