日刊IWJガイド「元徴用工、従軍慰安婦、そして沖縄県民の訴えを直視せよ! 『朝鮮戦争レジーム』から脱却しなければならない!」2018.11.13日号~No.2252号~(2018.11.13 8時00分)


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~「日本はなぜ、『朝鮮戦争レジーム』から脱却できないのか」
┠■【中継番組表】
┠■<玉城デニー沖縄県知事訪米取材>米国の中でも多様性を誇る都市・ニューヨークを、訪米スタート地に選んだ玉城デニー沖縄県知事!「あなた方の政府に『対話せよ』と訴えて欲しい」とニューヨーク大学で訴え!
┠■<本日の再配信>歴史修正主義のエスカレートを許すな!「徴用工の歴史に目を背け、現代で再現しようとする安倍政権~11.2岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー」を再配信します!
┠■<お知らせ>
┠―■今月も15日まであと2日!会費のご納付をお忘れの方、お急ぎください!!
8月1日から10月31日までの第一四半期のご寄付・カンパの目標達成率は、63%にとどまっております! どうかご支援をお願いいたします!
┠―■11月下旬から12月上旬の間をめどに、ファンドレイジング・イベントの開催を検討中! ただ今、ファンドレイジング・イベントに関するアンケートを行っています!
┠―■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」第一弾として、関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDを製作中です!予約受付を開始しました!数量限定の製作のため、ぜひお早めの予約申し込みを!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~「日本はなぜ、『朝鮮戦争レジーム』から脱却できないのか」

 IWJは現在、資金難と人手不足に苦悶しながらも、岩上さんの北海道出張、上杉記者のニューヨーク派遣を決断しました。岩上さんは元朝日新聞記者で現・「週刊金曜日」発行人の植村隆氏および札幌訴訟弁護団事務局長・小野寺信勝弁護士に、旧日本軍性奴隷(いわゆる従軍慰安婦)報道をめぐる裁判や韓国・朝鮮ヘイトの問題について10日にインタビューしました。上杉記者は訪米した玉城デニー沖縄県知事の辺野古新基地建設反対の訴えを11日から同行取材していきます。

 実は、日本の朝鮮支配の加害責任にどう向き合うか、沖縄になぜ米軍基地の負担が押し付けられているのか、という2つの問題は戦後日本の政治・外交の「闇」と密接な関係があります。

 第二次世界大戦の敗戦国として主権在民・平和主義・基本的人権を尊重する国家として生まれ変わろうとしていた日本は、1950年6月25日に勃発した朝鮮戦争を境に、米軍に協力するための国家として、再び作り変えられました。日本はかつて支配した朝鮮半島で起きた戦争において、米軍の指揮の下で協力する国に「改造」されていったのです。そのような「占領下の戦時体制」では上記の原則を定めた憲法が機能しなくなり、憲法の上位に日米安全保障条約が乗っかっているような構造が出現しました。米国の従属国家・日本の始まりです。

 問題は、当時の日本の与党政府がそうした憲法破壊と対米従属を喜んで受け入れてしまったことです。朝鮮半島の軍事的緊張を前提とした日米安保にぶら下がるかたちで、対米従属を是とした自民党が国内の政治権力を握り続けることを許してしまったのです。そうした「朝鮮戦争レジーム」の恩恵を受けた自民党は、朝鮮支配の過去の清算を怠り、主に沖縄を犠牲にして「日米同盟基軸」を唱え続けてきましたし、野党や知識人などの反対勢力もそうした権力構造を正確に理解できないまま今日にいたっています。

 こうした「朝鮮戦争レジーム」の起源とその闇を解き明かしてきた、IWJではおなじみ、書籍情報社代表の矢部宏治氏の最新刊、『知ってはいけない2
日本の主権はこうして失われた』(講談社、2018年)(https://amzn.to/2PokPaX)が近日中に刊行されます。

 今回の本では「日本はなぜ、『朝鮮戦争レジーム』から脱却できないのか」という戦後日本の「最後の謎」が解き明かされます。そこで岩上さんは11月21日午後2時半より矢部氏にインタビューします。鋭意準備を進めておりますので今しばらくお待ち下さい。なお、前著『知ってはいけない隠された日本支配の構造』(講談社、2017年)(https://amzn.to/2Plp2fw)刊行に際してのインタビューは下記のURLよりご視聴できます。

※日本が「基地」も「原発」もやめられないのは「朝鮮戦争」に起源があった!?岩上安身による『知ってはいけない――隠された日本支配の構造』著者・矢部宏治氏インタビュー 2017.8.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/394226

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.11.13 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh6・NY】6:20頃~「玉城デニー沖縄県知事・訪米同行取材 ~国連事務次長・中満泉(なかみついずみ)氏との面談後の囲み会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach6

 基地問題をはじめとする沖縄の実情や自身の考え方などについてアメリカに幅広く発信するため、11月11日から訪米中の玉城デニー沖縄県知事。IWJ記者による同行取材2日目の本日は、国連事務次長・中満泉(なかみついずみ)氏と玉城知事による面談後におこなわれる囲み会見を中継します。(現地日時:11月12日(月)16:20頃~)

 これまでIWJが報じた玉城デニー氏関連の記事は、以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%8E%89%E5%9F%8E%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%BC
——————

【タイムリー再配信 289・IWJ_Youtube Live】20:00~「徴用工の歴史に目を背け、現代で再現しようとする安倍政権~11.2岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定):https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 11月2日に収録した、岩上安身による岩月浩二弁護士インタビューから、徴用工に関する内容部分を冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。岩月浩二弁護士に関する記事は以下のURLからご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%B2%A9%E6%9C%88%E6%B5%A9%E4%BA%8C

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435002

========

◆中継番組表◆

**2018.11.14 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 原子力規制委員会 更田豊志委員長による記者会見を中継します。IWJは今まで、原子力規制委員会の委員長定例会見を毎週中継してきました。以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<玉城デニー沖縄県知事訪米取材>米国の中でも多様性を誇る都市・ニューヨークを、訪米スタート地に選んだ玉城デニー沖縄県知事!「あなた方の政府に『対話せよ』と訴えて欲しい」とニューヨーク大学で訴え!

 知事就任後、初となる玉城デニー沖縄県知事の訪米を取材するため、IWJの上杉記者は11月10日、ニューヨークに向けて飛び立ちました。以下、その現地レポートです。

 フライトの中継地点・北米大陸のど真ん中に位置するミネアポリスは、一面うっすらと雪に覆われていました。さらに3時間のフライトで到着したニューヨークも、朝晩は吐く息が真っ白になるほどの厳しい寒さです。

 11日(NY時間)の中継では、まずワシントン公園で県人会の方々がデニー知事歓迎の意思表示をする様子をとらえました。そこには、辺野古で機動隊に引き剥がされる住民の写真に「侵略を止めろ!(Stop
Aggression!)」と書かれたパネルを掲げる女性の姿が。別の女性は住民への弾圧の状況を説明しており、足を止めた米国人男性が真剣に質問していました。

 さて、注目の玉城知事のニューヨーク大学での会見。「少し緊張しますね。I feel nervous… My cheek(頰)is
ピクピク。ハイサイ グスーヨー
チューウガナビラ(皆さん、お元気ですか)!」という、日本語、英語にウチナーグチが入り混じった玉城知事の挨拶に、会場は大いに湧きました。

 玉城知事は「基地関連の収入はわずか県全体の4〜5%に過ぎません。辺野古新基地建設には県民60〜70%が反対しており、翁長前知事(※)も私も、その民意を受けて選挙では相手に大きな票差をつけて圧勝しています」と沖縄の新基地反対の民意を示すともに、「沖縄県は日本と米国との3者対話を切望していますが、米国は日本国内の問題だと片付け、日本政府は日米地位協定を理由に沖縄の苦情を切り捨てる。沖縄の声は、最初からなかったかのように消されていくのです」と日米両政府の対応姿勢に疑問を呈しました。

※新たに以下の会見の全文文字起こしを掲載しました。
「何を守ろうとして新辺野古基地を造ろうとしているのか!?」死の12日前、翁長雄志前沖縄県知事が命を削って臨んだ生前最後の記者会見30分を全文文字起こし!
2018.11.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435586

 そして会場の聴衆に向けては玉城知事は次のようなメッセージを投げかけます。

 「沖縄が『追い詰められている』と言いましたが、対話というキーワードは捨ててはいません。沖縄は決して悲観してません。アメリカのみなさん!
あなた方の政府に『対話せよ!』と訴えて欲しいんです」

 会場には、ニューヨーク周辺のみならず全米各地から駆け付けた多くの沖縄出身者、それにニューヨーク大学の若い学生の姿も見られ、備え付けの椅子が足りなくなるほどの盛況でした。床に座って、玉城知事の話に真剣に聞き入る女学生たちの姿が、大変印象的でした。

 その後のぶら下がり質問で、私、上杉は「普天間の危険除去のために辺野古基地は仕方ないという、思考停止に誘導するような言説が幅を利かせていますが」と玉城知事に尋ねました。玉城知事は「辺野古が普天間の唯一の解決策というのは政府の言い分であって、多くの県民は普天間を早く閉鎖返還してほしいと願ってます。その事実を絶対にかき消されないように、しっかり発信していきたいと思います」と回答しました。

 12日は「国連の中満泉(なかみついずみ)事務次長との面談」、後のぶらさがり会見を予定しています。時間は2018年11月12日16時20分
(日本時間の2018年11月13日6時20分)ですので、本ガイド発行より前になってしまいます。ツイキャスの動画を公開しますので、下記URLのライブ履歴よりご視聴ください。

※IWJ_AreaCh6 ライブ履歴
https://twitcasting.tv/iwj_areach6/show/

※また、玉城知事訪米取材の実況ツイートは、下記URLでご覧になれます。
https://twitter.com/IWJ_AreaCh6

■<本日の再配信>歴史修正主義のエスカレートを許すな!「徴用工の歴史に目を背け、現代で再現しようとする安倍政権~11.2岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー」を再配信します!

 韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金に賠償を命じた、10月30日の元徴用工訴訟判決を受け、元徴用工側の原告団が11月12日午前、東京都千代田区の新日鉄住金本社を訪問しました。原告団は賠償命令に応じるよう要請書を手渡して面会を要請しましたが、同社は応じませんでした。

 新日鉄住金は同判決に対し「日韓請求権協定や(日本)政府の見解に反しておりきわめて遺憾だ」とコメントしています。原告団は「判決が履行されない場合は、資産差し押さえなどの手続きに入らざるを得ない」と話しました。

※元徴用工原告団、新日鉄住金を訪問 面会を要請(日本経済新聞、2018年11月12日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37636650S8A111C1EAF000/

 以上のように新日鉄住金は日本政府の見解を持ち出して、原告団の要請を無視しています。しかも日本政府は、新日鉄住金に対し賠償請求に応じないよう促していることを否定していません。

 菅義偉官房長官は12日午前の記者会見において、NHK記者の「日本政府としては関連訴訟の対象となっている企業に対して賠償に応じないよう促しているということなんでしょうか」という質問に対して、「(関係企業と)緊密な連携をとっています」と早口に答えました。質問への回答としてちぐはぐな答えではありましたが、訴訟対象となっている企業と政府が通じていることを示すものであり、質問したNHK記者も納得したのか、さらなる確認の質問はなされませんでした。

※内閣官房長官記者会見 平成30年11月12日(月)午前(首相官邸ホームページ)
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201811/12_a.html

 しかし、当該企業と日本政府のこうした態度には大いに問題があります。韓国大法院判決直後の11月2日に行われた岩上さんによる弁護士の岩月浩二氏へのインタビューのうち、元徴用工訴訟や技能実習生への人権侵害を扱った部分を緊急再配信することを決定しました。ぜひ下記のURLよりご覧ください。

―――――――
【タイムリー再配信 289・IWJ_Youtube Live】20:00~「徴用工の歴史に目を背け、現代で再現しようとする安倍政権
~11.2岩上安身による岩月浩二弁護士インタビュー」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
―――――――

 さて、日本政府の見解を隠れ蓑にしたり、忖度したりするのは企業にとどまりません。日本においては行政(官邸)に対して司法(裁判所)が独立していないことを示す例が、日米安保問題から森友問題にいたるまで多々あります。朝鮮支配に関わる加害責任を無視する安倍政権下の日本政府の頑なな姿勢が、裁判所に一定の影響を与えたのではないかと疑われるケースがまたひとつ加わりました。

 言うまでもなく、その裁判とは、元朝日新聞記者の植村隆氏(現・「週刊金曜日」発行人)が1991年8月、朝日新聞記者時代に執筆した元従軍慰安婦に関する記事をめぐり、植村氏が記事を「捏造」と繰り返し誹謗中傷した、ジャーナリストの櫻井よしこ氏と株式会社新潮社、株式会社ワック、株式会社ダイヤモンド社を名誉毀損で札幌地裁に訴えていた裁判です。2018年11月9日に出された判決は(岡山忠広裁判長)、植村氏の請求をすべて棄却するという、きわめて不当なものでした。

※【速報】櫻井よしこ氏のずさんな取材を司法が追認!? 植村隆氏の名誉を毀損したが「捏造」と信じたのは仕方なかった!?
「言論で勝って裁判で負けた、悪夢のような判決」! 2018.11.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435438

 なお、同時進行している植村裁判、麗澤大学客員教授の西岡力氏と文藝春秋を被告とする東京訴訟結審は、11月28日午後2時になります。判決は来春の見込みです。歴史修正主義的な風潮をこれ以上エスカレートさせないために訴訟に踏み切り、戦い続けてきた植村氏および支援者の方々の姿をこれからもお伝えしてまいります。

※植村裁判を支える市民の会(2018年10月25日)
http://sasaerukai.blogspot.com/search/label/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

■<お知らせ>
■今月も15日まであと2日!会費のご納付をお忘れの方、お急ぎください!!
8月1日から10月31日までの第一四半期のご寄付・カンパの目標達成率は、63%にとどまっております! どうかご支援をお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただき、誠にありがとうございます。

 10月のご寄付・カンパは202件、353万4433円で目標額の79%となりました。あいにく目標額には到達しませんでしたが、目標達成率は今期では最大となりました。心よりお礼申し上げます。

 10月のご寄付・カンパの目標達成率が8月、9月よりも上向きはしたものの、8月1日から10月31日までの第一四半期3ヶ月間のご寄付・カンパの目標達成率は63%にとどまっていて、IWJの存続が危ぶまれる深刻な状況です。

 年間を通じて、ご寄付・カンパが目標額に到達することを前提に予算計画を立てており、収入が見込みよりも落ち込むと、人件費を含む支出が大赤字となってしまいます。今のペースが続いたと仮定すると、年間で3,000万円強の赤字となり、IWJが存続できなくなる可能性があります。日本の民主主義の危機、そしてIWJ存続の危機を乗り越えられるよう、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします!

 また、11月1日から12日までのご寄付・カンパは140件、374万7700円となっています。私たちのご支援の呼びかけに応じてくださったみなさま、本当にありがとうございます。

 なお、IWJは、記者を一人派遣して、現在訪米中の玉城デニー沖縄県知事に同行取材を行っています。

 ニューヨークやワシントンDCでは、特に宿泊費が驚くほど高く、安いホテルを選んでも一泊3万5000円ほどかかってしまいます。往復の航空券もなるべく安いものを探して選んでいますが、それでも現時点での概算で、40万円以上必要になります。

 玉城知事が米国の政府関係者を相手に直接、辺野古新基地建設反対を訴えるということは、日本が米国から独立した真の主権国家になる道を切り拓く大きな第一歩となり、歴史的な大転換点となる可能性さえあるのではないか。私たちはそうした期待と希望を捨てずにいます。

 この歴史的に重大な出来事をIWJは取材を敢行し、皆様に詳細にお伝えしてまいりますので、どうか、緊急のご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 IWJでは、ご寄付・カンパをいただいたみなさまのお名前を、匿名希望の方を除いて、IWJサイト上で掲載しております。日刊IWJガイドでも、ご寄付をいただきましたみなさまへの感謝の気持ちを込めつつ、ここにお名前を掲載させていただきます。2018年10月にご寄付・カンパをいただいた方々をご紹介させていただきます。

―――――――――
2018年10月

水原渉様
T.Y.様
R.M.様
H.I.様
高木康夫様
Y.T.様
志田二郎様
田村 真弓様
S.T.様
H.H.様

―――――――――

 みなさま、本当にありがとうございます。頂戴いたしましたご寄付は、IWJの活動費として大切に使わせていただきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 今までIWJのコンテンツを無料でご利用なさっていた方へ、ぜひ、この機会に有料会員へのご登録をご検討ください!
一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを一ヶ月間、アーカイブでお好きな時にご覧いただけます!
入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 新規で会員登録された、S.I様より応援メッセージをいただきました。感謝の気持ちを込めて紹介させていただきます。

―――――――――
こんばんは。
いつか標題の件でお世話になりました。
こんなに丁寧なメールをお送りいただいたにもかかわらず
お返事がいまになってしまい申し訳ありません。
この間ずっとIWJの無料公開動画を視聴させていただいておりましたが
この度やっと会員登録をさせていただきました。
これまでIWJを通してたくさん大切なことを知ることができました。
これからもご活躍を応援しております。
―――――――――

 また、一度会員に登録されて以降現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます!

 IWJでは、毎月15日の時点で、会費が未納になっている方へのサービス提供をいったん停止させていただいております。今日は13日です。今月も15日まで残りあと2日となりましたので、滞りなくサービスをご利用していただくためにも、どうぞ、会費のお支払い状況をご確認ください。

 もちろん、納付が確認され次第、すぐにサービスは再開させていただきます。会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!
サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでもご覧いただけます。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4,000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインの上、MYページの「会員登録内容変更」をクリックし「会員登録内容変更(入力ページ)」へ移動してください。そこに「会員種別の変更はこちら」とございまして、青字になっている「こちら」をクリックすると「会員種別変更申請」のページが表示されます。その画面で「サポート会員への変更を申請します。」の前にあるチェック欄をクリックし、申請ボタンを押してください。)

■11月下旬から12月上旬の間をめどに、ファンドレイジング・イベントの開催を検討中! ただ今、ファンドレイジング・イベントに関するアンケートを行っています!

 IWJでは、11月下旬から12月上旬の間をめどに、ファンドレイジング・イベントの開催を考えています。そこで皆様にご相談があります!

 これまでのファンドレイジング・イベントは特定のテーマに絞ることはせず、様々な分野の識者をお招きしてお話していただくやり方でした。テーマは多様で、顔ぶれも多彩でしたが、内容がバラエティ豊かであっても、深く掘り下げられなかったり、人数が多い分、コストがかかり過ぎたりしました。

 今回のファンドレイジング・イベントの開催に際しては、一つのテーマを決めた上で、そのテーマに詳しい識者の方を3名から4名ほどお招きし、シンポジウム形式で進めていく方法も検討しています。

 一つのテーマを掘り下げるシンポジウムと、今までのように、多様性のあるバラエティ豊かなイベントと、参加を希望される皆様はどちらをご希望か、またお話をうかがいたい識者について、テーマの設定についても、皆様のご要望をお聞きしたいと思います。

 ご回答は「IWJファンドレイジング・イベントに関するアンケート2018Autumn」よりお願いいたします。

※アンケートはこちらからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc1Pw-BQUaRe7WIuRV8lc-vKe0LZ4njOgLPhr4ipD8aqVp_8w/viewform

 ファンドレイジング・イベントの参加費は、ご寄付分が上乗せされているので、やや高めで設定させていただくことになりますが、イベントの参加費は、すべてIWJの活動費にあてます。ファンドレイジング・イベント参加お申込みのご案内は改めて告知いたしますので、どうぞ、奮ってご応募ください。

 今後とも、なにとぞ、IWJをよろしくお願い申し上げます。

■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビュー
DVDシリーズ」第一弾として、関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDを製作中です!予約受付を開始しました!数量限定の製作のため、ぜひお早めの予約申し込みを!

 「DVD化のためのIWJ総選挙」の結果を受け、このたび第一弾として、『赤松小三郎ともう一つの明治維新――テロに葬られた立憲主義の夢』(作品社、https://amzn.to/2NwCHL8)の著者である関良基氏へのインタビュー全3巻と、前文部科学省事務次官の前川喜平氏へのインタビュー全3巻を製作中です。いずれも12月上旬発売予定です。

 DVDの詳細な内容は下記URLからご覧いただけます。こちらは数量限定となります。ただいまご予約を受付中です。ご購入のご検討、どうぞよろしくお願いいたします!

※IWJグッズ DVD
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=5

 それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、小野坂元、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/