枝野幸男経済産業大臣 定例会見 2012.6.22

記事公開日:2012.6.22取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・遠田)

 2012年6月22日(金)、経済産業省本館で、枝野幸男経済産業大臣 定例会見が行われた。

■全編動画

  • 日時 2012年6月22日(金)
  • 場所 経済産業省本館(東京都千代田区)

 6月25日にアジア太平洋経済協力(APEC)のエネルギー大臣会合に出席し、「APEC地域におけるエネルギー安全保障について議論を行う」と発表した。政府の脱原発依存の方針を同会合で明言するかとの質問に、「政府は脱原発依存の方針を前提としており、それに触れなければミスリードすることになる」と答え、方針は変わらないことを強調した。

 福島第1原発事故で、東京電力が社内テレビ会議の公開を行わないとしていることについては、「納得していない。公開を求めていくか検討する」との考えを示した。

 また東電の情報公開の義務化については、「(国が東電株を取得しても)東電は形式的には民間企業であり、行政機関の情報公開に関する法律が適応される状況ではない」とした。その上で、「最大限の情報公開に務める社会的責任がある。社外取締役はしっかりやってほしい」と述べた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です