日刊IWJガイド・簡易版「『ダイヤモンド・プリンセス』で新たに70人の感染者が判明! これまでの感染者は355人に!国内の感染爆発もう止められないと上昌広医師が断言!」2020.2.17日号~No.2713号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに〜「ダイヤモンド・プリンセス」で新たに70人の感染者が判明! これまでの感染者は355人に!国内の感染爆発もう止められないと上昌広医師が断言!/<昨日の岩上安身によるインタビュー>パンデミック前夜!? 日本人間で感染爆発!? 2月13日からフェイズが変わった! 「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に! ~岩上安身による医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏インタビュー  
┠■【中継番組表】
┠■ IWJの財政は大ピンチです! 2月1日から13日までのご寄付・カンパの実績は49万2500円で、すでに2月の後半に入りながら、月間目標額のまだ9%にとどまり、1割にも達していません! このままだと今月が越せません!! IWJのこの危機を乗り越えるため、皆様からの緊急のご支援をよろしくお願い致します! 
┠■IWJでは記事の寄稿、写真や動画の投稿、情報の提供もお待ちしています!ぜひIWJまでお問合せください!
┠■【スタッフ募集・テキスト班】「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任を持って関わっていただける方:時給1500円~にアップしました!/日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務他:時給1300円~
┠■【スタッフ募集・動画班】YouTube用動画編集の経験者優遇! 時給1300円~にアップしました!
┠■【スタッフ募集・取材カメラマン・記者】動画未経験者:時給1100円~/記事執筆できる方:時給1200円~
┠■【スタッフ募集・事務ハドル班】時給1150円~/特に秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円~
┠■【スタッフ募集・その他条件】週休2日、深夜割増あり、契約社員・正社員制度有り、社保あり、退職金制度有り、交通費・経費は別途支給、PCやカメラ、中継機材はIWJが用意します!
┠■【スタッフ募集・在宅テレワーク】IWJでは在宅テレワークのスタッフも募集します! 地方にお住いの方、東京近郊で週のうち何日かは出勤、残りは在宅で、という働き方も可能です。ぜひご応募ください!
┠■【スタッフ募集・インターン】IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに〜「ダイヤモンド・プリンセス」で新たに70人の感染者が判明! これまでの感染者は355人に!国内の感染爆発もう止められないと上昌広医師が断言!/<昨日の岩上安身によるインタビュー>パンデミック前夜!? 日本人間で感染爆発!? 2月13日からフェイズが変わった! 「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に! ~岩上安身による医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏インタビュー  

 おはようございます。IWJ編集部です。

 本日は、スタッフが昨日の岩上安身による上(かみ)昌広氏緊急インタビュー対応を行っていたため、簡易版となります。ご了承ください。

 昨日16日、東京都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに5人確認されたことを受け、東京都は午後7時半から記者会見を開きました。

※“屋形船で感染拡大か” 新型ウイルス 東京で新たに5人感染(NHK NEWS WEB、2020年2月16日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200216/k10012288171000.html

 13日に感染が確認された70代のタクシー運転手が、先月18日に参加した屋形船の新年会参加者をめぐって、東京都は、出席者やその家族らを中心に190人余りについて検査を進めています。

 東京都によると、新たな感染者5人のうちの1人は、新年会に参加した60代のタクシー運転手の男性とのことです。また、この男性と同居している30代の男性の感染も確認されました。

 東京大田区の医療機関に勤めている60代の男性医師は、すでに感染が確認されている女性看護師と同じ医療機関に勤めているということです。男性医師と女性看護師が、外部で複数人とともに食事をしたということも明らかになっています。

 さらに、この3人とは別に、都内に住む30代の男性と、埼玉県に住み都内の医療機関を受診した60代の男性、2名の感染も確認されました。

 また、愛知県も16日、感染者の友人である、尾張地方在住の60代男性の感染を発表しました。男性の友人は、米ハワイから7日に帰国し、13日に症状が見られ感染が確認された、名古屋市の60代女性です。

※東京都内で新たに5人感染確認 愛知県内でもさらに1人(朝日新聞デジタル、2020年2月16日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN2J6FVGN2JUTIL01C.html

 さらに、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員・乗客から、昨日新たに70人の感染が確認されました。これまでに判明した「ダイヤモンド・プリンセス」の感染者は355人になりました。

※クルーズ船 新たに70人 新型ウイルス感染確認 計355人に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200216/k10012287771000.html

 2月13日に感染経路の不明な感染例が全国5か所で明らかになったことから、日本国内の感染拡大は新たなフェイズに入ったと、IWJでも報じてきました。

 昨日の岩上安身による上昌広医師インタビューの中で、上医師は、「パンデミックは避けられない」と断言しました。上医師は、発生元の中国では、早い段階から「感染しても若い方はほとんど問題がない。重症化するのはお年寄りや基礎疾患がある方だと発表している」と述べ、次のように問題を指摘しました。

 「感染は症状の軽い人が動き回って広げている。もしもクリニックで(希望者全員が)検査ができれば、感染者は(データとして)大量に出ている。すでにある程度感染が広がっているのに、国が介入・主導して感染者を隔離するとどういう影響がおきるか。強制的に軽い症状の人まで隔離すれば、誰も(隔離されることを嫌がって)検査を受けなくなる。この究極の失敗がクルーズ船問題です」

 上医師は、「国がやらなければならないのは、指示ではなくロジ(ロジスティック=物流)」と、国の政策を批判し、「希望者全員が保険診療で、あるいは国の負担で検査を受けられるようにするべきだ」と語りました。

 現在は国の方針でクリニックでの検査が受けられず、また、検査機関も国立感染症センターからの検査しか受け付けていません。上医師は「感染者が大量に見つかれば、安倍政権の存続に関わると役人が忖度しているんじゃないか」と述べ、国内での感染拡大を「利権と人災だ」と痛烈に批判しました。

 このインタビューは準備ができ次第アップいたしますので、お待ちください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.2.17 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】13:30~「第78回 特定原子力施設監視・評価検討会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 原子力規制庁 東京電力福島第一原子力発電所 事故対策室主催の特定原子力施設監視・評価検討会を中継します。これまでIWJが報じてきた特定原子力施設監視・評価検討会関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%8e%9f%e5%ad%90%e5%8a%9b%e6%96%bd%e8%a8%ad%e7%9b%a3%e8%a6%96%e3%83%bb%e8%a9%95%e4%be%a1%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e4%bc%9a
——————-

【IWJ・Ch5】14:00~「次期衆院選 れいわ新選組 第一次公認候補予定者 発表記者会見+経歴写真撮影」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 れいわ新選組による記者会見と写真撮影の模様を中継します。これまでIWJが報じてきたれいわ新選組関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e3%82%8c%e3%81%84%e3%82%8f%e6%96%b0%e9%81%b8%e7%b5%84
——————-

【IWJ・Ch3】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B
——————-

【IWJ・Ch7】18:00~「第7回『桜を見る会』糾弾 官邸前緊急抗議行動 ~安倍政治の嘘とごまかし許さない!~」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 「安倍政治に物申す会」主催の官邸前緊急抗議行動を中継します。これまでIWJが報じてきた「桜を見る会」関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%a1%9c%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b%e4%bc%9a
——————-

【録画配信・IWJ_Youtube Live】20:00~「自由民主党 秋元司 衆院議員 ― 2.14 保釈後初の記者会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2月14日に収録した、自由民主党 秋元司 衆院議員の保釈後の会見を録画配信します。これまでIWJが報じてきた秋元司氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%8F%B8

========

◆中継番組表◆

**2020.2.18 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch4】8:30~「野党による、新型コロナウイルス合同対策本部会議」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 野党による、新型コロナウイルス合同対策本部会議を中継します。これまでIWJが報じてきた新型肺炎関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e8%82%ba%e7%82%8e

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

【岩上安身のツイ録】コロナウィルス「パンデミック前夜」とも言われるこの時期に! 衛生を保つことは、自分だけの問題ではない! 研修や教育と称して「素手での便器磨き」の強制などは、罰則付きで法律、条例で禁止せよ!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/467826

香港区会議員・岑子杰氏「私達のゴールは真の普通選挙です」~現場報告集会「香港の若者は何と闘っているのか?」 講演:民間人権戦線招集者・香港区会議員 岑子杰氏 民間人権戦線副招集者・陳皓桓氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465920

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■IWJの財政は大ピンチです! 2月1日から13日までのご寄付・カンパの実績は49万2500円で、すでに2月の後半に入りながら、月間目標額のまだ9%にとどまり、1割にも達していません! このままだと今月が越せません!! IWJのこの危機を乗り越えるため、皆様からの緊急のご支援をよろしくお願い致します! 

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心から感謝申し上げます。本日は、IWJの財政状況がピンチであることを伝えさせていただきたいと思います。

 今期第10期となるIWJは、昨期第9期に引き続き、あらゆる支出を見直し、岩上安身の報酬もそれまでの50%に削減し、1年間のご寄付・カンパの目標額を5400万円に設定しています。

 この5400万円を12か月で割ると、1か月あたりは450万円となります。期首の8月1日から1月31日までの6か月間のご寄付・カンパの目標額は、2700万円ですが、この間のご寄付・カンパは2065万8919円にとどまり、約634万1081円の不足となっています。

 このため、2月1日以降の今期第10期の残り6か月間で、3334万1081円が集まらなければ、今期の目標額は達成できません。これは、1か月あたりの平均にすると、555万6847円となります。2月からのご寄付・カンパの目標額は、毎月約556万円となります。

 1月は昨年12月末までのご寄付・カンパの不足分から1か月あたりの目標額を約516万円としていましたが、目標額の53%である274万9500円にとどまりました。

 また、2月1日から13日まで13日間のご寄付・カンパの実績(暫定)は49万2500円で、すでに2月の後半に入りましたが、月間目標額のまだ9%どまりです。これは大ピンチであると言わざるをえません。期首の8月1日から2月13日までの総額で見ても2115万1419円と、この期間の目標額の72%の達成率にとどまっています。

 期の後半に入り、特に1月、2月に入ってからの、IWJの財政はますます厳しくなっています。どうか、皆様からのご支援をよろしくお願い致します!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 特定のスポンサーをもたないことで、真の報道の自由を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。2月13日現在の会員数は4950名様です。会員の人数が増えれば、IWJの経営はそれだけ安定します。早く5000名様に再到達したいと願っています。

 IWJの一般会員へご登録いただければ、岩上安身によるインタビューなどのIWJオリジナルコンテンツを1か月間何度でもご覧いただけます。まだIWJ会員へのご登録がお済みでない方はぜひ、この機会に会員登録をお願いいたします!

 現在一般会員の方は、ぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!

 サポート会員にご登録いただくと、全てのIWJのコンテンツをいつでもお好きな時に何度でもご覧いただけます。また、サポート会員の比率が高まれば、その分だけIWJの経営は安定します!

 また現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方は、ぜひこの機会に再開をご検討ください!会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます!

 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です(全て消費税別)。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは、サポート会員にお切替えいただいて、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■IWJでは記事の寄稿、写真や動画の投稿、情報の提供もお待ちしています!ぜひIWJまでお問合せください!

 京都市長選挙において、著名人の了解なし顔写真を使用し、「反共」の新聞広告を掲載したとされる門川大作候補陣営。「虚偽事実の流布を禁じた公職選挙法違反ではないか?」と門川候補に直接迫った、フリージャーナリストの横田一氏の寄稿記事はもうお読みになりましたでしょうか。

※【特別寄稿】「福山和人候補が市長になれば京都市庁舎に赤旗が立つ」!? 京都市長選で現職・門川大作候補の総決起大会で支持団体会長の立石義雄・京都商工会会頭が「反共」新聞広告に続き、嘘八百の反共演説! 2020.2.1
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/466411

 横田氏は、IWJへの常連の寄稿者ですが、先月、IWJに初登場してくださったのは、元共同通信記者でフリージャーナリストの加治康男氏です。 加治氏からは「改憲への意欲は、安倍首相の最大の虚言だ」という驚くべき内容の記事が寄せられました。

 安倍晋三氏の改憲への執着は、右翼を欺くための虚言・ポーズに過ぎず、「改憲をやる」と言って右派・保守をひきつけておいて、決して改憲はせず、米国の指示に従い続けている。右派は安倍晋三氏の「改憲やるやる詐欺」に欺され続けている、という驚愕の指摘を綴ったレポートです。

※【特別寄稿】驚愕の分析!! 改憲への執着ポーズは安倍総理最大のハッタリ!? 安倍晋三の「正体」は「右翼」をも裏切る売国奴!? 2020.1.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465850  

 このようにIWJは、外部のライターからの寄稿、写真や動画の投稿、情報の提供やネタ・企画の持ち込みなどもお待ちしています。

 もちろん掲載する責任はIWJが負いますので、ネットの掲示板のように中身が何であろうと、自由に投稿・掲載できるというわけではありません。内容に関しては事前に打ち合わせ、確認等をした上で、IWJのウェブサイト等で公開させていただいています。また、寄稿してくださった方には、原稿料などの謝礼もお支払いしています。

 寄稿記事、写真、動画情報などがございましたら、まずは下記のメールにてご連絡ください。お待ちしております。

※IWJお問い合わせメールアドレス
office@iwj.co.jp

■【スタッフ募集・テキスト班】「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任を持って関わって頂ける方:時給1500円~にアップしました!/日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務他:時給1300円~

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任を持って携わっていただける方の時給は、これまで1350円からのスタートとしていましたが、新年より1500円からのスタートと、大幅にアップすることにいたしました!

 パワポ作成には書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集しています。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業は、パワポ作成の担当にかかわらず、すべてのテキスト班スタッフの共通の仕事となります。パワポ作成には関われないが、他のテキスト班の業務は可能という方は、時給1300円からのスタートになります。

■【スタッフ募集・動画班】YouTube用動画編集の経験者優遇! 時給1300円~にアップしました!

 動画班ではYouTubeにアップする動画の編集経験者を募集しています。取材内容を把握し、必要なカットを無駄なくつなぐ編集センス、視聴者の目を引く効果的なサムネイルデザイン、発言者のセリフを伝える字幕、場面を盛り上げる効果的な音楽などでIWJのYouTubeアカウントを盛り上げてください!

 経験・技術のある方はこれまで時給1200円からのスタートでしたが、新年から時給1300円からのスタートにアップしました!

■【スタッフ募集・取材カメラマン・記者】動画未経験者:時給1100円~/記事執筆できる方:時給1200円~

 IWJではカメラを持って現場へ行き、中継と取材を行う記者を募集しています。機動力が求められますので、運転免許をお持ちの方、特に運転に慣れている方は大歓迎です。体力のある方であれば、男女は問いません。

 動画未経験の方は時給1100円からのスタートになります。また、取材した動画に添える記事も書ける方は、時給1200円からのスタートとなります。

■【スタッフ募集・事務ハドル班】時給1150円~/特に秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円~

 事務班は電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、イベント開催の準備など、IWJの中核となる岩上安身のスケジュール管理という、まさに屋台骨となる重要なお仕事です。

 ハドル班は岩上安身以外の記者・カメラマンの中継のアポ取りや取材の手配をしたり、再配信や録画配信の予定を立てるのが主なお仕事です。こちらのお仕事の希望者も募集しています。IWJのヘビーユーザーで過去のコンテンツをよく知っているという人には有利な職種です。

 時給1150円からのスタートですが、特にスケジューリングの実務経験のある方、企業の秘書・マネージャー業種の経験のある方は、時給1200円以上からのスタートと、さらに優遇します!是非ご応募ください!

■【スタッフ募集・その他条件】週休2日、深夜割増あり、契約社員・正社員制度有り、社保あり、退職金制度有り、交通費・経費は別途支給、PCやカメラ、中継機材はIWJが用意します!

 すべての班に共通して、スタート時はアルバイトとなりますが、実績次第で契約社員、正社員への昇格が可能です。正社員の定年は65歳で退職金も会社として積み立てています。

 また、通勤交通費や業務中に移動した交通費、および仕事上必要になった経費やカメラ・PCなど必要な備品も会社が別途支給します!

 なおIWJでは、全職種で、残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。

 メディア業界はどこも、「裁量労働制」(注)をとっているところがほとんどですが、この裁量労働制は過労死に至るほどの長時間労働の根源です。NHKや電通でも長時間労働の果てに過労死・過労自殺などの痛ましい事件が起こっていることは、みなさんご承知の通りです。

 IWJでは、記者職・編集職であっても、裁量労働制はとっていません。長時間残業はさせず、6時間ごとの休息もとらせ、週2回の休みも必ずとらせています。IWJでは「サビ残」や「残業代不払い」などはありません!

(注)「裁量労働制」は何時間働いても一定時間の労働と「みなす」制度です。専門職など労働者の裁量で時間管理するとされますが、経営側に都合の良い「定額働かせ放題」になりがちなのが実態です。「みなし残業」も、何時間残業しても一定時間の残業と「みなす」制度です。要するに労働者を長時間「働かせホーダイ」にし、その賃金を支払わずにすませるトンデモない制度なのです。

 裁量労働制の問題については、岩上安身による明石順平弁護士へのインタビューをご覧ください。

※「低賃金・長時間労働」その結果としての「過労死」の元凶は「残業代不払い」!! ~「裁量労働制」が労働者を殺す!~岩上安身によるインタビュー 第979回ゲスト『人間使い捨て国家』著者・明石順平弁護士 前編
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465264

■【スタッフ募集・在宅テレワーク】IWJでは在宅テレワークのスタッフも募集します! 地方にお住いの方、東京近郊で週のうち何日かは出勤、残りは在宅で、という働き方も可能です。ぜひご応募ください!

 IWJではテキスト班、動画班、事務ハドル班などの一部で在宅テレワークでの働き方を進めています。

 テキスト班はリサーチや記事執筆、岩上安身のインタビューのパワーポイント作成や、この日刊IWJガイドの執筆などをお願いします。

 動画班は、お住いの地域での中継スタッフをお願いします。動画編集が得意な方であれば、YouTubeのIWJアカウント「Movie Iwj」用の動画編集をお願いいたします。

 事務ハドル班は、岩上安身のインタビューのアポイントやIWJの日々の中継の手配、取材交渉などをお願いいたします。

 首都圏近郊にお住まいであれば、週のうち何日かは事務所に出勤、残りは在宅テレワークという働き方も可能です。地方にお住いの方でも、また、首都圏でも都心までは遠距離で毎日通うのは大変、という方でも、ぜひご応募ください!

 詳しくはぜひ、以下のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。

■【スタッフ募集・インターン】IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、上記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、神山樹乃、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/ 】