日刊IWJガイド・番組表「ついに共謀罪法案が審議入り!本日19時から共謀罪反対の急先鋒・保坂展人世田谷区長へのヒアリングを再配信!/15時からは岩上安身が加計学園による獣医学部新設に反対してきたキーマン・北村直人氏にインタビュー!この問題の全貌がついに明らかに!/昭恵夫人が秘書官を選挙応援に随行!?福島みずほ議員が『国家公務員を政党の応援に使うのは国家公務員法違反の疑いがある!』と追及!」2017.4.4日号~No.1663号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「ついに共謀罪法案が審議入り!本日19時から共謀罪反対の急先鋒・保坂展人世田谷区長へのヒアリングを再配信!/15時からは岩上安身が加計学園による獣医学部新設に反対してきたキーマン・北村直人氏にインタビュー!この問題の全貌がついに明らかに!/昭恵夫人が秘書官を選挙応援に随行!?福島みずほ議員が『国家公務員を政党の応援に使うのは国家公務員法違反の疑いがある!』と追及!」2017.4.4日号~No.1663号~ ■■■
(2017.4.4 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>ついに共謀罪法案の審議入りが決定…!本日は民進党で開かれた共謀罪に関する保坂展人世田谷区長のヒアリングを再配信!さらに加計学園疑惑について、岩上さんが日本獣医師会顧問の北村直人氏にインタビュー!この問題の全貌がついに明らかに!(林俊成)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】塚本幼稚園校地に続き、籠池氏の自宅も仮差し押さえ!「尻尾切り」された籠池氏の元に残るものは…(林俊成)
┠――【2】東電ホールディングスの次期会長が会見し、電力業界再編の可能性と原発の必要性を主張!(林俊成)
┠■<★新着記事★>安倍昭恵夫人が「国家公務員」を自民党の選挙応援に使った!?「『国家公務員法違反』の疑いがある」と社民党・福島みずほ議員が追及!候補者らの写真が「動かぬ証拠」!?(原佑介)
┠■<★本日の岩上さんによるインタビュー★>約36億7500万円の市有地が無償譲渡の「怪」――安倍総理のオトモダチ・加計学園の謎に迫る!本日15時より岩上さんが日本獣医師会顧問・北村直人氏に単独インタビュー!
(平山茂樹)
┠■<お知らせ>新年度はIWJで働いてみませんか?「事務スタッフ」「テキストスタッフ」など、活躍の場がたくさん! ジャーナリズムの世界に興味のある方には「インターン」もご用意しています!(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>ついに共謀罪法案の審議入りが決定…!本日は民進党で開かれた共謀罪に関する保坂展人世田谷区長のヒアリングを再配信!さらに加計学園疑惑について、岩上さんが日本獣医師会顧問の北村直人氏にインタビュー!この問題の全貌がついに明らかに!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます!

 今月からIWJテキスト班のレギュラースタッフに加わることになった林俊成と申します。よろしくお願いいたします。

 共謀罪法案の審議入りが決まりました。

 3日午前、自民党の竹下亘国対委員長と公明党の大口善徳国対委員長が国会内で会談し、共謀罪法案を6日の衆議院本会議で審議入りさせることで合意しました。民進党は「一億総監視社会につながりかねない」と強く反発しています。

・共謀罪 6日審議入り 自公合意 野党、廃案迫る構え(毎日新聞、2017年4月3日)
https://mainichi.jp/articles/20170403/dde/001/010/060000c

 共謀罪法案は国会に過去3回提出され、いずれも廃案になっています。

 最後に国会に提出されたのは2005年。当時の小泉純一郎総理は郵政解散で圧勝し、圧倒的多数の議席を持っていました。「数の力」を持ってすれば強行可決することも可能でしたが、小泉元総理は共謀罪の審議入りを諦め、最終的に廃案になっています。小泉元総理は当時、「『平成の治安維持法』をつくった首相とは言われたくない」と周囲に漏らしたとされています。

 今国会では、元検事の民進党・山尾志桜里衆議院議員をはじめとする野党各党の議員による論理的な追及に対し、金田勝年法務大臣は「法案は現在も最終的な検討をおこなっている。成案を得た段階で説明を尽くしたい」などと何度も繰り返し、答弁を拒否。

 中身がわからず、国会で審議のしようがありません。金田法相のような答弁能力の拙い人物を、法相という重責閣僚にすえたのも、国会で野党が追及する時間を空費させる「戦術」なのかと疑いたくなります。いずれにせよ、実質的に質問に答えない金田法相の態度は論外であり、国会軽視、国民軽視と言わざるをえません。

 答弁拒否を繰り返すようになる前の2月6日には、法務省が「予算委員会における「テロ等準備罪」に関する質疑について」と題した文書を配布していました。その文書には「法案について成案を得て国会に提出した後、法務委員会で議論をすべきだ」などと書かれており、野党各党は「質問封じだ」と強く反発しました。

 金田大臣は翌7日、文書配布について、自分の指示だったことを認め、文書を撤回して謝罪しましたが、その後の国会審議では前述のように答弁拒否を連発。実質的な「質問封じ」です。

 2月8日の衆議院予算委員会では、民進党の階猛衆議院議員が、自民党の主張する「テロ等準備罪」を逆手に取り、金田大臣の文書配布を「国会の言論を封じ込める事実上のテロ等準備行為ともいうべき行動」と強く批判。金田大臣に辞任を求めましたが、それに対する大臣の答弁は「私の頭脳というんでしょうか、ちょっと対応できなくて申しわけありません」という、信じられないものでした。

 このような、資質に大きな疑問符がつくと言わざるを得ない人物が、「日本の法体系を一変させる」とさえ言われる共謀罪法案の審議を担うことができるのでしょうか。自身の能力を超えていると思うのであれば、大臣を辞任すべきです。

 IWJは設立以来、共謀罪について継続的に取材し、警鐘を鳴らし続けています。第三次安倍政権による共謀罪の審議入りが注目され始めた昨年8月以降だけで、30本近くの記事を掲載しています。

—————
※【緊急特集】共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ
http://iwj.co.jp/wj/open/conspiracy-bill
—————

 そして本日19時から、民進党の有田芳生参議院議員、山尾志桜里衆議院議員らによる、共謀罪に関する保坂展人世田谷区長へのヒアリングを再配信します!

 保坂氏は現在、世田谷区長をされていますが、社民党の元衆議院議員です。2005年から2006年にかけて、法務委員会で先陣を切って共謀罪の問題点を追及していました。

 この日の会議で保坂氏は、政府の姿勢について、「『カードを見せない』という卑怯なやり方」と痛烈に批判。「どんな法案なのか、何が提案されるのかわからないで議論している」と政府の国会対応を批判しました。

 ついに共謀罪が審議入りということで、共謀罪の問題点について、おさらいする機会にしていただければと思います。ぜひご覧ください!

★【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ 13・再配信・Ch4】国会で論戦続く共謀罪、「テロ対策法整備なら『テロ等準備罪』の『等』を取れ」――元衆議院議員・保坂展人世田谷区長が民進党法務部門会議で共謀罪を批判
[日時] 2017年4月4日(火)19:00~
[Ch4] : http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※2月2日に収録した、民進党・法務部門会議の勉強会の模様を再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/360781

 また本日15時からは、加計学園による獣医学部新設に反対の声をあげてきた日本獣医師会の顧問・北村直人氏に岩上さんがインタビューをおこないます。

 加計学園問題の報道は散発的に行なわれてきましたが、この獣医学部新設に反対してきたキーマンの登場によって、事件の全貌が明らかになるはずです!詳細につきましては、後段で平山記者が紹介します。ぜひご一読ください!

★加計学園問題で学部開設に反対したキーマン 日本獣医師会顧問・北村直人氏に岩上安身がインタビュー!
[日時] 2017年4月4日(火)15:00~
[YouTube Live] https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 こうした取材活動は皆さまの会費により成り立っています。会員登録がまだお済みでない方は、ぜひご登録をお願いいたします。

※会員登録はこちらです
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在のIWJの会員数では、皆さまの会費だけで全ての支出を賄うことはできません。皆さまのご寄付・カンパが、IWJの経営の柱になっています。どうかご寄付・カンパによるご支援をよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 秘密保護法、盗聴法、戦争法、そして共謀罪――

 道徳の教科化や中学体育への銃剣道の追加と合わせ、安倍政権による日本社会の戦前回帰が着実に進められています。

 IWJは小さなメディアですが、スポンサーの思惑に左右されない、市民の皆様に支えられる独立メディアとしての気概をもって、日本各地の市井の声を取り上げ、ファシズム回帰に対抗する声をあげ続けていきます。ご支援をよろしくお願いいたします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.4.4 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】15:00~「加計学園問題で学部開設に反対したキーマン 日本獣医師会顧問・北村直人氏に岩上安身がインタビュー!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※岩上安身による日本獣医師会顧問・北村直人氏インタビューを中継します。

【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ 13・再配信・Ch4】19:00~「国会で論戦続く共謀罪、『テロ対策法整備なら「テロ等準備罪」の「等」を取れ』――元衆議院議員・保坂展人世田谷区長が民進党法務部門会議で共謀罪を批判」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※2月2日に収録した、民進党・法務部門会議の勉強会の模様を再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/360781

============

◆中継番組表◆

**2017.4.5 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による記者会見を中継します。

【Ch未定】17:45~「学習会『新潟県の2つの選挙から学ぶ野党共闘』」
※「小沢一郎議員を支援する会」主催の学習会を中継します。内容は、参議院議員 森ゆうこ氏(自由党)の基調報告ほか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

【国会ハイライト】満額回答!? 籠池氏の要望は全て実現!? 共産党の大門実紀史議員が籠池氏から安倍総理夫人付きの谷査恵子氏へ送られた手紙を公表~「極右学校法人の闇」第63弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371941

【岩上安身のツイ録】「銃剣道」が義務教育化!?――自滅的な戦略・戦術思想への回帰! 時代錯誤の白兵戦用刺殺技術訓練を「伝統武道」を装って導入しようと図る、根深く途方もない愚かしさ!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371936

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★新着記事★>安倍昭恵夫人が「国家公務員」を自民党の選挙応援に使った!?「『国家公務員法違反』の疑いがある」と社民党・福島みずほ議員が追及!候補者らの写真が「動かぬ証拠」!?
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。テキスト班の原佑介です。

 「国家公務員を政党の応援に使うのは『国家公務員法違反』の疑いがありますし、安倍昭恵さんは『政務』と『党務』をぐっちゃぐちゃにしていますよ」――。

 安倍昭恵総理夫人の「暴走」行為がまたひとつ明るみに出ました。2016年の参院選で、昭恵夫人が夫人付の秘書官(官僚)らを随行させて、繰り返し自民党候補者の選挙応援を行っていたというのです。社民党・福島みずほ議員が2017年4月3日、参院決算委員会の質疑で明らかにしました。

 秘書官らの行為は「国家公務員法」に違反する可能性があると福島議員は指摘。国家公務員法第102条は、国家公務員の「政治的行為」を制限しています。

 IWJの取材に対し、内閣人事院は、「一概には言えないが」としつつも、「政治的目的がなければ、国家公務員が選挙運動の現場に頻繁に出入りしても国家公務員違反とはいえない」との見解を示しており、この日、福島議員の質問に回答した土生(はぶ)栄二内閣審議官も、「総理夫人の私的な活動や政治的活動をサポートしているものではない。公務遂行補助活動のための活動に関する連絡・調整の必要性から職員は同行している」と回答しました。

 しかし、昭恵夫人による「自民党候補者の選挙応援」という行為を官僚がサポートすればそれが自民党の利益に直結することは明白で、「政治的行為」に他ならないのではないでしょうか。

 昭恵夫人の選挙応援に官僚は日常的に随行していたのか、これまで何件行われたのか――。

 そう追及する福島議員に対し、土生審議官は、「現時点で把握してお答えすることは困難」「仮に確認をするとすれば、非常に時間がかかり、さまざまな調査が必要になる」と露骨に回答を避けた挙句、「(選挙応援の)日付を絞ってご質問いただければ、可能な限りお調べする」などと横柄な答弁を展開しました。

 福島議員は、「最大の問題はこれを止める人間が、官邸にいなかったということだ」と指摘し、「『そこのけそこのけ安倍夫妻が通る、そこのけそこのけ安倍夫妻が通る』。なんでも許容されると思ったら大間違いだ。こんなかたちで秘書官使った人はいない」と問題視し、改めて回答を迫りました。

 IWJでは福島議員の質疑全文を文字起こしし、動かぬ「証拠」とも言える写真も掲載したうえで記事化しましたので、ぜひご覧ください!

※【国会ハイライト】安倍昭恵夫人が「国家公務員」を自民党の選挙応援に使った!? 「『国家公務員法違反』の疑いがある」と社民党・福島みずほ議員が追及!候補者らの写真が「動かぬ証拠」!?~「極右学校法人の闇」第64弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372031

■□■□■□■□■□■□■□■□
<本日の岩上さんによるインタビュー>約36億7500万円の市有地が無償譲渡の「怪」――安倍総理のオトモダチ・加計学園の謎に迫る!本日15時より岩上さんが日本獣医師会顧問・北村直人氏に単独インタビュー!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJの平山茂樹です。

 籠池夫妻の強烈なキャラクターもあってか、大手メディアは依然として森友学園に関する一連の問題に多くの時間を割いて報じています。しかし、忘れてはならないのが、「森友を超える」とも言われる「学校法人・加計学園」に関する疑惑です。

 今年3月、愛媛県今治市が、加計学園が運営する岡山理科大学獣医学部の建設用地として、約36億7500万円相当の市有地を無償譲渡するという予算案を承認。さらに2023年までの学校の総事業費192億円のうち、96億円を市の補助金で負担するというのですから、異例の大盤振る舞いです。

 この加計学園の理事長・加計孝太郎氏は、「腹心の友」と言われるほど安倍総理とは親しい仲で知られる人物。安倍総理が議長を務める国家戦略特区諮問会議は2016年11月、今治市を国家戦略特区に指定することで獣医学部の新規設置に道を開きましたが、この時に認可申請を行ったのは加計学園ただ1件だけでした。まさに、加計学園のために、安倍総理が国家戦略特区という枠組みを使って利益供与を行った疑いが持たれているのです。

 こうした獣医学部の新規設置に関する規制緩和に反対し、政府に「要請書」を提出したのが日本獣医師学会です。そこで本日は、この日本獣医師学会で顧問を務める北村直人(きたむら・なおと)氏をインタビューゲストにお迎えし、加計学園に関する一連の疑惑について岩上さんが詳しくお話をお聞きします。

 北村氏は獣医師である一方で、1986年の初当選以来6期にわたって自民党所属の衆議院議員として活動し、小泉政権では農林水産副大臣を務めた「大物政治家」でもあります。加計学園の内情について、生々しい証言も飛び出すのではないでしょうか? ぜひ、本日の15時からIWJの中継配信をご視聴ください!

★【中継】加計学園問題で学部開設に反対したキーマン 日本獣医師会顧問・北村直人氏に岩上安身がインタビュー!
[日時]2017年4月4日(火)15:00〜
[YouTube Live]
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
[CAS] http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
[Tw]【@IWJ_ch1】https://twitter.com/iwj_ch1

 なお、加計学園に関する一連の疑惑については、IWJではこれまでの報道と独自取材をもとにしたレポート記事をアップしましたので、本日のインタビューとあわせてご一読ください。

※「森友学園」はほんの序章!? 安倍総理の「腹心の友」運営の「加計学園」グループに公有地や建物費用など66億円相当が無償譲渡!? IWJは愛媛・兵庫・岡山を現地取材!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372049

■□■□■□■□■□■□■□■□
<お知らせ>新年度はIWJで働いてみませんか?「事務スタッフ」「テキストスタッフ」など、活躍の場がたくさん! ジャーナリズムの世界に興味のある方には「インターン」もご用意しています!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 再び、テキスト班の原佑介です。

 都心では桜も咲き、新社会人と思しきフレッシュな若人がうきうきとした様子で六本木など、繁華街に繰り出しています。新入社員、その歓迎会、そしてまだ肌寒いけれども花見も。完全に春ですね。春過ぎます。もし、この素晴らしい季節にウッカリ乗り遅れている方がいるならば、それは失礼ながら損をしているかと…。春を味わうため、思い切ってIWJに飛び込んでみてはいかがでしょうか。

 IWJでは現在、「事務スタッフ」と「テキストスタッフ」を特に緊急募集しています。

 「事務スタッフ」の仕事は大きく分けて2つ。岩上さんのインタビューや講演、各種イベントなどのスケジュール調整など、秘書・マネージャー的な業務を行い、同時に一般的な庶務の仕事も担う「一般事務」と、IWJをお支えいただいている会員の皆さまの情報をお預かりし、メールやお電話でのお問い合わせのご対応をさせていただく「会員事務」です。

 いずれも、IWJと岩上さんの活動を支えるためにはなくてはならない大切なお仕事ですが、春は出会いもあれば別れもある季節…IWJでは、ちょうど複数の事務スタッフたちが新たな道を歩み始め、現在、残された我々は深刻な人手不足に悩まされています。

 この他にも、取材や原稿執筆、岩上さんのインタビュー用のリサーチやパワポ作成などを行う「テキストスタッフ」、日々の中継配信や動画編集を行う「中継・動画編集スタッフ」、テキスト記事や動画記事をサイトにアップしたり、サイトをより使いやすくするための改造プロジェクトにあたったりする「WEBスタッフ」など、活躍の場はたくさんあります。

 インターネットメディアという、日本ではまだ数が限られている事業形態の会社だからこそ、どなたにとっても新社会人のようなフレッシュな体験が待っているはずです。シビアな仕事ですが、やりがいはあるはずです。

 IWJでは現在、社員制度の整備も進めています。もちろん、スタッフには社会保険が完備されていますし、会社が労基法をきちんと守り、週2日の休みや有給も確保。労働者の権利が守られるように、社会保険労務士とも顧問契約をしていますので、安心です。

 家が東京から離れていて、事務所勤務が難しいというかたも、まずはご相談ください。IWJでできることがきっと見つかります。ぜひ、ご自身の興味のある分野にチャレンジしてみてください!皆さんのご応募をお待ちしております!

※IWJ レギュラースタッフ 募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 またIWJでは「インターン制度」もご用意しております。ジャーナリズムの世界を「チラ見」することで、自分に向いているか否かをじっくりと考えてみてください。この制度を使うと、1週間程度でIWJの業務内容を見学していただけます。学生の方だけでなく、社会人の方でも大丈夫です!

 インターン制度の応募フォームはこちら!

【IWJインターン応募フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScNiPB0JzZ5xdz69_tIx3EzMpgiTjTO3LEhMn-Fh1-fbegC_A/viewform

 それでは今日も一日、IWJをよろしくお願いします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170404

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/