【岩上安身のツイ録】「希望の党」が民進党議員全員を「踏み絵」も踏ませずに簡単に丸呑みすると思うな!小池氏はすでにリベラル派の選別を口にした。極右「希望の党」の真の狙いを見定めよ! 2017.9.29

記事公開日:2017.9.29取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回の民進党の事実上の「自己解体」と、希望の党へのなだれ込み、幕末の江戸城無血開城にもたとえられる。その後に薩長は奥羽列藩同盟と戊辰戦争という「掃討戦」を戦った。

 両院議員総会で前原氏の提案を丸呑みした民進党議員らは、全員に希望からの公認が出ることをあてにしているがそうはいくか。

 城を明け渡してしまった者へは、踏み絵を踏んで、恭順の意を示さない限り、掃討戦が行われる可能性は極めて高い。「改憲と安保法制等容認」という踏み絵を民進党残党議員に踏ませることは、何も小池氏がひとりで考えているものではないはずだ。

 民進党議員らは全員で押しかければ、個々の思想も信条も政策も理念も立ち位置も、受け入れ先から問われないと思っているようだが、全員を漏れなく受け入れるとの証文を小池氏らから取り付けたわけではない。

 今夜、前原氏と小池氏の間で、民進党議員の受け入れで折り合いがつかなかったと伝えられたのは当然の成り行きである。本日、山本太郎氏が街頭で取材に応じて、「民進党の皆さんは希望の党へ行ってもトロイの木馬となって頑張ってください」と発言した。

 民進党議員全員を「踏み絵」も踏ませることなく丸呑みすれば、当然、改憲や戦争遂行体制確立に反対する議員をも受け入れることになる。それでは「トロイの木馬」である。受け入れ側は、骨がらみ、改憲、対米従属、極右の集まり。

 ワイドショーなど、マスメデイアに連日、持ち上げられて、にわか「人気者」となっている小池氏のもとに集まった中古議員らは、皆、ゴリゴリの改憲派。軒を貸して母屋を取られる愚は犯したくない。リベラル派も含めた民進党議員の丸ごと受け入れは認めがたい。

 小池氏と前原氏、前原氏と小沢氏がどのように密室で話し合ったのかは定かではない。連合がどのように噛んだのかも詳細は不明。前原氏が両院議員総会で民進党議員らにどう説明して「無血開城」に導いたのかもわからない。

 前原氏から説明を受けて、「無血開城」に納得した民進党議員の中には、希望の党へ移ってから「トロイの木馬」になれると踏んだ者もいただろう。

 小池側はそこを見越して、個別に「踏み絵」を踏ませ、「転向」させるか、「転向」不能とみたら、「門前払い」にするだろう。小池氏ははっきりと民進党のリベラル派議員の選別を口にしている。「そういう方々はご自身で合流を希望しないでしょう」と。これは選別。そして選別を求める小池氏と、民進党議員全員の公認を求める前原氏とで28日夜に会談が予定されていたのだが、これが急きょ中止になったことが報じられた。

 一部からは前原氏が「すべての民進党議員の公認をめざす」と発言したことに、小池氏が難色を示したからではないかとも推測されている。

 この大掛かりな仕掛けの狙いは、結局のところ、リベラル派=改憲反対派議員のふるい落とし、つまりは「粛清」ではないか。

 うまく「踏み絵」をくぐり抜けて希望の党に潜り込んでも、後日、「偽装転向」が明らかになった場合(この選挙の後の国会での最大のテーマは改憲発議なので、すぐに明らかになる)排除が行われる。「掃討戦」である。

 希望の党に「トロイの木馬」として潜り込める、という甘い「希望」を抱いた議員らも、「まずは安倍政権打倒」と言ったところで、希望の党からの公認が出なければどうしようもない。

 仮に「合流」であったとしても、その前にもその後にも、旧民進党リベラル派に対する一人一人を標的にした排除が始まるだろう。選挙前にも希望から公認を出さない門前払い。そして靴を舐めて入っても外様扱いされ。選挙後、改憲勢力の再糾合の時にも踏み絵が。その時造反できるか?

 丸ごと受け入れてもらって、逆トロイの木馬になるなんて夢の夢。

 いくつかの情報によれば、前原氏が行った「無血開城」劇において、「絵を描いた」のは、小沢氏であるという。どこまで真実かは不明であるが、仮にある程度知恵を出し、手を貸したとしても、「無血開城」後に、希望の党が小沢氏を迎え入れるかどうか。

 今、起きている事態は何かがわからないと、根本的なことを見誤る。改憲にせよ、日本の戦争遂行体制の確立にせよ、米国からの要求である。「朝鮮戦争レジーム」が再起動している。北朝鮮が米本土に届く核とICBMを手に入れ、米国は色めき立っている。

 第二次大戦後、揺るぎなかったはずの米国の覇権が、中国の台頭で揺らいでいることも拍車をかけている。日本を丸ごと「戦争機械」に仕立てあげて、米国の「戦略兵器」として使おうという腹は丸見えである。対米従属の極右という連中はそのための道具だ。

 米国の戦略家たちの視点に立ってみればよくわかる。自民や希望や民進の個々の政治家にとってみれば各々の当落は死活問題だが、米国の戦略家たちにしてみれば、安倍自民でも小池希望でも何でもいい。難民射殺発言の麻生でもいい。対米従属でさえあれば。

※2017年9月29日付けのツイートを並べ、加筆して掲載しています。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事