GWスペシャル!IWJ一般会員のみなさんに出血大サービス!連休期間中に蔵出し公開! 2014.5.9

記事公開日:2014.5.9 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ会員となってごゆっくりお楽しみください。会員登録はこちらから
※ 延長公開も終了。GWスペシャル蔵出し公開は全て終了しました。(2014年6月11日)

  • 【2014/06/11 20:30 公開終了
  • テーマ:百人百話第二期アーカイブ
  • 【2014/06/10 22:00 公開終了
  • テーマ:自民党の憲法改正案についての鼎談シリーズ
  • 【2014/05/10 19:30 公開終了
  • テーマ:秘密保護法
  • テーマ:集団的自衛権
  • 【2014/05/09 19:00 公開終了
  • テーマ:冤罪
  • テーマ:経済
  • テーマ:排外差別デモ

テーマ目次

百人百話第二期アーカイブ

百人百話第二集発刊に合わせ、第二期アーカイブを公開中です。(公開終了)
ご視聴はこちらの特集ページからどうぞ↓

自民党の憲法改正案についての鼎談シリーズ

鼎談シリーズ全12弾+1を特別公開中です。(公開終了)
ご視聴はこちらの『前夜』特集ページからどうぞ↓

秘密保護法・集団的自衛権

 解釈改憲による集団的自衛権行使容認に突き進む安倍政権。解釈改憲はなぜ許されないのか? “憲法の番人”元内閣法制局長官・阪田雅裕氏が、分かりやすく丁寧に解説する。
 世論の強い反対にあいながらも、自民党が特定秘密保護法の成立を急いだのはなぜなのか? 米国の隠された狙いを徹底的に暴く! 秘密保護法、強行採決のまさにその日に行われたインタビュー。
 集団的自衛権行使容認は非論理的! 小泉政権、第一次安倍政権、福田政権、麻生政権で内閣官房副長官を務めた安全保障のプロが語る、安倍「タカ派」外交の危険性とは?

TPP・日米関係

 ついに交渉の最終局面を迎えたTPP。IWJは、2010年10月の菅直人総理(当時)によるTPP参加検討の表明依頼、この問題を取材し続けてきた。現在に至るまで、一貫してTPPへの警鐘を鳴らし続けている山田正彦元農林水産大臣への、第1回目となるインタビュー!
 元総理へのロングインタビューが実現!普天間飛行場移設問題、TPP、消費税増税、陸山会事件など、かつて歴史的な政権交代を実現した鳩山氏の口から語られた日本政治の真実とは?
 TPPは関税だけの問題ではない!真に重要なのは、言語や慣習といった「非関税障壁」の問題である!外国投資家だけが儲かる仕組み「ISD条項」の危険性について、岩月浩二弁護士が分かりやすく解説しています。
 安倍政権発足後、「日米同盟重視」の名の下、ますます深まる対米従属。その淵源は、サンフランシスコ講和条約にあった!? 『吉田茂とサンフランシスコ講和』の著者・三浦陽一教授に、岩上安身が対米従属構造の本質について迫ります。
 「米中接近」の真実とは? 日米関係はこれからどうなる? 日米首脳会談と米中首脳会談の「温度差」について、IWJではお馴染み、元外務省国際情報局長・孫崎享氏が迫ります。

原発

 フィンランドの核廃棄処分施設「オンカロ」を題材としたドキュメンタリー映画「100,000年後の安全」を撮影したマイケル・マドセン監督に岩上安身がインタビュー。あの小泉純一郎元総理に「脱原発」を決意させたという、「オンカロ」の実態とは?
 原発は決して安くない! 発災から1か月後の時点で、原発推進派のロジックをすべて論破していた! 『原発のコスト』(岩波新書)で大佛次郎賞を受賞した著者へのロングインタビュー。
 福島第一原発事故当時、福島県双葉町長を務めていた井戸川克隆氏。現在は町長を退任するも、避難した住民を支援する活動を積極的に続けている。放射性廃棄物の中間貯蔵施設の設置を巡る、政府の二転三転した対応が明らかとなった、スクープインタビュー!
 東日本大震災――。巨大地震と大津波があらゆるものを破壊し、さらに、原発が次々に爆発し、放射能の恐怖が人々を襲う。国家や原子力産業の身勝手な都合で情報が隠蔽され、住民が翻弄される。想像を絶する恐怖と大混乱の中で、「牧場の牛たちを見殺しにはできない」と、現地にとどまった男性がいる。
 米国からのプルトニウム返還要求、その政治的な意味とは? 福島第一原発事故後、それでも日本は核燃料サイクルを続けるのか? 日本のエネルギー政策と安全保障の接点を考えるうえで、極めて示唆に富んだ必見のインタビュー!

スペシャルインタビュー

 首相官邸前デモにも参加した、「世界のサカモト」こと坂本龍一氏に岩上安身がインタビュー。坂本氏はIWJのサポート会員でもあり、昨年末の「饗宴Ⅳ」でもパーティーゲストとしてご登壇いただきました。
 「サザエさん」から「名探偵コナン」まで、長年にわたる脚本の執筆で知られる作家の辻真先氏に、岩上安身が3時間半のロングインタビュー。戦後社会の生き証人が語る、これからの日本の行く末とは?
 日本人はどこから来たのか。そもそも「日本人」とは何か――。毎年、政治家の靖国神社への参拝が政治問題化する終戦記念日に、「日本人」を人類学的の側面から捉えるために行われた、スペシャルインタビュー。
 2013年のクリスマス・スペシャル企画として配信された、6時間を超える特別インタビュー。私たちはこの時代をどう生きるべきなのか、あるいは、どう生きることが可能なのか。深い問いかけに満ちたインタビューです。
 雑誌『DAYS JAPAN』編集長の引退を表明したジャーナリスト・広河隆一氏に、パレスチナと福島への思いを聞く。

歴史認識

 従軍慰安婦に対する「お詫びと謝罪」を表明した「河野談話」の検証チームを立ち上げるなど、歴史修正主義的な側面を強める安倍政権。従軍慰安婦問題を国連で初めて取り上げた戸塚悦朗氏に、岩上安身が人権意識の低い日本の現状を聞く。
「悉く殺戮せよ」。日清戦争の知られざるジェノサイドの真実を、歴史学者・中塚明氏が解き明かす。明治時代、旧日本軍は朝鮮半島で何をやったのか?『栄光の明治』という神話を解体する、必見のインタビュー!

冤罪

 小沢一郎氏を中心に、長年にわたり日本の政界を取材し続けた、政治ジャーナリスト、故・渡辺乾介氏。もう二度と聞くことはできない、貴重な証言の数々。
 PC遠隔操作事件で、「犯人」として逮捕・勾留され、その後389日ぶりに保釈された片山祐輔被告。検察によって仕掛けられたメディア・スクラム、そしてその背後に見え隠れする米国の意図について、片山氏の主任弁護人・佐藤博史弁護士への緊急インタビュー
 保釈直後の片山祐輔氏を岩上安身が直撃! 検察とメディアはどうやって罪をでっち上げたのか。必見のインタビュー!

経済

 元財務官僚で、小泉純一郎政権では竹中平蔵元金融担当相のブレーンを務めた経済学者・高橋洋一氏に、TPPと消費税増税について聞く。5時間の超ロングインタビュー!
 アベノミクスは「浦島太郎の経済学」!? 政権発足後、鳴りもの入りで始まったアベノミクスの虚妄を、著名なエコノミスト・浜矩子同志社大学大学院教授が斬る!

排外差別デモ

 「朝鮮人を殺せ!」今、新大久保で何が起きているのか? 『ネットと愛国』の著者・安田浩一氏をゲストに迎え、コリアンタウンで横行するヘイトスピーチの問題を考える特別番組。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です