日本共産党 さいとう和子氏 街頭演説(千葉4区) 2012.12.6

記事公開日:2012.12.10取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・@sekilalazowie)

 2012年12月6日(木)、千葉県船橋市のJR東船橋駅北口で、日本共産党 さいとう和子氏の街頭演説が行われた。

■全編動画

  • 日時 2012年12月6日(木)
  • 場所 JR東船橋駅北口(千葉県船橋市)

【以下、全文書き起こし】

さいとう和子氏「千葉駅へお集まりのみなさん、こんばんは。千葉4区、そしてこの南関東ブロックで、志位和夫委員長とともに、比例代表の候補として立候補いたしました、さいとう和子です。

 わたくしは、昨日、演説をしていたら、最後まで聞いてくれた小学生が拍手をしてくれました。『賛成です』と言って彼女が言った次の言葉は『わたしは戦争をしたくありません。徴兵制も嫌です』そう言ったんです。今、憲法9条を変えて、核兵器を持つ国に。そして、国防軍へ声高に力強く叫んでいる、まさに自民党や日本維新の会への一票は、こうした子どもたち、私たちの子や孫を戦争に送る一票に繋がるのではないでしょうか。

 私たち日本共産党は、あの侵略戦争に命がけで反対を貫いてきました。この90年間、反戦平和を掲げ、国民のための政治。国民こそが主人公の政治を実現するために、草の根で、みなさん方と地道に、その要求の実現のために活動している政党です。

 どうか、今度の総選挙。歴史に残る日本共産党の躍進を作っていただいて、なんとしても、あの侵略戦争で失われた命のもとに築かれた、二度と戦争はしない。武力を持たないと誓った憲法9条が本当に花開く日本を、ご一緒に実現しようではありませんか。どうか、日本共産党、大きく伸ばしていただいて、志位和夫委員長とともに、是非とも国会に送り出して下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします」

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です