┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~<新記事紹介>【岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画第2弾!】経済ジャーナリスト・井上久男氏に聞く、日産ゴーン前会長逮捕とルノー日産連合の今後/【ピンチヒッター企画】はまだまだ続きますので、ぜひご覧ください!
┠■【中継番組表】
┠■河野太郎外務相の「次の質問どうぞ」問題で「お詫び」を発表! しかし、内容は言い訳や開き直りに過ぎない!? 本日午後8時より、岩上さんによる、「まとも」だった頃の河野太郎氏インタビューを冒頭のみフルオープンで再配信!
┠■<お知らせ>
┠―■今期が始まった8月1日から12月14日までの136日間の目標額は2040万円、達成率は75%で、厳しい経営状況が続いています。 岩上さんは自らの役員報酬を50%カットするなどして、何とかIWJの活動を維持しようとしています! しかし、総合診療科の検査では、複数項目で異常値が!! 年末まで精密検査が続きます! 岩上さん不在の間、スタッフが精いっぱい頑張ります!
┠―■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDは、12月20日に発売が決定しました! クリスマスプレゼントにどうぞ!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~ <新記事紹介>【岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画第2弾!】経済ジャーナリスト・井上久男氏に聞く、日産ゴーン前会長逮捕とルノー日産連合の今後
おはようございます。IWJ編集部です。本日は日曜日のため、やや簡易版でお届けします。ご了承ください。
2018年11月19日の電撃的な「カルロス・ゴーン日産会長逮捕」の報から以降、様々な憶測が飛び交う中、昨日12月15日、IWJスタッフが自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの井上久男氏に、日産自動車とルノー・三菱自アライアンス(同盟・提携)の今後についてお話をうかがいました。
井上氏は朝日新聞の記者時代、日産を担当。日産とルノーの提携をスクープするなど、日産の社内事情にも精通しています。
日産とルノーとの提携関係は、互いに独立した企業として、独自に運営されてきました。ところが、2005年に日産の会長でありながらルノー本社のCEOにも就いたゴーン氏に、ルノーの最大株主であるフランス政府が、自国の経済立て直しのために「日産を傘下に収めたい」と要求するようになります。
そもそも、両社の独自性の維持はゴーン氏の方針でしたが、昨年度でルノーCEOを降りるはずだったゴーン氏の任期を2022年まで延長した裏には、マクロン仏大統領とゴーン氏のあいだに日産をルノーの傘下に統合することに対する暗黙の了解があったとされています。
「それが、今回のゴーン氏問題に至る遠因だ」と語る井上氏ですが、日産とルノーは提携解消に向かうのか、あるいは提携維持となるのか、予断を許しません。井上氏は「日産はルノーとの提携を解消しても、十分にやっていけるという声も多いが、アライアンスの解消は日産、ルノー両社にとって大きなリスクがある」と、説明します。
井上氏の語る「リスク」とは何でしょうか。続きはぜひ以下のURLからご覧ください。
※【岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画第2弾!】経済ジャーナリスト・井上久男氏に聞く、日産ゴーン前会長逮捕とルノー日産連合の今後
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/437742
今後、全世界に普及すると見なされている電気自動車(EV)は、国内自動車メーカーでは、日産や三菱が他社に先駆けて開発を進めてきました。自動車産業に詳しい井上氏は、「EVシフト」に関して、「EVはエンジンで動く従来の自動車よりも部品点数が少ないので、簡単に生産できる」というIT系のジャーナリストなどの見解とは全く違う視点から異を唱えています。
エネルギーシフトに伴う産業構造の変革やEVシフトに関しては、岩上さんが復帰後、改めて井上氏にインタビューを行う予定ですが、今回のインタビューでも少しだけお話いただいたので、ぜひご覧ください!
ゴーン氏逮捕をめぐる問題については、17日に、元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士にIWJテキスト班スタッフの川上正晃記者が取材をします。「司法取引」をめぐる問題や、ゴーン氏が犯したとされる罪が本当に有価証券報告書の虚偽記載という犯罪に相当するのかどうか、曖昧な容疑について詳しくお話をうかがう予定ですので、ぜひご覧ください!
さらに、18日には東京大学東洋文化研究所の安冨歩教授に、テキスト班スタッフの小野坂元記者がインタビューします!
岩上さんの体調が一進一退で、最前線に復帰できるまでもう少しかかりそうです。それまでの間は、スタッフたちが様々な取材に挑戦し、岩上さんの不在を埋めるために力を尽くします!
また岩上さんは、下痢や発熱など体調不良に苦しみながらも、必ず仕事に復帰するという闘志を燃やしつつ、今は療養に専念しています。年末の28日まで、造影剤を使ってのCTやエコーなど様々な検査を受ける予定です。岩上さんが最前線に復帰するまでは、スタッフが総掛かりでIWJの活動を支えていく所存です!
どうか皆様、IWJへのご支援ほど、よろしくお願いいたします!
※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
ぜひ、会員登録もご検討ください。
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
**2018.12.16 Sun.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【IWJ・エリアCh4・北海道】13:30~「大間原発訴訟・札幌高裁 第一回口頭弁論の報告集会と集会後のウォーク ~主催『バイバイ大間原発はこだてウォーク』」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach4
大間原発訴訟・札幌高裁 第一回口頭弁論の報告集会と集会後のウォークを中継します。IWJがこれまで報じてきた大間原発に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%A4%A7%E9%96%93%E5%8E%9F%E7%99%BA
——————
【IWJ・エリアCh1・京都】17:30~「立憲民主党#京都河原町大作戦1216 ―弁士:枝野幸男代表、福山哲郎幹事長、山本和嘉子議員 ほか」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
立憲民主党による街頭宣伝を中継します。IWJがこれまで報じてきた立憲民主党に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A
——————
【安倍政権による「売国政策」シリーズ特集再配信 7・IWJ_Youtube Live】18:00~「日米二国間交渉に『毒薬条項』米国が迫る究極の二者択一『俺(米国)を取るか、中国を取るか今すぐ決めろ』by Donald John Trump~岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー (中編)」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
11月2日に収録した岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー(中編)を、冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。IWJがこれまで報じてきた岩月浩二弁護士に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%B2%A9%E6%9C%88%E6%B5%A9%E4%BA%8C
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435002
——————
【かくも人は変わりうるのか!? 河野太郎ビフォー・アフターのビフォー2011 再配信301・IWJ_Youtube Live】20:00~「『原発利権を作ってきたのは自民党。我々の責任は当然ある』 ~岩上安身による自民党・河野太郎議員インタビュー」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
2011年におこなわれた岩上安身によるインタビューで、原発利権を作ってきた自民党の負の側面に向き合う発言をしていた河野太郎外相ですが、12月11日の会見で記者の質問を4回連続で無視するという変節ぶりを露呈しました。
2011年5月に収録した岩上安身による自民党・河野太郎議員インタビューを、冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。IWJがこれまで報じてきた河野太郎氏に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/88
========
◆中継番組表◆
**2018.12.17 Mon.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【IWJ・エリアCh6・福岡】13:00頃~「川内原発行政訴訟・第10回口頭弁論期日 ~門前集会 原告・弁護団によるアピール、裁判所入廷行動」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach6
福岡地方裁判所前でおこなわれる、川内原発行政訴訟・第10回口頭弁論期日の門前集会 原告・弁護団によるアピール、裁判所入廷行動を中継します。IWJがこれまで報じてきた川内原発に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA
——————
【IWJ・エリアCh6・福岡】15:30メド~「川内原発行政訴訟・第10回口頭弁論期日 ~記者会見&報告集会」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach6
川内原発行政訴訟・第10回口頭弁論期日終了後の記者会見を兼ねた報告集会を中継します。出席者は、弁護団(海渡雄一氏、中野宏典氏、甫守一樹氏)・原告団。
——————
【IWJ・Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch2
東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B
——————
【安倍政権による「売国政策」シリーズ特集再配信 8・IWJ_Youtube Live】20:00~「日米二国間交渉に『毒薬条項』米国が迫る究極の二者択一『俺(米国)を取るか、中国を取るか今すぐ決めろ』by Donald John Trump~岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー (後編)」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
11月2日に収録した岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー(後編)を、冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。IWJがこれまで報じてきた岩月浩二弁護士に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%B2%A9%E6%9C%88%E6%B5%A9%E4%BA%8C
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435002
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■河野太郎外務相の「次の質問どうぞ」問題で「お詫び」を発表! しかし、内容は言い訳や開き直りに過ぎない!? 本日午後8時より、岩上さんによる、「正気」だった頃の河野太郎氏インタビューを冒頭のみフルオープンで再配信!
河野太郎外務相が12月11日の記者会見で記者からの質問を無視した問題で、自身の公式サイトに昨日15日付で「お詫び」を発表しました。河野外相は、ロシアとの平和条約締結交渉に関する質問を受けた際、「次の質問どうぞ」と言って4回連続で質問を無視し、猛批判を受けています。
※次の質問をどうぞ(衆議院議員 河野太郎公式サイト、2018年12月15日)
https://www.taro.org/2018/12/%E6%AC%A1%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%92%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%9E.php
「次の質問どうぞ」と質問を無視した理由について「お詫び」によると、12月4日の会見で、「交渉の場以外で様々なことを申し上げれば、当然、相手側からそれに対する反応を引き出すことにもなり、交渉に資することにならない」と答えていたため、11日の会見でも「その質問には答えられませんという意味で『次の質問をどうぞ』と答えた」といいます。
ロシアのラブロフ外相は12月7日、平和条約締結に向けて「第2次世界大戦の結果の承認」が「最初の一歩」だと発言し、ロシアによる北方領土の実効支配は合法的であることを主張しました。
ラブロフ外相の発言に対してだんまりを決め込む河野外相は、発言内容にそのまま従うつもりなのでしょうか。「お詫び」ではラブロフ外相の発言について、「先方が言ってるから言い返すというものではなく、むしろだからこそこちらはより慎重であるべきだと思います」と説明していますが、聞かれたくない質問を「次の質問どうぞ」で逃げてしまう外相からは感じるのは、「慎重」さなどではなく、「臆病」さであったり、小手先のごまかしであったり、交渉の手詰まりからの「逃避」のように感じられてなりません。
また、河野外相は「お詫び」の中で、「領土問題に関する交渉では様々な世論が湧き起こります」としつつ、「政府の立場に変わりはない」と述べています。
政府の立場に変わりはない? はて?
これまで日本政府は、国後(くなしり)島、択捉(えとろふ)島、色丹(しこたん)島、歯舞(はぼまい)群島の北方領土4島の一括返還を求めてきました。しかし、安倍晋三総理は11月14日に行われた日露首脳会談で、色丹島と歯舞群島の先行返還を求めると方針を転換しました。安倍政権は、これまでの日本政府の立場とは大きくかけ離れています。
※首相「2島先行返還」軸に日ロ交渉へ 4島一括から転換(朝日新聞、2018年11月15日)
https://www.asahi.com/articles/ASLCG74Z7LCGUTFK01M.html
もし河野外相の言う通り、「政府の立場に変わりはない」のであれば、これでは安倍総理がプーチン大統領に嘘をついたのか、それとも河野外相が嘘をついたのか、どちらかとなります。閣内不一致です。
辻褄のあわない発言を連発する河野外相ですが、自民党が野党だった2011年5月11日、河野氏は岩上さんによる単独インタビューに応じ、信じがたいことに自民党の政策を堂々と批判していました。
このインタビューが収録されたのは東日本大震災と福島第一原発事故からまだ2ヶ月しか経っていない時でしたが、このとき河野氏は、原子力政策について次のように語っています。
「今までの体制を作ってきたのは自民党。いろんな環境法令の規制から『原発由来の放射能は適用除外』と言って、環境省に触らせないことにしたのも、自民党。利権の構造を作ってきたのも、自民党。自由民主党として今までやってきた中で、われわれの責任は当然ある。それについては『ごめんなさい』ときちんと認めた上で、今後やっていくことを明らかにする必要がある」
いたってまともな発言をしていた河野氏の変わりようについて、岩上さんは、「かくも人格と思想の変貌が可能なのか」と憤りました。
※岩上安身ツイート(2018年12月11日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1072556441268031488
本日午後8時からは、岩上さんによる、「正気」だった頃の河野太郎氏インタビューを、冒頭のみフルオープンで再配信します! ぜひインタビューをご覧になって、河野氏の「人格と思想の変貌」ぶりをご自身の目でお確かめください!
——————
【かくも人は変わりうるのか!? 河野太郎ビフォー・アフターのビフォー2011 再配信301・IWJ_Youtube Live】20:00~「『原発利権を作ってきたのは自民党。我々の責任は当然ある』 ~岩上安身による自民党・河野太郎議員インタビュー」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
——————
また、河野外相の発言の問題を記事にまとめたので、ぜひ以下のURLよりご覧ください!
※4回連続で「次の質問どうぞ」と記者からの質問を無視する河野太郎外相! 野党議員だった頃には積極的に自民党批判をしていた河野外相とはもはや別人か!? /12月16日午後8時より、「正気」だった時代の河野太郎議員に岩上安身が単独インタビューした貴重な映像を再配信! 人はかくも変わるものなのか!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/437757
■<お知らせ>
■今期が始まった8月1日から12月14日までの136日間の目標額は2040万円、達成率は75%で、厳しい経営状況が続いています。 岩上さんは自らの役員報酬を50%カットするなどして、何とかIWJの活動を維持しようとしています! しかし、総合診療科の検査では、複数項目で異常値が!! 年末まで精密検査が続きます! 岩上さん不在の間、スタッフが精いっぱい頑張ります!
いつもIWJをご支援いただき、本当にありがとうございます。
岩上さんは12月13日、全身をチェックする総合病院の総合診療科で検査を受け、体内のあちこちに異常がありそうな状態であることがわかりました。血液検査で、血糖値、尿酸値、甲状腺機能、肝機能等々、複数項目で異常な数値が出ており、炎症反応もあって体内で炎症が起こっていることも明らかになりました。
10月30日に冠攣縮(かんれんしゅく)性狭心症の発作に見舞われて以降、岩上さんの体調は現在も一進一退の状態が続いています。下痢やのどの痛み、副鼻腔炎などの諸症状とともに、夜になると発熱するという繰り返しです。
発作が起こってから、岩上さんの体調は目まぐるしく変化・悪化しています。昨日は、体力が衰えないようにするためにも、買い物のためにほんの少し外出しましたが、わずかな外出でも体への負担が少なくないのか、帰宅後は下痢と発熱がありました。闘病しながら生活を営むことがいかに大変なことなのか、スタッフも心配しています。
岩上さんは、全身を診るため、これから造影剤を使ってのCTやエコーなど様々な検査を受ける予定ですが、その予定が年末の28日まで埋まっています。
IWJの不動のリーダーである岩上さんが最前線に立てず苦しんでいる今こそ、スタッフ一同は、「自分たちが奮起しなければいけない!」という思いで、IWJと岩上さんを支えるために新たな試みに挑戦する決意をしました。
こうして生まれた企画が、まさに「岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画」です。今月13日には「ピンチヒッター企画第1弾」として、11月の玉城デニー沖縄県知事訪米をレポートした上杉英世記者が、参議院会派「沖縄の風」の伊波洋一議員をお招きし、IWJ沖縄中継市民のKEN子さんも交えてスカイプ会談でお話をうかがいました。
※【岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画シリーズ第一弾!・録画配信 IWJ_Youtube Live】「圧倒的民意を踏みにじり辺野古に土砂投入強行!? 沖縄と大阪をつなぐ緊急スカイプ取材!」
https://www.youtube.com/watch?v=ge-KlQTmb7M
昨日15日は、自動車産業に詳しいフリージャーナリストの井上久男氏に、IWJテキスト班スタッフの城石裕幸記者と吉田恒記者が取材しました! 日産の前会長、カルロス・ゴーン氏逮捕で大きく揺れる日産自動車とルノー・三菱自アライアンス(同盟・提携)の今後についてお話をうかがっています。
また、今月17日にはゴーン氏逮捕の問題について、テキスト班の川上正晃記者が郷原信郎弁護士に取材をし、さらに翌18日、東京大学東洋文化研究所の安冨歩教授にテキスト班の小野坂元記者が取材をします! 「ピンチヒッター企画」は他にもどんどん続けていく予定です!
企画を成功させるためにスタッフ全員が奮起し、岩上さんも療養に専念しながらも、決して無理のない範囲で最低限の指示出しや進捗管理などをこなしています。IWJが独立メディアとして独自の取材を続けられるよう、どうか、IWJへのご支援のほど、よろしくお願いいたします!
※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
IWJでは、ご寄付・カンパをいただいた皆様のお名前を、匿名希望の方を除いて、IWJサイト上で掲載しております。頂戴いたしました会費やご寄付は、IWJの活動費として大切に使わせていただきます。
12月に入ってからは、1日から14日まで、約半月が経過して、ご寄付・カンパは61件、146万3200円で、月間目標額450万円の33%にとどまっています。12月1日から14日までの14日間の目標額は210万円ですので、達成率は70%です。今期が始まった8月1日から12月14日までの136日間の目標額は2040万円、達成率は75%で(※注)、依然として厳しい経営状況が続いています。
※注:8月1日から12月14日および12月1日から14日までの日割り目標額は、月間目標額の450万円を一ヶ月の日数で割って、1日の目標額を15万円として計算しました。また、月間の目標額を一ヶ月の日数で割り切れない場合は、四捨五入して算出しています。
ご寄付・カンパの月間目標額は本来は500万円ですが、前期(第8期)がまさかの逆転赤字だったため、今期からは緊縮予算を組み、月間目標額を450万円に設定し直しています。緊縮予算を組んだ上で、さらに岩上さんは自らの役員報酬を50%カットすることを決断しました。
IWJ存続の危機を脱することができたわけではありませんが、IWJをご支援してくださる皆様のおかげで、かろうじて活動を維持できる状態に踏みとどまっています。しかし、IWJ会員として支えてくださる皆様の中には、生活費を切り詰めて会費を捻出してくださっている方もいらっしゃいます。様々な事情を抱え、やむを得ずに退会された方も決して少なくはありません。
岩上さんは、こうしてIWJをご支援してくださる方々の思いに応えたいと奮闘する一方で、会費やご寄付・カンパが縮小傾向にある現状に焦りを感じてもいます。
IWJの存続の危機に対する焦りは、岩上さんにとって重いストレスとなっています。ストレスが重ければ重いほど、岩上さんの体調の快復には時間がかかってしまいます。
今までIWJのコンテンツを無料でご利用なさっていた方へ、どうか、岩上さんとIWJが苦しい状況にある今、有料会員になってIWJをお支えいただけますよう、ご検討ください!
一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを一ヶ月間、アーカイブでお好きな時にご覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
また、一度会員に登録されて以降現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます!会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!
※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php
※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18
そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでもご覧いただけます。
サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4,000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。
どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。
※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインの上、MYページの「会員登録内容変更」をクリックし「会員登録内容変更(入力ページ)」へ移動してください。そこに「会員種別の変更はこちら」とございまして、青字になっている「こちら」をクリックすると「会員種別変更申請」のページが表示されます。その画面で「サポート会員への変更を申請します」の前にあるチェック欄をクリックし、申請ボタンを押してください。)
■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDは、12月20日に発売が決定しました! クリスマスプレゼントにどうぞ!
「DVD化のためのIWJ総選挙」の結果を受け、このたび第一弾として、『赤松小三郎ともう一つの明治維新――テロに葬られた立憲主義の夢』(作品社、https://amzn.to/2NwCHL8)の著者である関良基氏へのインタビュー全3巻と、元文部科学省事務次官の前川喜平氏へのインタビュー全3巻を製作しました。
長いことお待たせしてしまいましたが、DVDの発売日がついに12月20日に決定しました!
DVDは数量限定販売ですが、現在もご予約を承っております。DVDの詳細な内容は下記URLからご覧いただけます。DVDのパッケージデザインも完成しましたので、ぜひ、以下のURLからご確認ください! クリスマスプレゼントとしてもいかがでしょうか。ご購入のご検討、どうぞよろしくお願いいたします!
※IWJグッズ DVD
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=5
それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!
IWJ編集部(岩上安身、吉田恒道、城石裕幸、川上正晃)
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/ 】