日刊IWJガイド「岩上さんの関西遠征スタート!本日は民主党から『共産党と共闘しない』と名指しされた『日本共産党京都府委員会』の委員長・渡辺和俊氏に単独インタビュー!/沖縄に関して誤認だらけの帝国書院『新現代社会』が来年度から全国に流通!?文科省は無責任に『再検討することはない』」~2016.3.24日号~No.1288号~


■■■日刊IWJガイド「岩上さんの関西遠征スタート!本日は民主党から『共産党と共闘しない』と名指しされた『日本共産党京都府委員会』の委員長・渡辺和俊氏に単独インタビュー!/沖縄に関して誤認だらけの帝国書院『新現代社会』が来年度から全国に流通!?文科省は無責任に『再検討することはない』」~2016.3.24日号~No.1288号~■■■
(2016.3.24 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者の原です。

 IWJスタッフの男女比は同等、もしくは女性スタッフのほうがやや多いかと思います(もしこれで男性スタッフのほうが多いのであれば、男性スタッフは存在感が薄い、ということになります)。

 ニュースは時間との闘いですので、どうしても忙しい時には事務所内がピリピリしてしまいがちですが、そんななかでもいつも明るい女性スタッフの皆さんに本当に精神面で助けられています。本日はWebスタッフの紅一点で、いつも大きな笑い声を事務所中に響き渡らせている前園由美子さんから、読者の皆さんにIWJへのご支援の御願いをさせていただきます!!

■今年の夏、IWJのアーカイブが大変身します!会員の方にとっては特に、コンテンツ検索がより便利に。機能、ビジュアルの大リニューアルに向け、みなさまの激励、会員登録とご寄付・カンパによるご支援をお待ちしています!

 おはようございます。IWJ・ウェブ班の前園由美子です。

 ウェブ大改造プロジェクトのお知らせをさせていただきます!

 現在、IWJのウェブサイトで公開されている記事は、正式にIWJが設立された2010年の12月よりも前、前身の「WEB IWAKAMI」の時代のアーカイブも含めて、2010年の1月から2016年3月までのアーカイブを合わせると、おかげさまでなんと!約1万6000本を数えるまでになりました!

 そして、今年の夏、IWJのアーカイブシステムはリニューアルします!これらの記事をもっと見やすく、より便利に検索できる“イケてる”サイトに進化させようと、スタッフは毎日、その日を夢見てデスクに向かっています。

 しかし、そんな夢見ている矢先、前途多難なことが続発。この1万6000本の記事を保存しているサーバーがパンク寸前なのです(オーマイガッ!)。パンクしたらどうなるのかというと、サーバーがダウンしてしまうため、IWJのサイトにアクセスしても、「not found」という空しい文字がブラウザに出現し、記事はこんなにたくさんあるというのに、いっさい見ることができないという、あってはならない事態に陥ってしまうのです。

 そんな不安が広がる中、聞きなれない方も多いかもしれませんが「ロードバランサ」という救いの神が現れました。「ロードバランサ」とは、なんなのか――。

 その説明をする前に、前提となる説明が必要となるでしょう。現在、IWJのデータは、2台のサーバーと契約しています。現在、IWJのコンテンツ情報は、2台のサーバーの両方に共有されています。2台でデータ管理しているサーバーのどちらかに負荷がかかってダウンしたとしても、片方の稼動しているサーバーがリカバリーしてアクセスを受け止め、IWJサイトがスムーズに見られるように道先案内をしてくれるシステムです。

 ウェブシステムにかかる負荷の処理をバランス良く調整するための装置というんでしょうか。そのシステムをぜひ、導入しよう!というところまできましたが、導入するには、なんと100万円近い費用がかかるということが分かりました…。

 豊富なコンテンツがあるというのに、不安定なシステムのせいで、記事が公開できないなんて本当にオーマイガッ!なのです。わずかな機材しかないところから始まり、各地の複数の中継現場に同時にカメラと人手を出すことができるIWJになるまで走り続けることができたのは、会員のみなさまやカンパなどでIWJの活動をご支援くださった方々のおかげです。

 ウェブリニューアルに向かって、今後も多くの記事を公開できるよう、IWJを支えてくださっているみなさまにお願いがあります。ぜひ、IWJでお気に入りの記事を知人の方にご紹介ください。保育園に入れないで困っているお母さん、日本の政治に不安を抱いている方々に。これからも、多くのニュースを伝え続けるIWJでいさせてください。

 IWJは今期、最悪の場合で3000万円の赤字に陥ってしまいます。もちろん、これは経理不在の状況での、ざっとした見通しであり、詳しい数字が判明すれば、危機は危機でも赤字幅はもっと少なくてすむかもしれません。逆に、もっと大事になっているかもしれず、私も「IWJは大丈夫かな」と不安になりますが、不安がっている時間はない、もっと報じるべきことを報じ、Webサイトをもっと使い勝手のいいものへと進化させなければならない、と自分を奮い立たせています。

 どうか、皆さんのお力でIWJをご支援ください!おかげ様でこのピンチを訴えて以降、会員登録をしてくださる方、ご寄付・カンパをお送りくださる方々があらわれ、多くの皆さんからご支援くださっていることを実感し、励まされています。本当にありがとうございます!今日はそのなかから、IWJに届いている応援のメッセージをいくつかご紹介します!

---------------------------------
「今日カンパおくりました。 iwjは頑張ってるとおもう。 iwiはなくてはならない存在。ちょっと手ひろげすぎかなとも。でも折り合いむづかしいよね。」

「IWJが存在し、報道するお蔭で、精神的な閉塞感が軽減されていると思います。生活は日々厳しくなっていると実感しています。サポート会員として毎年支えることは無理だと考え、カンパをさせて頂きます。お互いに頑張りましょうね。」

「弱小ながら既存‘メディア’の禄を食む者として、贖罪の意味も込めて多少ですがカンパさせていただきました。
iwjを守ることは、日本を、ひいては我が身や子や孫の世代をも守ること。
ひとりひとりがそれぞれの立場で、出来ることをやって行きましょう!」
---------------------------------

 本当にありがとうございます!IWJが今後も走り続けていくため、どうかご支援よろしくお願いします!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパもよろしくお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

==============================

 いつも笑顔を絶やさない前園さんでした!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■今年の夏、IWJのアーカイブが大変身します!会員の方にとっては特に、コンテンツ検索がより便利に。機能、ビジュアルの大リニューアルに向け、みなさまの激励、会員登録とご寄付・カンパによるご支援をお待ちしています!(前園由美子)
┠■【中継番組表】
┠■ニュースフラッシュ!~高市大臣をめぐる「秘話」まで!岩上さんによる鳥越俊太郎氏インタビュー報告/クルーグマン氏増税延期提言/他(原佑介)
┠■安倍総理・麻生財務大臣・高市総務大臣に「経歴盛り盛りエリート詐欺」疑惑浮上!「南カリフォルニア大学」「スタンフォード大学」「ロンドン大学」さらには「米国連邦議会」まで!華々しい経歴を誇る大臣たちが地に堕ちる!?各議員の事務所に突撃電話取材をしました!(城石エマ)
┠■沖縄経済の基地依存度は極めて高い!?莫大な振興費をもらっている!? 誤認だらけの帝国書院「新現代社会」が2018年度から全国に流通!文科省は無責任「再検討することはない」(ぎぎまき)
┠■岩上さんの関西突撃遠征、始まります!!~岩上さんによる今後のインタビュースケジュール(山本愛穂)
┠■【IWJ書店】孫崎享さん、鳥越俊太郎さんのサイン本を入荷しました!豪華サイン本をお取り扱い中!(山本愛穂)
┠■わとはぷ~What happened today?(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.3.24 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_IWATE1】10:30~「いわて市民ネット結成会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-iwate1
※市民団体を含む6団体が呼びかけ、いわて型野党共闘を実現するために結成される「いわて市民ネット」結成会を中継します。

【Ch5】12:30~「日本外国特派員協会主催 ジャーナリスト・青木理氏、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「日本外国特派員協会」主催の記者会見を中継します。

【Ch4】15:00~「『保育士等処遇改善法案』国会提出 報告集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「保育士等処遇改善法案」国会提出についての報告集会を中継します。※国会の事情により、開始時間が若干遅れる可能性あります。

【Ch6】15:30~「中国の細菌戦被害者へのビザ発給拒否(入国拒否)・集会妨害の責任を問う国家賠償請求裁判の提訴に関しての記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「ビザ発給拒否・集会妨害裁判を支援する会」主催の記者会見を中継します。

【Ch1】16:00~「岩上安身による渡辺和俊・日本共産党 京都府委員長インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※渡辺和俊・日本共産党 京都府委員長へ、岩上安身がインタビューします。

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【録画配信・IWJ_OSAKA1】19:00~「佐藤ゆかり議員に対する民事告訴に関する記者レク」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※自民党・佐藤ゆかり衆議院議員(大阪11区選出)に対する民事告訴に関する記者レクを録画配信します。

============

◆中継番組表◆

**2016.3.25 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch1】13:00~「岩上安身による元裁判官・井戸謙一弁護士インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※元裁判官・井戸謙一弁護士に岩上安身がインタビューします。

【Ch未定】18:00~「選挙市民審議会・第二部門会議」
※「公正・平等な選挙改革にとりくむプロジェクト」主催の「選挙市民審議会」第二部門会議を中継します。

【Ch未定】20:00~「0325保育士アクション」
※国会前で行われる、保育士の待遇改善を求める「0325保育士アクション」を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

※「再稼働反対!首相官邸前抗議」は、お休みです。

【IWJ_AOMORI1】17:45~「青森駅前金曜日行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ニュースフラッシュ!~高市大臣をめぐる「秘話」まで!岩上さんによる鳥越俊太郎氏インタビュー報告/クルーグマン氏増税延期提言/他

 それでは気になるニュースをフラッシュ形式で一挙にお伝えします。

 昨日は岩上さんが「ニュースの職人」を自称する鳥越俊太郎さんにインタビューしました。安倍政権のファシズム性をズバリ指摘する鳥越さんは、「停波発言」で批判に晒されている高市早苗総務大臣の「経歴詐称問題」にも深く言及。さらに驚くべきことに、鳥越さんは、政治家になる以前の高市大臣と「ある接点」があり(高市氏の初当選は93年)、当時から高市大臣のことを「不潔である」として警戒していたという、知られざる「秘話」も明かしてくれました!

 鳥越さんには、今後も岩上さんのインタビューにお応えいただく予定です。今回のインタビューは「初回」ということで、貴重なアーカイブとなったことは間違いありません。インタビューアーカイブは一般会員であれば1ヶ月間、サポート会員であればずっと視聴することができます。お見逃しになった方は、ぜひ、会員登録し、アーカイブをご視聴ください!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※2016/03/23 「ニュースの職人」が語る安倍”ファシズム”政権の真実 岩上安身による鳥越俊太郎氏インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/293152

 また、本日12時半から、鳥越俊太郎さん、青木理さん、大谷昭宏さん、金平茂紀さん、岸井成格さん、田原総一朗さんらテレビジャーナリストが、高市大臣の「停波発言」に関して日本外国特派員協会で記者会見し、海外にこの発言の異常性を訴えます。こちらもお見逃しなく!

 高市大臣に限らず、挙げればキリがないほど失言や不祥事を連発する自民党議員の面々。一昨日火曜日には、佐藤ゆかり議員の「不正な政治資金」問題を追及する大阪・枚方市支部の支部長・出来成元(できしげちか)氏が、佐藤議員を民事提訴しました。IWJはその経緯を検証記事としてまとめています。本日は、出来氏が提訴後に大阪の司法記者クラブで開いた記者レクの模様をIWJ大阪Ch1で配信します。出来氏は近く、刑事告訴にも踏み切るということですが、IWJはこの問題をとことん報じていきますので、ご期待ください。

【IWJ大阪Ch1】
http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1

※2016/03/22 「政治資金」で自民党に内紛勃発!佐藤ゆかり議員を自民・枚方市支部長が3月22日に民事提訴へ!刑事告発も準備中!IWJが双方に直接取材、浮かび上がった佐藤議員の「杜撰な政治姿勢」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/289612

 話は変わって、政府は一昨日22日、総理官邸で第3回の国際金融経済分析会合を開き、ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン米ニューヨーク市立大教授が来年4月の消費増税について、「日本を含め、世界経済は弱さが蔓延している」として先送りすべきだとの考えを示しました。また、日銀のマイナス金利政策については「さらに進めるとしても問題があり、効果も限定されている」と疑問を呈しました。

 同じくノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ氏も先週16日、消費税率引き上げを見送るよう提言しています。が、スティグリッツ教授は増税への提言にとどまらず、社会正義の実現、格差の是正、地球環境の保護、平和主義を推進することの重要性などを次々と指摘。TPPについても否定的な見解を示しましたが、大手メディアは消費税の増税だけを報じ、残りの、特にTPPについてはスルーを決め込み、民主党の岸本周平議員はブログで「マスコミで、教授の発言の全体像が報道されない」と悔しさを滲ませていました。

※スティグリッツ教授発言の全体像を見逃してはいけない(岸本周平議員ブログ)
http://www.huffingtonpost.jp/shuhei-kishimoto/joseph-eugene-stiglitz_b_9503770.html?utm_hp_ref=japan-business

 また、IWJにも何度もご登場いただいている岩月浩二弁護士は自身のブログで、スティグリッツ氏の今回の訪日目的が、恩師である経済学者・故宇沢弘文氏の一周忌の記念講演のためであったと紹介し、「宇沢弘文氏一周忌記念講演は、当然に報道されてしかるべきことだし、見識ある報道機関であれば、消費税だけでなく、国会では焦眉の課題になるTPPについても(スティグリッツ氏に)取材申し込みもすべきところだろう」とズバリ指摘されました。

 本当にマスメディアは何をしているのか。予定稿どおりの外形的事実しか報じないのであれば、それは取材でも報道でもありません。早いうちに報道の看板を降ろし、政府広報の看板を掲げなおした方がよいと思います。

※スティグリッツ氏のTPP批判も訪日目的も伝えぬマスコミ(岩月浩二氏ブログ)
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2016/03/post-ab5a.html

 さて、消費税論議が与党の選挙対策と固く結び付けられていることはもう一目瞭然ですが、民主党の安住淳国対委員長代理は昨日の記者会見で、「権威のあるノーベル賞受賞者に『消費税を上げるな』と言ってもらい、国民に紹介するやり方が非常にうさんくさい。結論ありきでやっているくさい芝居で、経済学者の方々に失礼だ」と批判。「(消費税率を)上げられない状況をつくったなら(安倍内閣は)総辞職すべきだ」と訴えました。

 2014年末には、消費増税の延期を奇貨にした総選挙が実施されており、今回の増税論議も衆参ダブル選を見据えたものだと考えられます。ダブル選挙は「ある」と考え、今から警戒する必要があります。

 各地で野党の統一候補の調整が続いていますが、衆参同時となれば、今よりも加速的に野党間の調整が求められてきます。IWJはこの動きを一大プロジェクトとして追っていくつもりですし、今朝から関西入りする岩上さんは、さっそく「共産党といずれの選挙でも共闘はしない」と断言した民主党京都府連と共産党京都府連委員会の双方に取材する予定です。岩上さんの関西取材については、後ほど山本記者が詳細をお伝えします!

 冒頭にもお伝えしたように、IWJの台所は火の車ではありますが、今夏の選挙は、憲法改正の是非を問う日本の命運を賭けた選挙。経費はかかりますが、IWJは全力で取材していきたいと考えておりますので、どうか皆さん、IWJの取材活動をご支援ください!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 続いては城石エマ記者より、気になる総理&副総理の経歴詐称疑惑について途中報告です!

■安倍総理・麻生財務大臣・高市総務大臣に「経歴盛り盛りエリート詐欺」疑惑浮上!「南カリフォルニア大学」「スタンフォード大学」「ロンドン大学」さらには「米国連邦議会」まで!華々しい経歴を誇る大臣たちが地に堕ちる!?各議員の事務所に突撃電話取材をしました!

 おはようございます!IWJ学生記者の城石エマと申します。

 テレビ朝日「報道ステーション」やフジテレビ「とくダネ!」などにレギュラーコメンテーターとして出演していたショーンK(ショーン・マクアードル川上)氏の経歴詐称問題が、大きな話題を呼んでいます。

 経歴問題、私は実を言うと、あまりこの問題についてやんや騒ぎたくありませんでした…。学歴、経歴とメディアが報道することで、「経歴社会」や「学歴社会」の悪弊を助長しかねないからです。その人の人柄や能力を評価しようとする今の時代の流れから見れば、「経歴信仰」は前時代の遺物ではないでしょうか?

 もちろん、学位を詐称して企業に入ることは、軽犯罪法違反に当たるとも言われておりますし、許される話ではありません。詐称した学歴や経歴によって高い報酬の仕事を得ていたなら、それは詐欺罪にも相当しかねません。「学歴・経歴詐称」は、決してただの「ゴシップ」ではないのです。

 しかし一方で、タレントの学歴問題に延々とかかずらうほどメディアはヒマじゃないのも現実のはず。待機児童問題やメディア規制問題、原発問題、安保法制やTPPなど、全力で報じなければならない問題が山積みなのです。

 ところがここへ来て、その「学歴・経歴詐称問題」が看過できない問題になりました。なんと、現役閣僚にも、学歴・経歴の詐称疑惑が浮かび上がっているというのです。しかもあろうことか、一国の総理大臣にまで、疑惑が浮上しているのです!

 国会議員が経歴詐称をすることは、「公職選挙法235条」に違反します。「公職選挙法235条」には、以下のように記載されています。

———–
第二百三十五条  当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。
———–

 そもそも国民にウソをついて議員に、そして閣僚にまでなり、日本の政治を担うなど、到底許されることではありません。

 今、疑いの目が向けられているのは、麻生太郎財務大臣、高市早苗総務大臣、そしてなんと内閣トップの安倍晋三総理大臣です。現役総理大臣と重要閣僚のプロフィールに、「怪しいところ」があるとのことで、さっそく取材に乗り出しました。

 お三方の「経歴詐称疑惑」がどのようなものかは、先日、平山茂樹記者がこの日刊ガイドでご紹介しておりますので、ご参照ください!

——————-
・2016.3.22日号~No.1286号~日刊IWJガイド~「経歴詐称はショーンK氏だけじゃない! 安倍総理、麻生副総理、高市総務相にも経歴詐称の疑惑が・・・。留学経験を公式プロフィールからいつの間にか削除! ジャーナリスト・鳥越俊太郎氏も警鐘!(平山茂樹)」
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/24531
——————-

 それぞれの事務所に突撃電話取材を試みると、どの担当者も「経歴」と聞いた瞬間から声を落とし、みな一様に「詳細は分からないので、FAXをください」とのこと。「一言でいいので」と食い下がるも、「ですので、FAXで…」の一点張りでした。

 しかたなく、三事務所にFAXで取材を申し込んだところ、昨日中に麻生事務所から電話で返事がありました!

 「ご質問の『スタンフォード大学大学院』『ロンドン大学政治経済学院』留学について、なぜ麻生太郎の新しいホームページで記載していないのか、というとですね…」

 気になる続きは…近日中にアップいたします記事にてご確認ください!!

=============================

 エマ記者でした!続きが気になりますが、もう少々お待ちください!続いてはぎぎまき記者より、文科省発の信じがたい「教科書問題」に関してご報告です。

■沖縄経済の基地依存度は極めて高い!?莫大な振興費をもらっている!? 誤認だらけの帝国書院「新現代社会」が2018年度から全国に流通!文科省は無責任「再検討することはない」

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 まったくどうしてこうも呆れ返るニュースが多いのでしょう。今日は沖縄差別、沖縄いじめ、いつまでも是正されない沖縄への無理解についてお伝えします。

 3月18日、文部科学省は2018年の4月から全国に流通する教科書の検定結果を公表しました。検定にパスした一冊に、帝国書院の「新現代社会」がありますが、同教科書のコラムの中で誤認が記述されていると19日、琉球新報が次のようなタイトルで報じました。

・「経済、基地依存度合いきわめて高い」 教科書沖縄記述に誤認 高1用検定公表
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-241645.html

 記事によれば、誤認の内容とは、沖縄県の経済的な米軍基地依存度は極めて高く、また、日本政府は沖縄に莫大な振興資金を支出している、といったもの。これまで何度も、沖縄が県をあげて否定してきた誤認であり、事実に反した「嘘」です。

 こらーーーーーーーーーー!!!文科省!!!こんなものをパスさせるな!と思わず言いたくなりませんか。

 IWJではこれまで、岩上さんが翁長雄志県知事や稲嶺進名護市長にインタビューを重ね、帝国書院が示しているような情報がいかに誤りであるかをお伝えしてきました。

 戦後は県内経済のGDP15%を基地経済に依存していましたが、今では5%程度にまで落ちている。また、「莫大な振興費」というのも全くの嘘で、国から県への財政移転は全国14位、人口一人当たりにすると全国で6位、と沖縄県が特段突出しているわけではありません。翁長、稲嶺両氏も再三語ってきたことでもあり、県のホームページでも公式に公表されています。世間の誤解を解くために、自治体がホームページでこうした反論を掲載していること自体、いかに誤解や誤認がありふれているかをよく物語っています。

 ネトウヨの皆さんならまだしも、専門家が審議し検定した教科書に記述されていた上、新たに盛り込まれた内容だというので、いつまで沖縄はこうしたモグラ叩きに時間を割かなければいけないのでしょう。

・沖縄県ホームページ「(よくある質問)沖縄振興予算について」
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/kikaku/yokuaru-yosan.html

※2014/10/16 【沖縄県知事選スペシャル】翁長雄志氏、米軍基地負担と「リンク」した沖縄振興策に強く反対 辺野古移設は「ご破算」にする意欲を岩上安身に語る
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/183153

※2014/01/11 【沖縄名護市長選】「これは沖縄だけでなく日本全体の問題」 ~岩上安身による稲嶺進名護市長インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/119326

 しかし、何よりも問題なのは、このような、調べればすぐに分かる事実と異なる情報の記述を文科省はなぜ、防ぐことができなかったのかということ。帝国書院は沖縄県からの反論をうけて、現在、訂正を検討中だということですが、文科省自身にはまったく危機感や責任感が感じられません。

 昨日、文科省の教科書課に電話取材をすると、担当者はとても丁寧に回答してくれたのですが、発言の中身となると・・・。

 この続きは、記事に急ぎまとめます!ぜひお読みください!帝国書院が今後、記述を訂正するかどうかは、IWJでもウォッチしていきたいと思います!続報はまた本ガイドでお伝えします!

================================

 ぎぎ記者でした!続いては山本愛穂記者より、関西入りする岩上さんの取材スケジュールのほか、IWJ書店、そして半額セール実施中のIWJグッズに関するご案内です!

■岩上さんの関西突撃遠征、始まります!!~岩上さんによる今後のインタビュースケジュール

 おはようございます。事務班兼テキスト班の山本愛穂です。本日より、関西入りした岩上さんの連続インタビューが始まります!かなりハードな日々になるかと思いますが、どうか皆さん、応援よろしくお願いします!

 連日お伝えしているように、IWJの財政は切迫した状況が続いています。

 私はIWJ社内で事務作業とテキスト業務を兼業しているため、出版社など外部への連絡を担当することもあるのですが、時折、出版社の担当の方がIWJの会員の方という、ありがたい状況に出くわすこともあります。最近はそういった方にも、現在の財政状況についてご心配をいただいたり、激励の言葉をかけていただいたりしています。いつも本当にありがとうございます。

 会員になってくださったり、ご寄付やカンパをくださったり、それだけでもたいへんありがたいことなのですが、それ以外の形でも、IWJを応援していただける方法があります!IWJ書店でTシャツなどの関連グッズをご購入いただくことや、周囲の方にIWJの存在を周知していただくことでも、大変大きな力になります。

 参院選を控え、戦いはこれから!というべきとき――。岩上さんを始め、IWJスタッフ一同、大手メディアが伝えないような報道をお伝えできるよう、全力で取り組んでまいります。どうか会員登録でご支援いただき、もし余裕がある方がいらっしゃいましたら、ご寄付・カンパでのご支援もお願いいたします!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパもお願いしております!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 それでは、岩上さんの関西取材のスケジュールとその後のインタビュー予定、そしてIWJ書店の新作についてお伝えいたします!

◆【本日!】3/24(木)渡辺和俊・日本共産党京都府委員会委員長インタビューin京都
京都3区は、不倫騒動で議員辞職をした自民党の宮崎謙介前衆議院議員の選挙区で、4月24日には補欠選挙が投開票日を迎えます。夏の参院選に向けた野党共闘の「前哨戦」とも位置づけられるこの補選を前に、共産党とは「いずれの選挙でも共闘しない」という文言を活動方針の中に盛り込んだ民主党・京都府連。安倍政権の暴走をとめなければならないというタイミングで、なぜ…。今日は岩上さんが、日本共産党京都府委員会委員長の渡辺和俊さんにインタビューし、野党共闘をめぐる京都の情勢についてお話をうかがいます。

◆3/25(金) 井戸謙一弁護士インタビューin滋賀彦根
元裁判官である井戸謙一弁護士は、金沢地裁の裁判長として志賀原発の差し止め判決を下し、2015年4月の高浜原発再稼働差し止め訴訟では、弁護団メンバーとして歴史的な仮処分決定を勝ち取りました。今回のインタビューでは、高浜原発3・4号機の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定に関して、岩上さんが関西に突撃しておうかがいします。

・2015/04/19 「死せる魂」だった司法から微かに見えた「希望」 志賀原発を止めた元裁判官・井戸謙一弁護士に、高浜原発差し止め決定から司法の戦争責任まで岩上安身が聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/243041

◆3/26(土)-3/27(日) 上脇博之氏・連続インタビュ-@神戸学院大学ポートアイランドキャンパス
井戸弁護士へのインタビューを終えたあと、岩上さんは神戸に移動し、上脇博之・神戸学院大学法学部教授にインタビュー!上脇氏が共同代表をつとめる、「落選運動支援の会」や「政治資金オンブズマン」の活動について中心に、お話をおうかがいします。参院選を控えた今回のインタビューでは、落選運動対象議員について、個別にじっくりお話をおうかがいするため、2日間の「連日」インタビューを行います。

・2016/03/22 「政治資金」で自民党に内紛勃発!佐藤ゆかり議員を自民・枚方市支部長が3月22日に民事提訴へ!刑事告発も準備中!IWJが双方に直接取材、浮かび上がった佐藤議員の「杜撰な政治姿勢」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/289612

 こうした過去のインタビューアーカイブは、サポート会員に登録していただくことで、すべて無料で視聴することができます。財政難の折、ぜひサポート会員への登録切り替えをご検討ください。どうかよろしくお願いいたします!

※会員登録、切り替えはこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■【IWJ書店】孫崎享さん、鳥越俊太郎さんのサイン本を入荷しました!豪華サイン本をお取り扱い中!

 中野晃一さん、蓮池 透さん、本山美彦さん、孫崎享さん、そして昨日の鳥越俊太郎さんと、2016年は新年から今月終盤まで、超豪華なゲストの方々への岩上さんによるインタビューが実施されました。

 IWJ書店では、その際、ゲストの方にサインをしていただいた話題の豪華書籍をお取り扱いしております。サイン本は、人気が高く、いつも早いペースで完売してしまいます。どうかお早めにお買い求めください。
—–
NEW!!
【鳥越俊太郎さんサイン入り】君は人生を戦い抜く覚悟ができているか?
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=215
NEW!!
【鳥越俊太郎さんサイン入り】 がん患者
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=216
NEW!!
【孫崎享さんサイン入り】 小説 外務省II-陰謀渦巻く中東
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=214
NEW!!
【本山美彦さんサイン入り】 人工知能と21世紀の資本主義─サイバー空間と新自由主義
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=213
—–

 また合わせて、IWJ書店売り上げトップ3、『前夜 増補版』、『米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす』、『「今を伝える」ということ』もおすすめです!緊急事態条項の危険性を豪華ゲストが語り合ったDVD『饗宴VI~「国民」非常事態宣言! 露わになった「ナチスの手口」/国家緊急権を阻止せよ!』も合わせてぜひご覧ください!

—-
今ならサイン本もお取り扱いしております。
※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】『前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171
※【増補改訂版】『前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=169
※【岩上安身単独サイン入】『米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=159
※『米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=158
※【岩上安身単独サイン入り!】『「今を伝える」ということ』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=194
※『「今を伝える」ということ』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=193
※『百人百話』特設ページ ――故郷にとどまる、故郷を離れる。それぞれの選択
http://iwj.co.jp/feature/100100/100100book/

—-
※DVD【岩上安身サイン入り】『饗宴VI~「国民」非常事態宣言! 露わになった「ナチスの手口」/国家緊急権を阻止せよ!』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=187
※DVD『饗宴VI~「国民」非常事態宣言! 露わになった「ナチスの手口」/国家緊急権を阻止せよ!』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=188

================================

 山本記者でした!

■わとはぷ~What happened today?

 本日3月24日はボクシングのWBA世界フライ級王者・井岡一翔さんの誕生日です(1989年)!おめでとうございます!

 井岡一翔さんは、世界タイトルを2階級(ミニマム級&ライトフライ級)制覇した井岡弘樹の甥にあたる、まさにボクシングエリートの家系です。

 2011年2月11日、神戸ワールド記念ホールでWBC世界ミニマム級王者オーレイドン・シスサマーチャイに挑戦。2Rに左フックでダウンを奪い、5Rに左ボディブローで2度目のダウンを奪うとレフェリーがカウントを途中でストップ。5RでTKO勝利を収め、当時の国内最速記録を更新する7戦目での世界王座獲得に成功すると共に平成生まれの選手としては初の世界王者となりました(2014年、井上尚弥さんが6戦目に世界王者に輝いたことで最速記録は更新され、さらに2015年、田中恒成さんが日本最速となるプロ5戦目での世界王座獲得に成功)。

 井岡一翔さんは他にも第33代日本ライトフライ級王者、第21代WBA世界ミニマム級王者、第27代WBA世界ライトフライ級王者、第75代WBA世界フライ級王者に輝き、世界最速での3階級制覇を達成。先月18日には、「軽量級世界最強」といわれるWBC世界フライ級王者ローマン・ゴンサレスとの統一戦を熱望。「この階級で最強を証明するには、分かりやすい相手。王座に居続けることで、そういう試合も巡ってくる」と対戦チャンスを待つ考えを示しました。

 「ローマン・ゴンサレスを倒せるのは井上尚弥だけではないか説」も囁かれていますが、井上尚弥さんは現在、スーパーフライ級チャンピオン。まずは井岡さんがロマゴンと闘い、その勝者が階級を上げて井上尚弥さんが挑み、本当の「軽量級世界最強」が決まる、という展開はどうでしょうか・・・ボクシングファンとして、考えただけでわくわくし過ぎますね。

 いつか勉強兼取材として、井岡さんや井上さん、ロマゴンなどがリングに立つ世界戦を生で観戦しに行きたいと夢を膨らませています。

 岩上さんによると、IWJキックボクシング部の練習風景を撮影し、配信する計画があるそうですので、サルサさんを含めたキックボクシング部員の面々が、PC画面を通じて皆さんの前に現れる日も近いかもしれません。そのときは温かい目でご声援をいただければ幸いです。

 それでは今日も1日、よろしくお願いします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/