日刊IWJガイド・非会員版「菅総理による日本学術会議新規会員への人事介入について、白井聡京都精華大学専任講師の声明をご紹介します!」2020.10.8号~No.2947号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~菅総理による日本学術会議新規会員への人事介入は、日本が身の丈にあわない軍事国家へと向かう重大な分水嶺となる可能性!! 岩上安身の呼びかけに応えて、IWJにお寄せいただいた白井聡京都精華大学専任講師の声明をご紹介いたします!
■【中継番組表】
■コロナ禍による経済悪化のため、9月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の26%にしか届かず! 10月も1日~7日で5%にとどまり、IWJの財政は大ピンチに! 岩上安身は血中酸素飽和濃度が通常人の一割減の90%前後が常態に!? 二重のピンチが! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■プロ野球ロッテ、選手ら11人の大量感染! これを堀江貴文氏がツイッターで「このプレイいつまで続けるんですか?笑」と嘲笑! 堀江氏に対してはSNSで批判殺到!! 「人として終わっている」などと! 一方、日本の反コロナ運動は組織化の段階に! いよいよ警戒レベルを上げる時に!
■退院したばかりのトランプ大統領が米大統領選終了までコロナ対策案の協議停止を発表し米株式相場が急落!! ニューヨーク・タイムズがバイデン氏の支持を表明! フェイスブックはトランプ支持の陰謀論集団「Qアノン」に関するアカウントを禁止することを決定!
■ポンペオ米国務長官が菅総理や日米豪印の外相と会談し、中国に対抗するための同盟強化を求める!! 中国大使館は「対立あおるな」と批判!! 覇権を諦めた米国にそれでもついていこうとする菅政権は没落国家同士の心中同盟か!?
■<本日の再配信>本日午後8時より「言葉でわからなければ力でわからせようとする! 共謀罪の狙いはテロと同じ!? ~“軍事研究に反対し共謀罪の危険性を考える”首都圏大学・市民の集い(前半)」を再配信します!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします!今ならおトクです!この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~菅総理による日本学術会議新規会員への人事介入は、日本が身の丈にあわない軍事国家へと向かう重大な分水嶺となる可能性!! 岩上安身の呼びかけに応えて、IWJにお寄せいただいた白井聡京都精華大学専任講師の声明をご紹介いたします!

おはようございます。IWJ編集部です。

菅総理による日本学術会議新規会員への人事介入の件は、学問の独立性の侵害、任命権の解釈の恣意性が問題となっています。岩上安身は「学問の自由に対する静かなテロ」だと指摘し、IWJは6名を任命拒否した菅政権の真の目的を探っています。

任命を拒否された6名は、いずれも安倍政権下で特定秘密保護法、安保法制、共謀罪などに異論をもっていました。産軍学共同に反対すると考えた菅政権が、周到に準備した上で任命を拒否した可能性があります。

岩上安身が独自に取材した結果として、この6名を外すことによって日本学術会議内部で軍事研究賛成派の数が、反対派の数を上回る可能性があるとの情報を10月6日にお伝えしました。

※日本学術会議でなぜ6人が外されたのか?? 岩上安身が極秘取材を敢行!! 果たしてその結果は!? 菅総理の日本学術会議任命拒否問題は2016年から始まっていた!「政官産軍学報共同」をめぐり2年前に仕込まれていた任命権解釈変更!(2020年10月6日)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482200

この6名の任命拒否は、「学問の自由」の問題を超え、産軍学が一体となって、日本が身の丈にあわない軍事国家へと向かう重大な分水嶺となるかもしれません。岩上安身は、この件を喫緊の重要問題として、各界の学者・研究者に声明をお願いしています。昨日6日に続き、お寄せいただいたコメント等を随時ご紹介していきます。

※菅総理による日本学術会議会員任命拒否問題について、岩上安身の呼びかけにメッセージをお寄せいただいた京都大学高山佳奈子教授、千葉大学栗田禎子教授、日本体育大学清水雅彦教授、名古屋大学池内了名誉教授のコメントと「軍学共同反対連絡会」の緊急声明をご紹介させていただきます!(日刊IWJガイド、2020年10月7日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47562#idx-6

また、学者・研究者のみなさまに送った「日本学術会議人事介入問題に関するコメントのお願い」を掲載いたします。お知り合いに各界の有識者様がいらっしゃいましたら、ご転送お願いいたします!

インディペンデント・ウェブ・ジャーナル(IWJ)代表の岩上安身です。

このたびは菅総理による、日本学術会議新規会員への人事介入の件で、コメントをいただけないかと思い、ご連絡差し上げました。

今回任命を拒否された6名の方は、いずれも安倍政権下で特定秘密保護法、安保法制、共謀罪などに異論をお持ちだったことから、軍学共同に反対すると考えた菅政権が、周到に準備した上で任命を拒否したことがうかがえます。

これは学問の自由に対する静かなテロだ、と考えています。

また、IWJが取材したところでは、この6名を外すことで、日本学術会議内部で軍事研究賛成派の数が、反対派の数を上回る可能性があるとの情報も得ました。

この6名の任命拒否は、「学問の自由」の問題を超え、産軍学が一体となって、日本が身の丈にあわない軍事国家へと向かう重大な分水嶺となるかもしれません。

IWJのサイト上で、多くの有識者の皆様からの見解・ご意見・コメントをいただき、掲載させていただければと考えています。
また、表には出せないけれど、匿名で良ければ情報提供が可能であるとお考えでいらっしゃれば、その旨お知らせいただけますようお願いいたします。

可能でしたら、下記までメールかFAXでご返信いただければ幸いです。

突然のお願いで大変恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願いします。

岩上安身 拝

MAIL: office@iwj.co.jp

=======

本日は白井聡・京都精華大専任講師から10月7日にお寄せいただいたコメントを以下にご紹介します。

—————-

日本学術会議の人事について、内閣や総理大臣に実質的な決定権がないことは、1983年の中曽根首相らの国会答弁より明らかです。

ゆえに、日本学術会議は、被推薦者の速やかな任命を政権に対して求めなければならず、現にそうしていますが、現時点では政府は決定を変更する気はないようです。ならば、日本学術会議としては、より実効的な手段に訴えなければならないでしょう。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.10.8 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%9b%bb%e5%8a%9b
———————-

【IWJ・Ch5】18:30~「日本学術会議への人事介入に抗議する #学問の自由を守る1008学生緊急行動 #官邸前学生緊急行動1008」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

「全国大学院生協議会」呼びかけの学生緊急行動を中継します。これまでIWJが報じてきた日本学術会議関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%ad%a6%e8%a1%93%e4%bc%9a%e8%ad%b0
———————-

【タイムリー再配信 761・IWJ_YouTube Live】20:00~「言葉でわからなければ力でわからせようとする!共謀罪の狙いはテロと同じ!? ~“軍事研究に反対し共謀罪の危険性を考える”首都圏大学・市民の集い(前半)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

2017年4月に収録した、「安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会」結成1周年記念イベントを再配信します。これまでIWJが報じてきた軍学共同関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%bb%8d%e5%ad%a6%e5%85%b1%e5%90%8c

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/376213

========

◆中継番組表◆

**2020.10.9 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee
———————-

【タイムリー再配信 762・IWJ_YouTube Live】19:30~「百人百話『第二十四話』宍戸慈さん」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

2011年9月に収録した、百人百話「第二十四話」を再配信します。これまでIWJが報じてきた百人百話関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%99%be%e4%ba%ba%e7%99%be%e8%a9%b1

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/330097
———————-

【タイムリー再配信 763・IWJ_YouTube Live】21:00~「言葉でわからなければ力でわからせようとする!共謀罪の狙いはテロと同じ!? ~“軍事研究に反対し共謀罪の危険性を考える”首都圏大学・市民の集い(後半)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

2017年4月に収録した、「安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会」結成1周年記念イベントを再配信します。これまでIWJが報じてきた軍学共同関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%bb%8d%e5%ad%a6%e5%85%b1%e5%90%8c

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/376213

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「コロナ陽性」で入院のトランプ大統領、感染後バイデン候補と討論!? 陽性判明後に選挙集会参加!? インタビューで隠蔽!? ホワイトハウスは今やクラスター状態、マスク拒絶したトランプ氏の責任は!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482215

立憲デモクラシーの会が「『菅義偉首相による日本学術会議会員の任命に関する声明』記者会見」を衆議院会館で開催!IWJ記者が菅総理の軍事研究を進めたいという意図について直撃質問!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482178

IWJ記者の「トランプ政権はクラスター状態、菅政権全員PCR検査は?」に外相「厚労省に聞いて」! 海外渡航再開進めるなら率先してコロナ対策に向き合うべき!!~10.6 茂木敏充 外務大臣 定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482181

岩上安身が内閣記者会の裏打合せメール入手!! 菅総理が内閣記者会番記者と原宿のパンケーキ店で朝食会!! 欠席3社のみ!! 出席NHK筆頭16社! 批判殺到で2回目流れる!? 政権まともに糾弾せず仲良くパンケーキほおばるマスコミの異常!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482285

「任命拒否は、行政権力が『学問の自由』を正面から踏みにじることであり許せない!!」~日本学術会議への人事介入に抗議する10.6官邸前緊急行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482186

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■コロナ禍による経済悪化のため、9月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の26%にしか届かず! 10月も1日~7日で5%にとどまり、IWJの財政は大ピンチに! 岩上安身は血中酸素飽和濃度が通常人の一割減の90%前後が常態に!? 二重のピンチが! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

皆様、いつもIWJへの温かいご支援、本当にありがとうございます。岩上安身とスタッフ一同、心から感謝いたします。

10月1日、無事、岩上のPCR検査の結果が、陰性と出ました。ご心配いただいた皆さまにはお詫び申し上げるとともに感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。今後、一時的に延期していた岩上安身のインタビューは順次再開されますので、ご期待ください。

岩上安身はコロナに感染していないことはわかりましたが、一方で血中酸素飽和濃度が、通常の健康な人なら98~99%のところ、連日、朝・昼・晩にパルスオキシメーターで測定しても、毎回90%前後と、通常の人より1割低い数値が出ています。その理由はコロナとは別のところにあることになります。

原因をつきとめるべく、かかりつけの心臓専門クリニックで検査を受けたところ、睡眠時無呼吸症候群であると診断され、中程度レベルまで進行していることが明らかになりました。

さらにコロナ禍において経営の心労・ストレスが重なって持病の睡眠障害が悪化しており、睡眠薬の量も増えています。

また、岩上安身は10代の頃から鼻の内部の粘膜が充血して鼻閉(鼻詰まり)を起こす肥厚性鼻炎を患っており、点鼻薬なしでは鼻から息を吸うことができません。

つまり、眠るためには睡眠薬を服用しなければならず、寝ているうちに、鼻と口の両方の気道がつまり、鼻呼吸と口呼吸の両方ができなくなるのです。普通の人なら、そこで苦しくて目が覚めるところですが、岩上は重度の睡眠障害のために睡眠薬をのんでいるために、完全に覚醒することができず、呼吸不全の常態で呼吸が苦しいともだえつつ身動きがとれない常態にひと晩に何度も見舞われるのです。

こうしたことが重なって夜中に呼吸不全となり、血中酸素飽和濃度が、通常の人より10%程度低い水準になっていると考えられます。

この状態は、脳機能の低下や仕事の作業効率の問題だけではすまず、高血圧・狭心症の既往症のある岩上安身にとっては、致命的な事態にも至りかねません。

岩上は肌身離さずニトログリセリンを持ち歩いていますが、夜中に睡眠薬が効いている状態で、冠攣縮性狭心症の発作に襲われれば、枕元においてあるニトログリセリンに手をのばすことも、携帯で119番に電話することもできず、手遅れになる可能性もありえるのです。

岩上はこれまでも、数度、冠攣縮性狭心症の発作に見舞われていますが、それはすべて睡眠薬を服用する以前のことでした。今度、夜中に発作が起これば、睡眠薬が効き過ぎている場合、覚醒してニトログリセリンに手を伸ばすことができない、救急車を呼ぶこともできない可能性があります。

※【検証レポート】2015年1~2月、岩上安身が北の大地で倒れるまでの道程~IWJスタッフあてメールも検証。「心臓の動脈の痙攣」を引き起こしたストレス、過労の実態と、追い打ちをかけた「世界の危機」の正体 2015.3.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/237316

※2018年10月30日夜、再び冠攣縮性狭心症の発作に見舞われた岩上安身!~ 発作以降、体調は一進一退が続くものの、療養に専念しつつ必ず復帰することを誓う!
https://iwj.co.jp/wj/open/condition_report

IWJは財政的にピンチであり、岩上安身は全力投球で仕事に臨みたいと願っていますが、命にはかえられません。

この睡眠障害と、睡眠時無呼吸症候群と、鼻呼吸ができない鼻づまりを起こす肥厚性鼻炎の悪化という三重苦を打開すべく、近々本格治療・手術へと臨みます。どうぞ岩上安身のこの窮地をご理解賜り、ご支援いただけたら幸いです。

この点について、10月2日の日刊ガイドにもくわしく書かせていただきました。こちらも、ぜひ御覧ください。

※日刊IWJガイド・会員版「岩上安身、抗体検査陰性に続き、PCR検査も陰性!! しかし、舌根沈下による睡眠時無呼吸症候群、重度の肥厚性鼻炎のため、起床時血中酸素飽和度が87~93%など、闘病が続きます! 」2020.10.2号~No.2941号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47523

IWJの第11期は8月1日からスタートして2か月が過ぎました。しかしながら、8月のカンパ総額は月間目標額の36%にしか届かず、9月は月間目標額の26%の達成率にとどまっています。

この結果、10月の月間目標額は9月の不足分が加算された995万3340円となりました。10月1日から7日までのカンパ総額は約46万円ですが、約5%の達成率です。

9月は8月よりも達成率が大きく低下してしまいましたが、10月もこのままではさらに低い達成率となってしまいます。これでは、もはやIWJは秋以降、これまでのような活動を継続することはできません。

これまでIWJは経済的なピンチに陥るたび、代表の岩上安身が、私財を投じて「つなぎ資金」として、しのいできました。また岩上安身自信が全面に立ち、スクープを飛ばし、次々とキーマンにインタビューをしていくなどして、会員数を増やしていきました。

しかし、上述のように、今回は岩上自身の症状の問題もあります。これまでも一時的な体調悪化の時期はありましたが、今回ばかりはその場しのぎですませることはできません。手術を含め、抜本的な治療が必要です。今すぐジャーナリスト岩上がフル活動できないのは、我々自身も残念ですが、この点も、あわせてご理解をいただきたいと存じます。

治療を終えて、血中の酸素飽和濃度99%の身体に戻ってフル回転するようになると我々スタッフも信じています!

しかし、前期も赤字、今期も初月からこれほど厳しい収入減が続くことは過去に前例がなく、岩上安身個人のわずかな貯えでは、IWJの赤字はもはや埋められなくなります。もはや限界です!

私たちは、岩上安身がフル回転して最前線に戻ってくるまで、何としても活動を継続していきたいと強く願っています。そのためには、市民の皆様のお支えがぜひとも必要です! このコロナ危機によるピンチに際し、ぜひ、会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

また、ご友人や知人にぜひ、IWJの活動をお知らせいただき、ご支援の輪を広げていただけるようお願いいたします!ぜひ、みなさまのお力で、SNS等を使って、IWJの良い点、優れた点を、口コミでお知らせいただければと思います。

こうした状況で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません! 皆様と一緒に私たちもコロナ危機を何としても乗りきりたいと思います!

下記URLに、ご寄付・カンパくださった皆様のお名前を記して感謝の意を捧げております。ぜひご覧いただければと存じます。

※いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/information/donation

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします! 1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■プロ野球ロッテ、選手ら11人の大量感染! これを堀江貴文氏がツイッターで「このプレイいつまで続けるんですか?笑」と嘲笑! 堀江氏に対してはSNSで批判殺到!! 「人として終わっている」などと! 一方、日本の反コロナ運動は組織化の段階に! いよいよ警戒レベルを上げる時に!

10月6日にプロ野球のロッテは角中勝也選手など7人の主力選手のほか、1軍の関係者合わせて11人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表しました。

※プロ野球 ロッテ 選手ら11人感染 6日の試合は予定どおり開催へ(NHK、2020年10月6日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201006/k10012649951000.html

NHKの報道によると、ロッテでは4日に岩下大輝投手と1軍のチームスタッフの2人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかり、1軍の関係者全員がPCR検査を受けました。この結果、首位打者を2回獲得している角中勝也選手や、阪神から移籍したベテランの鳥谷敬選手など、選手7人とコーチ1人、チームスタッフ3人の計11人の感染が6日、新たに確認されたということです。

NHKの報道によると、選手の感染経路は分かっていません。チームでは遠征先での外出についてルールを定めており、これまでルールを破った選手はいないということです。

これに対して、堀江貴文氏がツイッターで「このプレイいつまで続けるんですか?笑」と嘲笑しました。

※堀江貴文氏のツイッター(2020年10月6日)
https://twitter.com/takapon_jp/status/1313393575502045187?s=20

この堀江氏のツイートを伝えた東スポウェブを転載したYahooニュースには、批判的な声が続々と寄せられています。

■退院したばかりのトランプ大統領が米大統領選終了までコロナ対策案の協議停止を発表し米株式相場が急落!! ニューヨーク・タイムズがバイデン氏の支持を表明! フェイスブックはトランプ支持の陰謀論集団「Qアノン」に関するアカウントを禁止することを決定!

10月5日に病院を退院し新型コロナウイルスからの「復活劇」をアピールしたドナルド・トランプ大統領が、米大統領選を控えて政治にますます混乱を起こしています。

自らコロナに感染し、そのリスクを己の身体で知ったボリス・ジョンソン英国首相は、それまでの、コロナに対して何の対策も打たない「集団免疫獲得戦略」を早々に捨て、コロナ対策の必要性を理解するようになりました。

しかし、トランプ氏は違います。まったく正反対の方向へ突進し始めました。

トランプ氏は6日、民主党の新型コロナウイルスに対する2兆ドル規模の景気刺激案を「拒絶する」として、ムニューシン財務長官らに「11月の大統領選後まで、代表団に協議の打ち切りを指示した」とツイッターに投稿しました。これまで決まっていた対策費を、逆に打ち切ってしまったのです。

このコロナ対策案には失業者への支援も含まれており、経済回復が思うように進まない米国内に衝撃が走りました。

トランプ氏は11月の選挙に勝利した後、独自の1兆ドルの経済対策を講じるとしました。これは、自分に投票しろ、そうしたらカネは出してやる。しかし今はおあずけだ。コロナ対策費も含めてだ、という脅しそのものです。

これを受けて、米株式相場が急落しました。6日のダウ工業株30種平均は前日比375ドル安で取引を終えました。

トランプ氏は、民主党のナンシー・ペローシ下院議長が、コロナ対策案の交渉の中でトランプ氏の1.6兆ドルの財政出動案を「誠実に取り合わなかった」と批判しました。それを理由にして与野党協議を打ち切ることで、民主党側に財政出動の遅れの責任を負わせる狙いがあるとみられています。

ペローシ氏はトランプ氏のことを「国を犠牲にして自分を第一に考えている」と痛烈に批判しました。

※Trump calls off aid talks, Biden says president ‘turned his back’ on Americans(ロイター、2020年10月7日)
https://www.reuters.com/article/health-coronavirus-trump/out-of-hospital-but-still-sick-with-covid-19-trump-abruptly-cancels-aid-talks-idUSKBN26R0GY

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■ポンペオ米国務長官が菅総理や日米豪印の外相と会談し、中国に対抗するための同盟強化を求める!! 中国大使館は「対立あおるな」と批判!! 覇権を諦めた米国にそれでもついていこうとする菅政権は没落国家同士の心中同盟か!?

6日、来日中のポンペオ米国務長官が菅義偉(すが よしひで)総理と首相官邸で会談しました。2人は日米同盟を強化することで一致しました。

ポンペオ国務長官はその後、都内で開かれた日米豪印の外相会談に出席。今後、この外相会談は定例化されることに決まりました。

ポンペオ氏は日本経済新聞のインタビューで「4カ国の協力を制度化すれば、本物の安全保障の枠組みづくりに入ることができる」と述べました。また、「中国共産党の挑戦に対抗する安全保障網」を築いていくという考えを示しました。

トランプ大統領が中国経済との「デカップリング(分離)」の推進を望んでいることに関しては、「米国対中国という構図の話ではない。個人のデータが中国共産党の手中に入らないようにするための政策だ」などと、問題の本質をすり替えるような発言も飛び出しました。

※米国務長官「アジアに安保枠組みを」 単独インタビュー(日本経済新聞、2020年10月6日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64682200W0A001C2MM8000/

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■<本日の再配信>本日午後8時より「言葉でわからなければ力でわからせようとする! 共謀罪の狙いはテロと同じ!? ~“軍事研究に反対し共謀罪の危険性を考える”首都圏大学・市民の集い(前半)」を再配信します!

2012年に発足した第二次安倍政権が安保法制や共謀罪などの成立を進めていた当時、政権の中枢で官房長官を務めていた菅総理は、予算をエサにして研究機関を軍事に関わらせる「軍学共同」を進めていました。

2015年に防衛装備庁の「安全保障技術研究推進制度」が発足し、武器など防衛装備品の基礎研究に予算をつけることで「軍学共同」を解禁。新会員の任命を菅総理が拒否したことが大問題となっている「日本学術会議」は2017年3月24日、「軍事的安全保障研究に関する声明」を発表して安全保障技術研究推進制度を批判していました。

またこの直前、2017年3月21日には、市民生活に重大な制約をもたらす恐れのある共謀罪を「テロ等準備罪」と名を変えて新設する法案が国会に提出され、成立に至る直前の時期でもありました。

そこで本日は、日本の軍国化を危ぶむ声が高まっていた2017年4月29日に、東京都千代田区の明治大学駿河台キャンパスにて開催された、安保法制と憲法を考える首都圏大学・市民有志連絡会の主催による結成1周年記念「軍学共同反対 共謀罪を考える大学人シンポジウム」の前半、「第1部」の様子を再配信します。

シンポジウムの第1部は「当面する危機と課題」をテーマとした講演が行われ、明治大学教授で日本学術会議連携会員の佐野正博氏と、一橋大学教授でグローバル・ロー研究センター長の葛野尋之氏が登壇します。

佐野氏は「経営技術論視点から見たデュアルユース論」、葛野氏は「共謀罪の危険性」について講演を行います。

詳しくは、午後8時からの再配信を御覧ください!

—————————————————————–

【タイムリー再配信 761・IWJ_YouTube Live】20:00~
言葉でわからなければ力でわからせようとする! 共謀罪の狙いはテロと同じ!? ~“軍事研究に反対し共謀罪の危険性を考える”首都圏大学・市民の集い(前半)
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————————————————–

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします!今ならおトクです!この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

9月16日時点の会員数は4336名様です。うちサポート会員の方は1512名様です。

まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!サポート会員となってくれる方が1人でも増えると、IWJの経営の安定性はぐっとまします。どうぞよろしくお願いいたします。

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、ご視聴、ご覧いただきましてありがとうございます。

現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です!そのため様々な企画も進行中です。

ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

コロナの影響でアルバイトが減らされて困窮した大学生らが退学を検討していることが報じられ、ネット上で話題になっています。

※バイト代激減、学生困窮食費1日300円でしのぐ学費払えず退学視野(時事ドットコムニュース、2020年4月20日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900134&g=soc

これに対して岩上安身は、以下のようにツイートしました。

「退学なんてもったいない。本当に困っている学生、院生らは、IWJに来てください。学業を続けながら、バイトが可能です。相当、融通をきかせられるので、ぜひ。バイトしながら、メディア受験の指導もするインターンもぜひ」

※岩上安身のツイート(2020年4月20日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1252206309304197120

進路として、報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、下記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、木原匡康、國府田響、塩澤由子、杉浦まりあ、仲川正紀、六反田千恵)

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20201008

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/