日刊IWJガイド 2014.6.23日号 ~No.649号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.6.23日号 ~No.649号~ ■■■
(2014.6.23 08時00分)

おはようございます!IWJの佐々木です。

いや~連日寝れませんね!熱い、熱すぎる…!
気温がではありません、いまテレビを付ければ連日テレビを賑わせているはずのアレです。
大きな勝負だけに目が行きがちですが、まさにその裏でも注目のカードが目白押しだったんです。

もちろん、ワールドカップの話ではありません。そう、22日に閉会した国会の話です。

ほぼ集団的自衛権の話題一色でしたが、蓋を開けてみたら、それ以外に自民党が提出した法案の9割が成立してしまったんですね。

IWJも集団的自衛権という「ドログバ」を徹底マークしていましたが、その隙を縫って「児童ポルノ禁止法」や「改正国民投票法」、「地域医療・介護推進法」などが放たれ、次々ゴールネットを揺らされてしまいました。

現在、IWJは経営危機で、ピッチ上ではファウルしたわけでもないのに10人で試合をしているような忙しい状況が続いています。もしかすると財政難ゆえにさらにプレイヤーを削らなくてはいけないかもしれません。

しかしながら、悪い意味で守りに入るのではなく、逆に攻めの姿勢でいきたいと思っています。攻撃は最大の防御とはよく言ったものですが、これからもIWJは、財政面で引き締める所は引き締めつつ、しかし「国民にちゃんと説明せずにこっそり重要政策を進める」という、政府のプレーに、レッドカードを突きつけていきたいと思います。

今こそぜひ会員登録し、僕たちの活動を支えてください!寄付やカンパでのご支援も、ぜひ、よろしくお願い致します!!すでに会員登録をお済みの方も、内外に呼びかけていただき、IWJのサポーターを募っていただければと思います!僕らも精一杯、燃え尽きる直前まで燃えまくる覚悟です。

【会員登録はこちら】 http://iwj.co.jp/join/
【寄付・カンパはこちらです】 http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

ちなみに僕は、IWJに交通費削減で貢献すべく…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。あくまで予定ですので、変更、中止などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.6.23 Mon.**

【Ch2】17:30~「東電会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力の定例会見
※関連記事はこちら
→ 2014/06/18 地下水バイパス、トリチウム濃度が過去最高値に達するも水の汲み上げは継続~東電定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/147501

【Ch6】19:00~「閣議決定で『戦争する国』にするな! 与党協議で勝手に決めるな!緊急官邸前行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※首相官邸前で行われる緊急抗議行動。呼びかけ人は「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」

(前半の続き)…中野の自宅から都心の事務所まで、ほぼ毎日、クロスバイクをこいで片道1時間かけて通勤しています。おかげさまで、経費も引き締め、僕のお腹も引き締まりました。

■■■

20日には、岩上さんがすさまじいプレーを見せました。辻元清美議員、孫崎享氏、藤田早苗氏へのインタビュー三連弾です。

どれも必見なのですが、そのなかでも僕がぜひ観て欲しいのは、辻元清美議員のインタビューです。

安倍総理は5月15日の会見で、「紛争国から逃れようとしているお父さんやお母さんや、おじいさんやおばあさん、子供たちかもしれない。彼らが乗っている米国の船を今、私たちは守ることができない」などと国民に語りかけ、情緒に訴え、集団的自衛権の必要性を説きました。

しかし辻元議員は、米国の公式文書を基に、安倍総理の喧伝する「米艦による邦人輸送(救助)」が、「非現実的」であり、米国も「邦人救助」を想定せず、日本とのガイドラインにもこの規定の盛り込みを「拒否」していた、という事実を、11日の国会で政府に突きつけました。すると、政府も「米国の方針はその通りです」とあっさり認めたのです。

まさに安倍総理の国民への説明が「虚偽」だったことが明らかになったのです。この件について辻元議員はインタビューで、様々な資料を提示し、さらに自身もNGOの一員として戦地に赴いた経験から、集団的自衛権の「嘘」と「ごまかし」を徹底的に指摘しました。現在特別に、26日まで非会員の方にも動画とテキスト記事の全編を、フル公開中です。

・2014/06/20 集団的自衛権行使容認をめぐる安倍総理の「嘘」 米艦による邦人輸送を米国は想定せず ~岩上安身による辻元清美・衆院議員インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/147618

非会員の方も、この機会にぜひ動画記事をちらとでもご覧いただき、そして、会員登録して、アーカイブでゆっくりご覧になってください。会員の方々には無料でお届けしている(非会員の方々も、まぐまぐで登録していただければ有料でご購読できます)「IWJウィークリー」も、毎号、メルマガ界でダントツのボリュームと中身でお送りしています。会員になって、今、日本と世界で本当に何が起きているのか、知っていただければと思います。

岩上安身からのIWJの現状報告とご支援のお願いを、以下のページに掲載しております。一人でも多くの方へ広めていただければ幸いです。

日々繰り返しのお願いとなり恐縮ですが、今後とも継続的にIWJの活動が続けられるよう、何卒よろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/107798

この日刊IWJガイドは、有料定額会員と無料サポーターの皆様に毎日お送りします。IWJは年中無休で稼働しています。IWJの活動は市民の皆さんの直接のご支援によって支えられています。

この機会にぜひ会員登録をお願いします。
【URL】http://iwj.co.jp/join/

もちろん不定期でのカンパなども大歓迎です!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

IWJでは、IWJの各種媒体に協賛・広告掲載していただける個人・企業・団体の募集をしています!
http://bit.ly/1i4E6kx

【IWJ会員会費の自動払込】
IWJ会員会費のお振込みに「ゆうちょ銀行自動払込」を導入しています。
会員ページのお知らせ欄にある「▼『定額会員会費 自動引落し』受付のご案内」に詳細が記載されていますので、是非ご覧になってください。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/