日刊IWJガイド・番組表「10月の総選挙は『人づくり解散』!? またもや『大義なき解散総選挙』で国民をバカにしきった安倍政権!〜勝敗ラインは改憲発議可能な『3分の2』! 『小池新党』は安保法制を容認する自民党補完勢力であることに注意!/国連総会直前、安倍総理がニューヨーク・タイムズに『北朝鮮への対話呼びかけは無駄骨』と寄稿!!ミサイルが通過したので函館にもPAC3配備!?」2017.9.20日号~No.1832号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「10月の総選挙は『人づくり解散』!? またもや『大義なき解散総選挙』で国民をバカにしきった安倍政権!〜勝敗ラインは改憲発議可能な『3分の2』! 『小池新党』は安保法制を容認する自民党補完勢力であることに注意!/国連総会直前、安倍総理がニューヨーク・タイムズに『北朝鮮への対話呼びかけは無駄骨』と寄稿!!ミサイルが通過したので函館にもPAC3配備!?」2017.9.20日号~No.1832号~ ■■■
(2017.9.20 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>10月の総選挙は「人づくり解散」!? またもや「大義なき解散総選挙」で国民をバカにしきった安倍政権!〜勝敗ラインは改憲発議可能な「3分の2」! 「小池新党」は安保法制を容認する自民党補完勢力であることに注意!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(城石裕幸)
┠――【1】国連総会直前、安倍総理がニューヨーク・タイムズに「北朝鮮への対話呼びかけは無駄骨」と寄稿!! ミサイルが通過したので函館にもPAC3配備!?
┠――【2】世界で紛争の危機が高まれば日本の高齢者の生活が安定!? GPIFが世界の軍事上位10社の株を保有!!
┠■<★新着記事のお知らせ★>泉田裕彦前新潟県知事はなぜ、自民党からの出馬を表明したのか? ファンクラブ主催の懇親会に古賀茂明氏が駆け付け、泉田氏にひとこと!「自民党から出ることを止めてもらいたい」(ジャーナリスト・横田一氏による特別寄稿)(ぎぎまき)
┠■<イベントのお知らせ>10月13日南九州市、14日鹿児島市、16日福岡市! 岩上さんが講演会、そして「トークカフェ」で九州に行きます!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>10月の総選挙は「人づくり解散」!? またもや「大義なき解散総選挙」で国民をバカにしきった安倍政権! 〜勝敗ラインは改憲発議可能な「3分の2」! 「小池新党」は安保法制を容認する自民党補完勢力であることに注意!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。テキスト班の原佑介です。

 「早期解散を検討しているが、時期は国連総会から帰国後に決めるので、よろしくお願いしたい」――。

 吹き荒れる「解散風」。安倍総理自身はまだ、公の場で解散について言及していませんが、二階俊博幹事長に対してこう伝達したそうです。昨日の党役員連絡会で二階氏自身が明かしました。その後の会見で二階氏は、「自民党が全員当選できるような気概をもって臨んでいく」と強調。解散総選挙はほぼ決定的で、10月10日公示、22日投開票とする日程を軸に調整が進んでいるということです。

・首相、早期解散へ準備指示 民進も対応加速(東京新聞、2017年9月19日)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017091901001445.html

 今回の選挙に対し、さっそく「大義がない」という非難が噴出しています。日テレによると、自民党は今回の選挙を「人づくり解散」などと位置づけるということですが、主権者である国民が国側から「人づくり」などされる覚えはありません。どんな高見からえらそうに国民を見下ろしているのか。国民と国家の関係が主客転倒しており、つくづく民主主義・立憲主義がわかっていないんだなぁと呆れる思いです。

・「人づくり解散」教育・子育て支援争点に(日テレ、2017年9月19日)
http://www.news24.jp/articles/2017/09/19/04372968.html

 その「人づくり」の中身ですが、読売新聞によれば、「2019年10月の消費税率10%への引き上げに合わせ、増収分の使い道を『国の借金返済』から『社会保障の充実』に振り向けることを国民に訴える考えだ」ということです。

 これを聞いて「は!?」と目が点になった人は少なくないことでしょう。

 2014年の解散総選挙でも自民党は、「消費税財源は、その全てを確実に社会保障に使い、平成29年4月までの間も、着実に子ども・子育て支援、医療、介護等の充実を図る」と公約を掲げていましたが、読売新聞によると、実際には、増税分の8割は国の借金返済に使われていたとのこと。要するに安倍政権は、自らが掲げた公約をこの間、実施できていなかったと白状し、「今度こそ本気です」と開き直っているようなものです。

・消費税増収分「社会保障の充実」に…首相訴えへ(読売新聞、2017年9月19日)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20170917-OYT1T50120.html

 「ふざけるのもいい加減にしろ! どこまでなめているのか!」と、国民である我々は怒らなければいけない場面ですね。「党利党略、私利私欲による解散じゃないか」と。「人づくり」も「消費税値上げ分を社会保障に回す」も全て解散を正当化するあとづけの理由であって、どうごまかそうとも、狙いは森友・加計問題隠しです。

 自民党と民進党は昨日、国対委員長会談を開催。民進党の松野頼久・国対委員長は終了後、「冒頭解散なるものが行われることは断じて許すことができないと申し上げてきた」と報告。「これはまさに『モリカケ解散』。要はこの森友問題、加計問題があっても『過半数を取ったから国民の信を得た』、こんなバカらしい選挙にしてはならない」と訴えました。

・衆院解散前の代表質問、予算委、党首討論の開催を自民に要請 松野国対委員長(民進党ホームページ、2017年9月19日)
https://www.minshin.or.jp/a/112587

 松野氏の言うとおりで、安倍政権がこのタイミングで選挙に打って出ようとする理由は、「モリカケ問題で禊(みそぎ)を済ませたい」からだとしか思えません。また、昨日もお伝えしたとおり、民進党が離党ドミノに見舞われており、「小池新党」の準備も整っていないということもあるでしょう。

 安倍政権は緊迫する北朝鮮情勢を利用し、支持率の回復に成功しつつありますが、解散総選挙になれば、その間、政治的空白が生まれます。このタイミングで解散できるということは、安倍政権が北朝鮮情勢を実際には「危機」だととらえていないことの証左でもあります。きたるべき選挙に向け、こうした安倍政権の詐欺的手法は繰り返し指摘しなければなりません。

 一方で、選挙になれば、IWJは選挙情勢を最前線から全力で報じてまいります。すでにIWJ社内で注目選挙区の洗い出しを始めていますが、かなり広範に及びそうです。

 北海道では今年4月30日に公民権を回復した鈴木宗男氏、そして鈴木宗男氏の長女で、民進党を離党して自民党の院内会派に所属している鈴木貴子氏の動きが注目されます。

 新潟では補選への出馬が決定していた泉田裕彦・前新潟県知事や田中真紀子氏の動向が気になりますし、問題続きだった稲田朋美・前防衛相に対し、地元・福井県民がどのような判断をくだすのかも注視したいところです。

 民進党を飛び出し、若狭勝氏らと結成する「小池新党」から出馬が目される細野豪志氏(静岡5区)は選挙が強いことで有名ですが、共同通信が昨日報じたところによると昨日、細野氏は読売テレビの「ミヤネ屋」で、「新党の下では安全保障関連法に基づく集団的自衛権の行使を容認する考えを表明した」ということです。憲法改正による一院制を主要政策に掲げる「小池新党」ですが、安保法制まで容認したことで、自民党の補完勢力であることは一層明白となりました。

・新党、安保法を容認 細野氏「現実的に対応できる」(共同通信、2017年9月19日)
https://this.kiji.is/282767738161120353

 今回の選挙も昨年の参院選と同様、憲法改正の発議が可能となる「3分の2」議席が勝敗ラインとなりそうです。モリカケ問題の影響で、自民党が多少議席を減らしたとしても、「小池新党」や日本維新の会を足して「3分の2」議席をキープすれば、安倍総理が掲げる「2020年憲法改正」は実現に限りなく近づくと言えます。

 野党は「3分の2議席」をどれだけ削れるかが問われる選挙となりますが、前原体制の民進党が共産党とどこまで選挙協力するか次第で結果は大きく左右されます。本日は民進、共産、自由、社民の4野党幹事長・書記局長・国対委員長が会談しますので、注目です。

 IWJでは、選挙に向け、全国で選挙戦を中継してくださる中継ボランティアを全国的に大大大募集します! 憲法改正がかかった大一番の解散総選挙を徹底可視化したいと思いますので、ぜひご応募ください。

※【中継市民 大募集中】IWJでは継続的に中継をお手伝いいただけるボランティアスタッフを募集しています!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSevAklxFS5MirKqMh3s3RNG0VQmus8RJ4HletabushDJf497Q/viewform

 全国をカバーする総選挙のような取材には、多額の経費がかかっています。解散総選挙に向け、これまで以上に活動量を増やさなければいけない時期に差し掛かってきていますので、どうか有料会員として、IWJの取材活動をご支援ください! どうぞよろしくお願いいたします!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 IWJの社用車が故障し、部品代、技術料合わせて64万3765円の修理代がかかることは、昨日の日刊IWJガイドでご紹介しました。

 ここへきてさらに社用車に続き、岩上さんの乗る社長車も故障。サスペンションが壊れてしまったようで、きれいな舗装道路を走っていても、縦に左右に斜めにガタンガタンと大揺れします。社長車も相当古い中古で、一昨日、岩上さん自身が車検を手がけた工場に持っていったところ、原因は事故ではなく、経年劣化だろうとのこと。もちろんパンクでもありません。社長車はもちろん社長である岩上さんが専用で乗る車ですが、ほとんどは業務用に使われていて、第2社用車として使われることもしばしばあり、だいぶ消耗していると思われます。

 これもディーラーに修理に出さなくてはなりませんが、いったいいくらかかるのか、頭が痛いところです。昨日、決算のために会社に訪れていた西川会計事務所の税理士に相談したところ、年式が古くなると重加算税がかかるそうで、経理会計的な見地からいうと、修理よりも買い替えたほうがよいとのこと。しかし、車を買い換えるのは、大変な負担です。

 とはいえ、車がないとほんとうに毎日、困ります。カメラ機材などを積んで走り回る機動力がないと、IWJは戦力が半減ですし、代わりにタクシーやレンタカーを使うと、コストがバカになりません。皆さまに窮状をご報告して以降、ご寄付・カンパとともに応援のメッセージをいただいていますので、一部ご紹介します。

============================

とにかくがんばれ!(ポンコツ社用車応援隊様)

IWJさんの活動を応援しています。社有車故障とのことで寄付します。(匿名希望)

エスティマの修理代の足しにしてください。(菊地眞幸様)

岩上さんスタッフの皆さん、負けないで頑張ってください。私は海外でできることは知れています。私のサポートは私がしたくてもできないことをしてもらっているお礼です、そしてできるだけ長く頑張ってもらいたいから。高須先生のお金に惑わされないところもIWJ好きなところです。腐ったメディアと戦ってくださいな。(匿名希望)

============================

 まだまだメッセージは寄せられておりますので、明日以降、改めてご紹介します!倹約に努めているIWJですが、最低限のコストはどうしてもかかってきてしまいます。どうかご寄付・カンパによるご支援をよろしくお願いします。

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.9.20 Wed.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】14:00~「民進党 国会対策委員会『加計学園疑惑調査チーム会合』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 民進党の国会対策委員会「加計学園疑惑調査チーム会合」を中継します。
———————-

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3

 原子力規制委員会 田中俊一委員長による記者会見を中継します。
———————-

【録画配信・IWJ_HYOGO1】18:00~「安冨歩氏(東大教授)・よりたかつひこ氏(ホースセラピスト)トークショー『馬がいる暮らしを宝塚に ~ 「いのちと暮らしを大切に」する道~』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=hyogo1

 9月18日に収録した、安冨歩氏、よりたかつひこ氏によるトークショーを録画配信します。
———————-

【緊急!北朝鮮のミサイル危機問題シリーズ再配信 8・Ch5】19:00~「ピースデポ・田巻一彦代表が昨今の北朝鮮ミサイルについて『ノドンの配備が始まったのは10年近く前。日本の安全保障政策は、米国中心に組み立てられている!』―VFPジャパン講演会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 7月22日収録の「ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン(VFPジャパン)」講演会を録画配信します。

============

◆中継番組表◆

**2017.9.21 Thu.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2

 東京電力による記者会見を中継します。
———————-

【Ch未定】19:00~「『朝鮮はなぜ「核・ミサイル」にこだわるのか』7・4『火星14号』試射の日に平壌で考えた。日本の侵略の過去清算と、朝鮮戦争終結・米日との国交正常化求める朝鮮 ―講師:浅野健一氏」

 元・共同通信記者で同志社大学教授(地位確認訴訟中)の浅野健一氏が登壇する学習会を中継します。主催は「たんぽぽ舎」。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「加計学園の建築は全部お友達企業」!? ~黒川敦彦氏が「国家戦略特区の仕組みは新しい利権をつくっている」と指摘!! ――山田正彦の炉端政治塾
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398325

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

原発直撃で広島原爆千倍のセシウム放出の危険性! 北朝鮮の弾道ミサイルが発射された日、電力9社はどう対応したのか?~「真の愛国者なら『今、原発を止めろ!』と声をあげるべき」河合弘之弁護士
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398490

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★新着記事のお知らせ★>泉田裕彦前新潟県知事はなぜ、自民党からの出馬を表明したのか? ファンクラブ主催の懇親会に古賀茂明氏が駆け付け、泉田氏にひとこと! 「自民党から出ることを止めてもらいたい」(ジャーナリスト・横田一氏による特部寄稿)
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 ジャーナリストの横田一氏からIWJに新たな寄稿が届いたのでご紹介します!

 新潟前知事の泉田裕彦氏が衆院新潟5区補選(10月22日投開票)に、自民党から出馬すると自身のツィッターで表明したのが9月8日。「脱原発派」の人物として高い支持を得てきた泉田氏が、なぜ、自民党から出馬するのか、原発に反対する市民からは驚きと戸惑いの声があがりました。

 9月10日、都内で泉田裕彦ファンクラブ主催の「講演会&懇親会」が開かれました。泉田氏は集まった支援者に立候補の動機などを説明し、従来から主張してきた原子力防災推進の立場に変わりがないことを強調。なぜ、与党の国会議員になろうと決めたのか胸の内を語りました。

 泉田氏の口からは「外野からいくら言っても変わらない」と、知事や野党、マスコミという「外野」の立場では限界があり、与党議員になって現状を打破し、安倍政権の原発政策を変えていこうという趣旨が述べられました。

 この懇親会の後半から参加したのが、IWJでもお馴染みの古賀茂明氏です。古賀氏は「自民党から出ることを、止めてもらいたいと言いに来ました」とズバリ!

 古賀氏は経済産業省の後輩にあたる泉田氏に対し、「自民党国会議員になっても、誰も相手にしない。寝言を言っているようなものだ」と、本人の目の前で厳しく批判。自民党議員になったとてしても党の原発政策変更の可能性はゼロに等しいと苦言を呈しました。

 記事中では当日の両者による「バトル」のほか、泉田氏による米山隆一新潟県知事への批判も詳細に報じられています。補選ではなく解散総選挙となりそうですが、いずれにしても泉田氏が出馬する公算は大きく、目が離せない選挙区であるのは間違いありません!是非、横田氏による最新寄稿をご一読ください!

※【特別寄稿】「脱原発のシンボル」泉田裕彦氏が自民党から立候補表明! 泉田ファンクラブ主宰の講演会で語った出馬動機をレポート! その場に登場した古賀茂明氏は泉田氏の目の前で「落選運動」を宣言!(ジャーナリスト・横田一) 2017.9.10
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398560

■□■□■□■□■□■□■□■□
<イベントのお知らせ>10月13日南九州市、14日鹿児島市、16日福岡市!岩上さんが講演会、そして「トークカフェ」で九州に行きます!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 10月に九州で開催予定の岩上さんのイベントについてお知らせします!

 10月13日に鹿児島県南九州市で岩上さんの講演会が予定されています。こちらの講演会は高校教職員組合の研究集会ですが、主催の方の御厚意により、一般の参加者約50名分のお席をご用意いただきました。参加費は完全無料です!

 講演時間は90分、テーマは「川内原発×北朝鮮のミサイル」を予定しています。鹿児島といえば現在国内で5基稼動している原発のうちの2基、川内原発1、2号機があります。9月15日に岩上さんがインタビューをした河合弘之弁護士は、「原発は1年の運転で広島型原爆の1000倍の放射性物質が溜め込まれる。原発を攻撃すれば、原爆より酷い被害が出ます」と語っています。

※「真の愛国者ならミサイル危機を案じ、原発停止を主張すべきだ」~北朝鮮のミサイル攻撃を想定し高浜原発運転停止を訴える!
岩上安身による河合弘之弁護士インタビュー 2017.9.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/398232

 近郊の皆様、是非ご参加ください! お待ちしております!

============
★鹿児島県高校教職員組合南薩支部教育研究集会
日時:10月13日14:00~(岩上さんの講演は14:30~16:00 を予定)
場所:<知覧図書館(ちらん夢郷館)>鹿児島県南九州市知覧町郡6209番地1
参加上限:約50人
参加費:無料
※図書館の駐車場は図書館ご利用の方に使っていただけるように、講演をお聞きになる方は付近のパーキングをお使い下さい。

【参加申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdvYUnBGYNBarU4p0YsovTEWcub05wtb6QnmPqo8XApQy8FMg/viewform?usp=sf_link
============

 続いて翌10月14日には、鹿児島市で「岩上安身トークカフェin鹿児島」を開催します!トークカフェの後半には、IWJの会員・非会員を問わず、半立食形式で岩上さんと交流をしていただける懇親会もご用意しています。講演会での話に加え、対米従属構造から、産業の衰退まで、IWJ総集編のような内容になる予定です。

 会場は鹿児島中央駅東口より徒歩数分。セレクトショップも兼ねているというおしゃれな雰囲気のお店<recife&TEREZA>です。

 お申し込みは、以下のフォームからお願いいたします。

============
★岩上安身トークカフェ in 鹿児島
日時:10月14日15時~17時
場所:<recife&TEREZA>鹿児島県鹿児島市加治屋町1-3
参加上限:約40人
参加費:1500円

★懇親会(岩上安身との交流会)
場所:<recife&TEREZA>鹿児島県鹿児島市加治屋町1-3(トークカフェと同じ場所です!)
時間:17時30分~19時30分
参加上限:約40人
参加費:3500円

【鹿児島トークカフェ&懇親会ご参加申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd3BUot-5Mqcdkr5d2qJW2_t_P48KxONZY62GKuhtsoJzXntg/viewform?usp=sf_link
============

・recife&TEREZAのHP
https://www.recifetereza.com/

 そして10月16日、福岡でも「岩上安身トークカフェin福岡」を開催することが決まりました! 開催まで準備が間に合うかという、ギリギリの日程の中、幹事をしていただける方の多大なるご協力のお陰で、なんとかトークカフェ会場を押さえることができました。残すは同日開催の懇親会会場だけです。こちらは決まりしだい皆さまにご案内させていただきます。今しばらくお待ち下さい。

============
★岩上安身トークカフェ in 福岡
日時:10月16日(仮)18:00~21:00 トークカフェ+懇親会
※こちらのお時間は目安です。
※詳細が決まり次第、本ガイドで改めてお知らせします。
場所:福岡市内
============

 それでは本日も一日、IWJをよろしくお願いします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170920

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/