岩上安身より、新年のご挨拶(「IWJ通信」1月12日号 巻頭言より) 2013.1.12

記事公開日:2013.1.12 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身)

 新年あけましておめでとうございます。
 いつもIWJをご支援いただき、本当にありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1/7 現在の会員数のご報告です。
 全有効定額会員数5049名(サポート会員1056名、一般会員3993名)

 1月3日、IWJの定額会員数が、とうとう目標にしていた5000人に達しました。一昨年の2011年末に定額会員制をスタートさせてからおよそ1年、第二期の期末である2012年10月末には会員数の減少にも見舞われましたが、なんとか目標の5000人を達成することが出来ました。これも、IWJの活動に共感していただき、会員となってお支えいただいている皆さまのおかげです。

 心から感謝を申し上げます。

 会員数5000人達成を祝し、1月3日深夜、「吉例開運ダルマ中継」を行いました。深夜にも関わらず、200人を超える方にこのダルマ中継を視聴していた。
だきました。名古屋の中継市民で、仏像彫刻が本業の真野明日人さん(@manoasu)が、ご自身のダルマ彫刻の模様を中継開始するという嬉しいサプライズも。東京と名古屋をつないだ、「新年ダルマ二元中継」となりました。

 1月4日、IWJは全体スタッフミーティングで仕事始め。2013年の年間計画を話し合いました。まず、会員数を1万人にします。そのことで、慢性的な財政難を乗り切り、IWJを前向きに存続させます。

 次に、新事務所への移転です。
 リフォーム工事を終え、3月には引越しを行い、分かれた状態になっている事務所を統合させます。

 そして、絶対に実現したいのが、週一回の定期番組です。IWJがその週に取材した内容のまとめ番組を、毎週金曜日に配信する予定です。この定期番組と連動するかたちで、これまでの「IWJ特報」とは別に、新しいメルマガ「IWJ週報」「IWJ日報」の創刊も検討しています。メルマガは、これまでのメルマガスタンド「まぐまぐ」だけでなく、ニコニコ動画の「ブロマガ」にも進出、ePub形式も導入し、これまで以上に読みやすく、決済もしやすいかたちにします。さらに、これまで私が書いた記事や書籍をデータ化し、電子書籍として発刊するプロジェクトも進行中です。

 もちろん、紙媒体の本も出します。『百人百話第二集』の編集作業が、まさに佳境に入っています。2013年のIWJに、是非ご期待ください。

 「トークカフェ」と「シネマトークカフェ」は、昨年に引き続き、もちろん今年も行います。まだ訪れたことがないのは、山形県、岐阜県、滋賀県、奈良県、和歌山県、香川県、徳島県、高知県、鳥取県、佐賀県、大分県。今年は是非、47都道府県踏破を成し遂げたいと思っています。

 1月19日には、さっそく滋賀県で「シネマトークカフェ」を行います。上映する映画は「モンサントの不自然な食べもの」。自民党は、選挙期間中こそ農協の顔色をうかがってTPPに対して慎重な姿勢を見せていましたが、政権発足後、党役員から交渉参加に賛成する意見が相次ぐなど、TPP推進の本音を見せ始めています。近く行われる日米首脳会談で、安倍総理がオバマ大統領に、TPP交渉への参加表明をする可能性も否定できません。TPPは単なる経済連携協定ではなく、米国発の新自由主義を日本に押しつけ、社会の構造を変えてしまおうという構造協議に他なりません。
【特集】日本の食料安全保障が売り渡される! TPP、日米FTAで日本の農業は壊滅へ! IWJが民主党政権時代から追及してきたTPP、日米FTA問題!!

 「モンサントの不自然な食べもの」は、モンサントという超巨大企業により世界の食が支配されるという、TPP以後の世界を描いています。当日は、映画の解説だけでなく、TPPに関する最新情報も交えてトークします。是非、ご参加ください。お申込みはこちらから
シネマトークカフェ「モンサントの不自然な食べ物」 in 滋賀[2013年1月19日(土)]

 IWJは、2013年も、市民に直接支えられるメディアとして、市民が必要とする情報をお伝えしていきたいと思います。今年も変わらぬご支援のほど、何とぞよろしくお願いいたします。

 岩上安身 拝

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です