【大義なき解散総選挙】本日19:10から、安倍晋三総理大臣記者会見 IWJ代表・岩上安身 会見開催直前ツイート 2014.11.18

記事公開日:2014.11.18 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

特集 総選挙2014

※11月18日(火)19:10から開かれる、安倍晋三総理大臣記者会見開催直前の岩上安身の連投ツイートを再掲します。

 夕方5時、総理官邸から緊急の総理会見が行われるので、出席するなら申し込みを、という連絡が入った。同時に僕の携帯にも。今回は事務処理が間に合わないので、口頭で意志確認して、出られるなら受付のための準備をしておく、と。通常であれば、前日までには連絡がくる。遅れて当日でも、昼頃になる。

 続き。今回は記者クラブにも、正式に案内を出したのは今しがたである、と官邸の担当者は言っていた。異例のギリギリぶり。ずっと前から、18日に解散表明と流れていたのに。前日まで、安倍総理は、「自分は、解散するとは一言も言っていない。言う段階ではない」と繰り返していた、

 続き。今夜の緊急総理会見は、19時10分からです。わたくしも、会見に向かいます。安倍政権になってから、いくら手を上げても、当たりそうな気配は皆無なのですが。

 散々、寒風吹きすさぶ官邸の外で待たされたあげく、やっと入る。今日の会見場は、さすがにぎっしり。立ち見まで。官邸の広報担当官からアナウンス。会見は20分しか行わない模様。僕の列の前には、上杉様、七尾さん、大川総裁が。島田さんも一緒のタイミングで入ったが、どこにいるかわからなくなった。

 菅官房長官ら、入場。総理、今、会見場へ。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です