「国策として進めてきた原発の事故収束には、国の威信をかけて取り組んでもらいたい」~佐藤雄平福島県知事と田中俊一原子力規制委員会委員長との面会 2013.8.28

記事公開日:2013.8.28取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・阿部光平)

 福島県の佐藤雄平県知事が原子力規制庁を訪問し、原子力規制委員会の田中俊一委員長と面会。佐藤知事は「今回の汚染水問題で福島県民は非常に不安な気持ちになっている。東京電力にはこれまでも万全を尽くすように求めてきているが、状況は悪化の一途を辿っている」と述べ、規制側に「東京電力に対しては、あらゆるリスクを想定して事前の対策を講じるなど、リスクの管理を徹底するよう指導するとともに、その取組に対する監視体制を強化し、国の責任において厳しく監視すること」などの要請を含む意見書を提出した。

 これに対し田中委員長は「ご指摘いただいた部分は私自身も本当にその通りだと思っている。規制委員会として十分な取り組みができていないという部分もあるかもしれないが、少しでも県民の皆様の安心に繋がるように取り組んでいきたい」と回答。

 面会後の会見で佐藤知事は「それぞれの対策に期限を決めて頂いて、ひとつひとつ具現化していくことが安心に繋がる。そういう進め方をしてほしい」と廃炉に向けた安全対策に念を押した。

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です