小池百合子新都知事が、仰天の人事を発令!特別秘書に「我々臣民は国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄」という思想を持つ極右を選任! 2016.8.5

記事公開日:2016.8.5 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(記事:原佑介、記事構成:平山茂樹)

※本記事は「日刊IWJガイド」2016年8月4日号に加筆・修正を加えたものです。

 7月31日に投開票が行われた東京都知事選で約290万票を獲得し、自公推薦の増田寛也氏、野党統一候補の鳥越俊太郎氏を破って当選した小池百合子氏。8月2日に初登庁して就任会見を行った後、8月4日には首相官邸で安倍総理と会談。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、政府と東京都が連携を強化することで一致した。

▲就任会見を開く小池百合子都知事――8月2日、東京都庁

▲就任会見を開く小池百合子都知事――8月2日、東京都庁

 その小池百合子新都知事が、8月2日、驚きの人事を発令した。特別秘書に、元東京都議の野田数(かずさ)氏を任命したのである。

 野田氏は2009年に自民党で都議に当選し、当時の橋下徹大阪市長と連携する「東京維新の会」を結成。その後、2012年には「日本維新の会」から衆院選に出馬したが、落選している。

 野田氏は都議時代の2012年9月、「我々臣民としては、国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄」し、大日本帝国憲法の復活を求める「請願」の紹介議員となり、これに賛成した。「臣民」とは、戦前、つまり明治憲法下での「国民」の呼称である。大日本帝国憲法下において「国民」は、天皇という絶対的な権威と権力をもつ主権者に従属する存在であって、国民には主権も、今日では当たり前の自由や基本的人権も認められていなかったのである。

「日本国憲法」(占領憲法)と「皇室典範」(占領典範)に関する請願書(jpg)
※出典:しんぶん赤旗

160805_323507_02jpg

 野田氏は、国民主権も基本的人権も捨て、「臣民」に戻れ、というのだから、ほとんど民主主義の否定であり、そんな人間が現行憲法下で議員であること自体、おかしいと言わざるをえない。日本会議以上の極右というべきだろう。

 他にも同請願では、皇室典範の改正を求めるくだりで「昭和22年の法律である皇室典範(占領典範)は、法令偽装の典型であり、国民主権の占領憲法により、ご皇室の自治と自立を完全に奪い、国民を主人として天皇を家来とする不敬不遜の極みである皇室弾圧法に他なりません」と記されている。野田氏にとっては、「国民を主人」とすることが「不敬不遜の極み」だというのである。

 この請願に関しては、さすがに当時の自民党は反対した。当時、日本維新の会代表を務めていた橋下徹氏も「大日本帝国憲法復活なんてマニアの中だけの話だ。謝罪文を提出するくらいならパフォーマンスめいたものはやめてほしい」と不快感を表わし、野田氏が代表を務める「東京維新の会」に対し提携解消を申し入れ。野田氏は「謝罪文」を提出する事態となった。

 自民党の中にも、「国民に主権があるなんておかしい」と主張している京都選出の西田昌司参議院議員のような人物がいる。

 主権者であり、有権者である国民によって選ばれて国会へのこのこやってきている人物が自ら国民主権を否定するならば、とっとと議員バッチを外して京都を帰り、自分に一票を投じた京都の有権者に対して「お前たちは主権者ではない。主権を返上せ」と説いたらいいだろう。

 話はそれたが、これまでここまで、急進的なことを言う人間は少数だと思っていた。が、もはやそうとはいえないようだ。右派の自民党、おおさか維新からも、「極右」扱いされて、保守派の中に居場所を一時見いだせなくなった思想的にスキャンダラスな人物が、都知事に特別秘書に任命されてしまうのである。

 小池知事自身も、表の顔では「都民ファースト」「東京大改革」を掲げ、初の女性都知事としての清新さを売りにしているが、裏の顔では「日本会議議員懇談会」副会長・副幹事長を務めた過去を持ち、「核武装の選択肢は十分ありうる」(雑誌『Voice』2003年3月号)と発言するなど、極めてタカ派的なイデオロギーの持ち主である。

 小池知事の極右政治思想が人事にまでダイレクトに反映された、野田氏の特別秘書就任となった今回の人事。小池氏の極右思想は、今後あらゆる局面で顔をのぞかせることだろう。こんな人物に票を投じた人、本当にそれでよかったのか? ぜひ考えてみてほしい。今後の不安は増すばかりである。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「小池百合子新都知事が、仰天の人事を発令!特別秘書に「我々臣民は国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄」という思想を持つ極右を選任!」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    野田氏は、国民主権も基本的人権も捨て、「臣民」に戻れ、というのだから、ほとんど民主主義の否定であり、そんな人間が現行憲法下で議員であること自体、おかしいと言わざるをえない。日本会議以上の極右というべき。
    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/323507 … @iwakamiyasumi
    https://twitter.com/55kurosuke/status/881863167092989952

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です