「世帯収入が上がれば専業主婦が増え、待機児童問題が解決する」!?いよいよ迫る北海道5区衆院補選、自民候補・和田義明氏発言の「女性蔑視」と「時代錯誤」にシラケる! 2016.4.7

記事公開日:2016.4.7取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(城石エマ)

※日刊IWJガイド2016.4.7日号~No.1302号~より

 おはようございます!IWJではマイナンバー担当の「エマイナちゃん」の「中の人」を担当して記者デビューした新卒記者の城石エマと申します!

 衆院補選の告示まで、1週間を切りました。

 北海道5区から出馬を決めているのは、自民党推薦の新人・和田義明氏とオール野党統一候補の新人・池田真紀氏。自民の和田氏は、昨年6月に死去した町村議員の娘婿にあたり、商社勤めを経て立候補にのぞむ「世襲議員」にあたります。一方の池田氏は、介護や障害者施設の現場で働き、福祉事務所に勤めた経験の持ち主で、市民連合推薦の、「野党共闘」候補として選挙戦に挑みます!

 ここにきて、焦りを感じたのが安倍総理大臣です。4月6日の産経新聞によると、野党共闘の追い上げに危機感をつのらせた安倍総理は、道議や有力支持者らに片っ端から電話をかけているとのこと。選挙期間中には、安倍総理自らが現地入りすることも計画されているとのことです。

 安倍総理がここまで危機感をつのらせるのもそのはずで、安倍政権はこの北海道5区での選挙で自民が敗北すれば、衆参同日選挙を事実上諦めるかもしれないと見られています。京都3区の補選で自民はすでに独自候補擁立を見送り、北海道5区でも敗北すれば、事実上の「2連敗」。劣勢が明らかになれば、勝ち気で衆参同日選に挑むこともできないというわけです。

 しかし、顔を青ざめさせている安倍総理の顔をさらに青ざめさせるように、和田候補が先日4月4日、北海道新聞社主催で行われた公開討論会で、とんでもない発言をして物議をかもしています。

 待機児童の問題に言及した和田氏は、思いやりたっぷりの表情で次のように語りました。

 「フルタイムで働いている方が、ちゃんと生活をできるようなお給料をもらえる、これが理想でありまして。実は私、いろんなお母さん方に話を聞きましたら、『本当は私、働きたくないんです』という方が意外と多かったんです。でもやはり世帯収入が不足なので、しかたなく働いているという方がいらっしゃいまして。

 もし、世帯主の方がちゃんと家族を養っていける収入を手にすることができたなら、専業主婦をされているお母さんは専業主婦をして、かつ、子育てができる、子どもを預ける必要がない、そういうことになってまいります」

 …突っ込みどころだらけでシラけてしまいます。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です