「今の日本は、自分の気に入らない者は『非国民』と罵った戦前と同じ」岩上安身による元最高裁判事の濱田邦夫氏インタビュー再配信! 2015.10.24

記事公開日:2015.10.24取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 安保関連法案の国会審議が大詰めを迎えた9月15日、参議院の中央公聴会に公述人として登壇した濱田氏は、集団的自衛権行使の根拠として政府が「砂川事件最高裁判決」と「昭和47年政府見解」を持ち出したことには問題があると断じました。さらに、法案の合憲性をチェックするべき内閣法制局が黙認したことを「今は亡き内閣法制局」と皮肉に満ちた表現で批判しました。

 その後、濱田氏は10月2日に自身のマニフェストを発表。自由で生き生きとした美しい日本を作ろうと呼びかけています。終戦を9歳で迎えた濱田さんは、「今の日本は、自分の気に入らない者は『非国民』と罵った戦前と同じ」と述べ、「私は自分や孫世代のために、市民に広く呼びかけていく」と決意を語られました。是非、本日の再配信で濱田さんの情熱に触れてみてください。

 IWJの取材は皆様のご支援で成り立っています。IWJへの会員登録、カンパをお願いします。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です