日刊IWJガイド「『事実をうやむやにし、風化させる』!? 小池都知事『関東大震災式典朝鮮人追悼文』を3年連続で見送り! 落語家・立川談四楼氏が痛烈批判『虐殺そのものを無かったことにしたいのだとしか思えない』」2019.8.12日号~No.2524号~(2019.8.12 8時00分)


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~お盆にかけて大型で強い台風10号が接近中! 猛暑が続く中、十分なご注意を!
┠■【中継番組表】
┠■立憲民主党・枝野幸男代表による衆院での立憲会派への参加を呼びかけを受け、国民民主党は、れいわ新選組はどう反応したか? 一方、NHKから国民を守る党幹事長に上杉隆氏が就任!!
┠■「事実をうやむやにし、風化させる」!? 小池都知事「関東大震災式典朝鮮人追悼文」を3年連続で見送り! 落語家・立川談四楼氏が痛烈批判「虐殺そのものを無かったことにしたいのだとしか思えない」
┠■8月7日録画収録した岩上安身による渡辺照子氏インタビューは、14日(水)夜録画配信の予定です!
┠■8月1日からIWJ第10期がスタート! 前期第9期は一時IWJ存続の危機にも直面した苦しい1年間でしたが、何とか乗り切ることができました。収支は会計処理がすみ次第、報告いたします。ここまで活動を支えてくださった皆様、本当にありがとうございます!今期第10期もよろしくお願いいたします!
┠■岩上安身の直筆サイン入りの書籍『【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』とDVD「饗宴VI ――『国民』非常事態宣言! 露わになった『ナチスの手口』/国家緊急権を阻止せよ!――」を販売中!
┠■「WATCH OUT! FASCIST IS SMILING(気をつけろ!ファシストがほくそ笑んでいる)」この夏は、暑さに負けない熱いメッセージを身にまとい、デモに、集会に、街に、旅に出ましょう! IWJオリジナル「スローガンTシャツ」販売中!
┠■Facebookに、緊急事態条項に反対する公開グループ「 #ヤバすぎる緊急事態条項 の改憲発議を阻止する会」と「サポート会員限定コミュニティグループ」を作成いたしました! 日々コンテンツを投稿しています! 皆様、ぜひご参加ください!
┠■テキスト班(編集者・記者・リサーチャー、パワポ作成)・動画班(カメラマン・VTR編集者)・事務スタッフを募集中!! 特にテキスト班スタッフは時給最低1300円からのスタートです! 腕が上がり次第、ここから順次上がります! IWJのコンテンツ内容に関心と理解があり、文章の読解力のある人、筆力のある人、ぜひご応募ください! IWJに「サビ残」「残業代不払い」などは一切ありません!
┠■夏休みにIWJで学生インターンを経験してみませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~お盆にかけて大型で強い台風10号が接近中! 猛暑が続く中、十分なご注意を!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 日本の南海上にある大型で強い台風10号は、北西に進んでいて、14日には西日本に接近すると予想されています。海でのレジャーでは高波に十分注意してください。

※台風10号 小笠原諸島は高波に警戒 14日ごろ西日本に接近か(NHKニュース、2019年8月11日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190811/k10012031541000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 一方、日本列島は昨日11日も西日本を中心に猛暑となりました。大阪や京都、奈良、兵庫などで最高気温が37度を超え、東京は今年の最高気温に並ぶ35.6度を記録しました。全国の108の地点で最高気温が35度を超える猛暑日を記録し、7月31日以降12日連続で、100地点を超えて猛暑日を記録しました。

 本日は昨日以上に気温が上がる場所もあるとのことですので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

※猛暑日100地点超えは12日連続 近畿中心に37℃超が続出(ウェザーニュース、2019年8月11日)
https://weathernews.jp/s/topics/201908/110065/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2019.8.12 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・大阪 IWJ_Youtube Live】15:00~「情報リテラシーとは何か ―米中関係を読み解く技法から学ぶ― 登壇:情報分析家 花井光誠氏、大阪大学教授 深尾葉子氏」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 6月17日に収録した、大阪大学言語文化研究科 深尾ゼミの企画「情報リテラシーとは何か ―米中関係を読み解く技法から学ぶ―」を録画配信します。これまでIWJが報じてきた深尾葉子氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%b7%b1%e5%b0%be%e8%91%89%e5%ad%90
——————-

【タイムリー再配信 401・IWJ_Youtube Live】20:00~「『大きな地震がくればまた日本人が殺しに来る』――関東大震災から93年、遺族らが語り継ぐ朝鮮人・中国人虐殺の記憶、歴史を直視しない日本社会の今~西崎雅夫氏、加藤直樹氏らに聞く」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2016年9月に収録した、「ほうせんか」主催の追悼集会を録画配信します。これまでIWJが報じてきた関東大震災虐殺事件関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

========

◆中継番組表◆

**2019.8.13 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

調整中

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「嘘つきやめろ」「タマを据えろ」「憲法壊すな」怒りのスタンディングが国民民主党本部前で開催~7.29玉木に説教スタンディング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/454438

れいわ新選組 舩後靖彦・木村英子両議員が登院できるようヘルパー派遣を求めるスタンディング(厚生労働省前)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/454453

原発反対八王子行動 2019.8.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455154

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

CIAの別組織とも言われるCSISと関係の深い小泉進次郎衆院議員、総理官邸・婚約会見の裏で「有志連合」への自衛隊参加要請に暗躍する米国高官の姿が!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455269

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■立憲民主党・枝野幸男代表による衆院での立憲会派への参加を呼びかけを受け、国民民主党は、れいわ新選組はどう反応したか? 一方、NHKから国民を守る党幹事長に上杉隆氏が就任!!

 8月5日、立憲民主党の枝野幸男代表が記者会見を開き、国民民主党、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」、社会民主党の野党3党に対し、衆議院における統一会派への参加を呼びかけました。

 IWJではその時の枝野代表による記者会見を中継配信しました。

※立憲民主党・枝野幸男代表が立憲3野党・会派に衆院で立憲会派への参加を呼びかけ! 共産党には「ご理解をいただいている」と呼びかけず!? 自民党案の緊急事態条項には「立憲主義の空洞化だ」と明言! 2019.8.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/454912

 この枝野代表による統一会派参加への呼びかけを受けて、野党各党からは様々な反応が出てきました。

 国民民主党は8月10日、両院議員総会を開催し、立憲民主党から提示された衆議院統一会派構想を協議した結果、衆議院だけでなく参議院においても統一会派を結成すべきとした対案を提示、野党再編における主導権争いの様相を呈してきています。

※「衆参統一会派」国民逆提案へ 立民の「上から目線」に反発(東京新聞、8月11日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201908/CK2019081102000148.html

 国民民主党・玉木雄一郎代表は両院議員総会後「これから協議が始まるという理解」と、立憲民主党主導による統一会派結成について明言を避けました。

 国民民主党は今年2月、エネルギー政策に関する公約から一旦削除した「原発ゼロ」を復活させたという経緯がありました。これは、先の参議院選挙での野党共闘を意識してのことでした。

※国民民主、公約「原発ゼロ」削除→復活 野党共闘を意識(朝日新聞、2月21日)
https://www.asahi.com/articles/ASM2P5VM0M2PUTFK01K.html

 エネルギー政策ひとつ取っても決して一枚岩と言い難い国民民主党内からは「立憲民主党等との政策合意が可能か?」といった反発がわき上がることも予想されます。

 れいわ新選組・山本太郎代表は時事通信とのインタビューで、先の街頭会見にて衆院選では候補者を独自に100人擁立すると宣言しましたが、一方で「野党が共闘していくなら協力する」と野党共闘を実現するためには譲歩する姿勢を示しました。ただし、その条件として山本代表は「消費税率を5%に戻す」方向での合意を主張しており、こちらも統一会派への参加までは曲折が予想されます。

※衆院選候補者調整「協力する」=山本太郎れいわ新選組代表インタビュー
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081000326&g=pol

 IWJでは、山本代表が次期衆院選挙で候補者を100人擁立すると宣言した8月1日の街頭会見の模様を中継しました。以下にて全編ご覧いただけます。

※竹中「政商」納言!? 日本を食い潰すPFI法にはブレーキが必要「つまみ出さなきゃ日本は変わらないんですよ、こういう人たちを!!」~8.1れいわ新選組 山本太郎 代表 街頭記者会見(新宿駅西口) 2019.8.1
https://iwj.co.jp/wj/member/archives/454716#memberB

 一方、これら野党再編の動きとは一線を画しているNHKから国民を守る党は、8月10日、臨時総会を開催し、上杉隆氏が党幹事長に就任と発表しました。

※N国幹事長に上杉隆氏 立花党首「彼が全部動いている」
https://www.asahi.com/articles/ASM8B5J0XM8BUTFK006.html

 NHKから国民を守る党は、30名近い地方議員を抱えています。8月4日投開票の千葉県・柏市議選挙では党公認候補(現在では当選し現職の柏市議)による街宣中、聴衆からのヤジに対して「選挙妨害だ!」と騒ぎだし、大人数の支援者で取り囲み、私人逮捕の上に警察まで出動するという騒動も起こしています。

 参院選は終わりましたが、野党再編の動向、さらには改憲発議に加わる可能性があるNHKから国民を守る党の動きにも注視していく必要がありそうです。

■「事実をうやむやにし、風化させる」!? 小池都知事「関東大震災式典朝鮮人追悼文」を3年連続で見送り! 落語家・立川談四楼氏が痛烈批判「虐殺そのものを無かったことにしたいのだとしか思えない」

 毎年、関東大震災のあった9月1日に墨田区の都立横網町公園にある東京都慰霊堂で、東京都慰霊協会主催の大法要が営まれています。そして同じ日、その慰霊堂のすぐ横にある朝鮮人犠牲者追悼碑の前では、日朝協会などが主催で「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」がおこなわれています。

 小池百合子都知事は8月9日の定例会見の最後に、追悼式に追悼文を寄せる予定があるのかを記者から問われました。小池氏は「昨年と同様でその予定はございません。以上です」とだけ答えて、会見を切り上げようとしました。

 記者から間髪入れずその理由を問われた小池氏は、「それは毎年申し上げている通りでございまして」と述べると、手元の原稿に目を落としながら「毎年9月と3月に横網町の公園内の慰霊堂で開かれる大法要で、関東大震災、そしてまた先の大戦の犠牲となられたすべての方々への哀悼の意を表しております。関東大震災と言う大きな災害で犠牲になられた方々、そして、それについてさまざまな事情で犠牲になられた方、これらすべての方々に対しての慰霊というその気持ちには変わりはない、ということでございます」と読み上げました。

 「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」を巡っては、「痛ましい出来事を、世代を超えて語り継いでいかなければならない」などとする追悼文を歴代都知事が送っており、2016年には小池氏自身も送付していました。

 ところが、2017年3月に自民党の古賀俊昭都議が虐殺は「防衛」であったなどと主張、慰霊碑に記された朝鮮人の犠牲者数にも疑問を呈したことなどに端を発し、同年小池都知事は突然、追悼文を送らない方針を表明。小池都政下において、今年で3年連続見送られることとなりました。

※「極右政治家」の本性!「関東大震災での朝鮮人虐殺はなかったか?」との質問には明確に答えず!震災被災者を追悼したから虐殺被害者に追悼文を出す必要はない!?~小池百合子都知事会見 2017.8.25
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/396292

※小池都知事、朝鮮人犠牲者追悼文取りやめの深刻さ 虐殺を隠蔽し、否定したい人々には十分なメッセージ 加藤直樹 ノンフィクション作家(論座、2017年09月21日)
https://webronza.asahi.com/culture/articles/2017092000003.html

 内閣府・中央防災会議によって作成された「災害教訓の継承に関する専門調査会報告書」(平成20年3月)には、「朝鮮人が武装蜂起し、あるいは放火するといった流言を背景に、住民の自警団や軍隊、警察の一部による殺傷事件が生じた」ことが明記されています。

※災害教訓の継承に関する専門調査会報告書 平成20年3月 1923 関東大震災【第2編】(内閣府防災情報のページ)
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/index.html

 同報告書では、「殺傷事件による犠牲者の正確な数は掴めない」としながらも、「震災による死者数の1~数パーセントにあたり、人的損失の原因として軽視できない」と述べています。

 また、虐殺については、「自然災害がこれほどの規模で人為的な殺傷行為を誘発した例は日本の災害史上、他に確認できず、大規模災害時に発生した最悪の事態」と指摘しています。

 さらに、「広範な朝鮮人迫害の背景」としては、「当時、日本が朝鮮を支配し、その植民地支配に対する抵抗運動に直面して恐怖感を抱いていたことがあり、無理解と民族的な差別意識もあったと考えられる。歴史研究、あるいは民族の共存、共生のためには、これらの要因について個別的な検討を深め、また、反省することが必要である」と強調しています。

※災害教訓の継承に関する専門調査会報告書 平成20年3月 1923 関東大震災【第2編】 第2節 殺傷事件の発生(内閣府防災情報のページ)
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/pdf/19_chap4-2.pdf

 日本政府が「個別的な検討を深め、また、反省することが必要」と指摘する問題を、小池氏の説明文のような「さまざまな事情で犠牲になられた方」などという、曖昧で不明瞭な表現で済ませてよいはずがありません。

※関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式典 小池都知事「追悼文出さず」(しんぶん赤旗、2019年8月10日)
http://jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-10/2019081004_05_1.html

 日本共産党都議団は都知事の会見の前日となる8日に、追悼文を送付するよう小池知事に申し入れ、「知事の姿勢や認識は、民族差別を背景とした朝鮮人の虐殺・加害の事実をうやむやにし、風化させることにつながる」と批判しました。

 また、落語家の立川談四楼氏は、「関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者追悼式に、今年もまた小池都知事は追悼文を出さない。ここまで頑ななのは、犠牲者の数に疑義があるのではなく、虐殺そのものを無かったことにしたいのだとしか思えない。来年にオリパラを控えながら、偏った狭量が情けない」などと小池氏を批判するツイートを投稿しています。

※立川談四楼氏のツイート(2019年8月10日)
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1160045386276323330

 東京荒川の旧四ツ木橋付近は、東京都内でも朝鮮人虐殺の最も激しかった場所の一つです。荒川土手では毎年、一般社団法人「ほうせんか」が韓国・朝鮮人犠牲者追悼式を行っています。本日午後8時から、2016年の追悼式を再配信致します。

====
【タイムリー再配信 401・IWJ_Youtube Live】8月12日(月)20:00~
「大きな地震がくればまた日本人が殺しに来る」――関東大震災から93年、遺族らが語り継ぐ朝鮮人・中国人虐殺の記憶、歴史を直視しない日本社会の今~西崎雅夫氏、加藤直樹氏らに聞く
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
====

 以下の記事もぜひご一読ください。

※「大きな地震がくればまた日本人が殺しに来る」――関東大震災から93年、遺族らが語り継ぐ朝鮮人・中国人虐殺の記憶、歴史を直視しない日本社会の今~西崎雅夫氏、加藤直樹氏らに聞く 2016.9.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/329399

■8月7日録画収録した岩上安身による渡辺照子氏インタビューは、14日(水)夜録画配信の予定です!

 8月7日、岩上安身は先の参院選に比例区でれいわ新選組より立候補した渡辺照子氏に録画でのインタビューを行いました。

 渡辺氏は元派遣労働者でシングルマザー。れいわ新選組が参院選に擁立した様々な「当事者」の一人です。選挙戦では、正社員になれないがゆえにいくつもの仕事を掛け持ちしなければならず、育児と仕事を両立できない現実を訴えました。渡辺氏は子供2人を抱えて、一時はホームレスだったことも明かし、自身を「貧困のデパート、総合商社」と呼びました。渡辺氏が7月4日に秋葉原で行った街宣の動画は、多くの人の共感を呼び、ツイッター上での再生回数が60万回を超えています。

https://twitter.com/shimin_koe/status/1149360331195469824

 同じ1959年生まれの同級生ということもあり、渡辺照子氏の波乱に富んだ半生について、岩上安身によるインタビューはたいへん充実したものとなりました。

 7日に行われたインタビューは現在、鋭意編集中です。録画配信は、14日水曜日の夜を予定しています。

 岩上安身による渡辺照子氏へのインタビューは、8月7日だけでは終わらず、8月20日に続編のインタビューを行うことも決まりました。

 IWJが報じたれいわ新選組については、ぜひ以下の特集ページをご覧ください。

※【特集】れいわ新選組?重度障害者2人が議席獲得! 得票率4.55%で政党要件も満たした社会問題当事者集団は参院選で何を訴えてきたのか!?
https://iwj.co.jp/wj/open/reiwa_shinsengumi

■8月1日からIWJ第10期がスタート! 前期第9期は一時IWJ存続の危機にも直面した苦しい1年間でしたが、何とか乗り切ることができました。収支は会計処理がすみ次第、報告いたします。ここまで活動を支えてくださった皆様、本当にありがとうございます!今期第10期もよろしくお願いいたします!

 8月1日から、新たにIWJ第10期が始まりました!

 前期第9期は非常に厳しい財政状況が続いた1年間でした。一時は第9期の赤字予想が1000万円以上にものぼり、第8期の赤字を大きく上回ることが予想されました。

 しかし、今年6月以降、岩上安身の緊急の呼びかけに応じてご支援してくださった皆様のおかげで、IWJの財政状況は持ち直し、7月は月間目標額を達成いたしました! 本当にありがとうございました。下記、7月中にご寄付くださった方々のお名前を順次記しますとともに、大変感謝申し上げます。

―――――――
木村裕様
窪田文好様
M.K.様
広橋 勝様
Y.T.様
三村 茂美様
栗岡 幹英様
K.I.様
s.s.様
H.N.様
―――――――

 また、IWJには応援のメッセージも寄せられています。本日はその中の一部をご紹介致させていただきます。

======
G20を終えて、いよいよ日本の政治、経済が地に堕ちたと感じざるを得ませんでした。消費税を上げるなど、どう考えても、不況になるのがわかっていても、強行してしまう。まるで負けるとわかっていて突き進んで行った真珠湾攻撃を彷彿させます。もう、コントロールがつかないような政権になっているのではないでしょうか? もはや、最後の決戦となるかもしれません。(永山 直道様)

微力だが独立メディアが世に広く認知されるまで応援したい。(匿名希望)

ほとんどの大手マスメディアが権力の監視役としての使命を放棄するなか、あらゆる圧力にも屈することなく活動続ける貴社を陰ながら応援します。(木内 敏博様)

これまでIWJがなければ知ることのなかった情報があまりに多く、これからも情報発信を続けて欲しいので応援させていただきます。(木下 潤一朗様)
======

 皆様、本当にありがとうございます!

 今期の収支については決算処理が終わり次第ご報告いたします。今期第10期がスタートしたばかりですが、日韓関係は泥沼化し、米国が有志連合を呼びかけたことにより中東でも緊張が高まっています。国内では、安倍政権が目論む緊急事態条項を含む改憲発議という危機も、依然として目の前にあります。日本の運命を左右する夏はまだ終わっていません。

 こうした危機的状況にあるからこそ、独立メディアであるIWJは、権力に一切忖度せず、公共性・公益性・緊急性のある報道を貫きます! どうか、IWJへのご支援・応援をよろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■岩上安身の直筆サイン入りの書籍『【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』とDVD「饗宴VI ――『国民』非常事態宣言! 露わになった『ナチスの手口』/国家緊急権を阻止せよ!――」を販売中!

 これまでに岩上安身とIWJは、緊急事態条項の危険性を広く知らせていくために、様々な分野の識者へのインタビューやイベントに取り組んできました。

 IWJでは、岩上安身が、梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士と鼎談形式で2012年発表の自民党改憲草案を逐条的に読み解いた『【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』を販売しています。緊急事態条項の危険性を詳しく、わかりやすく解説した貴重な書籍です。岩上安身の直筆サインも入っていますので、ぜひ、以下のURLよりお買い求めください。

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

 また、2015年12月20日にIWJ主催で開催されたシンポジウム「饗宴VI ――『国民』非常事態宣言! 露わになった『ナチスの手口』/国家緊急権を阻止せよ!――」のDVDも販売しています! こちらも、岩上安身の直筆サイン入りのDVDをご用意しています。ぜひ、『前夜』とあわせてお買い求めください!

※饗宴VI DVD
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=25

 どうか皆様、緊急事態条項の危険性について拡散していただけるよう、ご協力をお願いいたします!

■「WATCH OUT! FASCIST IS SMILING(気をつけろ!ファシストがほくそ笑んでいる)」この夏は、暑さに負けない熱いメッセージを身にまとい、デモに、集会に、街に、旅に出ましょう! IWJオリジナル「スローガンTシャツ」販売中!

 着るだけでインパクトがある、IWJオリジナル「スローガンTシャツ」。

 胸には「BLIND BELIEF IS ENSLAVEMENT(盲信は隷従なり)」「THE KING IS NAKED(王様は裸だ)」「WATCH OUT! FASCIST IS SMILING(気をつけろ!ファシストがほくそ笑んでいる)」など、挑発的なメッセージがプリントされています。

 「スローガンTシャツ」を着るだけでは、社会は変わらないかもしれません。しかし、Tシャツのメッセージは社会(外)だけでなく、ご自身(内)にも向いていることにお気づきになるはずです。一人ひとりがメッセージに応えて変わることで、社会が少しずつ変わるかもしれません。

 Tシャツはジェンダーレスで、サイズはXS・S・M・L・XLをご用意(※一部、品切れのサイズがございます)。メッシュ素材を採用していますので、通気性に優れているのはもちろん、暑い夏の外出時、着替え用にバッグに突っ込んでもシワになりにくいのも特徴です。

 また、インナーとしても着こなせるので、ジャケットスタイルはもちろん、カーデを羽織ったゆったりスタイルにも対応できる、オールシーズン使えるアイテムです。

 今年の夏は、IWJオリジナルの「スローガンTシャツ」をまとってデモに、集会に、街に、旅に出ませんか!!

※IWJグッズ――Tシャツページ
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

■Facebookに、緊急事態条項に反対する公開グループ「 #ヤバすぎる緊急事態条項 の改憲発議を阻止する会」と「サポート会員限定コミュニティグループ」を作成いたしました! 日々コンテンツを投稿しています! 皆様、ぜひご参加ください!

◇<Facebookに、緊急事態条項に反対する公開グループ「#ヤバすぎる緊急事態条項 の改憲発議を阻止する会」を作成いたしました!>

 「IWJファンドレイジングシンポジウム・2019 改憲か否か!? 運命の夏」でも大きなテーマに掲げているのが、緊急事態条項の危険性の問題です。

 自民党の改憲4項目の中でも緊急事態条項ほど危険な条項はありませんが、その危険性、恐ろしさは、一般世間にいまだに周知されていません。

 緊急事態条項は参院選では表立った争点にはなりませんでした。今回の改選で改憲勢力による3分の2議席確保はぎりぎりで阻止できましたが、安倍晋三総理は投開票が行われた7月21日夜、「国民民主党の中には、少なくとも議論はしていくとの考え方を持っている方がいるだろうと思う」と発言しており、緊急事態条項を含む改憲4項目が発議されてしまう可能性は十分にあります。少しでも、この危険な条項について警鐘を鳴らすため、このオープンコミュニティを開きます。

※ #ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会
https://www.facebook.com/groups/337211516972771/

 こちらは会の趣旨に賛同する方であれば、どなたでもご参加いただけるオープンなコミュニティです。ぜひご参加ください!

◇<サポート会員への特典・サービスの一貫として、Facebookに、非公開グループ「サポート会員限定コミュニティグループ」を作成いたしました>

 以前から、会員同士で交流したいというお申し出もいただいておりました。個人情報保護の観点から、慎重に検討してきましたが、このたび、サポート会員限定ということで、Facebookで非公開のコミュニティグループを始めることにしました。

 このグループは、岩上安身をはじめ、IWJスタッフとサポート会員との交流、そしてIWJサポート会員同士の交流を深めることを目的に、今後は交流会などの特典イベントも企画する予定です。グループへの参加申請には会員番号をお知らせください。また、一般会員の方や、まだ会員登録されていない方は、この機会にぜひ、サポート会員へのご登録をお願いいたします。

※IWJサポート会員限定コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/674215856426347/

※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※一般会員から、サポート会員へのお切り替えのご希望などもありましたら、お気軽にご連絡ください。

※種別変更のご申請、お問い合わせはこちら
office@iwj.co.jp

 現在、岩上安身のFacebookには1000人近い方から友達リクエストをいただいており、お待ちいただいている状態となっています。友達承認はIWJ会員の方を優先とさせていただいております。友達申請の際にはIWJ会員番号とご登録時のお名前をお知らせください。

※岩上安身のFacebook
https://www.facebook.com/iwakamiyasumi

■テキスト班(編集者・記者・リサーチャー、パワポ作成)・動画班(カメラマン・VTR編集者)・事務スタッフを募集中!! 特にテキスト班スタッフは時給最低1300円からのスタートです! 腕が上がり次第、ここから順次上がります! IWJのコンテンツ内容に関心と理解があり、文章の読解力のある人、筆力のある人、ぜひご応募ください! IWJに「サビ残」「残業代不払い」などは一切ありません!

 IWJではテキスト班スタッフ、動画班スタッフ、事務スタッフを募集しています。

 テキスト班はIWJのサイトにアップされる記事や毎朝発行しているこの日刊IWJガイドの編集者、記者として働き、同時に記事のリサーチ、執筆、編集を担当していただきます。また、岩上安身のインタビューのためのパワーポイント作成も重要な仕事になります。

 IWJは政治、経済、社会、外交など広範なテーマを扱っています。テキスト班では、文章力、読解力を備えた優れた人材を求めているとともに、こうした分野に広く関心を持っている方を歓迎します! 専門的な知識が必須なわけではありませんが、世の中に対して幅広く関心を持ち、意欲的に学ぶことが、テキスト班スタッフとして大事な心構えです。

 しかしご承知のように、昨今はどの業界でも人手不足が叫ばれています。IWJは皆様にご寄付・カンパをお願いしている厳しい状況ではありますが、コンテンツのクオリティを維持するため、テキスト班の時給を1300円からのスタートに改定しました。

 動画班はカメラマンとして岩上安身のインタビューや、現場に出向いて中継、録画取材を行うほか、動画の編集を担当していただきます。IWJがYouTubeにアップしているハイライト動画を、今以上にインパクトと拡散力を持ったものに変えていきたいと思っていますので、動画編集作業の得意な方は大歓迎です。動画班の時給は、1100円からのスタートになりますが、編集スキルのある方、経験者はより高い時給からのスタートと、優遇いたします!

 事務スタッフは、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、スケジュール管理、イベント開催の準備やその他、諸々発生する、庶務的なことなど、IWJの活動のまさに屋台骨となる重要なお仕事です。事務スタッフの時給は、1100円からのスタートになります。

 いずれも残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。IWJには「サビ残」や「残業代未払い」はありません!

※【岩上安身のツイ録】まずは賃金不払い労働や残業代不払いをなくすべき!! ブラック企業撲滅、労基法の再強化、そしてタックスヘイブンを利用する租税回避者に追徴課税を! 2019.7.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/452547

 詳しくはぜひ、以下のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

■夏休みにIWJで学生インターンを経験してみませんか?

 IWJでは上記のような通常のスタッフの他に、大学生、大学院生のインターンも受け付けています。将来報道の仕事を目指している方、報道の仕事に興味をお持ちの方、ネットメディアに関心のある方など、ぜひ上記スタッフ応募フォームよりご応募ください。

 以下は、現在動画班でインターンをしている塩澤由子さんのコメントです。

―――――――

 動画班に所属する塩澤由子です。現在は、大分県の立命館アジア太平洋大学に在学中ですが、長期休み(夏休み)で東京に帰省しているため、短期アルバイト契約でインターン生としてIWJで働いています。今回は、私がIWJでインターンシップをすることになった経緯とインターン内容について書きたいと思います。

 去年の夏から1年間、イギリスに留学をしていました。つい先月、6月に帰国したばかりです。高校在学中にも交換留学をしたり、国内でも小中高大すべて異なる都道県に行ったりして、引っ越しを繰り返しました。

 しかし、この経験は行く先の地域に住む人々と交流するきっかけとなり、彼らの生活を見ることで私は、今まで住んできた地域を比べるようになりました。様々な文化や社会を見ることで、問題視することも多くなり、同時に問題解決に携わりたいと思うようになりました。問題解決といっても仕方は多様にあり、個人の努力とは儚いものですが、その中でもより大きな影響を与えるためには、映像を通して問題の認識を高めることが効果的だと考えました。

 そこで、映像制作に関して無知であった私は、イギリスでFilm and TV production について学ぶことになりました。留学先ではカメラの使い方など実践的なことから映像が伝えるストーリーの効果など理論的なことまで勉強しました。とても有意義で刺激的な1年間でしたが、アウトプットする機会が少なかったため、帰国後は実践できる環境を求めてインターンシップを探していました。そこで見つけたのがIWJです。自由報道協会(現・日本ジャーナリスト協会)の方から紹介していただきました。

 インターンシップといえば、企業が研修の名目で学生を無報酬で雑用などに使う例が多くありますが、IWJには有給の選択肢があります。(IWJでのインターンシップは短期・長期、報酬の有無など多様にあるので、詳しくはお問合せ下さい)私は夏休み中の短期間、報酬有りで働かせてもらっています。具体的には、動画班に所属し、その日のネタを現場から中継するという仕事です。参議院選で忙しかったこともあり、入って間もなく責任のある仕事を任せられることもありましたが、そこでプロとして働く人々と同じ土俵に立てることは貴重で、やりがいがあり、研修名目の雑用インターンより何十倍もの学びと成長があると実感しています。
 
―――――――

 ぜひ、皆さんも仲間の一人として加わって下さい!

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、永田勝徳、城石裕幸)