第10回大阪府市統合本部会議 2012.5.8

記事公開日:2012.5.8取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ大阪・松田)

 2012年5月8日(火)、大阪市住之江区の府咲洲庁舎で行われた、第10回府市統合本部会議の模様。

■全編動画

■会議後の会見(松井府知事、橋下市長)
※MBS記者とのやりとりは12:50〜

  • 出席者:本部長・松井一郎府知事、副本部長・橋下徹市長、上山信一・特別顧問(慶応大学総合政策学部教授)、余語邦彦・特別顧問(ビジネス・ブレイクスルー大学院大学教授)、太田燻正・特別参与(B&Company代表取締役) ほか
  • 日時 2012年5月8日(火)
  • 場所 府咲洲庁舎(大阪府大阪市)

 市営地下鉄の経営形態見直し(民営化)に関連し、高コスト体質改善や路線網の広域化、料金値下げなどの方向性について、市担当者から報告があった。

 路線の広域化として、新大阪〜西梅田の新線、西梅田〜難波までの四つ橋線、南海線との乗り入れによるなんば〜関西空港、と新大阪と関空を直結する路線案が提示された。また、回送列車の営業化による終電時刻の延長を、来年度から実施することを決めた。

 料金値下げについては実施した場合、約60億円の減収との見通しが示された。橋下市長は、市長選で公約したことから、「経営への影響や消費税改定の時期をにらみながらとなるが、値下げする方向でしっかり検討してもらいたい」と要望した。

 また会議後の会見では、国歌斉唱の口元チェックに関する報道について、橋下市長と毎日放送(MBS)記者が議論する一幕があった。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です