日刊IWJガイド・非会員版「対露制裁によるロシア製肥料の禁輸で農業大国の収穫量が落ちれば、途上国のみならず日本も含め先進諸国も食糧危機に!」2022.11.15号~No.3715号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~「対露制裁によるロシア製肥料の禁輸で農業大国の収穫量が落ちれば、途上国のみならず日本も含め先進諸国も食糧危機に!」

■IWJの第13期も第2四半期へ! この3ヶ月間の累積の不足金額は682万4870円に! 今月の月間目標額390万円と合計すると、今月末までに1072万4870円が必要ですが、11月14日現在、ご寄付・カンパは34万5400円と目標額の3%にとどまっています! また、2013年から使用しているインタビュー用のカメラが3台とも故障してしまいました! 古い機材なので、場合によっては修理ではなく、買い替えが必要となるかもしれません。ぜひ、皆さまからのご支援をお願いします!

■【中継番組表】

■内閣発足以来最低の支持率を更新した岸田総理、東アジアサミットで中国を名指し批判! 記者会見で「建設的かつ安定的な日中関係のため」だと述べ「日中首脳会談は開催の方向で調整中」だと主張!「バイデン大統領には防衛費の相当な増額に強い支持をいただいた」とご満悦!!

■<本日のタイムリー再配信>【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集 1・IWJ_YouTube Live】「統一教会を今後どうするのかということに収斂しない議論は意味がない」~岩上安身によるインタビュー 第1086回 ゲスト 北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授を、本日午後7時より再配信します!

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方を募集します。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。『サビ残』は一切ありません! IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。
┗━━━━━

■はじめに~「対露制裁によるロシア製肥料の禁輸で農業大国の収穫量が落ちれば、途上国のみならず日本も含め先進諸国も食糧危機に!」

 おはようございます。IWJ編集部です。

 11日付け『ロイター』が、「オランダ政府は11日、対ロ制裁を理由としてロッテルダム港に留め置いていた2万トンのロシア製肥料に対する禁輸措置を、国連の要請を受けて解除すると発表。この貨物は世界食糧計画を通じて来週にも(東アフリカの)マラウイに送られる予定だとした」と報じました。

※国連とロシア、穀物合意延長巡り協議 オランダは肥料の禁輸解除(ロイター、2022年11月12日)
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-un-idJPKBN2S121Z

 マラウイは、アフリカ南東部に位置する農業国です。しかし、アフリカの農家は平均的に肥料の使用量が少なく穀物の収穫量が少ないため、ロシアとウクライナが輸出する小麦に頼っています。ところが、今年8月26日付け『日経ビジネス』は、対露制裁が続き、ロシアとウクライナの小麦の輸出が制限され、食料価格が高騰すると、アフリカの何百万人もの人々が飢えると指摘しています。

 「アフリカの農家は平均的に、単位面積あたりの肥料使用量が世界で最も少なく、トウモロコシなどの穀物の単位面積あたりの収穫量が世界で最も低い。その結果、世界の耕作地の60%を占めているにもかかわらず、アフリカのほぼ半数の国がロシアとウクライナからの輸入小麦に依存しており、両国からの輸入が半分以上を占めている国が14にのぼる。食料価格の高騰によって、アフリカの何百万もの家庭が貧困と栄養失調に追い込まれる恐れがある」

※世界的な食料危機が迫っている、ウクライナ侵攻で肥料が不足(日経ビジネス、2022年8月26日)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00292/070800135/

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■IWJの第13期も第2四半期へ! この3ヶ月間の累積の不足金額は682万4870円に! 今月の月間目標額390万円と合計すると、今月末までに1072万4870円が必要ですが、11月14日現在、ご寄付・カンパは34万5400円と目標額の3%にとどまっています! また、2013年から使用しているインタビュー用のカメラが3台とも故障してしまいました! 古い機材なので、場合によっては修理ではなく、買い替えが必要となるかもしれません。ぜひ、皆さまからのご支援をお願いします!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 11月になり、8月から始まったIWJの第13期も、4ヶ月目を迎え、第2四半期に入りました。

 8月から10月までの第1四半期の3ヶ月間は、ご寄付・カンパが月間目標額に達成する月がないまま、累積の不足分は682万4870円と、大きく積み上がってしまいました。

 今月11月のご寄付・カンパの目標額390万円に、累積の不足額682万4870円を加えると、11月のご寄付・カンパの目標額は、1072万4870円となります。

 11月は14日までの14日間で45件、34万5400円のご寄付・カンパをいただきました。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。この金額は月額目標額1072万4870円の3%にあたります。まだ97%分、1037万9470円が必要です。

 IWJは存亡の窮地に立たされています! 岩上安身からIWJがこの穴埋めに一時的に借り入れせざるをえないと思われますが、岩上の自己資金くらいでは2000万円分はおそらくカバーできません。IWJへのご寄付・カンパによる緊急のご支援をよろしくお願いします! 切実なお願いです!

皆さまにおかれましても、コロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、ご寄付が急減してしまうと、IWJは活動していけなくなってしまいます。IWJの運営は会員の方々の会費とご寄付・カンパの両輪によって成り立っていますが、それが成り立たなくなってしまいます。

 IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことと、ご寄付・カンパをいただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画した、独立市民メディアとしての活動を貫いてきました!

 権力に不都合であっても、真実を追及し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。これも、市民の皆さまのお支えがあってのことです。

 また、大新聞、大手テレビが、足並みをそろえてウクライナ紛争において情報操作を行っている現状を御覧になればわかるように、権力と大資本から距離を置く独立メディアが存在しないと、真実はまったくわからなくなってしまいます。それは結局のところ、めぐりめぐって、私たち自身の生存や生活を、脅かすことになります。

 10月17日の日刊IWJガイドを読んでいただければわかる通り、ウクライナ紛争と対露制裁によって、米国の同盟国は、欧州も日本も「巻き添え被害」にあっています。欧州の市民はその真実に気づき、ドイツやチェコのプラハだけではなく、パリにおいても市民が立ち上がって反NATOの抗議の声をあげていますが、欧州のマスメディアも日本のマスメディアも、そうした動きを意図的に報じようとしません。

 我々のような独立メディアが存在しなければ、この事態を人々が知るすべもないのです。独自の視点で真実の報道を続けるIWJの存在価値を、ご理解いただき、お支払いいただければと思います。

※日本のマスメディアが伝えない欧州の現実! インドメディア『WION』が、フランスの「反NATO」デモをレポート!「NATOから離脱しよう!」、「Let’s get out of NATO!」「NATOのためにフランスはウクライナの『巻き添え被害』を受けている」! フランスの高級紙『ル・モンド』は、石油会社従業員による賃上げデモを報じるも、「反NATO」デモはスルー!? 米英NATOウクライナのために、『巻き添え被害』を恐れているのは日本も同じ!! メディアの情報操作によって、その事実にすら気づかない日本国民!(日刊IWJガイド、2022年10月17日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51419#idx-6

 改憲による緊急事態条項の創設は、統一教会が自民党の背中を押して、実現に向けて推進してきた政策です。統一教会という「反日・反社会的カルト」を、日本社会から追放し、政治への介入をやめさせるとともに、この危険な緊急事態条項の憲法への導入を阻止するために、私と、IWJのスタッフは、全力で立ち向かいたいと思います!

 また、岩上安身によるインタビューでは、3台のカメラを使って、画面を切り替えながら生配信と収録を行っています。

 この3台のカメラは、2013年頃に同時に購入して以来使い続けてきたのですが、先日、3台がほぼ同時に故障してしまいました。メーカーに修理に出すため、先週(7日月曜日~13日日曜日)は稼働できず、インタビューのスケジュールを入れることができませんでした。修理の見積もりも業者からまだ報告がきていないので、いくらになるか、まだわかりません。

 修理代があまりに高くつく場合、あるいは型が古いため部品がない場合などは、新たに購入し直す必要もあります。一番コストが高くつく場合は、一台あたり数十万円、3台で100万円近くになることも予想されます。

 通常のランニングコストすらまかなえない現状で、たいへん大きな負担となってしまいますが、必要不可欠な機材です。ぜひ、皆さまからのご支援をお待ちしています。正確な見積りが出ましたら、また皆さまに、ご報告いたします。

 なお、IWJのスタジオでの岩上安身によるインタビューは、今週もまだできませんが、出張してのインタビュー、Zoomを使ってのインタビューは可能だと思われますので、3台のカメラが修理工場に行っている間も工夫を重ねてインタビューを行いたいと存じます。

 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましては、サポート会員へのアップグレードを、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料会員の皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.11.15 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】12:20~「林芳正外務大臣定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 林芳正 外務大臣による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた外務大臣関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%a4%96%e5%8b%99%e5%a4%a7%e8%87%a3

————————

【IWJ・Ch5】13:30~「『シンポジウム-食と農から平和、人権、民主主義を考える-』―講演::印鑰智哉氏(OKシードプロジェクト事務局長)、大野和興氏(フリージャーナリスト)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「people21」主催のシンポジウムを中継します。これまでIWJが報じてきた食の安全関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%a3%9f%e3%81%ae%e5%ae%89%e5%85%a8
————————

【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集 1・IWJ_YouTube Live】19:00~「『統一教会を今後どうするのかということに収斂しない議論は意味がない』~岩上安身によるインタビュー 第1086回 ゲスト 北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 8月3日に収録した、岩上安身による櫻井義秀教授インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた櫻井義秀氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%ab%bb%e4%ba%95%e7%be%a9%e7%a7%80

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509208

========

◆中継番組表◆

**2022.11.16 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集 2・IWJ_YouTube Live】19:00~「『旧統一教会の目的は「天一国」の実現、その意図を政治家はよく理解すべき』~岩上安身によるインタビュー第1095回 ゲスト 全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口広弁護士」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 9月9日に収録した、岩上安身による山口広弁護士インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた山口広氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e5%ba%83

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510451

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■内閣発足以来最低の支持率を更新した岸田総理、東アジアサミットで中国を名指し批判! 記者会見で「建設的かつ安定的な日中関係のため」だと述べ「日中首脳会談は開催の方向で調整中」だと主張!「バイデン大統領には防衛費の相当な増額に強い支持をいただいた」とご満悦!!

 『朝日新聞』の世論調査と、『産経新聞』とFNNの合同世論調査で、岸田内閣の支持率がそろって下落、内閣発足以来最低となりました。

 14日付け『朝日新聞』は、12、13日に行った全国世論調査の結果、「岸田文雄内閣の支持率は37%(前回10月調査は40%)で、昨年10月の内閣発足以降最低となり、初めて4割を切った」と報じました。不支持率は51%でした。

※内閣支持率過去最低 法相発言対応「評価しない」6割 朝日世論調査(朝日新聞デジタル、2022年11月14日)
https://digital.asahi.com/articles/ASQCF7TD9QCBUZPS005.html

 一方、14日付け『産経新聞』は、12、13日に行った世論調査で、「岸田文雄内閣の支持率は前回調査(10月15、16両日)比2.3ポイント減の38.6%で、昨年10月の政権発足後最低となった」と報じました。不支持率は57.2%でした。

※内閣支持率38.6% 最低を更新 旧統一教会被害者救済新法「今国会成立」70%(産経新聞、2022年11月14日)
https://www.sankei.com/article/20221114-DB3G5SL2OFIF5ILXPYFRJKT5MM/

 山際大志郎前経済再生担当大臣、葉梨康弘法務大臣の更迭をめぐる対応の遅さや、物価高への対応などが、岸田総理を「評価しない」「期待しない」と支持率を下げた要因です。

 他方で『産経新聞』は世論調査で、「日本の自衛のため、敵のミサイル発射拠点などを攻撃する『反撃能力』の保有については『持つべきだ』が62.1%を占め、『持つべきでない』の30.1%を上回った」と報じています。好戦的な『産経』の行った調査で、本当に世論がわかるのか、疑わしいとも思われますが。

 岸田総理は13日、カンボジアのプノンペンで行われているASEAN、米国、中国、ロシアなどによる東アジアサミットで、中国を名指しで批判しました。

 東アジアサミットには、バイデン米大統領、中国の李克強首相、ロシアのラブロフ外相が参加しています。バイデン大統領と中国の習近平国家主席は、会談を行い、米中間の緊張を取り除く方向で対話を行いました。そうした中で、日本の岸田総理は、突出して中国批判を行い、あえて緊張を招いたわけです。これは、米中の緊張緩和に水を差すような、攻撃的なスピーチだったのではないでしょうか?

 13日付け『日本経済新聞』は、岸田総理の演説について、「東シナ海で『中国による日本の主権を侵害する活動が継続・強化されている』と指摘」「南シナ海でも『軍事化や威圧的な活動など地域の緊張を高める行為が続く』と懸念を示した」「中国軍が8月に発射したミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に着弾したことに首相は言及した。『台湾海峡の平和と安定も地域の安全保障に直結する重要な問題だ』と強調した」「香港や新疆ウイグル自治区の人権状況についても深刻な懸念を伝えた」などと報じています。

 さらには、ロシアについては、「世界で核兵器が77年間使用されていない歴史があると語った。そのうえで『仮に今回使用されることがあれば、人類に対する敵対行為』だと訴えた」という厳しい口調で牽制したというのですが、これはさすがに首をひねらざるをえません。

 岸田総理は、ロシアが核を使用したと判断して、欧米が報復のためにロシアに対して核を使用した場合、ロシアと同様、欧米をも批判するのでしょうか?

 それとも欧米による核攻撃は、「正義」の報復攻撃であると正当化するのでしょうか?

 また、まだ実際にロシアが核を使用していない段階から核の使用は「人類に対する敵対行為」であるとまで、厳しく批判していますが、それならば、なぜ、77年前に、米国が日本に対して実際に核攻撃を2度行ったことを、非難しないのでしょうか!?
 
 米国の日本への核攻撃は、「人類に対する敵対的行為」ではないのでしょうか!? 米国の日本への核攻撃は「人類に対する敵対行為」ではないというならば、それは核攻撃をしたのが米国だから特別に「許される」のでしょうか? それとも核攻撃を受けたのが日本だから特別に「許される」のでしょうか?

 米国から実際に核攻撃を受けた国の総理として、そして被爆地の広島を選挙区とし、核廃絶を口先では唱え、日本の核保有もあり得ないとする政治家として、岸田総理には、はっきりとご説明いただきたいと思います。

※岸田首相、中国を名指し批判 東シナ海で「主権侵害」(日本経済新聞、2022年11月13日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA131UE0T11C22A1000000/

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■<本日のタイムリー再配信>【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集 1・IWJ_YouTube Live】「統一教会を今後どうするのかということに収斂しない議論は意味がない」~岩上安身によるインタビュー 第1086回 ゲスト 北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授を、本日午後7時より再配信します!

 統一教会問題に関わるマスメディアの報道量が、急速に減少しています。

 岸田文雄総理が、宗教法人法にもとづく質問権による調査を永岡桂子文部科学大臣に指示し、山際大志郎氏が経済再生大臣を辞任したことで「幕引き」としたい自民党・岸田政権の思惑、あるいは統一教会側の報道に対するスラップ訴訟や、シラを切り通す粘りが、マスメディアの姿勢を後退させているのでしょうか。

 しかし、宗教の衣を被った反日・反社カルトである統一教会の「正体」と、日本の保守本流を看板に掲げる自民党との癒着関係をうやむやにしたままの「幕引き」など、あってはなりません。

 仮に今後、統一教会に解散命令が出されたとしても、統一教会の本部は韓国にあり、その頂点に立つのは独裁者たる韓鶴子総裁なのです。統一教会の一支部でしかない日本の統一教会を解散させたところで、統一教会そのものの存在が根絶やしにされるわけではありません。

 今こそ、統一教会の「正体」と、自民党との癒着関係を明らかにし、韓国政府や米国政府などに働きかけて、国際的な捜査協力を呼びかけに、統一教会本体を解体に向かわせるべき時です。

 IWJでは、今週、【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集】を組み、統一教会問題に関するコンテンツをご紹介してゆきます。

 第一弾は、岩上安身が2022年8月3日に行った、北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授へのインタビュー、「統一教会を今後どうするのかということに収斂しない議論は意味がない」を再配信します。櫻井義秀教授は、学術的なアプローチで統一教会の全体像に迫った『統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福』(北海道大学出版、2010)を中西尋子氏との共著で出版されています。

 櫻井教授は、従来の宗教研究は現役信者にだけヒアリングをするというものだったが、それではバイアスがかかってしまうから、否定的な評価をする脱会信者の話も聞かないといけないと述べました。櫻井教授は現役信者と脱会信者の二方向からヒアリングをする「三角測量法」で研究を進めたと言います。

 8月3日のインタビューは 「安倍元総理殺害をきっかけに統一教会問題が再燃! 韓国最大の反日カルトと自民党とがズブズブの関係の不可解!!『多国籍企業』のような宗教組織の正体とは!? 岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー 第2回」と題して行われました。第1回インタビューは7月29日に、続く第3回インタビューは9月5日にお送りしました。

※「日本国自体が統一教会の被害者、自民党政治家等が開き直ることで被害が拡大」! ~岩上安身によるインタビュー 第1083回 ゲスト 北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授 2022.7.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509116

※韓鶴子派、三男派、七男派と分裂した統一教会は「3派とも同じ穴の狢」!~岩上安身によるインタビュー 第1093回 ゲスト 北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授 2022.9.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510355

 櫻井教授は、第2回目となった8月3日のインタビューで、安倍総理銃撃事件後の報道ラッシュについて「野次馬的な報道に問題がある」と批判をしています。

1)現在の報道は問題を拡張しすぎている。容疑者を「無敵の人」と一般化すれば、山上徹也容疑者固有の問題を見失ってしまう。
2)宗教と政治の関係などと問題を一般化することで、論点がボケてしまう。今問題なのは「統一教会」であり、統一教会と自民党の関係である。
3)肝心な問題は、統一協会をどうするのかということに尽きる。ここに収斂しない議論は意味がない。

 まさにこれまでの大手メディアの報道は、櫻井教授が指摘した問題を回避してきたのではないでしょうか。統一教会問題研究の第一人者である櫻井教授が、文鮮明氏と統一教会の正体について語ります。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください。公共性を鑑み、今回は特別フルオープン配信します。ぜひお知り合い、ご友人の方々に拡散していただき、皆さまで御覧ください。

 仮に、その日の都合で見られなくても、会員になっていただければ、一般会員なら2ヶ月以内、見逃し配信を自由な時間に見られますし、サポート会員ならば、いつまでも、いつでも好きな時にコンテンツを無期限で視聴できます!

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

――――――――――

【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集 1・IWJ_YouTube Live】19:00~
「統一教会を今後どうするのかということに収斂しない議論は意味がない」~岩上安身によるインタビュー 第1086回 ゲスト 北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授・再配信

[視聴URL] https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured
――――――――――
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509208

 これまでIWJが報じてきた櫻井義秀氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%ab%bb%e4%ba%95%e7%be%a9%e7%a7%80

 シリーズ特集の今後の配信予定は以下の通りです。番組紹介については、当日発信する「日刊IWJガイド」に掲載します。

※11月16日(水)19:00~
【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集 2・IWJ_YouTube Live】「旧統一教会の目的は『天一国』の実現、その意図を政治家はよく理解すべき」~岩上安身によるインタビュー第1095回 ゲスト 全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口広弁護士
[視聴URL] https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

※11月17日(木)20:00~
【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集 3・IWJ_YouTube Live】「要は日本の政治のトップ・中枢を取り込んで、統一教会の思う政策を行わせることが実質的な『日本征服』」~岩上安身によるインタビュー第1103回 ゲスト ジャーナリスト・鈴木エイト氏 第2弾<前半>
[視聴URL] https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

※11月18日(金)20:00~
【反日カルトの統一教会はただの霊感商法問題だけではない!! 「(日本の)国会議員は、全員統一教会信者となり、日本の国家予算を全部献金せよ」などと本気で「万物復帰」「国家復帰」を唱え、日本を乗っ取ろうとしている!! シリーズ特集 3・IWJ_YouTube Live】「要は日本の政治のトップ・中枢を取り込んで、統一教会の思う政策を行わせることが実質的な『日本征服』」~岩上安身によるインタビュー第1103回 ゲスト ジャーナリスト・鈴木エイト氏 第2弾<後半>
[視聴URL] https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方を募集します。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。『サビ残』は一切ありません! IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

 動画班で、大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画へのスーパー挿入やハイライトの作成等の動画編集を行うスタッフを募集します。

 PCによる動画の編集作業の経験がある方を特に優遇し、最優先で募集します。

 経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です。もちろん、必要な研修はIWJ内にて教えていきます!

 時給は経験・ノウハウのある方ならば1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。定年退職(65歳)となれば勤務年数に応じ満額の退職金をお出しできるよう会社が積み立てています。

 他方、副業としての雇用や業務委託契約、外注も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。IWJの動画・記事のコンテンツの視聴・購読経験が一定以上あり、共感できた方に限ります。

 スケジューリングする事務班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションです。PCの操作のスキルとスケジュールのためにアポ取りのためのコミュニケーションスキルは、最低限必要になります。時として動画班のように、カメラをもって取材現場に行く場合もあります。スタート時は時給1200円からで能力・実績に応じて昇給します。

 ご応募の資格は、第一に穏やかな性格で明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方。第三にPCスキルがある方です。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20221115

IWJ編集部(岩上安身、城石裕幸、六反田千恵、前田啓、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff