日刊IWJガイド・日曜版「IWJの第9期が始まったばかりですが、財政がピンチに! 8月30日までのご寄付・カンパが目標額の5分の1どまりと非常に厳しいスタートとなっています! どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!/IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを1~2名ほど緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班はそれぞれ1名ずつ新メンバーを募集しています!/【動画班からお知らせ】地方チャンネルの中継が『ユーストリーム』から『ツイキャス』に替わりました!/本日午後1時30分より、『リアルタイム線量測定システムの配置の見直しに関する住民説明会(福島県・福島市第2回)』を、ツイキャス・エリアCh2・福島で中継します!」2018.9.2日号~No.2180号~


■■■ 日刊IWJガイド・日曜版「IWJの第9期が始まったばかりですが、財政がピンチに! 8月30日までのご寄付・カンパが目標額の5分の1どまりと非常に厳しいスタートとなっています! どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!/IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを1~2名ほど緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班はそれぞれ1名ずつ新メンバーを募集しています!/【動画班からお知らせ】地方チャンネルの中継が『ユーストリーム』から『ツイキャス』に替わりました!/本日午後1時30分より、『リアルタイム線量測定システムの配置の見直しに関する住民説明会(福島県・福島市第2回)』を、ツイキャス・エリアCh2・福島で中継します!」2018.9.2日号~No.2180号~ ■■■
(2018.9.2 8時00分)

 おはようございます、IWJ編集部です。

 本日は日曜日のため、簡易版でお届けします。ご了承ください。

★さて、本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<お知らせ>
┠―■IWJの第9期が始まったばかりですが、財政がピンチに! 8月30日までのご寄付・カンパが目標額の5分の1どまりと非常に厳しいスタートとなっています! どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!
┠―■IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを1~2名ほど緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班はそれぞれ1名ずつ新メンバーを募集しています!
┠―■【動画班からお知らせ】地方チャンネルの中継が「ユーストリーム」から「ツイキャス」に替わりました!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.9.2 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【CAS・エリアCh5・福岡】9:20~「やさしい憲法のおはなし『檻の中のライオン』in北九州(八幡西区)―講師:楾大樹(はんどうたいき)弁護士」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 ひろしま市民法律事務所所長である楾大樹(はんどう たいき)弁護士は、2013年の「憲法96条改正論」で突然政治に関心を持つようになり、憲法を広く知らしめる活動を開始。2016年に『檻の中のライオン ~憲法がわかる46のおはなし』(https://amzn.to/2PQZNOT)を刊行しました。権力を憲法で縛る立憲主義を「権力」=ライオン、「憲法」=檻のたとえ話で解説したわかりやすい憲法入門書となっていますが、安全保障関連法や緊急事態条項などの時事問題と立憲主義についても触れています。

 現在楾弁護士は、業務のかたわら全国25の都道府県で170回以上『檻の中のライオン』の講演活動をおこなっています。9月2日は、福岡県北九州市での講演を中継します。
——————-

【CAS・エリアCh1・滋賀】13:00~「立憲民主党滋賀県連合設立セレモニー&市民座談会 ―本部挨拶:辻元清美 立憲民主党国対委員長」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 6月29日に立憲民主党の滋賀県連合が設立されたことを受け開催される、設立セレモニーを中継します。本部からは、辻元清美国対委員長が参加し挨拶が予定されています。また、二部構成で、7月に開催予定で大雨のために延期された「市民と立憲民主党のプチ座談会」を開催。尾辻かな子衆院議員、池田真紀衆院議員が登壇し、ミニ講演をおこなった後、市民との座談会が予定されています。
——————-

【CAS・エリアCh2・福島】13:30~「リアルタイム線量測定システムの配置の見直しに関する住民説明会(福島県・福島市第2回)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach2

 福島第一原子力発電所の事故後、福島県内の学校や保育園などを中心に設置されたモニタリングポスト(リアルタイム線量測定システム)について、原子力規制委員会は「線量が低くなった」として、避難指示が出た12市町村以外に配置された約2400台を撤去する方針を決定しました。各自治体・住民から不安や継続配置を求める声があがる中、原子力規制庁により県内各地で開催されている住民説明会を中継します。今回は8月30日に引き続き福島県・福島市で2回目の開催。説明者は武山松次氏(原子力規制庁 放射線防護グループ監視情報課長)ほか。

 IWJがこれまで中継した住民説明会と「モニタリングポストの継続配置を求める市民の会」による要請書提出に関する記事は以下のURLからご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

========

◆中継番組表◆

**2018.9.3 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【CAS・Ch5】16:30~「立憲民主党 枝野幸男代表 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 立憲民主党 枝野幸男代表による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた立憲民主党関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A
——————-

【CAS・Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch2

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B
——————-

【関東大震災と朝鮮人大虐殺シリーズ特集 4・Youtube Live】20:00~「<IWJ追跡検証レポート>『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く 第二夜」
YouTube視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
ツイキャス視聴URL(冒頭のみ): https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 ライターの加藤直樹氏は、歴史に埋もれかけている朝鮮人大虐殺の一次史料を丹念に調べあげ、それをもとに「実際に虐殺事件の起こった現場」を歩きまわって取材し、2014年に書籍『九月、東京の路上で――1923年関東大震災・ジェノサイドの残響』(http://amzn.to/2x8MSAK)にまとめあげました。信じられない凄惨な虐殺の事実の数々が描かれ注目を浴びました。

 2014年8月、IWJスタッフが加藤氏とともに東京近郊の「虐殺の現場」を歩き、レポート。その上で、加藤氏をIWJにお招きして岩上安身がインタビューを行い、3夜連続で配信しました。9月3日はその第二夜を、冒頭のみフルオープン再配信、その後は会員限定で再配信します。
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/165254

========

◆中継番組表◆

これ以降の予定で決定しているものは、以下のカレンダーよりご覧いただけます。あわせてご確認ください。

→「配信カレンダー」 https://iwj.co.jp/channels/main/calendar.html
(あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

小池百合子都知事に「9.1関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」への追悼文送付を求める署名8,596筆!!
~8.8小池百合子東京都知事に追悼の辞を寄せることを求める要請行動と記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429145

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<お知らせ>
■IWJの第9期が始まったばかりですが、財政がピンチに! 8月30日までのご寄付・カンパが目標額の5分の1どまりと非常に厳しいスタートとなっています! どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただきありがとうございます!

 皆様からのあたたかいご支援のおかげで、IWJの第8期はなんとか赤字転落することなく、無事に乗り切ることができました。岩上さんはじめ、IWJスタッフ一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 赤字転落をギリギリのところで回避してホッとした安堵したのもつかの間、IWJは8月からの第9期が始まって早々にピンチを迎えています。

 IWJの運営資金は、現在その約半分を会員の皆様からの会費で、残りの半分を皆様からのご寄付・カンパによって支えていただいています。この状況は、会員数が一挙に倍増でもしない限り、大きく変わらないと思われます。

 8月1日から30日までに、皆様からいただいたご寄付・カンパの合計は74件、110万5505円です。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 しかし、残念ながら8月のご寄付は30日時点で110万円をやっと超えたという、非常に厳しい状態でのスタートとなっています。

 独立メディアとしてのIWJを存続、維持し、果たすべき使命を果たす、そのためには、我々自身の改革の努力と、同時に皆様からのご支援がなければならないと思っています。

 まずは隗より始めよ、という戒めに従って、経営者である岩上さんは、IWJの独立メディアとしての使命を果たすために、代表取締役の役員報酬を前期より30%カットすることを決めました。

 IWJは今期から正社員制度を導入し、より安定した雇用のもとでスタッフが長く働けるように労働環境を整備しています。また、スタッフの人件費を一律の下げることはできないので、岩上さんは真っ先に自身の報酬カットを選択しました。

 さらに、金融機関からの借り入れができないIWJは、毎月の支払い等にキャッシュ・フローが不足したときなどは、岩上さんが手持ち資金を会社に貸す形でやり繰りしてきました。そのため、会社から毎月一定額を岩上さんに返済していたのですが、当分はその返済もストップします。

 また、岩上さんの分の立て替えた経費の支払いや、岩上さんへの報酬の支払いも一時保留しています。スタッフへの報酬や経費の支払いが遅払いになることは認められませんが、岩上さん自身は耐え忍ぶ、という形になります。岩上さん自身は、そこまでしてもなお、キャッシュ・フローが不足するときはさらに私財を投じる覚悟でいますが、このままでは、岩上さんの預貯金が尽きてしまったときにはIWJが活動できなくなってしまいます。

 さらに、IWJ全体の支出を徹底的に見直し、外注を減らすなどして、月間で50万円、年間で600万円支出を削減することを目標とします。そこで、ご寄付・カンパの目標額を月々500万円としていたところを、450万円とします。

 IWJはこれからも、精力的に幅広い活動を展開して参ります。大手メディアが報じようとしない、公共性、公益性、緊急性のある報道を続けていくためにも、どうか、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 まだIWJの有料会員ではないという方は、ぜひ一度、会員への登録をご検討いただきたいと存じます。一般会員の方は、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツをアーカイブでお好きな時にご覧いただけます。また、冒頭だけ公開しているテキスト記事や、岩上さんのインタビューなども、公開から1ヶ月間、アーカイブをご覧いただけます。入会金は無料。会費は月々1000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています。

 また、一度会員に登録されて以降、現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます。IWJでは中継した動画以外にも、独自の取材にもとづいたテキスト記事や検証レポートも多数出しています。その中には大手メディアが報じない貴重な記事も含まれています。こうした記事の全文を読むには会員へのご登録が必要です。会費は、クレジットカードでもお支払いいただけます。

 会費の支払いをお忘れがちだという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですのでご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php
 

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方は、ぜひサポート会員への切り替えをご検討ください。サポート会員の方は、岩上さんの過去のインタビューも含め、すべてのIWJのコンテンツをいつでもご覧いただけます。

 8月30日時点での会員数は5693名様。そのうちサポート会員は1858名様です。会員数が増えれば、そして何よりサポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。

 どうか、ぜひ会員になってIWJの活動をお支えください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを1~2名ほど緊急大募集中! 事務・ハドル班、ウェブ動画班はそれぞれ1名ずつ新メンバーを募集しています!

 IWJでは現在、テキスト班の新メンバーを緊急大募集中です! 事務・ハドル班、ウェブ動画班の新メンバーも引き続き募集しています!テキスト班は1~2名、事務・ハドル班とウェブ動画班はそれぞれ1名募集しています。

 IWJは8月から新たに第9期を迎え、ついに正社員制度がスタートしました!財政難に苦しんでいるIWJが正社員制度を導入することは矛盾しているようにも思われるかもしれませんが、活動を維持・発展させていくには、どうしても正社員制度という安定した雇用のもと、人材の確保が必要になります。

 また、IWJは週休2日制を徹底しており、残業時間を三六協定の範囲内(月45時間、年360時間)に抑えることに全力を注いでいます。スタッフの残業時間が過剰にならないためにも、コンテンツの質と量を向上させていくためにも、やはり人材の確保は必要になります。

 繰り返しになりますが、経営者である岩上さんはIWJの財政を持ち直すために、代表取締役の役員報酬を前期より30%カットすることを決断しました。

 真に公共性、公益性、緊急性のある報道を目指すIWJに共感される方、お待ちしています。岩上さんもスタッフも共倒れにならないよう、わたしたちと一緒にIWJを支えてください!

<テキスト班>
 テキスト班では現在、週5日フルタイムの勤務は難しい、兼業でライターをやりたいという方と、週5日フルタイムでしっかり働ける、という方の2タイプの人材を募集しています!

 このうち、後者の週5日フルタイムで勤務するテキスト班スタッフは、原稿の校正、入稿を夜の遅い時間帯までこなせることが前提となります。ハードな仕事ではありますが、やりがいがあるのはもちろんのこと、給与面での優遇もあります!

 知的好奇心が旺盛な方、地道に粘り強く仕事のできる方、気力・体力・機動力のある方、そして、チームワークを大事にできる方、大歓迎です!

<事務・ハドル班>
 事務・ハドル班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、予定を組み立てるという、重要な役割を担っています。翌日以降の中継・配信予定と、撮影後に記事化された動画の情報を整理し、翌日の日刊ガイドでの番組表へ反映させる、IWJのコンテンツ構成の要ともなる部署です。

 ご応募の資格は第一に穏やかな性格で、明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方、そして第三にPCスキルがある方です。

 なお、「ハドル」「事務」に限らず、総務、庶務、会員管理事務等なんでも、またはいずれかに興味のある方を広く募集します。

<ウェブ・動画班>
 ウェブ・動画班では、動画の機材や技術、PC、撮影、編集に関して知識やスキルがある方、またウェブサイトの見せ方やリニューアルにアイデアやスキルのある方を募集しています。これらのいずれかに何か得意分野がある方なら、どなたでもご応募いただけます。素直に学ぶ気持ちのある方を歓迎します。

 IWJは、スタッフが複数ポジションをこなし、悪しきセクショナリズムの弊害にとらわれないよう、1970年代にヨハン・クライフが率いて活躍したオランダ代表チームの「トータルフットボールシステム」を採用しています。全員が攻撃にかかり、全員が守備にもつきます。こうした柔軟性に富む方も歓迎いたします。会社は365日稼働していても、全員が週休2日を取れるのは、ローテーションで回しているからです。チームワークは最も大事な要素です。

 報酬については事務・ハドル班、ウェブ・動画班は時給1100円からのスタートとなります。テキスト班のみは読解力・文章力のある方に来ていただきたいので、時給1200円からのスタートです。時給は、本人の能力・実績に応じて順次昇給してゆきます。

 皆様のお知り合いで、ネットメディアの仕事に強い興味をお持ちの方などもおられましたら、ぜひお声をかけていただければと存じます。いずれのセクションも能力と実績によって順次昇給していきますが、2ヶ月の研修期間があり、本採用に至らないこともまれにはありますので、その点はご承知おきください。

 他の仕事と兼業したい、あくまで独立業者として関わりたい等のリクエストにも柔軟に応じて、パートタイム、兼業、業務委託、外注などの働き方もあります。お迷いの方も、ぜひご応募ください!

 ご応募は、以下のフォームからお願いいたします!

※【IWJレギュラースタッフ募集フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 また、全国各地でIWJの活動を支えていただける中継市民、及びボランティアでお力を貸してくださるという方も募集します!

※IWJボランティアスタッフ募集中
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/11588

 さらに、ご自分が撮影された動画の投稿も随時受け付けています。ぜひ、ご応募ください。

 また、在宅のサマリーライターから、独自ネタで企画を持ち込み、寄稿したいという現役プロのジャーナリストやライターの方まで、投稿も随時受け付けています。投稿していただいた動画や原稿にももちろん報酬をお支払いいたします。

※お問い合わせはこちら
office@iwj.co.jp

■【動画班からお知らせ】地方チャンネルの中継が「ユーストリーム」から「ツイキャス」に替わりました!

 動画班からのお知らせです。

 2018年8月6日月曜よりメインチャンネル(2ch~9ch)が「ツイキャス」に切り替わりましたが、2018年9月1日土曜から地方チャンネルが「ツイキャス」に切り替わりました。

 下記、「ツイキャス」配信の地方チャンネルの視聴URLです!ぜひブックマークをお願いします!

 沖縄以外の地方は下記の計6チャンネルです。

※IWJ_AreaCh1
https://twitcasting.tv/iwj_areach1

※IWJ_AreaCh2
https://twitcasting.tv/iwj_areach2

※IWJ_AreaCh3
https://twitcasting.tv/iwj_areach3

※IWJ_AreaCh4
https://twitcasting.tv/iwj_areach4

※IWJ_AreaCh5
https://twitcasting.tv/iwj_areach5

※IWJ_AreaCh6
https://twitcasting.tv/iwj_areach6

 沖縄は下記の計2チャンネルです。

※IWJ_okinawa1
https://twitcasting.tv/iwj_okinawa1

※IWJ_okinawa2
https://twitcasting.tv/iwj_okinawa2

 ツイキャス、ユーチューブライブのご視聴の際は、IWJトップページのメニューバー「チャンネル」から、今まで通りご覧いただけます。また、毎日の日刊ガイドでお届けしている番組表の視聴URLリンクもご利用ください。

 また、中継の告知、及び中継開始のアナウンスは下記のツイッターアカウントでお知らせしています。そちらもぜひご利用ください。

※岩上安身ツイッターアカウント
https://twitter.com/iwakamiyasumi

※iwakami_staffツイッターアカウント
https://twitter.com/iwakami_staff

 それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、川上正晃)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/