日刊IWJガイド 2014.9.8日号 ~No.726号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.9.8日号 ~No.726号~ ■■■
(2014.9.8 8時00分)

おはようございます。IWJでひたすらデスクに向かっている、佐々木隼也と申します。

突如現れた「イスラム国(IS)」が、中東情勢を複雑怪奇なものへ変貌させています。――少なくとも、我々日本人には、そう映っています。実際に、今中東では何が起こっているのでしょうか? 「イスラム系過激派と欧米との闘い」という単純な図式でくくっていては、真実の一端すら見えて来ない気がします。

本日は、イラク支援ボランティアを継続的に行っている高遠菜穂子さんをお招きし、緊急クロストークカフェを開催します。高遠さんは、7月23日から9月6日までヨルダン、イラクのクルド自治区に滞在し、国内避難民への緊急支援を行っていました。ISの登場がもたらした様々な影響について、その目で実際に見て来た高遠さんの最新レポートを報告していただきます。

また、中東情勢に詳しい東京外国語大学の青山弘之教授もお招きし、学者ならではの視点から、この複雑怪奇なISのインパクトについて、分析をうかがいます。本日19時半から、中継配信はせず、岩上さん、高遠さん、青山教授の濃密で、タブーのないクロストークをお届けします。

まだ残席わずかながらございます。以下、詳細ページよりお申し込みください!
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/20892#more-20892
…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.9.8 Mon.**

【Ch2】17:30~「東電会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力の定例会見

【IWJ_KYOTO1】9:00頃~「Xバンドレーダー基地建設地 海上取材 ―憂う会事務局長・永井友昭氏と」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※「米軍基地建設を憂う宇川有志の会」代表の永井友昭氏とともに、Xバンドレーダー基地建設地を海上から取材します。※電波状況によっては、録画での収録となる可能性もございます。ご了承下さい
↓関連記事はこちら
2014/05/24 【京都】「集団的自衛権・日米同盟の最前線で、主権を明け渡す安倍政権」 国民の頭越しに米軍「Xバンドレーダー」基地が27日に建設着工! ~IWJによる「憂う会」永井友昭氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/141647

【IWJ_KYOTO2】10:40~「安冨歩教授 集中講義『親鸞ルネサンスとは何か ~親鸞と清沢満之とを導きとする学問の再編成~』」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto2
※大谷大学で行なわれる、安冨歩教授の講義を中継します。テーマは、「親鸞ルネサンスとは何か ~親鸞と清沢満之とを導きとする学問の再編成~」。初日の今日は、「親鸞ルネサンスの基礎概念」について講義が行われる予定
↓関連記事はこちら
2014/01/13 【京都】「怨霊を鎮めるための神社に英霊を祀った靖国神社」 ~対談会 愛知学院大学 林淳教授・東京大学 安冨歩教授
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/119523

(前半の続き)…
昨日夜から今日未明にかけて、沖縄県名護市の市議選の開票が行われました。もちろん争点は、米軍普天間基地の名護市辺野古への移設。35人が立候補し、基地反対派が議席を減らしたものの、過半数の票を得ました。

地元の民意は、基地反対が多数です。にも関わらず、政府・自民党は、なんとか沖縄県知事選までに既成事実を作ろうと、強行に基地建設に向けたボーリング調査を進めています。

建設に反対する市民らは、毎日のように沖に出て、カヌーや船での抗議行動を展開しています。この抗議の模様は、IWJ中継市民が断続的に配信してくれています。

【ツイキャスURL】
http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1

これに対し、海上保安庁と警備会社による、市民の強制排除、身体の拘束が繰り返されています。しかも、立入禁止エリアとなっている工事海域の「外」で、です。この強制排除の根拠について、福島みずほ議員が防衛省、海上保安庁の職員を行政交渉で追及したところ、彼らから返ってきた答えは驚くべきものでした。

「海上における犯罪が正に行われようとするのを認めた場合」にのみ適用する海上保安庁法18条を根拠にしている、つまり、抗議をする地元住民を「犯罪者予備軍」と見なし、排除に踏み切っていたのです。

この行政交渉の模様は、以下のURLでご覧になれます。

・2014/09/05 辺野古沖の市民らは「犯罪者予備軍」なのか!?海保が強制排除の法的根拠とする「海保法18条」とは何か
http://iwj.co.jp/wj/member/archives/2545

こうした政府・自民党の暴挙に、地元がだまっているはずがありません。今後、沖縄県知事選に向け、さらに反対の声はヒートアップしていくことが予想されます。IWJも、可能な限り張り付いて、本土のメディアが報じない沖縄県民の声の一つ一つを拾っていきたいと思います。

稲嶺市長は、まだ市長選の投開票日前の今年1月11日、岩上さんのインタビューに応えています

なぜ、地元は基地建設に反対するのか。米軍基地の歴史的背景や経緯について、詳しく語っていますので、ぜひ会員となって、全編ご覧下さい

・2014/01/11 【沖縄名護市長選】「これは沖縄だけでなく日本全体の問題」 ~岩上安身による稲嶺進名護市長インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/119326

IWJは市民の皆さまに直接支えられております。
こうして報道し続けていけるのも、皆様1人1人の力があるからです。改めて感謝申し上げます。

まだ、会員ではないという皆様、どうか毎月千円の一般会員として、IWJを支えていただけませんでしょうか。
年間一括払いですと、二千円お得の一万円です。

サポート会員になると、過去の動画も全て見れて、月三千円、年間一括払いですと六千円お得となり三万円です。

ぜひ!この機会に会員となってIWJを応援してください。

→会員登録はこちら
http://iwj.co.jp/join/

→一般会員からサポート会員へお切り替えくださる会員様は、下記アドレスまでお申し付け下さいませ。
shop@iwj.co.jp

また、会費、ご寄付のみならず、皆様にご購入していただいたグッズなどの売上げも、IWJの活動資金となります。
IWJをご支援していただけますと、IWJの取材もレポートも番組もメルマガも、より一層充実したものにできます。
ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

また、IWJではチラシサポーターも大募集しています!
10枚単位から1000枚単位までIWJのチラシをお送りいたします。
ぜひ、まだIWJを知らない周りの方々にお渡しいただき、IWJをより多くの方々に知っていただければ幸いです!
ご協力お願いいたします。

→チラシのご依頼は枚数と送付先ご住所を記載の上、下記アドレスまでお申し付けくださいませ。
office@iwj.co.jp

おいくらでも構いません!IWJの生命線、カンパも何とぞよろしくお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

IWJは年中無休で動いております。
これからも情報を伝え続けていけるよう、スタッフ一同、気を引き締めて頑張って参ります!これからも応援をお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/