【東京都知事選】「1月末 NHK世論調査」と称する情報について NHKへの取材報告 2014.2.5

記事公開日:2014.2.5 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、岩上安身のTwitter上で、@konta1900さんから寄せられた質問に関して、IWJとしてNHKに電話取材をいたしました。以下、その内容について、改めてお伝えします。


IWJ「『1月末NHK調査』と記された世論調査が、インターネット上に出回っているが、この件について事実を確認したい。1月末に、NHKとして世論調査を行ったという事実はあるか。また、これまでに世論調査をしたことはあるか。それを番組やHPなどで公開したことはあるか」

 この件について、NHKふれあい窓口センター受付担当の方からご回答いただきました。

NHK「NHKでは、1月17日から19日にかけて、東京都知事選緊急電話調査という世論調査を行いました。しかしその結果は、テレビやHPなどあらゆる媒体において公表していません。ですので、ご指摘の『1月末、NHK世論調査』という情報は、NHKが調査し公表したものではありません。

IWJ「細川護熙候補を勝手連として応援している方が、『1月末・NHK世論調査』の数字をもとに、チラシを作成している。1月17日~19日の電話調査が外部に漏れることはないか。また、この状況についてNHKとして対応することはあるか」

NHK「電話調査の結果は公表していませんし、外部に漏れることはありません。今後の対応については、私どものほうで事実関係を確認したうえで、検討したいと考えています」

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

「【東京都知事選】「1月末 NHK世論調査」と称する情報について NHKへの取材報告」への1件のフィードバック

  1. hotaka43 より:

    何時もお疲れ様です。
     少々違う話題なのですが、安倍首相は自分で選んだNHK委員に恩を仇で返され続けています。
    百田氏には田母神氏の応援をされ、長谷川氏には御自分で発表した、女性の活躍機会を増やす提言を否定されています。
     これらの事に対して、彼はどう思っているのかが気に掛かります。忸怩たる思いで居るのか、彼らの発言や対応に賛同しているのか。
     前者ならば、首相は解任を進めたり、最低でも諌めなければなりません。後者ならば、自分の発言や対応を変更しなければ整合性がとれないのは自明の理です。
     この辺りを岩上氏に突っ込んだ取材をして頂ければ幸いです。
     今後のご活躍を念じ、御自愛召されますようお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です