日刊IWJガイド・番組表「今こそ日本人の暗い『加害の歴史』を直視すべきとき~岩上さんが関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する浩瀚な証言集を刊行した『一般社団法人ほうせんか』理事の西崎雅夫氏にインタビュー!/勾留中の男性が『警察官の暴行』で死亡!?自民党による憲法改正で現代に『拷問』がよみがえる!?」2016.11.17日号~No.1525号~


■■■日刊IWJガイド・番組表「今こそ日本人の暗い『加害の歴史』を直視すべきとき~岩上さんが関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する浩瀚な証言集を刊行した『一般社団法人ほうせんか』理事の西崎雅夫氏にインタビュー!/勾留中の男性が『警察官の暴行』で死亡!?自民党による憲法改正で現代に『拷問』がよみがえる!?」2016.11.17日号~No.1525号~■■■
(2016.11.17 8時00分)

 おはようございます。IWJでテキストなどの仕事を担当している原佑介と申します。

 昨日、直接の一斉送信メールと、日刊ガイドの両方で岩上さんが正式にご案内しましたが、今年の「饗宴」開催は、残念ながら見送ることとなりました。

 IWJ設立以来、毎年開催している「饗宴」ですが、第一回目の饗宴を知っているスタッフは僕とぎぎまき記者だけです。2010年当時、岩上安身事務所から、分社するような形でIWJを立ち上げたばかりで、スタッフもまだ数名でした。饗宴は僕たちとしても強い思い入れがあるイベントで、特に、日頃からご支援いただいている会員の皆様に直接、感謝を申し上げるまたとない機会でもあったのですが、今年は例年にないほど深刻な経営難に見舞われており、開催の断念が余儀なくされた次第です。

 僕も知らなかったのですが、IWJの経営を支える収入の二本柱であるご寄付・カンパが夏以降低迷し、さらに今年9月に消費税・法人税を約500万円納付したこともあって、想定以上に会社の手持ち資金が少なくなってしまったということです。岩上さんが身銭を切って個人的な預貯金をつぎ込んだことで今月のスタッフの給料は無事振り込まれましたが、僕も友人のデザイナーやクリエイターが「今月会社から給料が振り込まれなかったよ…」と聞かされたことがあります。決して他人事ではないな、と思います。

 詳しくは岩上さんの「岩上安身より、IWJ年末恒例シンポジウム『饗宴』開催とりやめのご報告と、緊急のご支援のお願い。 2016.11.16(全文)」をご覧ください。

※岩上安身より、IWJ年末恒例シンポジウム「饗宴」開催とりやめのご報告と、緊急のご支援のお願い。 2016.11.16(全文)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/345856

 さらに、IWJは消費税の中間申告と予定納付をしなければならない事業者にあたるので、年末に消費税を納付しなくてはなりません。本当に納付できるかどうか、現在、大急ぎで岩上さんが検討しているようです。このまま経営の数字が低迷し続ければ、「すみません、支払えません…どうかもうちょっと待ってください!」と頭を下げなければならないようです。

 当然ながらいずれ支払うときはきますし、納税は国民の義務です。どうにか納付しなければならないことには変わりません。

 IWJの経営難は、ご寄付・カンパが大幅に減ったことがもっとも大きい要因ですが、会員数も減りつつあります…。

 IWJでは、15日をもって、前月分の会費をお支払いただけなかった会員さんに対し、一時的な会員サービスのご提供を泣く泣く停止させていただいております。今月も二日前に魔の15日がやってきてしまい、再び有効会員数が200名様ほど減少…昨日時点での有効会員数は現在、5719 名様となりました(5719 名様の皆様は、本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!)。

 IWJの会社としての規模を見直すことや配信本数、残業時間の見直しなど、あらゆる経費削減に取り組んでいる最中ですが、しかし、IWJが報道メディアである以上、絶対に落とせない取材ネタなどはあります。

 本日は茨城県と北海道で参院TPP特別委の地方公聴会が開催されます。参加国の多くが「トランプ大統領の誕生でTPP協定は絶望的だ」という見方を示しているというのに、日本政府は何か強い催眠術にでもかかったかのようにTPP承認案・関連法案を強行採決しようとしています。

 「もう、TPPはお流れだからいいや」と思っている方も多いかと思いますが、IWJは、この異常な協定に対し、菅政権が持ち出してきた当初から、危機感を覚えて、その追及に異常な執念を燃やし、異常な採決を強行しようとしている安倍政権の異常性を最後まで可視化する義務があると思っています。

 そこでIWJは本日、熊本や鳥取で震災取材にもあたった安道幹記者を北海道に、日刊IWJガイドでもたびたび登場している福田玲子記者を茨城にそれぞれ派遣し、公聴会の模様を取材・中継します!もちろん、この決断は、岩上さんのトップダウンによるものです。

 また、近日中に改めてご報告しますが、在日コリアンである安道幹記者が「自腹でも取材に行きたい!」という強い熱意をもって、岩上さんにソウル取材を直訴しており、朴槿恵大統領の退陣を求める韓国でのデモを現地取材することも検討しています。

 支出を何がなんでも削減しなければならない場面ですし、ご寄付・カンパをくださったりしている皆さんからは、「そうした取材費を削減しろ!」とお叱りも受けそうですが、IWJは報道メディアであり、報道することこそが使命です。肝心なことを報道しなければ報道メディアとしての使命も果たせず、そのときこそIWJをご支援いただいている皆さんがIWJから離れていってしまうでしょう。

 どこで経費を支出し、どこで削減するか、岩上さんは毎日のように苦しい決断を迫られていますが、どうかスタッフ一同もがんばりますので、会員としてIWJをご支援ください!よろしくお願いします!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、弱音ばかり吐いていては埒が明かないのも事実です。IWJはこのピンチをチャンスへと変えるべく、各セクションともに試行錯誤しながら変革を求め続けています!経営努力や各セクションの変革が、IWJをご利用いただいている皆さんにとって、きっと大きなメリットにつながるよう努力しておりますので、どうかご期待ください!本日はのちほど、Web班の伊藤チーフがWebの改善点についてご紹介します。

 IWJがもう少し安定するまで、どうか、IWJを皆さまからのご寄付やカンパでお支えいただきたく思います!よろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いいたします
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>原子力規制委員会が老朽原発・美浜3号機の運転延長を許可!「例外中の例外」はやはりウソだった!/日本兵が沖縄・国頭村の住民をスパイ容疑で「虐殺」した過去が明らかに!/勾留中の男性が「警察官の暴行」で死亡!?自民党による憲法改正で現代に「拷問」がよみがえる!?(原佑介)
┠■<今日の岩上さんによるインタビュー>今こそ日本人の暗い「加害の歴史」を直視すべきとき~岩上さんが関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する浩瀚な証言集を刊行した「一般社団法人ほうせんか」理事の西崎雅夫氏にインタビュー(平山茂樹)
┠■<★Web班よりお知らせ★>IWJ記事内の「リンク」が使いやすくなります!Web班統合作業進捗状況についてご報告!(伊藤理)
┠■わとはぷ~What happened today?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.11.17 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_IBARAKI1】10:00~「参議院環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会 茨城県地方公聴会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=ibaraki1
※TPP協定等に関する特別委員会の茨城県地方公聴会を中継します。

【IWJ_HOKKAIDO1】10:30~「参議院環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会 北海道地方公聴会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=hokkaido1
※TPP協定等に関する特別委員会の北海道地方公聴会を中継します。

【Ch4】13:30~「Stop the TPP! 医療労働者による 11・17 TPP反対グローバルアクション」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※TPP阻止にむけた医療従事者によるグローバルアクションを中継します。

【Ch1】15:30~「岩上安身による『関東大震災朝鮮人虐殺の記録:東京地区別1100の証言』著者・西崎雅夫氏インタビュー」
UST視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※社団法人ほうせんか(関東大震災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会)代表の西崎雅夫氏に、岩上安身がインタビューします。

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【Ch6】18:30~「緊急シンポジウム『戦争のリアリティとは?~「駆け付け警護」「宿営地共同防護」を前に、米国の元軍人と考える』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「日本弁護士連合会」主催のシンポジウムを中継します。半田滋氏 (東京新聞論説委員・編集委員)による基調講演、米国の元軍人を招いてのパネルディスカッションが予定されています。

============

◆中継番組表◆

**2016.11.18 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】19:00~「『Rights To Study本物の奨学金のための学生アクション』国会前アピール行動」
※学生の実態にあった給付型奨学金の設立を求めて結成された、大学生らメンバーが主催する、国会前でのアピール行動を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=tokyo8

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

市民を暴力的に排除しながら、サイドミラーなし、表示番号なし、不正改造ダンプの列が堂々と警察に守られながら走っていく――“無法地帯”と化した高江ヘリパッド建設現場をめぐる防衛庁・警察庁交渉
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/343002

ついに南スーダン「駆けつけ警護」閣議決定!新任務を付与されるのは「青森陸上自衛隊第9師団普通科第5連隊」!地元青森からIWJ青森中継市民・外川記者が緊急レポート!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/345859

「大きな地震がくればまた日本人が殺しに来る」――関東大震災から93年、遺族らが語り継ぐ朝鮮人・中国人虐殺の記憶、歴史を直視しない日本社会の今~西崎雅夫氏、加藤直樹氏らに聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/329399

きっかけは産経新聞! 日本会議系横浜市議が中学副読本から「朝鮮人虐殺」の歴史隠蔽! 市教委は本を回収・溶解処分に! ~11月17日岩上安身が西崎雅夫氏にインタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/342191

■<★今日の岩上さんによるインタビュー★>今こそ日本人の暗い「加害の歴史」を直視すべきとき~岩上さんが関東大震災時の朝鮮人虐殺に関する浩瀚な証言集を刊行した「一般社団法人ほうせんか」理事の西崎雅夫氏にインタビュー

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 本日11月17日(木)15時30分より、9月に『関東大震災朝鮮人虐殺の記録――東京地区別1100の証言』を刊行した「一般社団法人ほうせんか」理事の西崎雅夫氏に岩上さんがインタビューを行います。

 西崎氏は大学在学中から、1923年9月1日に発生した関東大震災と、それにともなって発生した軍・警察・自警団による朝鮮人虐殺に関する文献の調査・収集を開始。2009年には、実際に虐殺の現場となった荒川河川敷(墨田区八広)に追悼碑を建て、2015年まで碑の隣で生活し、「語り部」としての役割を務めてきました。

 関東大震災に際し、「朝鮮人が井戸に毒を入れている」などといったデマ・流言蜚語に踊らされた日本人が、朝鮮人を大量に虐殺しました。しかし、その事実が現在の日本に正確に伝えられているとはとても言えません。IWJでは2014年8月、同じく関東大震災における朝鮮人虐殺を扱った『九月、東京の路上で』の著者である加藤直樹氏とともに、虐殺現場となった墨田区両国などでロケを敢行。「IWJ検証レポート」として配信しました。

※2014/08/29 【IWJ追跡検証レポート】『九月、東京の路上で』~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/165254

 今日のインタビューでも、本に収録された1100の証言の中から可能な限りを取り上げて、岩上さんが西崎氏にお話をお聞きします。私は昨日、このインタビューで使用するパワーポイント資料を準備するためにこの本を読んでいたのですが、いずれも本当に残忍でおぞましいものばかりです。以下、その中から、当時中学1年生だった原田勝見という少年が台東区の南千住警察署で目にした光景に関する証言をご紹介します。

 「南千住警察署の裏庭に朝鮮人が後手にしばられて30人程おりました。私は恐る恐る板塀の穴からのぞき見をしました。何人かの朝鮮人が目かくしをされて立たされ次々と銃で打ち殺されたのを見ました。大きなわめき声を今でも憶えております」

 今日のインタビューは、こうした証言がいくつも続く、重苦しいものとなってしまうかもしれません。しかし、日本人はこうした「加害の歴史」から目をそらし続けてきたがために、現在のような歴史修正主義の蔓延を招いてしまったのではないでしょうか。私たちは今こそ、過去の暗い歴史と真剣に向き合わなければならないように思います。ぜひ、今日の岩上さんによるインタビューをご視聴ください。

★岩上安身による『関東大震災朝鮮人虐殺の記録――東京地区別1100の証言』著者・西崎雅夫氏インタビュー
[日時]2016年11月17日(木)15:30~
[UST]【IWJ・Ch1】http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
[CAS] http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 なお、西崎氏の著書『関東大震災朝鮮人虐殺の記録――東京地区別1100の証言』は、通常通り西崎氏にサインを入れていただきますが、価格が1冊9720円と高価であることから、通常の「IWJ書店」での販売ではなく、「予約制」とさせていただきます。

≪予約制サイン本購入方法≫

※西崎雅夫『関東大震災朝鮮人虐殺の記録――東京地区別1100の証言』(ご本人のサイン入り)のご購入をご希望の方は、件名を『西崎雅夫氏サイン入り書籍購入希望』とし、名前と送付先住所をご記入のうえ、以下のアドレスまでメールをお送りください。
office@iwj.co.jp
メールの確認が取れ次第、お振込先などの詳細をお送りします。ご連絡をいただいてから、商品到着までお時間をいただきますが、何とぞご了承ください。

 また昨夜、今回西崎雅夫氏をインタビューにお迎えするにあたって関東大震災の朝鮮人虐殺関連の記事2本をアップしました!

 一つ目は、虐殺現場の一つであった東京都墨田区の荒川河川敷で2016年9月3日に行われた、犠牲者への追悼式の様子をまとめた記事です。そこでは西崎氏がなぜこの現場で虐殺が起きてしまったのかを解説しています。

※「大きな地震がくればまた日本人が殺しに来る」――関東大震災から93年、遺族らが語り継ぐ朝鮮人・中国人虐殺の記憶、歴史を直視しない日本社会の今~西崎雅夫氏、加藤直樹氏らに聞く 2016.9.3
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/329399

 二つ目は、震災時に主な避難場所となった横浜市の使で使われている中学副読本「横浜の歴史」から、「軍隊や警察、自警団による朝鮮人や中国人の虐殺」という記述が消され、その上日本会議系議員の要求で、すべての旧副読本を配布した子どもたちから回収し、溶解処分にして歴史的事実を消去しようとしている動きをまとめた記事です。インタビューとともにぜひご覧ください!

※きっかけは産経新聞! 日本会議系横浜市議が中学副読本から「朝鮮人虐殺」の歴史隠蔽! 市教委は本を回収・溶解処分に! ~11月17日岩上安身が西崎雅夫氏にインタビュー! 2016.10.28
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/342191

■<★Web班よりお知らせ★>IWJ記事内の「リンク」が使いやすくなります!Web班統合作業進捗状況についてご報告!

 おはようございます。Web班チーフの伊藤理です。

 先日の日刊ガイドでもWeb班の前園や本田からお伝えしましたが、IWJの総記事数1万8000本のうち、旧記事システムから新記事システムへの記事の移行・統合作業は、あと約8500本を残すところとなりました。

※<★Web班よりお知らせ★>IWJサイトのリニューアルに向け、1万8,000本もの記事を手作業で移行させる「Web改造プロジェクト」が進行中!Web班スタッフ・本田望からご支援のお願い
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/28074#webproject

 そのうち、IWJの定額会員の方だけがご覧になれる会員専用ページの統合作業の残り約1000本分を終え、新しいログインシステムを導入することさえできれば、会員の皆様はかなりスムーズに記事を閲覧していただけるはずです。

 これを何とか年内に実現させるべく、ただいまWeb班も奮闘を続けております。

 具体的に申し上げますと、例えば、この岩上さんによる本間龍氏インタビュー記事をお開きください。

※2016/11/11 元博報堂・本間龍氏がスクープ証言!「電通過労死事件」で安倍総理が「オリンピック」への影響を懸念!電通・石井社長が官邸に呼び出されていた!?岩上安身が独占インタビュー!(続編)
http://iwj.co.jp/wj/member/archives/64049
(会員専用ページなので、ログインが必要です)

 この記事内には、本文の途中に、「IWJおすすめの別記事へのリンク」があります。例えば下記の2つの記事がリンクとして挿入されていることがわかるかと思います。

※衝撃の内部告発!! 岩上安身が現役の電通社員への単独インタビューを敢行!東京オリンピック誘致の内幕は!? 電通によるメディアコントロールの実態とは!? メディア最大のタブーを破るスクープ! 2016.5.26
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/304006

※ブラック企業は法令順守企業の競争力を削ぎ、経済面の非効率化や少子化など、あらゆる社会問題をもたらす ~岩上安身によるNPO法人POSSE代表・今野晴貴氏インタビュー 2013.7.17
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/91519

 これらのリンクをクリックすると、もう一度、会員でない方も見られるページ(通称・非会員ページ)に戻ってしまい、全編を読むためには再度、会員専用ページへのボタンをクリックしていただく必要があります。

 しかし、統合作業が完了すれば、こうした手間が省け、最初から会員専用ページが表示されるようになりますし、同じように、記事最下部にある関連記事やタグページもスムーズに全編ご覧いただけます。

 また、これまで非会員様、会員様、サポート会員様、それぞれのログイン状況によって記事検索結果も異なり、混乱させてしまっていた点がありました。これについてはまた近日中に詳しくご説明いたしますが、どなた様にとっても扱いやすいよう、しっかり改善させていただきます。

 予定では、もう少し早く、新・旧システムの統合作業を終えるはずでしたが、熊本・大分大地震、参議院選挙、都知事選挙、新潟県知事選挙など、IWJが報じなければならない重要案件が重なって、人手をさかれた上に、ここにきて、さらに追いうちをかけるように資金難に直面してしまいました。

 しかし、ここでやめてしまっては、いままでの積み重ねすべてが水の泡となります。もちろん、資金に余裕はありませんが、インディペンデントメディアとしての社会的責任も果たさなければなりません。現在、岩上さんはこのプロジェクトをやりきろうと決断し、スタッフ一同全力で取り組んでいますので、どうか、みなさま、ご支援のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いいたします
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 それでは今日も1日、よろしくお願いします。

 本日の日刊IWJガイドのフルバージョンはこちらからご覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20161117

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/