東電緊急記者会見「電気料金値上げの認可ついて」 2012.7.25

記事公開日:2012.7.25取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年7月25日、17時より、東京電力本店で広瀬直己社長ほかによる「電気料金値上げの認可ついて」の記者会見が行われた。

 新認可料金について、経産省より9月1日実施で認可を受けた。約2~10%の値上げになる。実際の支払額は、再生可能エネルギー発電促進賦課金と燃料費調整額が加算された料金。同時に新しい割引料金プランを作成した。

■全編動画 ※記録映像は途中からです。

  • 日時 2012年7月25日(水)17:00~
  • 場所 東京電力本店(東京都千代田区)

 東京電力ホームページより、リンクを表示。電気料金値上げの認可について(平成24年7月25日)

 規制部門の平均単価は8.46%、一般家庭では約2~10%の値上げになる。実際の支払額は、再生可能エネルギー発電促進賦課金と燃料費調整額が加算された料金になる。

 今後のスマートメーター導入で劇的に色々できるのも事実だが、まだはっきり言える段階ではない。全社をあげてコスト削減に取組んでいるが、役員報酬は報酬委員会が決めることであり、この会見でコメントすることではない。尚、委員会メンバーは全員社外の人間。

 柏崎刈羽の再稼働の料金、収益への影響、自由化部門の契約未締結顧客について、などの質問があがった。

 冒頭の説明は、東京電力映像アーカイブの記者会見等から、2012/7/25 電気料金値上げの認可について を参照してください。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です