日刊IWJガイド「IWJの第9期が始まったばかりですが、財政がピンチに! 8月31日までのご寄付・カンパが目標額の4分の1どまりと非常に厳しいスタートとなっています! どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!/岩上さんは昨日2日、安倍総理の下関の自宅に火炎瓶が投げ込まれた事件を追及し続けている二人のジャーナリスト・山岡俊介氏と寺澤有氏にインタビューをおこないました!準備ができ次第、録画配信します! #ケチって火炎瓶/沖縄県知事選の行方を左右する名護市議選が昨日2日に告示!今日から岩上さんが沖縄入り!さっそく今日午後9時半から、FM那覇取締役会長の平良斗星氏・那覇市の平良さとこ市議インタビューを中継します!明日4日以降もガンガンインタビューをします!#玉木より玉城/【関東大震災と朝鮮人大虐殺シリーズ特集 4】本日午後5時より、『<IWJ追跡検証レポート>「九月、東京の路上で」~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 第二夜』を冒頭のみフルオープンで再配信!/脅しと圧力、挑戦者への排除が横行する自民党総裁選!? 党内最大派閥の細田派が所属議員に誓約書! 安倍総理の連続三選に向け『全力を尽くしての応援』を強制!/国民民主党と公明党が障害者雇用義務を満たしていなかった!中央省庁による障害者雇用水増し問題を追及していた国民民主は、言っていることとやっていることがちぐはぐ!?/IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを1~2名ほど緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班はそれぞれ1名ずつ新メンバーを募集しています!/【動画班からお知らせ】地方チャンネルの中継が『ユーストリーム』から『ツイキャス』に替わりました!」2018.9.3日号~No.2181号~


■■■ 日刊IWJガイド「IWJの第9期が始まったばかりですが、財政がピンチに! 8月31日までのご寄付・カンパが目標額の4分の1どまりと非常に厳しいスタートとなっています! どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!/岩上さんは昨日2日、安倍総理の下関の自宅に火炎瓶が投げ込まれた事件を追及し続けている二人のジャーナリスト・山岡俊介氏と寺澤有氏にインタビューをおこないました!準備ができ次第、録画配信します! #ケチって火炎瓶/沖縄県知事選の行方を左右する名護市議選が昨日2日に告示!今日から岩上さんが沖縄入り!さっそく今日午後9時半から、FM那覇取締役会長の平良斗星氏・那覇市の平良さとこ市議インタビューを中継します!明日4日以降もガンガンインタビューをします!#玉木より玉城/【関東大震災と朝鮮人大虐殺シリーズ特集 4】本日午後5時より、『<IWJ追跡検証レポート>「九月、東京の路上で」~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 第二夜』を冒頭のみフルオープンで再配信!/脅しと圧力、挑戦者への排除が横行する自民党総裁選!? 党内最大派閥の細田派が所属議員に誓約書! 安倍総理の連続三選に向け『全力を尽くしての応援』を強制!/国民民主党と公明党が障害者雇用義務を満たしていなかった!中央省庁による障害者雇用水増し問題を追及していた国民民主は、言っていることとやっていることがちぐはぐ!?/IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを1~2名ほど緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班はそれぞれ1名ずつ新メンバーを募集しています!/【動画班からお知らせ】地方チャンネルの中継が『ユーストリーム』から『ツイキャス』に替わりました!」2018.9.3日号~No.2181号~ ■■■
(2018.9.3 8時00分)

 おはようございます、IWJ編集部です。

 いつもIWJをご支援いただきありがとうございます!

 皆様からのあたたかいご支援のおかげで、IWJの第8期はなんとか赤字転落を回避することができました。岩上さんはじめ、IWJスタッフ一同、皆様からの多大なるご支援に、心よりお礼申し上げます。

 岩上さんからの残暑見舞いのメールをお送りした皆様には繰り返しになりますが、IWJは現在、8月からの第9期が始まって早々にピンチを迎えています。

 IWJの運営資金は、現在その約半分を会員の皆様からの会費で、残りの半分を皆様からのご寄付・カンパによって支えていただいています。8月1日から31日までに、皆様からいただいたご寄付・カンパの合計は77件、113万505円です。

 しかし、残念ながら8月のご寄付は31日時点で110万円をやっと超えたという、非常に厳しい状態でのスタートとなっています。

 独立メディアとしてのIWJを存続、維持し、果たすべき使命を果たす、そのためには、我々自身の改革の努力と、同時に皆様からのご支援がなければならないと思っています。

 まずは隗より始めよ、という戒めに従って、経営者である岩上さんは、IWJの独立メディアとしての使命を果たすために、代表取締役の役員報酬を前期より30%カットすることを決めました。

 IWJは今期から正社員制度を導入し、より安定した雇用のもとでスタッフが長く働けるように労働環境を整備しています。また、スタッフの人件費を一律に下げることはできないので、岩上さんは真っ先に自身の報酬カットを選択しました。

 さらに、金融機関からの借り入れができないIWJは、毎月の支払い等にキャッシュ・フローが不足したときなどは、岩上さんが手持ち資金を会社に貸す形でやり繰りしてきました。そのため、会社から毎月一定額を岩上さんに返済していたのですが、当分はその返済もストップします。

 また、岩上さんの分の立て替えた経費の支払いや、岩上さんへの報酬の支払いも一時保留することにしました。スタッフへの報酬や経費の支払いが遅払いになることは認められませんが、岩上さんへの支払い分を月々の他の支出に回す、という形になります。そこまでしてもなお、キャッシュ・フローが不足するときは、岩上さんはさらに私財を投じる覚悟でいますが、このままでは、岩上さんの預貯金が尽きてしまったときにはIWJが活動できなくなってしまいます。

 さらに、IWJ全体の支出を徹底的に見直し、外注を減らすなどして、月間で50万円、年間で600万円支出を削減することを目標とします。そこで、ご寄付・カンパの目標額を月々500万円としていたところを、450万円とします。

 IWJはこれからも、精力的に幅広い活動を展開して参ります。大手メディアが報じようとしない、公共性、公益性、緊急性のある報道を続けていくためにも、どうか、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 まだIWJの有料会員ではないという方は、ぜひ一度、会員への登録をご検討いただきたいと存じます。一般会員の方は、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツをアーカイブでお好きな時にご覧いただけます。また、冒頭だけ公開しているテキスト記事や、岩上さんのインタビューなども、公開から1ヶ月間、アーカイブをご覧いただけます。入会金は無料。会費は月々1000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています。

 また、一度会員に登録されて以降、現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます。IWJでは中継した動画以外にも、独自の取材にもとづいたテキスト記事や検証レポートも多数出しています。その中には大手メディアが報じない貴重な記事も含まれています。こうした記事の全文を読むには会員へのご登録が必要です。会費は、クレジットカードでもお支払いいただけます。

 会費の支払いをお忘れがちだという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですのでご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php
 
 そして、現在一般会員でいらっしゃる方は、ぜひサポート会員への切り替えをご検討ください。サポート会員の方は、岩上さんの過去のインタビューも含め、すべてのIWJのコンテンツをいつでもご覧いただけます。

 8月30日時点での会員数は5693名様。そのうちサポート会員は1858名様です。会員数が増えれば、そして何よりサポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。

 どうか、ぜひ会員になってIWJの活動をお支えください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

★さて、本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■IWJの第9期が始まったばかりですが、財政がピンチに! 8月31日までのご寄付・カンパが目標額の4分の1どまりと非常に厳しいスタートとなっています! どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!
┠■【中継番組表】
┠■岩上さんは昨日2日、安倍総理の下関の自宅に火炎瓶が投げ込まれた事件を追及し続けている二人のジャーナリスト・山岡俊介氏と寺澤有氏にインタビューをおこないました!準備ができ次第、録画配信します! #ケチって火炎瓶
┠■沖縄県知事選の行方を左右する名護市議選が昨日2日に告示!今日から岩上さんが沖縄入り!さっそく今日午後9時半から、FM那覇取締役会長の平良斗星氏・那覇市の平良さとこ市議インタビューを中継します!明日4日以降もガンガンインタビューをします!#玉木より玉城
┠■【関東大震災と朝鮮人大虐殺シリーズ特集 4】本日午後5時より、「<IWJ追跡検証レポート>『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 第二夜」を冒頭のみフルオープンで再配信!
┠■<ニュース・フラッシュ>
┠―【1】脅しと圧力、挑戦者への排除が横行する自民党総裁選!? 党内最大派閥の細田派が所属議員に誓約書! 安倍総理の連続三選に向け「全力を尽くしての応援」を強制!
┠―【2】国民民主党と公明党が障害者雇用義務を満たしていなかった!中央省庁による障害者雇用水増し問題を追及していた国民民主は、言っていることとやっていることがちぐはぐ!?
┠■<お知らせ>
┠―■IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを1~2名ほど緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班はそれぞれ1名ずつ新メンバーを募集しています!
┠―■【動画班からお知らせ】地方チャンネルの中継が「ユーストリーム」から「ツイキャス」に替わりました!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.9.3 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【CAS・Ch5】16:30~「立憲民主党 枝野幸男代表 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 立憲民主党 枝野幸男代表による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた枝野幸男代表関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9E%9D%E9%87%8E%E5%B9%B8%E7%94%B7
——————-

【CAS・Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch2

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B
——————-

【関東大震災と朝鮮人大虐殺シリーズ特集 4・YouTube Live】17:00~「<IWJ追跡検証レポート>『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 第二夜」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 ライターの加藤直樹氏は、歴史に埋もれかけている朝鮮人大虐殺の一次史料を丹念に調べあげ、それをもとに「実際に虐殺事件の起こった現場」を歩きまわって取材し、2014年に書籍『九月、東京の路上で――1923年関東大震災・ジェノサイドの残響』(http://amzn.to/2x8MSAK)にまとめあげました。信じられない凄惨な虐殺の事実の数々が描かれ注目を浴びました。

 2014年8月、IWJスタッフが加藤氏とともに東京近郊の「虐殺の現場」を歩き、レポート。その上で、加藤氏をIWJにお招きして岩上安身がインタビューを行い、3夜連続で配信しました。本日はその第二夜を、冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。朝鮮人大虐殺が起きた背景にある歴史的出来事、日本による朝鮮の植民地支配や1919年に日本からの独立を求めて朝鮮で起こった三・一運動を経て、日本人の中に刻まれた恐怖心や罪悪感について、加藤氏が語ります。
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/165254
——————-

【IWJ_YouTube Live】21:30~「沖縄から生中継!岩上安身と平良斗星氏(FM那覇取締役会長)・平良さとこ氏(那覇市議会議員)・IWJ沖縄中継市民によるトーク」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 本日3日から岩上安身が沖縄入りし、沖縄に関わる様々な問題について、識者や関係者にインタビューをおこなっていきます。さっそく21時30分から、FM那覇取締役会長の平良斗星氏、那覇市議会議員の平良さとこ氏を迎え、IWJ沖縄中継市民のKEN子さん(声のみ)を交えてトーク形式でおこなう模様を、フルオープンで中継します。平良斗星氏のお父さまは、那覇市長選で当時現職だった故・翁長雄志氏と争った経歴がおありとのこと。いつものインタビューとはまた違う雰囲気のトークを、ぜひお楽しみください!

========

◆中継番組表◆

**2018.9.4 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・IWJ_Youtube Live】17:00~「緊急学習会『在日コリアン弁護士への不当な大量懲戒請求~それはヘイトスピーチと同根~』―講師:弁護士、在日コリアン弁護士協会理事・金竜介氏、ジャーナリスト・安田浩一氏」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 8月19日に収録した「ヘイトスピーチを許さないくにたち市民の会」主催の学習会を録画配信します。2016年に国が出した都道府県への通知が、朝鮮学校への補助金減額を招いたとして、全国の弁護士会が朝鮮学校の無償化や補助金交付を求める批判声明を出しましたが、「余命三年時事日記」というブログが「犯罪だ」と非難を浴びせ、弁護士会への「懲戒請求」を呼びかけました。結果、2017年だけで全国の21弁護士会に約1000人から約13万件の請求が届く事態に。

 この度、在日コリアン弁護士協会理事であり、自らも懲戒請求を受けた金竜介弁護士が、複数の請求者に対して損害賠償を求める裁判を起こしました。学習会では、金弁護士から経緯を聞き、またヘイトスピーチの現場を取材し続けているジャーナリストの安田浩一氏からも、問題の本質を聞いています。

 この懲戒請求の問題は、IWJも取材をしておりますので、以下のURLも合わせてご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%87%B2%E6%88%92%E8%AB%8B%E6%B1%82
——————-

【関東大震災と朝鮮人大虐殺シリーズ特集 5・YouTube Live】20:00~「<IWJ追跡検証レポート>『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 第三夜」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 ライターの加藤直樹氏は、歴史に埋もれかけている朝鮮人大虐殺の一次史料を丹念に調べあげ、それをもとに「実際に虐殺事件の起こった現場」を歩きまわって取材し、2014年に書籍『九月、東京の路上で――1923年関東大震災・ジェノサイドの残響』(http://amzn.to/2x8MSAK)にまとめあげました。信じられない凄惨な虐殺の事実の数々が描かれ注目を浴びました。

 2014年8月、IWJスタッフが加藤氏とともに東京近郊の「虐殺の現場」を歩き、レポート。その上で、加藤氏をIWJにお招きして岩上安身がインタビューを行い、3夜連続で配信しました。9月4日はその第三夜を、冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/165254

========

◆中継番組表◆

これ以降の予定で決定しているものは、以下のカレンダーよりご覧いただけます。あわせてご確認ください。

→「配信カレンダー」 https://iwj.co.jp/channels/main/calendar.html
(あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■岩上さんは昨日2日、安倍総理の下関の自宅に火炎瓶が投げ込まれた事件を追及し続けている二人のジャーナリスト・山岡俊介氏と寺澤有氏にインタビューをおこないました!準備ができ次第、録画配信します! #ケチって火炎瓶

 先月末からツイッター上で「#ケチって火炎瓶」、「#安倍とヤクザと火炎瓶」等のハッシュタグがトレンド入りしたことは、みなさんご存知でしょうか? 2000年当時衆議院議員であった安倍総理の、下関市の自宅と後援会事務所に火炎瓶が投げ込まれた事件が、今、SNS上で大きな話題を集めています。

 岩上さんは昨日2日、マスコミが一切触れようとしない「現役総理と反社会勢力との癒着」を、果敢に追及し続けている二人のジャーナリスト、山岡俊介氏と寺澤有氏に、インタビューをおこないました。このインタビューは生中継する予定でしたが、山岡氏と寺澤氏からいただいたご意見も考慮し、中継予定時間の直前で録画収録に切り換えることとなりました。

 今回のインタビューで扱う内容は、安倍総理の関与が疑われる重大な事件であり、名誉毀損のリスクが極めて高いことが考えられます。ハイリスクな内容を扱う以上、万全を期して録画配信するのが望ましいと判断しました。

 昨日、中継を待ち続けていた皆様にご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 岩上さんによる山岡氏・寺澤氏インタビューは、ただ今、大急ぎで配信準備を進めています。動画が準備でき次第、録画配信いたしますので、もうしばらくお待ちください!

 6月に発売された寺澤氏の電子書籍『安倍晋三秘書が放火未遂犯とかわした疑惑の「確認書」』(https://amzn.to/2LP1PvJ)は、アマゾン法律部門でベストセラー1位を獲得しました。8月7日には新宿アルタの地下階段で山岡氏が転落し、重症を負いましたが、そのことに関しては、国境なき記者団が「首相とマフィアの関係を調査しているジャーナリストの不審な落下事故について、日本は調査するべきである」と声明を出しています。

※Japan must look into the suspicious fall of journalist investigating links between Prime Minister and mafia(REPORTERS WITHOUT BORDERS FOR FREEDOM OF INFORMATION、2018年8月28日)
https://rsf.org/en/news/japan-must-look-suspicious-fall-journalist-investigating-links-between-prime-minister-and-mafia

 インタビュー直前、談笑する山岡氏と寺澤氏の写真を、岩上さんはツイッターにあげています。山岡氏は「右肩がまだ痛む」とのことでしたが、お元気そうな姿に、岩上さんはじめIWJスタッフも大いに安心しました。

※岩上安身ツイート
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1036175900184694784

 今まさに、時の人とも言うべきお二人から、どんなリアルな話が聞けたのでしょうか。

 IWJは、7月28日に両氏が登壇した講演会も取材していますので、ぜひ記事をご覧ください。

※安倍首相が直接関与!? 証拠多数!? モリカケ問題よりはるかに致命傷!? ~7.28草の実アカデミー「いま話題の安倍首相・重大スキャンダル?安倍晋三氏は、本当に選挙妨害を暴力団関係者に発注したのか」!? #ケチって火炎瓶 2018.7.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/428527

■沖縄県知事選の行方を左右する名護市議選が昨日2日に告示!今日から岩上さんが沖縄入り!さっそく今日午後9時半から、FM那覇取締役会長の平良斗星氏・那覇市の平良さとこ市議インタビューを中継します!明日4日以降もガンガンインタビューをします!#玉木より玉城

 沖縄県名護、宜野湾、石垣、南城、沖縄の5市の市議選が昨日2日に告示されました。特に名護市議選は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設が最大の争点となる見込みで、沖縄県知事選の行方を左右する選挙となりそうです。投開票日はいずれの市も9日です。

※沖縄知事選の前哨戦 名護・宜野湾・石垣・南城・沖縄市議選が告示(沖縄タイムス、2018年9月2日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/307950

 今年2月には名護市長選がおこなわれ、自民・公明・維新が推薦した渡具知武豊(とぐち たけとよ)氏が、辺野古新基地建設反対派の稲嶺進氏を破って当選しました。渡具知市長は、選挙戦のときは「国と県の裁判の推移を見守る」という立場をとっていました。しかし、今年6月には「(埋め立て)工事は既に進んでいる」「市の権限で止めることはできない」などと発言し、新基地建設を容認する考えを隠さなくなりつつあります。

※渡具知名護市長、辺野古「容認」徐々に 自公、市議選も「辺野古隠し」へ(琉球新報、2018年6月16日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-739693.html

 名護市長選のときは、街頭演説で辺野古新基地建設の「へ」の字も言わない「争点隠し」が徹底されました。名護市長選については、ぜひ、以下の記事をご覧ください。

※【特別寄稿】2月4日投開票!名護市長選で隠された争点!自公推薦の渡具知候補は「公明票が欲しいだけ」で本当は「隠れ新基地容認派」?公明党沖縄県本部代表を直撃!(ジャーナリスト・横田一) 2018.2.1
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/411283

※【特別寄稿】小泉進次郎は「騙し屋パンダ」?有権者を騙して制した名護市長選の真相!「笑うところではない」東京新聞記者が会見で官房長官を一喝! 嘘を繰り返す「イケメン・ファシズム」の正体!(ジャーナリスト・横田一) 2018.3.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/413892

 沖縄県知事選の告示日13日まであと10日に迫りました。今日3日から岩上さんが沖縄へ飛び、沖縄に関わる様々な問題について、識者や関係者にインタビューをおこなっていきます!

 岩上さんはさっそく今日午後9時半から、FM那覇取締役会長の平良斗星氏・那覇市の平良さとこ市議にインタビューをおこないます!今日のインタビューは、IWJ沖縄中継市民の方も交えてトーク形式でおこないます。以下のURLより、ぜひご覧ください!

——————-
【IWJ_YouTube Live】21:30~「沖縄から生中継!岩上安身と平良斗星氏(FM那覇取締役会長)・平良さとこ氏(那覇市議会議員)・IWJ沖縄中継市民によるトーク」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
——————-

 6日には沖縄国際大学・佐藤学教授に、7日には伊波洋一参議院議員に岩上さんがインタビューをおこないます。辺野古新基地建設をはじめとする在沖縄米軍基地の問題、自民党が改憲4項目に掲げる緊急事態条項、覇権を握ろうとしている中国と覇権を失いつつある米国の関係などを取り上げつつ、沖縄が不当に押しつけられてきた問題についてひもといていきます。

 さらに、沖縄県知事選に立候補した自由党幹事長の玉城デニー衆議院議員や、8月に逝去した翁長雄志知事の奥様にもインタビューをおこなう予定です。

 岩上さんによるインタビューの日程の詳細は、順次、ツイッターやIWJのサイトで告知いたします。ぜひご覧ください!

※岩上安身ツイッターアカウント
https://twitter.com/iwakamiyasumi

■【関東大震災と朝鮮人大虐殺シリーズ特集 4】本日午後5時より、「<IWJ追跡検証レポート>『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 第二夜」を冒頭のみフルオープンで再配信!

 1923年9月1日11時58分頃、関東大震災が発生。未曾有のこの大震災は、東京と神奈川を中心に、隣接する茨城県、千葉県から静岡県東部までの内陸と沿岸に及ぶ広い範囲に、甚大な被害をもたらしました。

 しかし、その直後にはもう一つの別の惨劇が起こっていました。朝鮮人大虐殺という忌まわしい事件です。

 関東大地震による大きな揺れ、地震が引き起こした広範囲な火災、そして、人々が焼け出された後の困難などは、日本の主要なメディアで、これまで繰り返し伝えられてきたのかもしれません。

 他方、関東大震災の直後に発生した朝鮮人大虐殺は、なぜ起きたのか、どのような惨たらしい手口で殺されたのか、そして、誰が虐殺を行ったのか、これらのことを仔細に立ち入って、多くの人に伝えるということは、ほとんどなされてこなかったのではないでしょうか。

 2014年3月に発刊された書籍『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』には、著者である加藤直樹氏がその素晴らしい筆力によって、関東大震災と朝鮮人大虐殺で何が起きたのが、誰が行ったのか、どのような結果をもたらしたのかなどにについて、様々な角度から詳しく記しています。

※『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』(加藤直樹著)
http://amzn.to/2x8MSAK

 本日再配信する「第二夜」は、朝鮮人大虐殺がなぜ起きたのか、その背景にある歴史的出来事、日本による朝鮮の植民地支配や1919年に日本からの独立を求めて朝鮮で起こった三・一運動を経て、日本人の中に刻まれた恐怖心や罪悪感について、加藤氏が語っています。

 さらに、カメラはスタジオから皇居御堀端を背景に立つ加藤氏と岩上さんの映像へと切り替えります。加藤氏は、当時警視庁の本庁があった日比谷のビルを指さし、「被害の発信源となった場所」と解説。加藤氏の話は、当時、警視庁官房主事であり、後に読売新聞の中興の祖となった正力松太郎に及びます。

 詳細はぜひ、本日午後5時開始予定の再配信をぜひご覧ください。なお、本日のライブ配信のスケジュールの都合で開始時間が変更となる可能性もございます。詳細はIWJのウェブサイト、もしくは岩上さんのツイッター( @iwakamiyasumi )等でご確認ください。

——————-
【関東大震災と朝鮮人大虐殺シリーズ特集 4・YouTube Live】17:00~「<IWJ追跡検証レポート>『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 第二夜」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/165254
——————-

 なお、同配信は冒頭のみフルオープン、その後は会員限定配信となります。この機会にIWJの会員登録をご検討ください。

※IWJ会員登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■<ニュース・フラッシュ>
【1】脅しと圧力、挑戦者への排除が横行する自民党総裁選!? 党内最大派閥の細田派が所属議員に誓約書! 安倍総理の連続三選に向け「全力を尽くしての応援」を強制!

 今月20日に投開票が予定されている自民党総裁選は、まるで恐怖政治か、あるいは闇組織のトップを決めるかのような、どす黒い様相を呈して来ています。

 安倍総理の三選を阻むべく立ち上がった、石破茂氏の、緊急事態条項の加憲を最優先すべき、という政治的スタンスに関しては、もちろん大いなる警戒が必要です。しかし、森友・加計問題をはじめとした数々の疑惑への追及に対し、嘘と詭弁ではぐらかし続ける安倍総理の姿と比べると、例えば記者会見においても、全ての質問に、原稿の棒読みではなく自分の言葉で答える石破氏の姿は、政治家としてしごくまっとうに思えます。

 「正直、公正」を掲げて安倍総理への決戦を挑んだ石破氏は、「総理への個人攻撃につながる」という党内からの圧力を受け、いったん、そのスローガンを封印したという経緯もあります。いつから自民党は、一切の批判を許さない、個人崇拝の横行する組織になり下がったのでしょうか?そもそも「正直、公正」という対立候補のスローガンを、自分への攻撃と感じるというのは、自身が「不正直、不公正」であるという後ろめたさがあるということではないでしょうか?

※石破氏、キャッチフレーズ「正直、公正」を封印へ(朝日新聞、2018年8月25日)
https://www.asahi.com/articles/ASL8T7G7XL8TUTFK00L.html

 さらに、目を疑うような事実が明らかとなりました。安倍総理の出身派閥であり、党内最大の人数(94人)を擁する細田派が、所属議員に対し、総裁選で安倍総理を支持するよう、誓約書に署名させることを決定したというのです。誓約書には、「全力を尽くして応援するとともに、必ず支持することを誓約する」と書かれているとのことです。

※細田派が首相支持の誓約書、派内から反発の声も(読売新聞、2018年9月1日)
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180901-OYT1T50015.html

 派閥内部の引き締めではあるのでしょうが、派閥内部でわざわざ誓約書を署名させるというのは、そうでもしないと裏切り者が出るかもしれないという根深い疑心暗鬼があるのでしょうか。人間不信もあらわに、議員個人の意見・意志など完全に無視したやり方を、恥じ入ることなく実行しようとしていることに、唖然とします。長期政権の行き着く先、とどまることなく独裁的に権力強化がおこなわれていることが、はっきりと見てとれます。

 とはいえ、対する石破氏が総裁に選ばれれば、少しはマシな政治が行われるのか? その点にも、大いなる疑問が残ります。先述の通り、民主主義を一瞬で葬り去ってしまう緊急事態条項に関して、石破氏は、明らかに前のめりの姿勢を見せているからです。

 安倍三選という事態は、もちろん悪夢です。しかし、毎年のように甚大な自然災害が多発する現状において、災害を口実とした緊急事態条項創設を狙う石破氏に対しても、徹底的な警戒が必要であると考えます。

※IWJの「立憲主義も民主主義も瞬殺する」緊急事態条項は必要か!? との問いに、石破氏は自民党改憲草案の条文にそって回答するにとどまる!?8.24石破茂元幹事長 自民党総裁選 政策発表記者会見 2018.8.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/430070

※自民党総裁選に出馬表明した石破茂議員が緊急事態条項創設に前のめり!「緊急事態条項がないと、本当にいざという時に、布告もできなければ必要なところに必要なものを届けられない」~第247回J.I.フォーラム 2018.8.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429914

【2】国民民主党と公明党が障害者雇用義務を満たしていなかった!中央省庁による障害者雇用水増し問題を追及していた国民民主は、言っていることとやっていることがちぐはぐ!?

 9月1日、国民民主党と公明党が今年6月1日時点で、障害者雇用の法的義務を満たしていないことが共同通信により報じられました。共同通信によると、障害者1人の雇用義務があった国民民主は0人、10人の雇用義務のあった公明は9.5人にとどまっていたといいます。

※国民、公明が雇用義務満たさず 障害者巡り(共同通信、2018年9月1日)
https://this.kiji.is/408532432779052129?c=39546741839462401

 公明党所属の石井啓一国土交通相は8月28日、国交省を含む中央省庁による障害者雇用数の水増しについて、「障害のある方の雇用や活躍の場の拡大を民間に率先して進めていくべき立場として、あってはならない」と述べていました。公明党は9月1日付で障害者を新たに雇用したため、現在は雇用義務を満たしているといいますが、障害者雇用水増し問題の発覚を受けて慌てて対応した感も否めません。

※障害者雇用水増し 省庁トップら、「おわび」相次ぐ(毎日新聞、2018年8月28日)
https://mainichi.jp/articles/20180828/k00/00e/040/262000c

※国民民主、障害者雇用義務果たさず=公明も先月まで未達成(時事通信、2018年9月2日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018090200310&g=eco

 国民民主党は、野党合同ヒアリングで水増しをおこなっていた各省庁を厳しく追及してきました。

 8月21日におこなわれたヒアリングで司会を務めていた山井議員は、「国会を開いて障害者の方々、団体の方々に参考人として来てもらって議論する。それが償いになる」と語り、今井雅人衆議院議員は、「厚労省がこれを知ってて、見過ごしていたとすれば、同罪かあるいはそれ以上」と糾弾していました。しかし、自身の所属政党がこの体たらくでは、説得力がまったくありません。

 IWJが中継してきた障害者雇用水増し問題の野党合同ヒアリングの録画は、テキストをつけてアーカイブにアップしています。ぜひ、以下のURLよりご覧ください。

※「同胞がどれだけ働く場を奪われたのか。障害者に対する背信行為ではないか!」日本障害者協議会・藤井克徳代表が静かな怒り!~障害者雇用水増し問題・8.21野党合同ヒアリング 2018.8.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429916

※国民民主党・山井和則衆議院議員「閣議決定違反が明らかになった。国会を開いて障害者の方々に参考人として来て頂き議論することが償いになる」~8.24障害者雇用水増し問題 野党合同ヒアリング 2018.8.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/430068

■<お知らせ>
■IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを1~2名ほど緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班はそれぞれ1名ずつ新メンバーを募集しています!

 IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを緊急大募集中です! 事務・ハドル班、ウェブ動画班の新メンバーも引き続き募集しています!テキスト班は1~2名、事務・ハドル班とウェブ動画班はそれぞれ1名募集しています。

 IWJは8月から新たに第9期を迎え、ついに正社員制度がスタートしました!財政難に苦しんでいるIWJが正社員制度を導入することは矛盾しているようにも思われるかもしれませんが、活動を維持・発展させていくには、どうしても正社員制度という安定した雇用のもと、人材の確保が必要になります。

 また、IWJは週休2日制を徹底しており、残業時間を三六協定の範囲内(月45時間、年360時間)に抑えることに全力を注いでいます。スタッフの残業時間が過剰にならないためにも、コンテンツの質と量を向上させていくためにも、やはり人材の確保は必要になります。

 繰り返しになりますが、経営者である岩上さんはIWJの財政を持ち直すために、代表取締役の役員報酬を前期より30%カットすることを決断しました。

 真に公共性、公益性、緊急性のある報道を目指すIWJに共感される方、お待ちしています。岩上さんもスタッフも共倒れにならないよう、わたしたちと一緒にIWJを支えてください!

<テキスト班>
 テキスト班では現在、週5日フルタイムの勤務は難しい、兼業でライターをやりたいという方と、週5日フルタイムでしっかり働ける、という方の2タイプの人材を募集しています!

 このうち、後者の週5日フルタイムで勤務するテキスト班スタッフは、原稿の校正、入稿を夜の遅い時間帯までこなせることが前提となります。ハードな仕事ではありますが、やりがいがあるのはもちろんのこと、給与面での優遇もあります!

 知的好奇心が旺盛な方、地道に粘り強く仕事のできる方、気力・体力・機動力のある方、そして、チームワークを大事にできる方、大歓迎です!

<事務・ハドル班>
 事務・ハドル班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、予定を組み立てるという、重要な役割を担っています。翌日以降の中継・配信予定と、撮影後に記事化された動画の情報を整理し、翌日の日刊ガイドでの番組表へ反映させる、IWJのコンテンツ構成の要ともなる部署です。

 ご応募の資格は第一に穏やかな性格で、明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方、そして第三にPCスキルがある方です。

 なお、「ハドル」「事務」に限らず、総務、庶務、会員管理事務等なんでも、またはいずれかに興味のある方を広く募集します。

<ウェブ・動画班>
 ウェブ・動画班では、動画の機材や技術、PC、撮影、編集に関して知識やスキルがある方、またウェブサイトの見せ方やリニューアルにアイデアやスキルのある方を募集しています。これらのいずれかに何か得意分野がある方なら、どなたでもご応募いただけます。素直に学ぶ気持ちのある方を歓迎します。

 IWJは、スタッフが複数ポジションをこなし、悪しきセクショナリズムの弊害にとらわれないよう、1970年代にヨハン・クライフが率いて活躍したオランダ代表チームの「トータルフットボールシステム」を採用しています。全員が攻撃にかかり、全員が守備にもつきます。こうした柔軟性に富む方も歓迎いたします。会社は365日稼働していても、全員が週休2日を取れるのは、ローテーションで回しているからです。チームワークは最も大事な要素です。

 報酬については事務・ハドル班、ウェブ・動画班は時給1100円からのスタートとなります。テキスト班のみは読解力・文章力のある方に来ていただきたいので、時給1200円からのスタートです。時給は、本人の能力・実績に応じて順次昇給してゆきます。

 皆様のお知り合いで、ネットメディアの仕事に強い興味をお持ちの方などもおられましたら、ぜひお声をかけていただければと存じます。いずれのセクションも能力と実績によって順次昇給していきますが、2ヶ月の研修期間があり、本採用に至らないこともまれにはありますので、その点はご承知おきください。

 他の仕事と兼業したい、あくまで独立業者として関わりたい等のリクエストにも柔軟に応じて、パートタイム、兼業、業務委託、外注などの働き方もあります。お迷いの方も、ぜひご応募ください!

 ご応募は、以下のフォームからお願いいたします!

※【IWJレギュラースタッフ募集フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 また、全国各地でIWJの活動を支えていただける中継市民、及びボランティアでお力を貸してくださるという方も募集します!

※IWJボランティアスタッフ募集中
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/11588

 さらに、ご自分が撮影された動画の投稿も随時受け付けています。ぜひ、ご応募ください。

 また、在宅のサマリーライターから、独自ネタで企画を持ち込み、寄稿したいという現役プロのジャーナリストやライターの方まで、投稿も随時受け付けています。投稿していただいた動画や原稿にももちろん報酬をお支払いいたします。

※お問い合わせはこちら
office@iwj.co.jp

■【動画班からお知らせ】地方チャンネルの中継が「ユーストリーム」から「ツイキャス」に替わりました!

 動画班からのお知らせです。

 2018年8月6日月曜よりメインチャンネル(2ch~9ch)が「ツイキャス」に切り替わりましたが、2018年9月1日土曜から地方チャンネルが「ツイキャス」に切り替わりました。

 下記、「ツイキャス」配信の地方チャンネルの視聴URLです!ぜひブックマークをお願いします!

 沖縄以外の地方は下記の計6チャンネルです。

※IWJ_AreaCh1
https://twitcasting.tv/iwj_areach1

※IWJ_AreaCh2
https://twitcasting.tv/iwj_areach2

※IWJ_AreaCh3
https://twitcasting.tv/iwj_areach3

※IWJ_AreaCh4
https://twitcasting.tv/iwj_areach4

※IWJ_AreaCh5
https://twitcasting.tv/iwj_areach5

※IWJ_AreaCh6
https://twitcasting.tv/iwj_areach6

 沖縄は下記の計2チャンネルです。

※IWJ_okinawa1
https://twitcasting.tv/iwj_okinawa1

※IWJ_okinawa2
https://twitcasting.tv/iwj_okinawa2

 ツイキャス、ユーチューブライブのご視聴の際は、IWJトップページのメニューバー「チャンネル」から、今まで通りご覧いただけます。また、毎日の日刊IWJガイドでお届けしている番組表の視聴URLリンクもご利用ください。

 また、中継の告知、及び中継開始のアナウンスは下記のツイッターアカウントでお知らせしています。そちらもぜひご利用ください。

※岩上安身ツイッターアカウント
https://twitter.com/iwakamiyasumi

※iwakami_staffツイッターアカウント
https://twitter.com/iwakami_staff

 それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、上杉英世、川上正晃、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/