第23回参院選 みんなの党 開票センター 2013.7.21

記事公開日:2013.7.21取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2013年7月21日(日)、東京・平河町の都市センターホテルに設けられたみんなの党・開票センターより、第23回参院選開票時の模様を中継した。

 開票開始時刻の20時を過ぎるとすぐに、行田邦子氏(埼玉選挙区)と松沢成文氏(神奈川選挙区)の当確の知らせが入り、渡辺喜美代表と浅尾慶一郎政策調査会長がバラ付けを行った。渡辺代表は、当確の決まった両者に電話をかけ、行田氏には「本当に良かった。行田さんの必死の思いが有権者に認められたということですよ」と労をねぎらった。

■全編動画

  • 日時 2013年7月21日(日)
  • 場所 都市センターホテル(東京都千代田区)

 投票結果については、「法華の太鼓(のよう)」だと表現。「安倍さん(として)は、自民党の支持基盤に切り込む改革は難しい。みんなの党は、電力、農業、医療――こうした本丸に切り込む成長戦略が(有権者から)支持をされたと思う」と分析した【※22時40分・当確4名時点】。

 最終的に、みんなの党は、選挙区で4議席、比例区で4議席の計8議席を獲得した。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です