日刊IWJガイド・非会員版「れいわ公認・大西つねき氏がナチス顔負け『高齢者の命を選別すべき』『その選択が政治』発言!! しかし山本太郎氏は『除名しない』!!」2020.7.8日号 ~No.2855号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~れいわ新選組の公認候補である大西つねき氏がナチスも顔負けの「高齢者の命を選別すべき」と発言!! しかも「生命の選別しないと駄目だ」「その選択が政治」とまで言いきる! しかし、れいわ代表の山本太郎氏は大西氏を「除名しない」と声明!!
■総務省の5月家計調査報告で前年同月より家計消費が16.2%も減少したことが明らかに! 減ったのは旅行や外食の費用! 政府は宿泊施設の避難所活用を都道府県に通達するも、佐賀市の防災担当者はIWJの取材に「国からの補助出るなどという話は聞いていない」! コロナ「第2波」と豪雨災害が重なる中、「GoTo」キャンペーンの予算は宿泊施設の避難所利用にあてるべき!
■【中継番組表】
■新型コロナウイルス第2波に「和歌山モデル」は有効! IWJは和歌山県に直接取材! 「徹底的な検査と調査」が感染封じ込めの2本柱!
■7日の東京での感染者は106人! 6日連続で100人を超え!
■河井前法相が現金を渡した広島県議に安倍総理の秘書が訪問! 検察は河井前法相を法定刑が重い「総括主宰者」に認定する方針! 現金を受け取った広島県議員らの刑事処分は見送り!
■ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナ陽性反応! アメリカ大陸の北と南で感染者数・死者数1,2位独占! で東京五輪など開催は到底不可能!
■<本日の再配信><タイムリー再配信>香港・尖閣危機に直結する台湾「ヒマワリ革命」当時の証言!! 本日午後8時から「『協定にサインすれば台湾は永遠に属国になる』中国とアメリカ、2つの『帝国』の狭間で生きる台湾 ~岩上安身によるインタビュー 第418回 ゲスト 呉叡人政治学博士」(後編)を再配信します!
■IWJ第10期の期末は7月末です。今期末まで残り24日! IWJが赤字転落しないために、どうか皆様のご寄付・カンパでIWJをご支援ください!
■IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」への登録をぜひ、お願いします! 登録は無料でできます! 目標は10万人突破! 登録の呼びかけ・拡散もお願いします!
■【緊急スタッフ募集!! 一般事務】会員管理担当に急な欠員が出たため、エクセルを使える事務経験者を緊急募集します! 時給1200円から。熱意や経験、能力次第で順次昇給します!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~れいわ新選組の公認候補である大西つねき氏がナチスも顔負けの「高齢者の命を選別すべき」と発言!! しかも「生命の選別しないと駄目だ」「その選択が政治」とまで言いきる! しかし、れいわ代表の山本太郎氏は大西氏を「除名しない」と声明!!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 山本太郎氏が代表を務めるれいわ新選組の公認候補である大西つねき氏が、YouTube上で自らの政策を語る動画で、ナチス顔負けの「高齢者の命を選別すべき」という発言をしました。信じられない発言に、批判が巻き起こっています。

 大西氏の動画は「#大西つねき #ツネキスト #私が総理大臣ならこうする」というシリーズの7月3日にライブ配信された「『正しさ依存症』とそれを生み出す教育について」という回で、下記URLで置かれ7日まで見ることができましたが、すでに削除されています。
https://www.youtube.com/watch?v=whuSV-Uq2_A

 大西氏は動画で、「高齢者を長生きさせるのかっていうのは、我々真剣に考える必要があると思いますよ」と語りました。その理由を「介護の分野でも医療の分野でも、これだけ人口の比率がおかしくなってる状況の中で、特に上の方の世代があまりに多くなってる状況で、高齢者を……死なせちゃいけないと、長生きさせなきゃいけないっていう、そういう政策を取ってると、これ多くのお金の話じゃなくて、もちろん医療費とか介護料って金はすごくかかるんでしょうけど、これは若者たちの時間の使い方の問題になってきます」と述べました。

 さらに「こういう話、たぶん政治家怖くてできないと思いますよ。命の選別するのかとか言われるでしょ。生命選別しないと駄目だと思いますよ、はっきり言いますけど」と、生命の選別を肯定。そして「何でかっていうと、その選択が政治なんですよ。選択しないで、みんなにいいこと言っていても、たぶんそれ現実問題としてたぶん無理なんですよ」と、それが政治であると言い放ちました。

 結論として、「だからそういったことも含めて、順番として、その選択するんであれば、もちろん、高齢の方から逝ってもらうしかないです」と、高齢者に先に死んでもらうしかないと明言したのです。

 「逝ってもらう」とは、寿命が来る前に、まだ生きている人を「殺す」ということです。高齢者の組織的大量殺戮を堂々と宣言したようなものです。こんなことを「政治」の仕事だと公言する人物が、一度は国会議員を目指して立候補したということ自体に、寒気を感じます(大西氏の該当発言全体は本記事の文末に掲載します)。

 こうした考え方は、「生産性で人間をはからせない」として、重度障害者の舩後靖彦氏と木村英子氏を擁立し、国会議員として当選させたれいわ新撰組の方針と、正反対の思想のはずです。なぜ、こんなスローガンを掲げた政党に、こんな殺人煽動を公然と行う人物がまぎれこんでいたのか? これは果たして偶然なのでしょうか?

 大西氏は自らの考え方を「超本当に合理主義」などと表現しましたが、生産性の落ちた高齢者から、順番通りにジェノサイドする思想が「合理的」であるというなら、戦前のナチスや大日本帝国で猖獗をきわめた「優生思想」以上にそれは「合理的」で、はるかにおぞましいとしか言いようがありません。

 岩上安身は、本件に関して、こたつぬこ氏のツイートを以下のように引用リツイートしました。

 「いずれにせよ、大西氏は説明すべきだし、誤解があるならば解くべきだし、れいわも説明責任がある。『こたつぬこ@sangituyama なお、立憲、国民、共産、社民、公明党の議員や議員候補が大西つねきの今回の発言をすれば、ただちに辞職勧告か除籍です。維新ですら長谷川豊を公認取り消ししました。自民党はともかく、これが政界の常識です』」

※岩上安身のリツイート(2020年7月7日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1280433100455993344

 代表の岩上の指示で、7日、IWJのスタッフは事実確認から動きましたが、調査を進めてゆくうちに「誤解」のしようもない、本当にミもフタもない発言を大西氏がしていることが、ほどなく明らかになりました。冒頭に記した通りです。

 大西氏はYouTubeを削除しましたが、その内容をIWJでは記録し、文字起こししています。その内容を読むと、ナチスや大日本帝国以上に、「生産性で人間をはかる」態度があからさまで、むき出しであり、人を殺す思想を隠そうともしていない。それが「政治」なのだ、とも言いきります。大西氏は自分の思想を何もぼかしていないのです。

 IWJでは、スタッフの一人が7月7日、大西氏の問題発言に関して、れいわ新選組の山本太郎氏のメディア担当である吉度氏に問いあわせました。その結果、「メールを送れば必ず回答する」と返答をもらいました。そこで午後8時頃までに、れいわHPの問い合わせフォームと 吉度氏のメールアドレス宛てに、以下のメールを送りました。

————————–

れいわ新選組

吉度様

先程はお電話にてご対応いただきありがとうございます。

以下の動画の51分頃からの発言が、「高齢者の命を選別するものである」と各方面から批判がでていることはご承知のことと存じます。

https://www.youtube.com/watch?v=whuSV-Uq2_A

これまで障害者や難病をもつ方々を国会議員として当選させてきたれいわ新選組は、このことをどうとらえているのでしょうか?

IWJでは、大西氏本人含め、その意図と責任について記者会見を開いて説明する必要があると考えますが、そのようなご予定はありますでしょうか。

ご回答お待ちしております。

—————————————————-

 その後7月7日中に、れいわ新撰組からIWJへの回答はありません。都知事選の時の対応と同じです。あの時も「質問をメールで送れば回答する」と電話口で回答したため、メールを送りましたが回答も連絡もなし。しかし、我々の質問に対する回答とおぼしき文章が、アナウンスもなくサイトのQ&Aに上がっていました。しかし、我々に対しては「このQ&Aをご参照ください」という連絡ひとつ、れいわ新撰組からはありませんでした。

 今回も、我々のメールへの回答はなし。そのかわりに、同日夜、れいわ新選組のホームページに、代表の山本太郎氏の名義で以下の声明が発表されました。

—————————————————-

大西つねき氏の動画内での発言について 2020年7月7日

大西つねき氏の動画内での発言は、
れいわ新選組の立党の精神と反するもので看過することはできない。

一方でそのことによって、
大西氏を除名するという判断はこちらにとっても簡単なことではあるが、
それでは根本的な解決にはならない。

多くの人々の心の中にもあるであろう何かしらかの優生思想的考えに、
光が当たったことを今回はチャンスと捉え、
アジャストする責任が私たちにはあると考える。

この作業は、
「何度でも人生をやりなおせる社会を構築する」
という理念をもつ私たちにとって、重要な意味を持つ。

大西氏には、命の選別の問題に生命尊重の立場から、
取り組んでいらっしゃる方々にレクチャーを受けて頂き、
命について真摯に向き合うチャンスを与えたいと思う。

人は変われる。
私はその力を信じたい。

れいわ新選組 代表 山本太郎

—————————————————-

※大西つねき氏の動画内での発言について(れいわ新選組HP)
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/5074/

 さらに、大西つねき氏本人が以下の釈明を公表しました。

—————————————————-

7月3日の動画での発言について
2020年7月7日

私の先日の動画での発言について謝罪と撤回をしたいと思います。

私は7月3日の自身の動画チャンネルにおいて、「命の選別が政治家の仕事」という政治家としてはあるまじき発言をしました。この考えそのものが、従来の障がい者や社会で苦しんでいる人々へのケアを不十分なものにする元凶であり、「命の選別をやめよう」というれいわ新選組の結党の精神とは真逆の主張であったと、自分の発言の愚かさを深く痛感しております。今回の発言で命の選別に正面から取り組まれている船後議員、木村議員ならびに多くの当事者の方々はもとより、全ての人々に深く謝罪すると共に発言を撤回いたします。

代表からは、「命の選別」の問題に真正面から取り組んでおられる当事者の方々の声をしっかりと聞くべきとの指摘を受けました。自分の考えの浅はかさをより自覚し、新しい自分に生まれ変われるように努力したいと思います。

※なお、当該動画については、発言撤回と共に公開停止にいたしました。

—————————————————-

※7月3日の動画での発言について(大西つねき公式ウェブサイト、2020年7月7日)
https://www.tsune0024.jp/blog/7-3

 しかし、こたつぬこ氏がツイートしたように、こうした発言をすれば「ただちに辞職勧告か除籍」が「政界の常識」のはずです。山本太郎氏は、究極のヘイトスピーチともいえる今回の大西「命の選別」発言を許し、れいわ新撰組をどこに進めようというのでしょうか。

 こんな生ぬるい処置と、こんな薄っぺらい謝罪ひとつで、誰が「はい、そうですか」と信じ、許し、受け入れることができるでしょうか。

 大西氏は謝罪のコメントが、「政治家としてあるまじき」といいますが、そもそも大西氏はまだ「政治家」を続けるつもりなのでしょうか!? その神経が理解しがたい。

 また、政党に所属させておく、山本太郎代表の判断も理解しがたいものです。体面上、大西氏の口を封じ、形だけ謝罪や撤回したところで、大の大人の頭の中や腹の中が半日やそこらで変わりうるものでしょうか。

 また、その程度で変わるほど、薄っぺらい頭の中身だったのなら、同じその頭で、金融についての理論を開陳していたのも、中身は相当に怪しいと疑ってみるべきでしょう。

 大西氏は、当然、政界はもとより、言論界からも去るべき人物です。一度吐いた唾はのみこむことはできません。60代以上の世代にとっては他人事ではありません。「いずれ死んでもらう」と言われた言葉と、言った人物を誰が忘れられるでしょう。

 大西氏の言動を、こんな甘い態度でかばった山本太郎氏にも強い疑いを抱きます。大西氏を見出して、れいわの公認候補にすえたのは、山本太郎氏です。その、人を見る目のなさ、その判断力の甘さについて、山本氏は真剣に反省しているでしょうか。

 山本氏、大西氏の両者とも、オープンな会見を開いて臨むべきです。

 高齢者ヘイトは、現代において、目立たず、しかし静かに進行している危険思想です。数年前、すべての社会矛盾を高齢者の存在に押しつける漫画がベストセラーになったことがありました。大西氏の発言は、高齢者ヘイトから何歩も先に足を踏み込んでジェノサイドまでを肯定します。自分たちから見て邪魔なものは容赦なく殺す。オウムのポアと何が違うのでしょうか。

—————————————————-
以下は、大西つねき氏の発言の文字起こしです。

#大西つねき #ツネキスト #私が総理大臣ならこうする
「正しさ依存症」とそれを生み出す教育について(Live配信2020/7/3)
50:00頃から

高齢者はこわいんですか。高齢者は逆にあれですよ、もうなんかそんな長くないじゃないですか。これもだからどこまで長生きしたいのかっていう話。これはまたね、講演会では結構ハードな話しますけど。

あれですね、リスクは常にあるし、死ぬ原因はいくらでもあるので、それをどう考えるかですね。

高齢者は死んでいいのか? 高齢者は死ぬ確率は高いし、そもそもね。その話しましょうか。どこまで、その高齢者を長生きさせるのかっていうのは、我々真剣に考える必要があると思いますよ。

なんでかって言うと、今その介護の分野でも医療の分野でも、これだけ人口の比率がおかしくなってる状況の中で、特に上の方の世代があまりに多くなってる状況で、高齢者をちょっと、とにかく長生き、死なせちゃいけないと、長生きさせなきゃいけないっていう、そういう政策を取ってると、これ多くのお金の話じゃなくて、もちろん医療費とか介護料って金はすごくかかるんでしょうけど、これは若者たちの時間の使い方の問題になってきます。

どこまでその高齢者をもうちょっとでも長生きさせるために、子供達、若者たちの時間を使うのかってことは、真剣に議論する必要があると思います。

こういう話多分政治家怖くてできないと思いますよ。命の選別するのかとか言われるでしょ。生命選別しないと駄目だと思いますよ、はっきり言いますけど。

何でかっていうと、その選択が政治なんですよ。選択しないで、みんなにいいこと言っていても、たぶんそれ現実問題として多分無理なんですよ。だからそういったことも含めて、順番として、その選択するんであれば、もちろん、高齢の方から逝ってもらうしかないです。

そうなんですよ。これ本当ね、死生観の話になると思いますよ。いつまで我々はもうひたすら長生きさせるために、どれだけ自分たちの時間と労力をそれに使うのかっていう話は、みんなが考える必要があるし、皆が必ず死ぬということを覚悟する必要があるし、そこはもう避けては通れないと思いますよ。

こういう、だから、なんでしょう、本当に歯に衣を着せずに言う奴ってのは、まあね、批判を受けるし、なんだかんだ言われるんですけど、なんか、これなんか日本人的な感覚ぼく全然ないんです、はっきり言って、そう言った意味で言うと。

何かこう、そういうこと言ったら、誰がどう思われるかとか、どんな気持ちがするかとか、そんなこと全然考えてないです。それはそういう風に考えるしかないんじゃないのっていうのは、そのままですね、ぼくは。

超本当に合理主義っていえば合理主義です、そういった意味で言うとね。

高齢者自身の選択。もちろんそれぞれの選択はあるんですけど、それぞれの選択っていうか、やっぱりシステム的に変える、システム的っていうか、その、例えば、本人だけの選択ではなくて、社会的な選択ってある程度していく必要ってあるじゃないですか。

ベッドどれだけ用意する、ベッドをどういう風に、例えば数が、もうとにかく全員に、何があっても足りるようなベッド数を保つということは、それをケアするための膨大な多分若者が必要だったりして。これもどこまでもやればいいって話ではなくて、どっかである程度、数とかね、そこら辺は選択する必要がありますよね。

でそれも、冷徹にやっぱりやらきゃダメだと思いますよ。何かすごいね、情緒的なんですよ、この国は、言わせてもらうと。感情的だし情緒的だし、でもそんなもんで物事多分決めていけないと思います、それだけだと、というふうに思います。

まあいいんですけどね、それぞれ考えがあってね。でも僕はそういう政治家になると思いますよ。結構冷徹にいろんなことを判断していく。それを考えることを僕は要求すると思います。なんか感情とかじゃなく。

そうじゃなくて、あの気持ちは分かるけど、その気持ちだけで全部解決するわけではないので、結構割となんか過去において、我々ってそういうなんか情緒的な判断とか感情的にとか、頑張って人がいるからそんなことを言うなとか(笑)、あとはなんでしょ、なんか一生懸命やってんだからどうとか、そんなんで、なんか割と戦争があんだけ長引いたのも、なんかそんなような、何でしょう、合理的な判断ができなかったからなんじゃないですかね、と思いますけど。

まあね、あの、寿命はもしかしたら、そうね、おっしゃる通り、もしかしたら縮むかもしれませんね、我々の世代にはね。なんか食べてるもんとかだいぶ違うような気がしますからね。

まあそんな奴ですということも、僕も包み隠すつもりもないので、言っちゃいますけど。それで選ばれなかったら、それはそれまで。かなりそういった意味で言うと、僕はなんかあまり日本人的ではないのかもしれません、おそらく。なんかそういうちょっと情緒的なところはあまりないですね、全くないので。

命のためと言いながら、個人の尊厳を奪ってることが多いように見えるって、僕もそんな気がしますね。難しい、そう、ほんと難しい問題なんですけど、難しい問題をちゃんと我々、正面切って考える必要ありますよね。

で、考えることを僕は皆さんに、考えてもらうための発信はたぶんすると思います。結局最終的に皆さんにやっぱ決めていただく必要があるんですよね。僕が決めることじゃないですよ。僕はこう思いますよって、どう思いますかっていう、あくまでもこれ投げかけなので。

その結果、とにかく長生きが一番っていう人たちが大勢だったらそういう風になるんでしょ。たぶんそういう人たちが大勢だったら、僕は選ばれないのかもしれませんけど。それはそれ、僕の考え、それぞれ考えがあっていいということですね。

—————————————————-

※なお、この記事は本日中にIWJサイトにもアップする予定です。

■総務省の5月家計調査報告で前年同月より家計消費が16.2%も減少したことが明らかに! 減ったのは旅行や外食の費用! 政府は宿泊施設の避難所活用を都道府県に通達するも、佐賀市の防災担当者はIWJの取材に「国からの補助出るなどという話は聞いていない」! コロナ「第2波」と豪雨災害が重なる中、「GoTo」キャンペーンの予算は宿泊施設の避難所利用にあてるべき!

 総務省は7日、5月の家計調査報告(二人以上の世帯)を発表しました。

※家計調査報告(二人以上の世帯)2020年(令和2年)5月分(総務省、2020年7月7日)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukei07_01000194.html

 発表によると1世帯あたりの消費支出は25万2017円で、これは前の年の同じ月と比べて16.2%減少しています。2月は0.3%、3月は6.0%、4月は11.1%、それぞれ前年同月比で減少していますが、5月の16.2%は比較可能な2001年以降最大です。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.7.8 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

———————-

【タイムリー再配信 693・IWJ_YouTube Live】 20:00~「『協定にサインすれば台湾は永遠に属国になる』中国とアメリカ、2つの『帝国』の狭間で生きる台湾 ~岩上安身によるインタビュー 第418回 ゲスト 呉叡人政治学博士」(後編)

視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2014年4月に収録した、岩上安身による呉叡人政治学博士インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた台湾関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8f%b0%e6%b9%be

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/134725

========

◆中継番組表◆

**2020.7.9 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 694・IWJ_YouTube Live】 岩上安身によるインタビュー 第275回 ゲスト孫崎享氏

 2013年2月に収録した、岩上安身による孫崎享氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた孫崎享氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。

https://iwj.co.jp/wj/open/?s=%E5%AD%AB%E5%B4%8E%E4%BA%AB&area=

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/57593

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

小池都知事が「感染は『夜の街』関連に」と明言しても打つ手なし!マスメディアで報道しない「夜の街」の現状!「夜の街」の人々は決して特別でない!「昼の街」で生活する私たちの「隣人」である!~連載第1回~

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/477729

東電株主総会で発言!「東電はJヴィレッジの復旧工事に放射能で汚染された廃棄物を使った!」~7.1「第82回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!東電は2200億円の原電支援するな!

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/477326

「新型コロナウイルスの蔓延終息まで、東海第二原発の再稼働工事は中止せよ!」日本原電本店に申し入れ!~7.1 とめよう!東海第二原発 20年運転延長・再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/477320

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

<なし>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■新型コロナウイルス第2波に「和歌山モデル」は有効! IWJは和歌山県に直接取材! 「徹底的な検査と調査」が感染封じ込めの2本柱!

 和歌山県の済生会有田病院では、2月13日以降、医師や入院患者など11人の新型コロナウイルスへの感染が確認されましたが、約3週間後には安全宣言を出し、通常の診療を再開しました。この迅速な感染封じ込めは、「和歌山モデル」と称賛され、国内外の注目を集めました。

※世界に誇る和歌山モデル(日高新報オンライン、2020年3月26日)
https://www.hidakashimpo.co.jp/news1/2020/03/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E8%AA%87%E3%82%8B%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB.html

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■7日の東京での感染者は106人! 6日連続で100人を超え!

 東京都では昨日7日、新型コロナウイルスの新たな感染者が106人確認され、6日連続で100人を超えました。

※東京都で新たに106人の感染確認(TBS NEWS、2020年7月7日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4022208.html

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■河井前法相が現金を渡した広島県議に安倍総理の秘書が訪問! 検察は河井前法相を法定刑が重い「総括主宰者」に認定する方針! 現金を受け取った広島県議員らの刑事処分は見送り!

 5日の日刊IWJガイドでは、2019年7月の参議院選挙をめぐる公職選挙法違反(買収)容疑で、河井克行前法相と案里参議院議員の夫妻が東京地検特捜部に逮捕された事件について、本日8日に起訴される方針であることを紹介しました。

※河井夫婦が買収の罪で8日起訴の見通し!百日裁判を申請する方針!(日刊IWJガイド、2020年7月5日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/45647#idx-8

 そして6日の共同通信の報道により、河井夫婦の買収問題について安倍総理との新たな関与が明らかになりました。

※現金提供先を首相秘書が訪問 案里容疑者支援で前法相差配か(共同通信、2020年7月6日)
https://www.47news.jp/4985125.html

 河井前法相が広島県議のスタッフに現金を渡した後の昨年5月に、安倍総理の秘書がこの県議を訪ね、案里参議院議員への支援を求めていたことが関係者への取材で分かったとのことです。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナ陽性反応! アメリカ大陸の北と南で感染者数・死者数1,2位独占! で東京五輪など開催は到底不可能!

 ブラジルのボルソナロ大統領が7月6日に発熱やせきなどの症状を訴えて病院で検査を受け、7日に新型コロナウイルス陽性と診断されました。ボルソナロ大統領は新型コロナウイルス感染症を「ちょっとした風邪」と呼び、その危険性を軽視し、自治体が独自に課した社会・経済活動の制限に対する撤廃を要請してきました。

※ブラジルのボルソナロ大統領、新型コロナ陽性 発熱やせきの症状(毎日新聞、2020年7月8日)
https://mainichi.jp/articles/20200708/k00/00m/030/002000c

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■<本日の再配信><タイムリー再配信>香港・尖閣危機に直結する台湾「ヒマワリ革命」当時の証言!! 本日午後8時から「『協定にサインすれば台湾は永遠に属国になる』中国とアメリカ、2つの『帝国』の狭間で生きる台湾 ~岩上安身によるインタビュー 第418回 ゲスト 呉叡人政治学博士」(後編)を再配信します!

 2014年4月11日に、岩上安身が台湾・台北市内で行った、台湾中央研究院で台湾史研究所副研究員を務める、呉叡人政治学博士へのインタビューの後編を昨日の前編に引き続き再配信します。

【タイムリー再配信 692・IWJ_YouTube Live】 20:00~「『協定にサインすれば台湾は永遠に属国になる』中国とアメリカ、2つの『帝国』の狭間で生きる台湾 ~岩上安身によるインタビュー 第418回 ゲスト 呉叡人政治学博士」(後編)

視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 台湾では、2014年3月18日以降、「サービス貿易協定」の審議をめぐり、協定に反対する学生らが立法院(日本の国会議事堂に相当)の議場を占拠する異例の事態が続きました。のちに「ヒマワリ革命」と呼ばれる運動です。岩上安身によるインタビューは、4月10日に学生たちが立法院の議場から退去した、まさにその翌日に行われたものです。

 昨日お伝えした通り、中国による香港「再併合」と共に尖閣諸島周辺の領海への中国海警局警備艦の侵入、中国軍機の台湾の防空識別圏への侵入は、「台湾併合」を含む東アジアの覇権(ヘゲモニー)を握ろうと目論む中国と、覇権がぐらつく米国とのパワーバランスの変動を示します。世界各国の「反中派」と「親中派」の割合もドラスティックに変わりつつあり、米国に従属する日本が、改めて立ち位置の確認を迫られる重大な局面を迎えています。

※香港併合から事態は次の局面に! 南シナ海で、米中が同時にそれぞれ軍事演習を実施する異例の事態! 尖閣諸島周辺地域への中国海警局警備艦侵入、および台湾の防空識別圏への中国軍機の侵入はどこに向かうのか!?(日刊IWJガイド、2020.7.6日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/45657#idx-4

 当時の東アジア情勢に直結する「ヒマワリ革命」当時の緊迫とした実情から、これまでの経緯を振り返り、現在の状況と比較して考えることができます。ぜひご覧ください。

 これまでIWJが報じてきた台湾関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。

※IWJタグ: 台湾
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8f%b0%e6%b9%be

■IWJ第10期の期末は7月末です。今期末まで残り24日! IWJが赤字転落しないために、どうか皆様のご寄付・カンパでIWJをご支援ください!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。

 新型コロナウイルスによる経済への悪影響が広がる中、IWJをご支援くださる皆様には岩上安身とIWJスタッフ一同、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 IWJでは期のはじめに、1年間の収支を考えて予算計画を立てていますが、今期は、ご寄付・カンパの目標額を5400万円に設定して活動してまいりました。

 しかしながら、今期第10期はコロナ禍の影響もあり、例年ほどご寄付・カンパが集まっていません。IWJが今期赤字に転落しないよう、目標額を達成するためには、残りあと1か月ほどとなった6月末の時点で、1574万円以上のご寄付・カンパが必要となっています。

 今期末まで、あと24日しかありません。どうか皆さまからの緊急のご支援を、よろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねらず、真の報道の自由を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。7月1日時点の会員数は4729名様です。会員の人数が増えれば、IWJの経営はそれだけ安定します。早く5000名様に再到達したいと願っています。

 現在、一般会員の方は、サポート会員へのお切り替えをぜひご検討ください!

 サポート会員にご登録いただくと、全てのIWJのコンテンツをいつでもお好きな時に何度でもご覧いただけます。また、サポート会員の比率が高まれば、その分だけIWJの経営は安定します!

 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です(全て消費税別)。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいて、ぜひご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 コロナ禍でたいへんな時期に、IWJの会員としてご支援くださっている皆様、ご寄付・カンパでお支えくださっている皆様には、本当に心から感謝しています!本当にありがとうございます!

■IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」への登録をぜひ、お願いします! 登録は無料でできます! 目標は10万人突破! 登録の呼びかけ・拡散もお願いします!

 IWJでは岩上安身によるインタビューや毎日の中継の録画を短くまとめたハイライト動画をアーカイブとしてIWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」にラインナップしています。

 また、国会での審議の中で、重要な質疑応答や話題のシーンも国会ハイライトとしてアップしています。

 これらの動画は、スタート画面に、大きなタイトルをつけて、皆様に内容をわかりやすくご案内もしています。下記のURLから、一度ご覧になってみてください。

 YouTubeのチャンネル登録者が増え、動画の視聴回数が増えれば、広告料も入り、IWJの財政安定の助けになります。まだ登録されていない方は、無料ですのでこの機会にぜひご登録をお願いします!

 6月21日現在、登録者数は4万8463人、この1か月で約3718人の新規ご登録があり、136.3万件のご視聴をいただきました。ご登録、ご視聴された皆さま、ありがとうございます。5万人、10万人の登録者数を目指していきたいと思います。ぜひ、まだご覧になっていない方は、チャンネル登録とともに、他の方へのおススメや拡散もよろしくお願いします。

※YouTubeチャンネルはこちらから(右側の赤いチャンネル登録という項目をクリック! )
https://www.youtube.com/channel/UCO6c-ejeQxxKArNHWieU2OQ

■【緊急スタッフ募集!! 一般事務】会員管理担当に急な欠員が出たため、エクセルを使える事務経験者を緊急募集します! 時給1200円から。熱意や経験、能力次第で順次昇給します!

 緊急の事務スタッフ募集のお知らせです!是非、IWJのスタッフとして一緒に働きましょう!

 会員管理とは、主としてエクセルを使い、会員の方の情報管理等の作業をしていただくお仕事です。PCの操作に慣れており、一般的な事務経験のある方、エクセルの操作ができる方を募集します。

 時給1200円以上からのスタートですが、経験と能力次第では、相談に応じます! 是非ご応募ください!

 詳しくはぜひ、下記のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

■IWJから皆様にサイトのコンテンツについてお知らせがあります。

 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、ご視聴、ご覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です! そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200708

IWJ編集部(岩上安身、城石裕幸、木原匡康、尾内達也、近藤ゆり)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/