日刊IWJガイド「『前夜』ではなくもはや『当日の朝』!安倍総理、悲願の憲法改正を来年夏の参院選公約に! ~そして本日13時から福山哲郎議員緊急インタビュー!!」2015.9.25日号~No.1108号~


■■■ 日刊IWJガイド「『前夜』ではなくもはや『当日の朝』!安倍総理、悲願の憲法改正を来年夏の参院選公約に! ~そして本日13時から福山哲郎議員緊急インタビュー!!」2015.9.25日号~No.1108号~ ■■■
(2015.9.25 8時00分)
※【訂正とお詫び】本文中において福山哲郎議員の表記を1カ所誤って「福島哲郎」と記載しておりました。たいへん失礼致しました。謹んでお詫び申しあえげ、訂正いたします。

 おはようございます!IWJで記者をしている佐々木隼也と申します。

 小西洋之議員、山本議員と、今回の安保法制国会で、国民の声を真剣に受け止め、それを代弁し、行動に移してきた議員に、ここ数日、岩上さんは立て続けに緊急インタビューを行ってきました。そして今日も、その戦士の一人に話を聞きます。

 13時よりCh1で、民主党・福山哲郎議員への緊急インタビューを行います!

【ご視聴はこちらから!!】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1

 福山議員といえば、安保法制の参議院審議で、次々とこの法案の矛盾点、問題点、不備を指摘し、追及してきた姿が印象に残っています。この国会での追及の模様は、IWJも、文字起こしを記事化していますので、あらためてご覧になってみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・【質疑全文掲載】「首相補佐官としての責任を果たす」!?
礒崎陽輔氏が異例の国会招致にも関わらず、まだポストに固執!「今後は具体的な発言はしない」と“逃げ”――野党は過去の「余罪」も徹底追及!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/256285

・【安保法制国会ハイライト】後方支援での自衛隊員の安全確保規定「なかった」!民主党・福山哲郎議員の追及に的外れな答弁を繰り返す安倍総理と中谷大臣に鴻池委員長も「時間が無駄」と善処求める
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260263
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これ、福山議員の追及だけでもこれだけの重大問題。他にも野党の数多くの議員から、次々に爆弾追及がなされ、安倍政権は答えに窮したり、答弁をフラフラと変えたり、答弁しなかったり、要は一つも、まともに説明できていないんです。

 にも関わらず、特別委員で、外部の人間を投入し暴力的なやり方で「採決の強奪」を強行し、「可決した」と称して、本会議に持ち込み、最終的に数の力で可決成立させる…。神経を疑います。

 僕も子どもの頃、夏休みの宿題を一切やらないで登校し、「本当はやったんですけど忘れてきました」と嘘の言い訳をし、徹夜で仕上げ、提出したことがあります。それでもギリギリアウトだったのに、白紙のノートを堂々と提出し、「やったんです!」と意味不明な強弁をし、それで先生が「はいOK。通知表は5!」と認める。そんな馬鹿な話、道理の通らない話はありませんよね。

 安倍政権が今回の安保法制で積み残した膨大な宿題については、IWJの安保法制特集ページにまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください!来年3月と言われている法案の施行日まで、まだまだ時間があります。ここからがさらに真剣勝負です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・IWJ安保法制特集ページ
http://iwj.co.jp/wj/open/feature-anpo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 で、目下、一番IWJとして追及していくべき問題が、あの与党が「採決」と称する犯罪的行為についてです。

 福山議員は、19日未明(18日深夜)の参議院本会議の反対討論で、「これは重要なので聴いて下さい」と与党の猛烈な野次を制し、この委員会での出来事を振り返りました。

 そこで福山議員は、「委員会以外のメンバーが押し寄せ、委員長を取り囲んだこと」、「速記録に委員会の開会時間が入っていないこと(つまり始まっていないのに終わったことになっている)」、「参議院のルールで定められている地方公聴会の報告がされていないこと」を指摘。あの採決には重大な瑕疵があり無効である、参議院としての最大の汚点を残すことになる、と厳しく糾弾しました。

 今、振り返っても、福山議員の言う通り。うん、うん、とうなづくしかありません。無効ですね。安保法制の中身に反対・賛成以前の問題として、まともな民主主義国家であれば、こんな瑕疵のある採決が認められるはずないのは、明らかですよね。ジャーナリズムに属する人間ならば特に、この点をいの一番に指摘し、追及していかなければなりませんよね。

 特別委員会の「盗まれた裁決」問題をスルーしていいはずがないのに、野党のせいにしてお茶を濁しまくっている大手メディアは、それで国民をごまかせると思っているのでしょうか?

 本日の福山議員へのインタビューでは、この点についても、詳細にうかがうはずです!

【改めて、ご視聴はこちらから!!】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.9.25 Fri.**

【Ch1】13:00~「岩上安身による民主党・福山哲郎参院議員インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※岩上安身が民主党・福山哲郎参院議員にインタビューします。

【Ch4】14:00~「安保法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れと賛同署名集約に関する記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※山崎正昭・参議院議長と鴻池祥肇・参議院「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」委員長宛に行う「安保法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」と賛同署名集約に関して報告が行われる。

【Ch6】14:30~「安保関連法に反対するママの会 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※各地方で「ママの会」としての活動を広げてきたママたちが、各地の取り組みの成果や今後の行動について会見する予定。

【Ch5】16:00~「民主党・岡田克也代表 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※民主党・岡田克也代表の定例会見を中継します。

【録画配信・Ch7】17:30~「『特定失踪者 北朝鮮人権ネットワーク』正式発足についての記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=7
※昨日行われた、拉致問題、特定失踪者問題、北朝鮮の人権問題に取り組むNGO関係者、他による「特定失踪者 北朝鮮人権ネットワーク」正式発足についての記者会見を録画配信します。

【Ch6】18:00~「日本共産党街頭演説 ー弁士 志位和夫・委員長」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※新宿西口で行われる、「日本共産党街頭演説 ー弁士 志位和夫・委員長」を中継します。

【IWJ_OSAKA1】18:30~「SEALDs KANSAI 自由と民主主義のための関西学生緊急行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※「SEALDs KANSAI」主催の街頭宣伝アピールを中継します。

【IWJ_OSAKA2】19:00~「十三藝術市民大学アート学部 映画『サダコの鶴』 上映会前後のトーク」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka2
※増山麗奈氏が監督を務めた、映画『サダコの鶴』上映会前後のトークを中継します。

【お彼岸連続再配信企画・Ch1】20:00~「『人類学者は「人種」という言葉を使わない』科学的無知に基づく人種差別の愚かしさ ~岩上安身による篠田謙一氏インタビュー第2弾」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/245971
※2015年5月18日収録の「岩上安身による篠田謙一氏インタビュー」第二夜を、お彼岸連続再配信企画として再配信します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_AOMORI1】17:00~「青森駅前金曜日行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo8

【IWJ_IBARAKI1】19:00~「第152回原電いばらき抗議アクション」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1

===========

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.9.26 Sat.**

【録画配信・IWJ_KYOTO1】10:00~「『だれの子どもも、ころさせない』、世界をつくるーママたちが声を上げるとき」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※「戦争法案に反対するママの会」の代表で京大院生でもある西郷南海子さんが発言。

【IWJ_OSAKA1】13:30~「もうすぐ大阪市長選!市民が自分で考える政策ディスカッション」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※自由民主党・北野妙子議員、日本共産党・山中智子議員らが登壇予定のパネルディスカッションを中継予定。

【IWJ_OSAKA2】15:00~「オール関西/平和と共生 設立記念イベント」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka2
※小林節・慶應義塾大学名誉教授、大谷昭宏氏(ジャーナリスト)、辻恵・元衆議院議員らが出演予定。

【お彼岸連続再配信企画・Ch1】20:00~「岩上安身による国立科学博物館・人類史研究グループ長・篠田謙一氏インタビュー 第三夜」
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/245971
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/252671
※2015年7月13日収録の「岩上安身による篠田謙一氏インタビュー」第三夜を、お彼岸連続再配信企画として再配信します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■共産党の「野党結集」の呼びかけをご破算にし、分断する安倍政権とメディアと民主党右派

 国民の多くが納得できないまま、可決してしまった安保法制。これに対し、一番に声をあげ、行動に移したのが共産党です。共産党の志位委員長は、19日に緊急記者会見を開き、野党の結束を呼びかけ。『戦争法の廃止』と、『日本に立憲主義・民主主義を取り戻すこと』の二点で合意した野党が、安倍政権打倒のため、選挙協力を行うことを提唱しました。

 この呼びかけに対し、「中身を詰めたい」「前向きに検討したい」としていた最大野党の民主党。しかし昨日報じられたところによると、
岡田代表らが出席して開かれた幹部会合では、「共産党候補に推薦を出すのは無理」「共産党が勝手に候補を降ろすだけなら歓迎する」といった「自己中」な意見が続出したそうです。共産党の提案については、「あり得ない」との認識で一致した、といいます。細野豪志政調会長は、「代表同士の会談すら反対」と発言したとも伝えられています。

 本当に、「あり得ない」との認識で「一致」したのでしょうか?安倍政権としては、野党結集は一番避けたいでしょうから、メディアを総動員して、ネガティブな情報を流し、分断を煽りまくるでしょう。この報道は事実かどうかも、岩上さんが福山議員に確認するはずです。

 また岡田代表の考えについても、本日行われる代表記者会見を、IWJはありのまま中継しますので、その真偽と真意を可視化できるだろうと思います。

 こうした状況下、IWJの役割と責任は日に日に大きくなっていると痛感しています。安倍政権は、来年夏の参院選に向け、これまで以上にメディアを使って煽動を仕掛けていくことは必至です。政局となれば、様々な情報が錯綜するでしょう。そんな時こそ、「ありのままを無編集で可視化する」というのが、とても大事になってきます。

 IWJは様々な「圧」に屈せず、とにかく来年夏までは持ちこたえ、国民の判断の助けになれるよう、奮闘していきます。そのために、ぜひIWJの活動、財政基盤をみなさんの力で、支えていただければと思います。まずは、会員となってお支え下さい!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパでのご支援に、心から感謝いたします。よろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

======================================

■いよいよ「憲法改正」を国民に堂々突きつけた安倍総理

 そして、そうした煽動を総動員し、安倍政権がなんとか成し遂げたいのが、明文での憲法改正です。自民党の総裁に再選した安倍総理は昨日、党本部で記者会見を開き、来年夏の参院選で憲法改正を「公約に掲げる」ことを強調しました。

 総理は会見の冒頭発言では、「アベノミクス、これからも頑張ります!」ということを終始一貫、徹頭徹尾、それだけを強調しました。しかし質疑応答で記者から「参院選で憲法改正を掲げるのか?」という質問に、本音をこぼしたのです。

 この質疑の模様は、自民党のHPでは今の時点では確認できません。総理の冒頭発言のみが掲載されています。なので、発言詳細は、以下の報道で見ることができます。

・産経新聞
http://www.sankei.com/premium/news/150924/prm1509240013-n2.html

・毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20150925ddm005010035000c.html

・日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H7D_U5A920C1000000/

 この問題、IWJはずっとずっと、警告し続けてきました。特に岩上さんの懸念はハンパなく、この毎朝の日刊ガイドにも、「次は明文改憲が問題となる。絶対に一日もこの問題への注意喚起を怠らないように」と、僕らスタッフにも、それこそ耳にタコができるくらい言ってきました。

 しかし、その警告の通り、本当にあの恐ろしい憲法草案が、掲げられる時がやってきたのです。おそるべきことです。「今回の安保法制問題が高さ5mの津波なら、明文改憲は高さ50mの津波のようなものだ」と、岩上さんは言っていました。

 まさに安倍総理とその周辺の悲願。解釈改憲という姑息な手段で、事実上、憲法9条を無効化したその次のステップとして、いよいよ9条自体を変えようとしています。

 しかし、自民党の憲法改正が狙うのは、9条だけではありません。国民の基本的人権、表現の自由など、あらゆる権利を規制し、コントロール化に置こうとしています。その恐ろしい野望の中身は、すべて、自民党がすでに発表している、憲法草案に書かれています。

 どんなことが書かれているかというと…

 と、全部紹介してたら、もはや明日になってしまうので、ここはぜひ、書籍『前夜』をご覧下さい!岩上さんと梓沢弁護士、澤藤弁護士が、現行憲法と比較し、逐条で自民党案の酷さ、恐ろしさを徹底解説・批判している一冊です。いよいよ現実味を帯びてきた憲法改正。それはなんぞや、ということを、すべての国民が絶対に知らなければならない、そういう時期に来てしまいました。

 もう『前夜』ではなく、『当日の朝』です。

 来年の参院選は、『運命の正午』となるでしょう。みなさん、本当に気づくなら、もう今しかありませんよね!「国民連合政府」(名称は何だっていいと思います)のことも、この憲法改正に是か非かを軸に、はっきりと態度を明らかにすべきです!政党はもちろんですが、国民自身もです!そして判断を下すためには、正しい情報・知識がなくてはなりませんし、みなさん一人ひとりが自分の頭で考えて答えを出さなくてはなりません。「その時」が迫っています。

※『前夜』の販売ページはこちら
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%89%8D%E5%A4%9C

======================================

■IWJの動画で、翁長知事の加工されていない発言を!

 先日、国連でスピーチした沖縄県の翁長知事。辺野古基地強行について、沖縄に米軍基地が集中している実態を紹介し、「沖縄の人々は、自己決定権や人権をないがしろにされている」と、日本政府や米国を批判しました。与えられた時間は約2分。その短い時間で、沖縄の置かれている状況を、沖縄県民の民意を代表し、世界に訴えました。

 すると、このスピーチに対し、駐ジュネーブの日本政府代表が発言を求め、「日本の平和と安全を確保することが何より重要だ」などと主張。普天間基地移設が沖縄の基地負担軽減につながることを強調し、計画に変更がないことを訴えました。

 沖縄県民の民意を、日本政府が否定する。異例の出来事でした。

 このスピーチ後、翁長知事は国連本部で記者会見を開きました。そこで、この政府からの反論について、さらに自身が伝えたかったことを詳細に語っています。こちら、IWJは現地で取材し、昨日動画全編を録画配信したので、ぜひご覧下さい!!

 報道を通して、編集された情報ではなく、この無編集のフル動画をご覧いただくことで、翁長知事の真意を、正面から聞くことができると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・2015/09/22 【ジュネーブ】国連人権理事会・翁長雄志沖縄県知事 記者会見(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/266629
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こちら、テキストも現在作成中ですので、時間のない方はそちらをご覧いただければと思います。今しばらくお待ちください!

===========================================

■「高い税金を払い続けてきた一国民として」、「子供にも解る事」を訴えていく!

 IWJでは、全国の学者の方々、そして一般の市民の皆様から、この「戦争法制」に対する寄稿・コメント・声明文を募っています!
法案は成立してしまいましたが、まだまだ終わりではありません。施行までには時間があります。これから、長い闘いが始まります。まずは、秋の臨時国会です。

 これまでにお寄せいただいた寄稿・コメントは、下記のページに集約していますので、ぜひご一読ください!

※【 安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ 】
http://bit.ly/1Dctmg0

 本日は、多数いただいたご寄稿の中から、音楽評論家で作詞家の湯川れい子さんからいただいた寄稿の一部を紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーー

 日本は、この空と海と大地と、清浄な空気を汚さずに、奪い合うことなく生きて行きたいと、心から望みます。そう望めば、国際社会に向かって、70年間守ってきた平和憲法と言う、理想の国是があるのです。誇りを持ってその道を進むしか、未来は無いのだということは、生き物としての感性があれば、きっと子供にも解る事でしょう。

 それが解らない政治家は、もっと違った思惑と計算で、明日の「自分」を見ているから、立場でしか「正義」が見えてこないのです。恐ろしいことです。

 私は一人の音楽家として、母親であり、孫のおばあちゃん、また高い税金を払い続けてきた一国民として、今こそ命がけで集団的自衛権の行使に反対し、憲法9条を守ります。

【寄稿全文はこちら】
http://iwj.co.jp/wj/open/anti-war-msg-00319

ーーーーーーーーーーー

 とても心に響きます。「生き物としての感性があれば、子供にも解る事」、まさにそうですよね。安保法制の問題は、学者だから、専門家だから、問題点をよく勉強して声を上げている大学生だから声を上げる、という次元では、もはやない。

 「母親であり、孫のおばあちゃん、また高い税金を払い続けてきた一国民として」、おかしいことはおかしい、そして、分からないことは分からない、恐いことは恐い、不安があることは不安がある、と、等身大の自分が感じた率直な思いを、一人ひとりが訴えていくべきものだと強く思います。

 寄稿を寄せてくださる学者の会の先生方は、専門的な見地から、理路整然と、この安保法制の問題点を洗い出して、指摘しています。

 他方で湯川さんのメッセージは、ダイレクトに感情と良識に訴えかける文章です。こうした声も、IWJはどんどん募集していますし、どんどん紹介し、政府に届けていきたいと思っています。

※【 宛先はこちら! 】
office@iwj.co.jp

==========================================

■復刻版「TRUE DEMOCRACY」Tシャツ、大好評発売中!&プラカード作製のお知らせ!

 今日、天気予報のお姉様がこんな解説を。「日中は半袖でも快適に過ごせます」。そうです!
まだまだ、半袖が心地よい季節。というわけで、「TRUE DEMOCRACY」Tシャツ、秋になっても絶賛発売中です!

 こちらの「TRUE DEMOCRACY」Tシャツ、デモや抗議行動などの現場で、お見かけすることが多くなってきました。ビデオ編集をしながら、「TRUE
DEMOCRACY」のロゴを見つけると、「いた! 見つけた!」などと、スタッフ皆で盛り上がっています。本当にありがとうございます!

 こちらのTシャツ、色は、ブラック×レッド、生成り(ナチュラル)×エンジ、ネイビー×イエローの3色を用意しています。サンプルはIWJのホームページからご覧いただけますので、ぜひチェックしていただきたいと思います。

 IWJのホームページで絶賛発売中です!この機会にぜひ、お買い求めください!

・ブラック×レッド
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=140

・生成り(ナチュラル)×エンジ
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=141

・ネイビー×イエロー
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=142

 また、IWJでは、このたび、この「TRUE DEMOCRACY」Tシャツのプリント図案を使った、プラカード用の画像を作製いたしました!

 こちらのプラカードも、デモや集会でたびたび目にします! デモが政局を動かす今、「TRUE DEMOCRACY」を突きつけていきましょう!

 簡単にプラカード化していただけるように、マルチコピー機の設置された全国のセブンイレブンの店舗にて、A3サイズで簡単に、そして綺麗にカラー印刷できるようにいたしました。

プリントアウトしたものを台紙に貼り付けていただくことで、プラカードとしてご利用いただけます。

画像の種類は、販売中のTシャツの3色(黒×赤、紺×黄、生成り×エンジ)に加えて、白×赤の4色と、さらに、岩上さん直筆の「真の民主主義を!」のメッセージバージョンと、余白を残してご自由にメッセージを書き入れていただけるバージョンの計6種となります。

画像はこちらからご覧ください

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/22589

 <ネットプリント方法のご案内>

1 マルチコピー機の設置された全国のセブン-イレブン店頭のマルチコピー機の操作画面より「ネットプリント」を選択します。

2 マルチコピー機に下記の対象となるプリント予約番号(8桁数字)を入力し、印刷代金を入れてプリントアウトします。
※印刷代金はA3サイズの場合、1枚100円(税込)が必要です。

<プリント予約番号一覧(有効期限2015/9/27)>

1
ホワイト×レッド 岩上さん直筆「真の民主主義を!」(A3縦)
プリント予約番号:42727735

2
ホワイト×レッド 余白あり(A3縦)
プリント予約番号:77961075

3
ホワイト×レッド(A3横)
プリント予約番号:85900508

4
ブラック×レッド(A3横)
プリント予約番号:46366767

5
ネイビー×イエロー(A3横)
プリント予約番号:09503451

6
生成り×エンジ(A3横)
プリント予約番号:92227363

セブンイレブン店舗の検索はこちらから(マルチコピー機設置の有無もご確認ください)
http://www.sej.co.jp/shop/index.html

詳しい使い方はこちらのをStep3以降をご覧ください。
http://www.sej.co.jp/services/popup/svflow_print_online.html

A3サイズ以外のサイズでプリントアウトしたい方は、こちらのページから画像をダウンロードしていただくこともできます。

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/22589

==========================================

■IWJスタッフ募集中! ふるってご応募を!

 IWJではスタッフを大募集中です! まず、急ぎ募集したいのは、経理スタッフです!

 <経理スタッフ>

改めて、経理のスタッフを募集いたします!
現状の人員ですと、処理すべき事務量が多く、経理事務をこなしきれません。現在の経理スタッフが悲鳴をあげており、ヘルプしてくださる方を急募いたします!

 経理の実務経験がある方、簿記などの資格をお持ちの方、もちろん歓迎いたします!
他方、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うこと、計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもOKです!

 ぜひ、チャレンジしてください!

■応募条件

・ワード・エクセル・メール送信などの基本的なPC操作ができる方
・責任感・協調性のある方
・IWJスタッフを裏で支えたいと思ってくださる方
・未経験者可。経験者や専門知識のある方歓迎

<テキストスタッフ>

テキストスタッフとは、「テキスト」全般に関わる仕事で、現場に出て取材をし、記事を書く、いわゆる「記者」だけにとどまりません。各種リサーチ、パワーポイントの作成、Twitterでの実況、原稿のリライトや注釈付けといった具合に、幅広い作業が含まれます。そのすべてを一人でこなせないといけない、というわけではなく、その人の適性や置かれた条件に合わせて、お手伝いいただくことも可能です。

 現場で取材したことをスピーディーにTwitterで実況することもあれば、何日もかけて頭をひねらせながら文章を仕上げていくこともあります。いずれにしろ、IWJの核として、テキストベースの情報を発信していくことが仕事の中心的な内容となります。

 勤務形態は、在宅でも可能ですので、地方在住でもパソコンさえあれば、テキストスタッフとしてお手伝いいただくことも可能です。

 また、英語をはじめ、中国語、フランス語、ドイツ語など、外国語に堪能な方も募集しています。IWJは、日本国内だけでなく、情報をワールドワイドに発信していきたい、と考えています。翻訳などの能力に長けているかたの応募をお待ちしています。

●応募条件

・IWJのコンテンツに理解があり、方向性に共感できる方
・読解力と論理的な文章力のある方
・マスコミ、出版業界経験者歓迎
・未経験者でも素直に仕事を覚えようという方なら歓迎
・人とのコミュニケーションスキルがあり、明るく、協調性のある方(チームワークで動くので)
・パソコンが使える方
・知的好奇心旺盛な方
・地道に粘り強く仕事のできる方
・外国語が堪能な方、大歓迎
・運転ができる方、気力、体力、機動力のある方、歓迎

<一般事務スタッフ>

 電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのスケジュールを把握してのインタビューのアポ取りや、スケジュール管理。イベント開催の準備、ファイリングやその他、諸々発生する、庶務的なことなど、IWJの活動のまさに屋台骨となる重要なお仕事です。

●応募条件

・事務経験のある方
・PC操作に不安のない方
・柔軟性があり、協調性のある方
・責任感のある、真面目な方
・IWJの報道に関心や理解があり、政治・社会問題にも興味のある方
・できれば運転ができる方。できれば、です。
・できれば長期にわたって勤められる方。これもできれば、です。

 各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。IWJは今、本当に人手を必要としています!ぜひ、ふるってご応募ください!

※【 スタッフ応募フォーム 】
http://bit.ly/1ALJypQ

=============================================

■わとはぷ!のコーナーです。

 本日9月25日は、日本では「主婦休みの日」だそうです。

 サンケイリビング新聞社が2009年から提唱したもので、年3回、1月25日、5月25日、9月25日と定めています。それによると、「1.家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日。2.家族が元気になってニッポンも元気になる日。3.夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日」とのこと。

 なんで25日かは不明ですが、これを読んでいる、普段から24時間働きまくっている主婦のみなさま、今日は休みましょう!そしてこれを読んでいる旦那さん、ぜひ、奥さまを休ませてください。

 夫も、頭では分かっていますよね。意外にオレら、休んでいるよな…それに比べて妻は頑張っているな…休ませてあげたいな…でもオレだってたいへんだしな…。という感じで、なかなか休んで!とは言い出せない。妻の方も、休んで!と言われても、休むには夫の大きなサポートが必要だし、なかなか休めないわ!という方、大勢いるのではないでしょうか。

 なので、ここは勝手に、IWJも今日を主婦休みの日に認定させていただきます。主婦の方、旦那さま、ご協力をお願い致します!!

 そして今日も一日、IWJをよろしくお願い致します!!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。